2017-07-15(Sat)

第二回社長バー✖︎ドメニカドーロ

7月9日(日)は第二回の社長バーが開催されました。
会場は前回もお世話になった、南青山のドメニカドーロさんです(。・∀・)ノ

オシャレで美味しい青山のリアルバーを借り切っての就活イベント社長バー。
今回は関西の社長スペシャル!plusって事で
関西からは3名の社長さん
そして葛飾区の社長さんにバーのマスターになっていただきました(❁・∀・❁)
学生さんは今回は男子多めでしたが、10名の学生さんが参加くださって、大人を入れて22人で半日ワイワイと笑いあり、真剣な討議ありで中身が濃いイベントになったと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
お楽しみは、愛媛出身の岩本シェフによる愛媛野菜をふんだんに使ったお料理。
こだわりの自家製ハム、美味しいワイン、チーズと盛りだくさんでした。

モノヅクリンクをきっかけに、北九州、福岡、東京2回、今月は岩手でも開催が決定しており、各地の行政さんや、地域団体からも社長バー(シャッチョーBAR)は注目度大!
今後も各地で開催されるのではないかなと思います。
社長バーを通じ学生さんが地方の中小企業をしるきっかけが作れたら良いなぁと思います。
最終的にはIターンやUターンなどに繋がると考えており、モノサポとしてはどんどん各地に拡げたいし、東京でも年に数回は開催をしていく予定ですので楽しみにしていてくださいね。
スポンサーサイト
2017-07-14(Fri)

7月頭 は大阪でワインに舌鼓をうつ

7月2日日曜は、都内の休日
映画みてきたよ!『忍びの国』

大野君のハマリ役ですね!
無門カッコよすぎ!!
賛否はあるのでしょうが、私は楽しかったです。
その日は買い物したりとまったり過ごしまして、翌朝は朝一で移動し、大阪にいました。
東北からかえりなんか慌ただしく西へきたわけで、梅雨時の蒸し暑さマックスです!
でも、いろいろやることがてんこ盛り。
まずは会議

こんな感じで、いろいろ問題について話し合い。
昼は皆で月一のランチ会でランチをたべまして、その後は個人面談なんかをしまして、打ち合わせをこなした後は、北巽へ移動しサミットの会議に参加をしてきました。

熱い議論が交わされ、終わる頃には多少へろへろになり( •́ .̫ •̀ )↷↷
そこから、ホテルに送っていただきまして、、、
原稿書きました。
ホテルにカンヅメ、、、響だけは良いですねw
終わったら3時だった(>人<;)
でも、編集さんとの約束にはなんとか間に合い。
12000字なんとかかけたよ~。
まだ、第1章(´-ω-`)…先は長い。
でも年内には終わるように頑張ります。
さて翌朝はゆっくり起きだしたら、なんか台風接近中って中、雨にも負けず。
大阪駅に向かいまして
昼は年一度の友人とランチ会。

台風近くなかでまったり美味しいヘルシーなランチいただかました。
その後はいったんホテルに戻りお仕事をして、夜は空堀商店街へ。
知人がジョージ(旧グルジア)ワイン専門店をオープンされて、お祝いと、それに合わせたパーティに参加してきました。

ジョージアワイン、初めてちゃんと呑みましたが、美味い!美味すぎ!感動しました~。
ジョージアワインの歴史は古く。なんと紀元前8000年くらいにはワインが造られており、かのクレオパトラも呑んだワインと言われています。
かずみちゃんのパンとのマリアージュも最高でした(❁・∀・❁)

新しいお友達も出来、素敵な一夜でした。
翌日は都内にもどりまして。
前から楽しみにしていた板橋の鈴木社長さんのお会社を訪問!

板橋区の産業支援の取り組みを学び、とても学び深い1日になりました。
鈴木社長さま、いつもありがとうございます!
この日は久しぶりに早く帰宅。
夕食を作りました。
メニューは具沢山なチラシ寿司!
美味しく出来ました~(❁・∀・❁)

満足!
そして翌朝6日は学習院大学さんへ

河合先生からのご依頼で、経営学部の学部さんにむけて『中小企業と海外への製造拠点シフトの関係について』のテーマでお話ししてきましたよ~。
学生さんは真面目だよ。
後日感想文をいただき、いろいろと考えさせられたりもして。
まだまだ伝えていかなきゃなぁ、、、と感じた次第です。
終了後は近くで野菜タップリのランチもいただきました。

河合先生ありがとうございます。
お返事はしばしお待ちくださいね。
その日はまだまだ打ち合わせがつづきます。
両国の事務所にもどりまして、次は編集さんと打ち合わせでした。
みっちり打ち合わせをしてから。さらに夜にはまたまた学生さんと別件で打ち合わせ。
JASCAの学生さんがきてくれました。
JASCAは学生さんの全国連携団体。
来月は横浜で大々的なイベントがあるそうですよ。
詳しくはまた後日。
翌日の7日は世間は七夕。
この日はまずは両国PORTのランチ会からスタート。
メニューはカレーで、でもなかなか美味しくできましたよ~(❁・∀・❁)
その後はゆっくりシエスタを楽しんで、17時にはKFCへ。
夜は七夕の夜のフラワーアレンジメントセミナーを開催!
高木先生ありがとうございました。

このシーズンは、ハーブに花が咲く季節!
ということで、無農薬栽培されたハーブをたくさんご用意いただきました。
こんな感じで作品を作りましたよ~。

みんな大満足でした。

男性の経営者さんが花を活けられるってカッコイイよね!
私も沢山お花を持ち帰り、まだ自宅でお花さんたちはイキイキしてますよ( •̀∀•́ )✧
はいそして、8日は
私、朝から内視鏡検査(>人<;)
初めて内視鏡検査。
ツライ(>人<;)
でも、私の腸は健康そのものでしたw
よかった。
昼過ぎに自宅に戻りまして部屋の片付け。
さらにこの日は電子レンジがとどきまして、スペースを確保したりと、お陰でかなりスッキリしましたよ~。
夜は、入谷の朝顔まつりに行ってきました!
もちろん初めてですが、入谷鬼子母神でお守りもゲット!

なかなかにすごい人。
お守りは朝顔モチーフで可愛い。

カレー&クラフトビールのイベントにも参加したりと初夏の夜を満喫出来ましたよ~(❁・∀・❁)
翌日は待ちにまった社長バーと月曜からは年一度のモノサポ合宿!
レポートは分けたいと思います(。・∀・)ノ
2017-07-14(Fri)

6月末は東北ウィーク

なかなか、ブログも書く暇ないままに、気がつけば7月も半分くらい過ぎちゃいまして。やばいやばいとブログを書く事にしますw
ますば6月末の話から。
6月26日月曜は、岩手チームの定例会でした。
会場は鬼柳さん。
またまた進化していまして。
特に2階は激変!
どこまで変化するのか楽しみすぎる。
床が白く塗り替えられ、北欧ぽくなっていましたよ。なかなか素敵。
終わったあとは4年目に向けての打ち合わせをしました。
その後はダッシュで仙台へ。
仙台の駅前のアエルにて一番塾という商品開発の会に初参加してきました。
なかなか熱い感じの集まりで楽しかったです。
翌日の27日は宮城3Sラボの栗原例会。
そこに、某改善雑誌の編集長さんが取材にきてくださり、朝からあちこち連れ回しw
充実した1日でした。

今回の定例会は栗原のパレットさんというパンやさん。
ランチはイートインしてきました。
相変わらず美味しいです!

夜は栗原で編集長を囲んで美味しいお食事もいただきました♡みなさんありがとうございました!
なお雑誌は8月19日に発売との事です。
28日は宮城3Sラボの4期仙台チームの定例会で会場は興立産業さんでした。
特殊車両をつくるお会社さん。
こちらも社員さんをはじめとしてみなさん真剣に取り組みをしていただいていると感心します。

夜は、仙台の経営者の方々と会食。
新しい出会いにワクワクしてます。また面白い事になりそうな予感満載!
29日はまたまた岩手へ。
この日は県南広域振興局さん主催の新チームの発足式。みなさん半年一緒に頑張りましょう!
30日はオフで、ようやく歯医者に美容院にとメンテナンスの日でした。
31日は宮城3Sラボ3期のメンバーさんの経営指針の発表会に参加させていただきました。
いつもとは違う雰囲気で、でも素敵な発表会でしたよ~。
終了後は新幹線に飛び乗りまして東京へ。
充実した東北ウィークでした(。・∀・)ノ
2014-08-02(Sat)

大阪にて考えた 肩書きについての考察

先週末から、今週前半は大阪に滞在していて、お墓参りにいってみたりしていました。
あて、父の誕生日が月末だったので、プレゼントを買いにいったり、美容院いったり、途中女子会で、とある方と阪急グランドビルの展望レストランでランチしてみたり。

久々にゆったりした時間をとりました。

たまにはゆっくりしなさいと母からも再三言われていたので意識的に実家で過ごした感じです

で、30日の午後はかえってきてから、空港で北九州の知人と待ち合わせて、仕事の話などをしまして、その後は浅草で、お世話になった方との女子会とお誕生日会に参加しました。

和やかな時間を過ごせました♥︎


翌日31日は朝一事務所に出てから、
岩手へ。
午後からの、自動車産業関係の交流会に参加してきました。

いろいろ思うところはありましたが、参考になった一日でした。

自動車産業への認識を深くするとともに、様々な問題点に気づかされた気がします。

翌日1日は北上は、三日間、みちのく祭りが開催されるということで、朝から駅前はワサワサと人が慌ただしく動いていましたが、私は平常運転で朝から県南広域振興局さんと月末のセミナーの打ち合わせをしました。

で昼前には祭りに後ろ髪引かれつつ、今度は福島へ移動。

郡山で、会津若松の行政の方と、来月開催するセミナーの打ち合わせをしていました。
気がついたら三時間!
しゃべりっぱなしw

担当のYさんとは何度も面識があり、打ち合わせというよりは、女子会みたいな感じw
大変楽しかったです。

その後は新幹線に飛び乗り、東京へ。
今回も移動が長かったから疲れてねいってしまい、変な時間に目覚める(。-_-。)

土曜日は、事務所でデスクワークです。
で、日曜日は新潟へ行ってきます!

お盆までは怒涛のスケジュール

3日 新潟
4日 東京から大阪
5日 兵庫から島根
6日 島根から東京
7日 から8日 東京
9日 神奈川
10日から13日 宮城

にいる予定です。

とにかく暑いですから、体調管理に気をつけて行きましょう!


さて、近況報告はさておきまして、
感じた事を書いてみます。

テーマは 肩書きについて

私は基本的に 肩書きが嫌いです
私の職業は、一言で説明が難しいので
端的に表すならば、やはりコンサルになるんですが、先生って呼ばれるのは苦手です。

時々、先生じゃないよ!っていう時すらあります。

責任を負うのが嫌なのではなく、責任ぐらいならいつでも負うんだけど。肩書きというのは、本当に厄介です。

また肩書きに縛られている人も苦手です。
肩書きなんか無くても、やりたい事をやれば良いと思っています。しかしながら、世間は意志をある程度通すためには、肩書きが必要不可欠な場合も多々あります。

よって、肩書きに操られるのではなく、肩書きを操らなければいけないという事を言いたい。

型にはまって生きるなんて、私はごめんで、生粋のイノベーターで在りたいし、人よりもプロデュース並びに、ドリームメーカーとしての素質はあると自負しているところです。

ちなみに、私が考えるイノベーションは破壊と創造と連携です。


個人的には、地域間連携プロデューサーという肩書きが一番気に入ってるし、私が一番したいのは3Sのコンサルではなく、連携な訳です。

3Sは基礎概念であり、最終目的になり得ませんから。知識は必要でも、知識があるだけでは、机上の空論であり、イノベーションは起きません。

知識があれば、何でも出来るわけではなく、情熱や経験値そして、死ぬまでに何を成しえたいのかという夢(ミッション)が人生には必要なのです。

だから、肩書きなんて、本来無意味です。
本当に大事にすべきは天爵であり、人爵ではないのです。
人間として社会生活を送る中で、いろんな儀礼的な立ち居振る舞いは必要ですが、肩書きに人はひれ伏したり、ついていくのではない。

それなのに、肩書きを絶対権利と勘違いし、振りかざす、バカが多すぎると私は思うわけです。

本当にすごい人はけっして偉そうにしません。
肩書きや、権力が、ただの社会的概念でしかないとわかっているからです。

自分が偉くなったなんて思った瞬間に人間は退化していると知るべきです。

魯山人も愛した、座辺師友 の精神を私は愛します。


写真 阪急グランドビル展望レストランより
2014-07-25(Fri)

松江3S勉強会

今日は、記録的な猛暑ということらしく、松江は朝からかなりの暑さでした。

昨夜東京では集中豪雨はふるわ、西にきたら、猛暑だわで体が微妙におかしな感じ
(´・_・`)

だけど、朝から頑張るよ!
って事で今日朝一は、まず松江商工会議所さんで打ち合わせ。
来月6日は商工会議所さんで『中小企業のモノヅクリ連携の現状について』職員研修の講師をさせていただきます(◍•ᴗ•◍)ゝ

そちらの内容について、打ち合わせし、自分にも気付きがあり楽しかったですね!
来月も楽しみ♥︎

昼からは、松江3S勉強会の例会でした。

本日の会場は、協和地検コンサルタントさん、地質調査のボーリングをされるお会社さんです。

皆様のやる気に圧倒された、そんな例会でした。素晴らしかったです。

つぎは9月にお邪魔します。楽しみだな。
しょっぱなからハイレベルな松江3Sの皆様
これからが、ますます楽しみですね!

今回のスナップはお昼に、曽田鉄工の曽田社長さんが、米屋さんがやってる、定食屋さんにつれていってくださり、美味しかった。
その写真ですー。


プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク