2017-05-21(Sun)

5月8日~13日宮城3Sラボの4期発足式など。

ゴールデンウィーク明けてからのあれこれを書きます~。
5月8日は私は仙台にいました。
宮城3Sラボ1期の定例会。
久しぶりな感じですが、楽しかったです
会場は、日の丸ディスプレー仙台さんで、
今回は、3Sの成果をゲームで確かめる!
その名も『取って来いゲーム』が開催されまして、私も楽しみました。

違う会社の社員さんが、1500坪ある敷地の中から、表示標識地図を頼りに指定された備品を12分以内に持ってくるというゲーム。
もちろんヒントなどは無し。
指定されたものは例えば
マスキングテープ
コーキングガン
マジック黒少
綺麗なウエス
などなど、なかなか普通に考えると難しい。
しかも、社員さんに聞くなどは出来ないと言うルール。
しかし、全員がチャレンジに成功!
なかなか素晴らしき成果では無いかなと感じます。
宮城3Sラボ1期はさすが、間も無く4年目終了ですから、ハイレベルだと思います。
そして、翌日9日は岩手県へ
県南広域振興局さんの今年度の取り組みに向けての説明会を開催してまいりました。
今年のチームもなかなか面白そうだなぁと思います。
説明会のあとは、仙台自宅にて、山梨の方々と6月イベントの会議をTV会議にて。
本当に便利な世の中になりましたね。
10日は埼玉へ
埼玉ふじみ野のヒタチさんに久々にお邪魔しました。
ご対応いただきありがとうございました。

中野社長や、専務と久しぶりにお会い出来て楽しかったです!
11日は都内、大塚にてまたまた久しぶりに昔お世話になった企業様へプレゼンに伺いました。
久しぶりで楽しく、私も勉強させていただきました!
ありがとうございました。
また新しいことが生まれそうで楽しみにしています。
終了後は、両国事務所へ、モノサポの会議があり7月のイベントの打ち合わせをしてきましたよ
また楽しみが増えました。
終了後は、仙台へ戻りまして、
12日は、宮城3Sラボ4期仙台チームの発足式です。
またまた盛り上がりました。
新しい取り組みはいつも楽しい!
皆様のお役に立てるように頑張ります。
終了後はTV会議にて大阪のサミット会議に参加、大阪サミットは今年は10月14日!
また忙しくなりそうな10月ですね
(; ̄O ̄)
でも、ワクワクします~。
そして、13日は、日の丸ディスプレー仙台の新崎社長さんの自宅に経営者仲間とお邪魔して、社長の手料理を頂きました!
男性のほうがやはりこだわりが凄いよね
美味しかったです!

ありがとうございました~(❁・∀・❁)
翌日の日曜日には都内に移動しまして、
今日まで一週間は都内にてお仕事をさせて頂きました。
都内での一週間は分けます~。
2017-04-25(Tue)

岩手3S定例会

月曜日24日は北上に朝からいましたので、朝から銀行に行った後は、やはり、せっかくだし!と展勝地に行きました。
北上駅から徒歩でテラスハウスまで往復したら、8キロありました(;^_^A
とにかく良いお天気で、素晴らしいシュチュエーション♡
まずは北上川方向へ、橋を渡り、桜のトンネルを抜けて、歩く歩く、途中、写真スポット、約300の鯉のぼりが悠々と青空を泳いでます。

そして、テラスハウスにつくと、舟下りとかもありますが、まずは北上グルメでしょ!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
岩手はモチ文化!
もちろん、餅をいただきますw

いろんな味が楽しめるのが良いね
スタンダードな餡子に始まり、きな粉や磯辺焼きは当たり前だけど、みぞれ出汁とか、みたらし風だったり、ずんだ餡、納豆などもアリらしい。
大阪は、餅はお正月くらいしか食べないけど、こっちじゃあ、年中餅があり、つきたてのお餅はやはり美味い!
餅の後は、鮎の塩焼き、そして〆は焼きトウモロコシ(岩手の味覚じゃない)
岩手北上の味覚というと、ご当地グルメは、北上コロッケがあり、もちろん並んでいましたよ。
北上コロッケは里芋、アスパラ、北上牛が入っていて、独特な食感や風味が楽しめますので、是非一度食べてみてくださいね♡
なんやかんやで3時間かけて、歩いて食べて、展勝地の桜祭りを堪能しました!
昼からは定例会です

岩手の3Sチームは夏には3周年。
早いね3年は、、、。

皆様の進化が楽しい定例会でした。
今日はデジションツリーのワークでした。
算数レベルですが、計算があるので。
みんなになるべく分かりやすくと思うけど、難しいのだ、、、。
でもとにかく3周年に向かって皆で頑張りましょう。(๑•̀ㅂ•́)و✧
本日の定例会が行われた市川製作所さんでは見学を受け入れておられます。
もちろん無料なので、驚異のキャスター化と標識を見に行ってみてね。
詳しいお問い合わせはFBもしくは
下記へお電話0197-68-2657にて、担当は藤田さんです(。・∀・)ノ
https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E5%B8%82%E5%B7%9D%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-203051710149763/
2017-04-20(Thu)

会津の旅   瀧の湯に浸かり土方さんを偲ぶ

会津3Sの定例会が20日に開催されました。
で、今回は実は公式にお邪魔するのは最後という事で、19日から会津若松に入りました。
オブザーバーで、宮城3Sチームからは、第1期のファミリーメイトの安藤社長、大阪リエ研から三協製作所の石本社長にお越しいただきました。
19日11時に仙台駅にて合流し、安藤社長が車を出してくださって、まずは会津若松を目指しました。
休憩を挟み13時半に会津若松到着、まずは腹ごしらえ、十文字屋さんにて会津ラーメンセット(ラーメンとミニソースカツ丼)
ラーメン美味しいよ~(❁・∀・❁)

で、カフェでコーヒー飲みゆっくりした後、北日本金型さんへ

そこで、会津工場の鈴木社長とも合流しまして、見学会がスタート!
二時間かけて質疑なども交わし大満足の見学会でした
その後は本日のお宿、東山温泉の瀧の湯さんへ。

なかなか素敵な温泉宿!
この辺りは、歴史ファンにはたまらない土地柄。
戊辰戦争の舞台鶴ヶ城や、会津藩校が近くにはあります。
また、この瀧の湯は会津藩の敷地内に昔はありまして、共同浴場でもあり、かの有名な新撰組、鬼の副長土方歳三が宇都宮の戦いで負傷し傷を癒したと言われている温泉です。
この頃は有名な鳥羽伏見の戦いの後でした、近藤が殺され、精神的にもかなりハードだったんじゃないかなと思います。

瀧の湯さんは瀧の真横に湯船があり、轟々と流れ落ちる瀧は水量も多く迫力もあります。
ライトアップされていて幻想的な景色で、遠い昔、土方歳三も瀧を見ながら温泉につかり
故人を偲んでいたのかな。
とか考えるのも情緒がありますね。
なおこの近くの寺(天寧寺)には、土方が作ったとされる近藤勇のお墓もあったりします。
温泉で傷を癒したあと、会津を去り、みなさまご存知のように最後は函館五稜郭にて戦死するわけです。
個人的に土方歳三もちろん好き。
カッコイイですよね。
そんな歴史にも触れた後は、夜は宴会!
大変美味しく頂きました。
是非またゆっくり行きたいです。
翌朝は7時からバイキングで豪華な朝食を食べてからホテルを出発。
次は南会津へ。
会津若松から南会津へは車で2時間弱くらいかかります。まだ雪が残ってます。

10時からは最後の定例会。
見学会からスタート。

ランチは近くのゆらりさんにて、美味しい地鶏蕎麦を食べました。

ランチしながら、最近17日にこの近くに小さな酒蔵ができ、米焼酎が発売され大人気!と聞きましてせっかくだしゲットしましたよ~。

いただくのが楽しみです。
昼からは発表会と講義。
15時に無事に終了。
2年半に及ぶお付き合い、みなさま本当にありがとうございました(❁・∀・❁)
その後は、仙台へ向かうわけですが、寄り道。

近くの花泉酒造さんにて、またまた限定酒、ロ万(ろまん)4月限定だちゅーという名前の日本酒ゲット、こちら毎月月替わりでお酒が販売されていて、ロ万は大人気で、会津以外にはあまり出回っていませんから希少なお酒。

この二つは来月、両国でパーティーをするときに放出しちゃいます♡
さて、そんなこんなで楽しい寄り道のあとは帰路に。
19時半くらいにようやく自宅につきました。
安藤社長ありがとうございました!
その後は、さらにTV会議もあったりして、
長い長い1日。
明日は宮城3Sラボ2期の定例会です。
また明日もがんばります(。・∀・)ノ
2017-04-18(Tue)

天下に喧嘩を売った男  九戸政実がカッコいい件

18日の追加の話
今日、栗原で発足式が行われた時に、岩手の二戸、九戸地域の行政の皆様がオブザーバーで参加されました。
という話を書いたんですが、その時に興味深い事があったんです。
行政の方が何やら冊子を配っていて、なんだろ?
と思ったら、挨拶をしてくださった際に理由が判明。
配られた冊子は、九戸政実の半生が書かれたものだったんです。
九戸政実?
歴史好きや、ゲーム好きな方はわかるけど。普通の方は多分あまり印象には無い名前ですよね。
九戸政実といえば、『北の鬼』とか、『北の英雄』とか『天下に喧嘩を売った男』などの異名を持つ、なかなか剛毅な武将。
漫画のキャラもなんかイケメン男子ですよw!

行政さん公式のキャラ↑カッコよすぎです。
私も以前、二戸に呼ばれ講演させていただいたときに、駅で九戸政実の事がめっちゃプッシュされていて、初めてしりました。
そん時も、大阪人として、恥ずかしいと言うか、まあ、戦いですからね、仕方ないとは言っても、相手を騙す卑怯な戦い方により勝利を収めた秀吉に対してモヤモヤとしたのを覚えています。
なんで知らないか?と言えば勝者(秀吉)により闇に葬られた歴史だからと言えます。
九戸政実の乱と言うと、秀吉が全国統一をする際に最後に戦った相手であり、6万5千の兵で攻め入って、たった5千の兵しか持たなかった九戸政実を落とすことは出来なかったと言われています。
九戸城は自然の要塞だった事に加え、九戸政実の戦術は正に名将と呼ぶに相応しいものだったそうです。
最終的に城を落とす事が出来ないと思った秀吉は偽の和睦を持ちかけ、家臣が助かるならと和睦に応じた九戸政実はだまし討ちにあい、投降した直後に開門された城になだれ込んだ敵兵により5千の家臣はほぼ皆殺しにあった上に、自身も斬首される事になってしまうわけです。
まあ、秀吉亡き後、豊臣家も徳川から同じような、和睦を持ちかけられて結果滅ぶ事になりますから、因果応報とでもいいましょうか、、、。
あ、話を戻しましょう。
以前、九戸政実の事を知った時は、詳しい話まではしりませんでしたが、何故、行政のみなさんが冊子を配ったのかというと、捕らえられた九戸政実が斬首された場所が実は栗原なのです。
だから栗原には九戸政実の縁の神社、九ノ戸神社や、首を洗った池なども残っていて、いまでも命日には墓参りを岩手県九戸と、宮城県栗原でしあったりしている、歴史的な交流があると言う訳です。
私は知らずに、これを機に是非、両県で3Sを通じての交流が生まれることを楽しみにしています。
とスピーチしたら、行政の方からは、実は九戸と栗原は大変深いご縁があり、しかも、九戸は岩手県の北端、栗原は宮城県の北端。
何かとよく似ているんです。
とのスピーチ返しがありまして、またまた不思議なご縁が深くなる。
そんな気がして嬉しくなりました。
ご縁を取り持ったのが、大阪人である私というのも、またなんだか不思議な気持ちになります。
今度は良縁を取り持つ事が出来、とても嬉しく思います。
来年春には、うまく進めば、岩手県の二戸、九戸エリアに新グループが生まれます。
一年ずれではありますが、新しい交流が生まれると思うとワクワクしてきますね。
私もなんだか九戸の事が気になり、城跡などにも是非行ってみたいなぁ。と思った次第です。
400年以上も昔の話ではありますが、たまにはこんな風に昔の話も良いもんですね。
なお、九戸政実についてもっと知りたい方は、
高橋克彦(岩手県出身の作家さん)著者
『天を衝く』がオススメ。
高橋克彦さんと言えばSF歴史ミステリーの大家!
『竜の柩』や『写楽殺人事件』など大好きで読み漁りました。
懐かしい~、久しぶりに読みたくなりました。
2017-03-19(Sun)

松江Bチーム(15日)~東京の日曜日(19日)まで

15日以降のお話を書きます。


15日は、松江のBチーム「意宇の会」の定例会でした。

今回の会場は アーク工業所さんと、山善商会さん。

その中でFBでもいいな~と紹介したのですが、アークさんのトイレの改善がシンプルだけど、
とてもいいなあ。とおもいました。

201703191

何がいいかといえば、このトイレはよくある、手前が男性用、奥が女性用というか(大)の男女兼用トイレです。


アークさんだけではなく、工場というとやはりまだまだ男性社会 中小企業では女性専用トイレがないという会社もいっぱいあります。


実際、私がもともといた 三協製作所も入社当時の21年前は女性専用トイレがありませんでした。

しばらくして若い女の子(当時は20歳ですからw)が入社したし、と当時の社長の奥様が女性専用トイレを作ってくださり、
とてもうれしかったのを今でも覚えているくらいですから、本当にあの頃うれしかったのだと思います。

入社したての女性社員さんからは、なかなか言い出しにくいものです(お金もかかりますし)

でもこのシンプルな改善は「使用」「空き」のプレートを付けただけ。

でもこれがあれば、トイレで男性と鉢合わせることもすくなくなりますし。相手を思いやる気持ちにあふれた素敵な改善だな~と感じた次第。

女性専用トイレがないって会社は是非真似してみてくださいね(=゚ω゚)ノ

さて、定例会のあとは、大急ぎで出雲空港へ、結構時間がギリギリでしたので焦ったけど、なんやかんやで飛行機おくれていて
余裕でした(;・∀・)・・・。


そして、11時過ぎに自宅に到着。

翌日は、東京都内でお仕事

ランチはこちら大塚の名店にておいしいオムライス!
デミグラスではないのであっさりしているけど、ちゃんとコクもあり、さすが名店ですね!
201703192


昼からは練玉の定例会ということで、氷川台の 日の丸ディスプレーさんへ伺いました。

事務所がずいぶんとスッキリしていました。

2年前は片づけてもすぐに戻る・・・って悩んでおられた倉庫も、今日もピシッとしていて、2年ってあっという間だけど
着実に変化していっているのだなあと感じられる定例会でした。

そして、翌日の17日は 荒川区さんにてお仕事、ANSの定例会です。
今回の会場は、新三河島のマツダ自転車さん!
201703193

とりあえず、今日も、自転車好きなら、はわわ~( *´艸`)となる、素晴らしい自転車の写真をUPしておきます。

2Fのスペースも徐々にスッキリ片付いてきたのを感じました。


この日は、夜は両国の事務所にて、モノサポの定例会議でした。

次回の社長BARの打ち合わせなどを行いましたよ~。

で、話が弾みすぎておわったら11時過ぎていたので、急いで帰宅。

翌日の18日は土曜日ということで、たまった自宅の所用を片づけました。
そして、ようやく、台所の棚を購入できました~(=゚ω゚)ノ これでかなりお料理がしやすく!!
すっごくうれしいですw

夕方には近所の カフェにお茶しにいきました。
前からきになっていたのですが、こちらも初。

なかなかかわいくて素敵なお店です。

お花茶屋の駅から3分くらいの距離にあります。 ohana cafe さんです
201703195

そうして、日曜日本日ものこすところあと2時間ですね(;'∀')

現時点で事務所にいます。

でもなんとか、どうしてもやらないといけないことは片付いたので、このブログ更新のあと、おとなしくおうちに帰る予定です


明日は仙台へ移動!ということで、1週間ほど東京を留守にします。

何か御用の方はメッセージか携帯へお願いしますね(=゚ω゚)ノ
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク