2017-06-18(Sun)

都内での1週間  打ち合わせづくめ

モノヅクリンクが終わり、びみょーにホッとしつつ、ホッとしてもいられないぐらい色々と動きがあった1週間を振り返りたいと思います。
まず、、月曜日はさすがに午前は自宅でゆっくり過ごし、午後は事務所でランチの日。
両国PORTメンバーと定期的にランチを作って(作るのは私ですけども)
ランチしながら近状報告したりしています。
今週は久しぶりに1週間も都内にいるので、月曜日と水曜日はランチです。
ってことで、まずは月曜日のランチ会。
基本、料理をするのは好きです。
学生の頃はキャンプリーダーをしていたので、夏のキャンプでは200人分の食材の買い出しや、リーダーのご飯20人分くらいを平気で作っていましたし、味にも定評があったと思います。
なので、川端は料理大丈夫か、、、(@_@)と、心配しているみなさん、
まあ、それなりに料理作れます。
オシャレーな料理はつくれませんが、普通の料理は作れます。
この日は魚の蒸し焼きとか、あっさりめで、みんなで美味しくランチして
その後は本当に久しぶりににデスクワーク。
夜はうちで、すみだ同友会さんの運営委員会があり、そちらに参加しました。

ミニ報告では、わらしべ特許事務所の茅原さんが特許についてわかりやすくおもしろーく解説してくださいましたよー。
なお、次回イベントは私が担当させていただきます。
22日18:30~、大阪の代表理事の山田製作所の山田社長さんが報告してくださいますが、大変感動する素晴らしいお話なので、是非是非!

日本だけではなく、世界各国から視察にこられる、製缶業を営むお会社さんです。

先日、打ち合わせに伺いましたが、相変わらず熱いです。流石です。
楽しみでなりません!
その日はすこし先に退席させていただき、さらに別件の打ち合わせもありまして、結局自宅に戻ったのは24時前。
そうして翌日は、墨田と江東の連合チームの3S定例会です。
今回は電気工事会社のエステクトさんで開催しました。
このチームは社長さんたちがみなパワフルなので、進行が早い。
今後どうなるのかすごく楽しみです。
17時に終了後ダッシュで帰宅。
早くおうちに帰りたかった。という訳ではなくて、大阪とのTV会議がありまして、すこしおくれて会議に参加。
いま、今年の秋の大阪の3Sサミットがいろいろ佳境でして、、、。。
なんとか会議に参加できてよかった。
会議が20時に終わってから、今度は買い出しです!
近所のスーパーにw。
なるべく、家にいる日だけでもごはんを作ってあげたいなーと思うので、晩ごはんと、明日のランチ会の食材とでなんだか大荷物。
そうして、翌日水曜日。
朝から打ち合わせづくめの一日なので、早めに会社へ。
まずは、出版社の方と打ち合わせです。
FBでもちらっと書きましたが、来年春を目指して本を書くことにしまして。
どっちみち、講義資料などを本にしたいとは思っていたのですが、その前にブログとかを見ていた出版社さんから連絡がありまして、しっかりサポートもしてくださるとのことで、内容は3Sとは全く関係はなくて、どっちかというと女性をテーマにした本を書く予定です。
ぶっちゃけると、パート事務員の私がなぜ社長になったのか?などを踏まえた
働く女性社員さんを元気にする!そんな本になる予定ですが、まだ何も書いていないのでなんとも言えない。とりあえず、予定通り半年で原稿をあげられるのかな、私、、、、、。みたいな感じですね。
基本、本はオンデマンドでアマゾンで販売なので、一般書店には並びませんがせっかくなので頑張りますから、ブログの読者の皆様、来年春に出版されたらよろしくお願いしますよーw。
で、これで本に対する見識を深めて、本当に作ろうと思っていたテキストを来春以降に作っていきたいと思っています。
私が いなくてもちゃんと何かを残したいと思っているので。
たくさん生徒さんも増えましたしね。
そんな訳で話をもどしまして朝から2時間みっちり打ち合わせ。
その後はランチ作り。
この日はすこし肌寒い一日でしたので、先日山梨でゲットしてきた「ほうとう」をつくりました。
とても美味しくてみんなでもりもり食べ過ぎちゃいましたw。
午後からは、デスクワークのあと、KFCへ移動。
16:30~は定例の会議(インキュベーションマネージャーのお仕事)
みなさんと和気あいあいな感じで会議の後、今回は墨田商工会議所さんへ依頼し、商工会議所活用のセミナーを開催しました。
小松さんわかりやすい説明ありがとうございました!
商工会議所って実はいろんなことをしてくださるのですが、起業したてって、やっぱりよくわからないことがおおいので、みんなすごく勉強になったと思います。
そうして、翌日木曜日。
この日も朝から打ち合わせづくめなのです。
まずは、福島からのお客様と打ち合わせ。
てっきり二人くらいで起こしなのかとおもっていたら、なんか人がいっぱい。結局私を入れて6人で打ち合わせ。
詳しい話はまだ公表できませんが来春に向けてやりたかったことがとうとう実現!大きなプロジェクトがスタートしそうです。
こんな素敵なお話をもっtrきてくださった、本田さん!本当にありがとうございます。
おもえばもうあれから6年。
早いものです。
経産省の前田さんを通じてのご縁はこんな不思議を生み出していくのですから。
やはり、しみじみ、あの人凄いな!!って思っちゃいます。
詳しいお話などは順次公表できるようになったらオープンにしていきますのでみなさん楽しみにしていてください。
とりあえず、来週も打ち合わせをすることとなりました。
その後、この日はランチを食べる暇がなくて、次は13時から、日刊工業新聞の発行している工場管理(月間3万6千部)の編集長の永井さんが取材に来てくださいました。
ええ、なんと、地道に全国展開してきた3Sグループ、3Sサミットの取り組み、連携と教育にかける熱い思いを取り上げてくださることに!
4Pにわたり9月号(8月発売)に掲載されますよー。
ということで、こちらも楽しみにしていてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+
いやーもう、気がついたら3時間喋り続けるという。
次は月末に宮城で取材をしていただける予定なので、またまた凄い楽しみですね!
そして、そのあとは、こちらもすごく楽しみにしていた、
沖縄のてぃだースマイルの代表の阪中さんにパーソナルコーチングをTV会議でしていただきました。
コーチングはしっていても、リアルにパーソナルコーチングを自分が受けるのははじめて、でも気がつけばあっというまの90分。
受ける人の気持ちがわかりました。
なんだか思考がスッキリしたし、やりたい事が再認識できてよかったです。
阪中さんありがとうございました。
都内、両国PORTにて23日の夜は、阪中さんをお招きし、コーチングをはじめとする体験型ワークショップを開催します。
ご興味がある方はご一報下さいね!
その後は、またデスクワークに戻りまして、気がついたら遅い時間。
慌てて帰宅。
翌日金曜日は、荒川の定例会です。
荒川7Sスクールは荒川区さんからの依頼を受けてスタートしているもので、そのなかの5Sを講師として指導させていただいています。
(あと2Sはサービスと省エネで違う先生が指導。)
定例会の前にランチミーティングを行い、今後の予定を再確認。
一年間の講座は2年目ですがあっという間に一年が終わりますね。
劇的に変わっていく会社を見るのはすごく楽しいです。
今後も継続できるような仕組みづくりをしていかないといけないなあと
思っています。
とりあえず、このグループの定例会も残すところ3回。9月には1周年の大会があります。
それまでにすこしでも皆様の力になりたいとおもいます。
17時過ぎに終わり、一旦自宅にかえりました。この日の会場は実は自宅から近いので、、
そしてこの日は、イベントなどでもおせわになっている、ドメニカドーロさんの4周年のパーティがありまして、南青山までいってきました。
会場は盛況!
こちらのお店、お料理はとても美味しいのはもちろんですが、オーナーがとても素敵な方です。
愛媛のご出身で、愛媛のお野菜がたっぷりのトラットリア。
愛されているんだなーと。たくさんのお祝いのお客様で賑わっていましたよ。
今度はゆっくりお邪魔したいです。
そんな感じで平日が終了。
週末、土曜日は、午前中はゆっくりして、午後イチで産婦人科へ。
え、えええっつ、、、?
ってびっくりしないように。
検診にいっただけでして、残念ながらさすがに妊娠は無いのです。
その後は会合に行く予定だったのですが、お世話になっている方から昨夜お誘いがあり、なかなかゆっくり会うのは難しい、そして私もすごく相談したいこともあり、急遽予定を変更して新橋で待ち合わせてお会いしてきました。
やはり正解で。
とても良い話し合いができました。
お誘いに感謝です。
都内での慌ただしい1週間でしたが、充実していました。
今日は日曜日ですが移動日で、現在大阪のホテルより。
明日は終日会議などが入り、明後日は早朝便で仙台へ飛行機で移動します。
今週は東京で展示会もありますのでとても慌ただしくなりそうですが、
がんばります。22日23日はビックサイトの三協せいさくしょさんのブースにてお手伝いをしておりますのでよろしければお声がけくださいね!
2017-06-18(Sun)

モノヅクリンク山梨レポート

なんやかんやで1週間ほどすぎましたが、9~11日に開催されたモノヅクリンク山梨の話を今更ですがかきます。
今回は、武田信玄のお膝元の甲府にてイベントが開催されました。
甲府ならびに韮崎の商工会議所さんをはじめ、連携団体のIIEN・Yさん、風林火山ビジネスネットのメンバーの皆様ありがとうございました(*'▽'*)
さて、甲府駅から、バスもしくはタクシーで10分弱くらいの位置に、武田神社があるのをみなさんはご存知ですか?
武田神社は、武田信玄の居住跡。
居住跡っていっても、城を持たなかったと言われる武田信玄の城の代わりですから、山城跡です。
躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)という方が歴史好きな方にはしっくりくるかもしれませんね。
ちゃんと堀もあり、赤い橋がかけられていて、大きな鯉がおよいでいるのも見えました。

そして、ここから反対側を見ると、

ストーンとまっすぐ、甲府駅まで道が通っています。
甲府全体を見渡せる高台に作ったのがよくわかりますね。
ちなみに、甲府駅のそばに城跡があり、一瞬それが武田信玄の城?
と思いがちですが、そちらは徳川家康が建てた城、甲府城(別名舞鶴城)になります。
甲府に少し早めにつきまぢたので、イベント成功祈願に武田神社にお参りに来ました。
今回のイベントは武田信玄の名言
「人は城、人は石垣、人は掘り」にちなんだ人材戦略をテーマにしたイベントですからね!

いざ出陣!みたいな気持ちでお参りしました。
ご神水ももちろんゲット!

なんか、絶対うまくいくような気になりますね!
無事にお参り後はホテルに向かい、前夜祭の会場の地産地消レストラン、メリメロさんへ

さすがに山梨、一升瓶のワインがズラッとお迎えしてくれました。
しかも、ワイングラスではなく、湯呑みでどんどんのむのが山梨流。
カンパイから、美味しいワインをのみ、美味しいお料理を食べて、会話が弾み、
みんなで楽しい前夜祭を過ごすことができました(*'▽'*)

個人的に、このヤングコーンの蒸し焼きが激ウマ!

全体的にオシャレすぎる料理に、普段のモノヅクリンクの前夜祭ではこんなのないよ!!とアワアワしちゃいましたw。
その後は思い思いに甲府の夜の街に飲み込まれていく人々、、、。
いやあ、楽しい前夜祭でした!
そうして翌朝は、さらに各地より集まって来た
メンバーをプラスして、工場見学会がスタートです。

立派な観光バスにのりこみ、、、
藤精機株式会社さんへ

数年ぶりにお邪魔したら、隣も土地を買ったとのことで工場が拡大していて、
国内でここまで、TRUMP(ドイツ製の高級な板金設備)の機械はいっているのはなかなか少ないと思うんですけど、りっぱな、設備が並んでおりました!
航空機とかしようとおもうと、やっぱ、TRUMPかあ~と参加者の皆さんも羨まし~ため息があちこちで聞こえます。
そのほかにも、もちろんAMADAの設備もありましたし、初めてみた3D定盤とか、めっちゃいいなあ~・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ファインレーザーとか、羨ましいわあ。
たくさんの発見がありました。
女性の有名溶接工さんんもいて(安倍首相と対談したこともあるそうです)
その後のイベントにも参加してくださるとのことでした。
見学させていただき、新藤社長ありがとうございました。
おまけ、藤精機さんでつくっている、緊急時のカプセルが、某漫画の、アタッ○ボールにクリソツですw。

あとから、中に入らせていただきました。
中は二人乗りで結構広く、津波などで流されても浮く仕様になっているんですよー。
そして次は、徒歩県内なので歩いて移動。

浅川熱処理さんです。
ここも熱処理設備としてはものすごく巨大で、新しい技術開発など、やっている内容もすごい!
中は写真はNGですので、表のみの写真ですが、普通なら見学はさせてもらえないところを見学させていただき、本当にありがとうございました。
すごく勉強になる見学会でした。
山梨って皆さんどうしても観光やフルーツなどに目が行きがちですが、工業の歴史はとても古いのです。
イベントの翌日はジュエリーミュージアムにいきましたが、
山梨はなんといっても水晶の産地でした。
そ細工の技術は海外で人気が大変高く、戦前、そして戦後においてもアメリカにたくさん輸出されていたのです。
そんな訳で、水晶を起点に精密加工などを含む工業が発展したこともあります。
もちろん印伝や甲斐織などの伝統工芸も素晴らしいです。
現在では、水晶は取り尽くされたと言われていて、甲府にはジュエリーの専門学校などもありますが、原石はブラジルよりの輸入になっています。
その影響もあるのでしょう、実はブラジルの二世の方も多かったりします。
大変勉強になった工場見学の後は、ランチを商店街の中にある、コットンクラブさんにていただき、13時半からはとうとう本イベントがスタートです!

実行委員の赤沼さんの挨拶に始まりまして。
ワークがスタート!!

みんながテーマにそって、ガチで討論。

あついー。

でも、たのしそう。

話し合いの後は各チームでしっかり発表もして、

次は懇親会に突入!!

次回開催地の京都へしっかりと旗も渡されました。

京都イベントはこんな感じでーす。

この日は二次会は、甲府は横丁がいっぱい!ってことでみんなで横丁ガイドブックを手に街へ繰り出しました。
ガイドブックをもっていると色々と特典がついてきますよ~。
300円と有料ですが、絶対お得です。

私も2軒はしごしました。

そして、翌朝は最終日。
朝から、まずはジュエリーミュージアムへ。

無料なのにめっちゃ詳しく説明してもらえます!
さらに有料ですが研磨体験も!結構むずい。

どの紐にしよかなー。研磨後はちゃんとアクセサリーにして持ち帰れます。

その後は最終の予定。
甲府駅からなんと歩いていける。ワイナリー、サドヤさんへ。

な、なんかオシャレだー。
500円で地下のワイナリーを見学の上試飲までできます。
甲府駅からは徒歩10分県内ですので、お土産ゲットがてら行くのをお勧めしますよ。
本当に素敵な山梨の3日間でした。
山梨の皆様ありがとうございました。
次回は京都で会いましょう!!
2017-06-11(Sun)

6/7~6/8   久しぶりの都内での出来事。

お疲れ様ですー。
6/7もう、18日ぶりの都内での活動日。
私、東京に住んでると言えるのかがだんだん怪しくなって来た今日この頃です。
この日は、午後から、埼玉の志木パーシモンホテルにて練玉3sの2周年大会でした。

以前のお客様で現在は自社で取り組みを進めておられる株式会社ヒタチの皆さんをお招きしての大会。
講演もしていただき、継続するための極意を伝授していただきました。
株式会社ヒタチの皆様本当にありがとうございました!
終了後は懇親会も開催し楽しいひと時を過ごすこともできました。
そうして翌日は、これまた久しぶりの東京事務所。
来客がたくさんの一日でした。
昼一はとある会社の営業さんが来てくださって、楽しくお話ができました。
やる気がある方と話しをするのは面白いですよね。
その後、デスクワークを間に挟み、打ち合わせなども続き、夜は会社を一時向け出して、久しぶりにお会いした方とともに近所のとっても美味しいトンカツ屋さん「はせ川」さんで夕食をご一緒できてこれまた素敵なひと時。
名残惜しくはあったのですが、翌日からは山梨のイベントですので、事務所に戻り、準備!
結局終了したのは2時を回って、おうちに帰り着くと3時。
さすがにフラフラしつつ、、、布団に倒れこみました。
翌朝は、なんだかんだで、6時には起きて、一仕事して。
午前中は自宅でゆっくり目に過ごして、昼前にまずは新宿へ。
そこで、石本社長と合流しまして、かいじに乗って、いざ山梨へ向かいました。
6/9~10日開催されました。
『モノヅクリンクネット6月例会in山梨・風林火山ビジネスネット×IIEN・Y』
サブタイ「人は城、人は石垣、人は掘り、今こそ考えたい人材戦略!」
北は岩手、南は北九州からのご参加ありがとうございました。
詳しくは後日描きたいと思いますが、まずはお礼まで(*'▽'*)
2017-06-11(Sun)

6/3~6島根で定例会

お疲れ様です。リアルタイムとは1週間ずれになったままですが、、、
6/3からの島根でのお仕事報告。
まず、朝からバスで岡山から松江移動。
バスは本数もそこそこあるし、何より半額くらい。
時間も電車より少し(30分程度)掛かりはしますが、なんにしても揺れないってのが一番のポイントです。
岡山から松江へは、JRのやくもに乗車が一般的ですが、こちら振り子電車ですので、とにかく揺れます。
立って乗車は無理だなと思うぐらいは揺れているので、電車によってしまう方は要注意かもしれません。
私は酔ってたかう訳ではないのですが、やはりゆったり出来るしバス好きだなー。
とにかく、昼過ぎには松江に入りまして。
前回やり残したヒアリングをするために、曽田鉄工さんへ。
事務所がリニューアルされていたり、面白い装置が入っていたり。
ヒアリングも無事に終わり、一安心でした。
早めに終わって、宿にチェックイン。
今回は松江ユニバーサル。
朝ごはんも、夕ご飯もついていて値段6千円だからお得だと思います。
特に出張などには重宝しそう。
ただその日の夜はお誘いいただき、NEWオープンしたばかりの「やまおか食堂」さんに行って来ました。


やまおかさんの和食のお店には何度かお邪魔し、とても美味しいいんしょうしかないので、期待していきました。
今回は洋食、鉄板焼きのお店。
そして間違い無い!!やっぱ、デリシャス!!
奥出雲の和牛はとろける甘さですよ。

是非、松江にいったら行ってみて。
松江駅からも徒歩5分かからないくらいの場所にありますよ~。
そうして日曜日
なんも無い完全オフオフの日曜日、しかも、松江!
(*'▽'*)一人でも大丈夫な私ですので、アクティブにお出かけ。
ぷらぷらありて見つけた、売布神社。

島根はあちこちに神社があります。
さすが神々が集う県!
厄払いや、売布は昆布にも通じるということで海難などにもご利益があるそう。
綺麗な氣が満ちている神社でしたよ。
で、その後。
ネットで調べてアロママッサージのお店『るる土』さんにいってきましたよー。

お店もおしゃれで体ももちろん元気になりました。
ランチは同じビルに2階のカフェにてスパイシーなカレー。これもいい!

そんなことしていると、、、メッセージで、ヒューマンシステムの湯野川社長より、うちにお茶のみにきませんか?
ってお誘いが。
東京本社、島根にデータセンターをお持ちの湯野川社長。いつも素敵な女性社長さんで、お茶が趣味でもあられるので、データセンター建設時に、事務所の中に本格的な茶室まで作られたこともあり、島根での日程が合えばちょこちょことお声がけもくださるのです。
喜んで、おじゃますることに。
美味しいお茶菓子、美味しいお茶、素敵な茶室

はああ、至福。
まったりした後は、、、
なんか、松江城でお祭りやってるとのことでしたので
行ってみました。
なんでも6/4は武者の日らしい。

トークショーなどもある模様。

この日の松江はかいせいで、夏日にちかい陽気でしたので、

殿町の紅茶専門店まで歩いて、

美味しい、天然氷の自家製生姜シロップのかき氷をいただきました。
スッキリ!しかもかき氷なのに、食後はお腹がポカポカ。
生姜のパワー凄いね!
ちなみに、このお店の外観はこんな感じでして、

なにやら丸い看板が、「おつまみ研究所」弊社の3sにお客様が出しておられる、
おつまみが試食できる、店舗だったりします。

看板も、パッケージのロゴも可愛い。
お土産におつまみを購入して来ましたが、ヘルシーなおつまみがいっぱいあって、呑兵衛にはたまらないお店かと思いますw
そうして、楽しい週末を過ごし、翌日は、朝からそのおつまみ研究所の土江社長にお迎えに来ていただきまして、ヒアリングをさせていただきました。
社員さんも意識がたかまりつつあり、楽しみですね。
午後、出雲蕎麦を食べた後は、松江3sの定例会。
この日は特別講師に枚岡合金工具の高松さんをお招きしての情報の3s勉強会でした。

高松さんありがとうございました(*'▽'*)
その日は大人しくホテルに戻り仕事をして、翌朝は
朝からまたまたヒアリング。
丸加さんにお邪魔してきました。
石材加工会社さん。午後からの定例会もこちらがホスト。
春から入った新卒の女性のヒアリングなど。
やはり女の子のいる職場はイイね!!

この日の定例会はワールドカフェ。
3社の社員さんがワイワイと楽しそうでした。
終了後は、松江駅で仕事をしており、もう週末は山梨でのイベント!!
準備が佳境。
ギリギリまで仕事をして、米子空港へ送っていただき。
ようやく、ロングランの出張を終え、東京の自宅に向かって出発。
日が変わる前に葛飾区の自宅に到着できました(*'▽'*)
さすがに、18日ぶりの我が家。
ぐっすり眠れましたよ。
ってなわけで、翌日からの都内でのレポはまた後日。
2017-06-08(Thu)

MDプレスの話

九州から大阪に戻って6/2の話です。
1日は大阪に一旦戻ってきて、実は父の入院する病院に行きました。
この日手術があって(無事に成功)で、病院に顔をだしにというか、顔を見に行きました。

手術は 無事終わり、ちょっとお疲れモードの母と合流して、いろいろ話したり、麻酔開けの ボーっとした父の顔をみたり。
でも、うまく言って安心しました。
そんなわけでその日は枚方駅前のビジネスホテルに泊まり、翌日2日は
島根に行く前に大阪で仕事がありまして。
春から社長に就任したMDプレス工業の方の仕事です。
この日はまずは、社員さん全員とランチ会を開催。
そのあとは全社会議などを行い、みんなで一年後のあるべき姿を共有しました。
まだ小さな会社で、出来て2年の会社なので、いろいろと整っていないことはあるものの、今、働いてくださっているみなさんはどなたも大変良い方です。
ありがたいなあという気持ちでいっぱいです。
しかし、突然社長になったわけで、社員さんたちとまずは仲良くなりたいというか、少しでも打ち解けて行く努力をしたい。
そんなわけで今月より毎月月頭の全社会議とランチ会。
経営層とは月2回の経営会議を開催することとしました。
まだまだ話からにことだらけですが、出来るところからやるしかない。
だからとりあえず、みんなの抱えている問題を1つずつ紐解く作業。
少しでも効率を上げて、皆が協力して会社で働いて行くために
ちょっとしたルールを合意の
を取りながら決めて行きました。
それと各自が1年後どのような姿になっているのが望ましいか?
目標設定も行なって行きました。
うまく行くかはわかりませんが、まずはやってみる の精神で進んで行きたいと思います。
 あた話をしていて、前々から考えていた構想も繋がった感じもしていて、
アイデアも湧いてきたので、実現に向けて動いてみようと思います。
まさか、プレス会社の社長をする事になるとは正直去年までは考えていなくて、想定外のことなんですけど、突き詰めて考えたら、元鞘というか、ぐるーっと回ってきたような気もします。
ガッツリ製造業の営業からはなれて数年経つわけですが、工場に行くとなんだかんだで私の原点ってここだわなあ、と思うというか。
プレスも踏めない、社長なので、少しでもそれ以外のところで役に立ちたいと思いますし、私だから出来ることをしないといけないと思うんですね。
恵まれている事に、多すぎるくらい事例を生で見ているわけで。
出来るのにまだ試していないことは沢山あると思うわけです。
製造業新米社長ですが、頑張って行こうという気持ちを強めた1日でした。
せっかくのスタートなのでみんなで会社の前で記念撮影をしました。
頑張っていきます!

会議の後は、さらにうちの顧問税理士さんとの打ち合わせ。
というわけで、新福島の方へ移動。
こちらでもいろいろと話を煮詰めてきました。
今年はセミナーなんかも開催していきたいということで、私も先生に協力して頑張る予定です。
そうして無事にミッションを終え、この日はとりあえず岡山へ移動しました。
3日~は島根ということで、行けるところまで。
島根で過ごした週末のお話は別途UPさせていただきますね(^∇^)
追加
MDプレスのロゴ完成
いつもありがとう、文優社さん(≧∇≦)

ものづくりは夢作り
プレス屋は金属を加工するけど、
本当に加工しているのは、誰かの夢のカケラなんだと思う今日この頃。
素敵な夢のカケラを作りたいですね。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク