FC2ブログ
2018-10-17(Wed)

墨田江東3S定例会

17日は、墨田区と江東区の3Sの定例会でした。
定例会の前にまずはイベント冊子に関して打ち合わせをしました。
ランチを食べながらって聞こえは良いのですが、サミット(スーパーの名前)のお弁当食べながら(^◇^;)
終了後はサミットから歩いてホスト会場のサンワ印刷加工紙さんへ伺いました^_^
3階でレイアウト分析をしていただいたので、かなりスッキリして見えました。
ちょうど中だるみする時期。
目標を持っていただき進めていきたいなと思います。
終了後は懇親会が開催されたのですが、私は今日は終了後は京都のMDPに行かねばならない事情があり、現在新幹線で移動中です。
なんか、移動が半端ない!
今日はとりあえず、奈良で泊まります。
明日は朝から経営会議など盛りだくさんな内容です。
頑張ります。
スポンサーサイト
2018-10-17(Wed)

彩の国SSS 定例会

16日は埼玉県吉川市へ
彩の国SSSの定例会が開催されました。
ホストはこちらのメガワークスさん

エアー配管の改善など、安全性を高める取り組みをされていました。

定例会の後は、以前より楽しみにしていた懇親会を裏浅草にて開催していただきました。

お店はこちら、うんすけさん

ヘルシーで美味しいお料理に感動

心がこもったお料理には癒されますね。
嶋田オーナーありがとうございました😊
また伺います!
久しぶりにお酒(と、いっても梅酒)を平日のみ
なんだか気持ちよくなって、東武浅草駅まで浅草寺を抜けて歩きました。

スカイツリーと相まってまた素晴らしい。

モノクロにしても絵になりますね。
良い出会いがあった一日でした。
ありがとうございました^_^
2018-10-14(Sun)

19回 仙台4期定例会

11日は仙台の4期の19回目の定例会でした。
ホスト企業は、興立産業さん。

今日もステキなウェルカムボードありがとうございます!

サミットのPRもしっかりしてくださっていました。

定例会はいつも通り、きっちり進行。
ウオッチングでは整備工場も見せていただきました

整備工場もウェルカムボード、ステキなハロウィン仕様だね。

毎度、みんな真剣に取り組んでくださりありがとうございます^_^
しゅうりはリハにもお付き合いしました。
皆さまありがとうございました。
2018-10-11(Thu)

栗原19回 定例会

今日は朝から昨日とはうってかわり小雨がふる仙台。
まず、朝一は陸前高砂へ
宮城3Sサミットの最終の実行委員会に参加してきました。

各社の実行委員さんたちが集合し当日の流れをおさらい

今からドキドキしますが、良いイベントになるのを祈っております。
わたしも頑張ります^_^
まだ、資料できてないけど、、、。頑張る。
さて、会議をみんなより少し早めに退出させていただきまして、わたしは栗原へ向かいました。
昼からば、栗原チームの第19回目の定例会でした。
今日のホストは、大平昆布さんです

いつも、大量の昆布におののいてしまいます。
昆布業界、いろいろ奥が深い。
多分、大平昆布さんに通うようになり、私、昆布に対する概念がかなり変わりましたからね。
いろんな地域の昆布が所狭しとストックされてる様は本当に壮観!
さらにカットされたり、粉末にされたり、削られてとろろ昆布になったり。
日本人の食に欠かせない昆布。
加工現場をみたら、ありがたさ倍増です。
大平昆布さんはISOなども取得されており、品質維持に努めておられます。
いつも感心するのが、機材などキャスター化が進んでおり、レイアウトがより使い勝手が良いようになりなっている点です。
だから、多種多様な種類の昆布をさまざまな形状に加工が素早く出来るのだろうなと思います。
我が社も見習わなければと思います。
この仕事をしていると、いろいろな業界の良い事例に直に触れ合うことができ、本当にありがたいなと感じています。
共に良い会社になっていきたいです。
今日は皆さまありがとうございました!
2018-09-27(Thu)

岩手県南 実践3S講座

今日は全国的に雨でしたね、週末の台風も心配です。MDPもまだ屋根修理終わってもないのにまたくるのかー。゚(゚´Д`゚)゚。と心配しとります。
そんな不安定な天候で仙台も朝から雨降りで肌寒い。なんでも10月下旬なみだそう。
少し暖かめな服装で朝7時過ぎに自宅をでまして今日は朝から岩手北上市へ
新幹線で約40分くらい。
北上についたあとはまずは信金さんに行って手続きなどがありまして、それをすませたあとは、県南広域振興局の方と駅で落ち合い、実践3S講座は今回からの3回は午前中は現地指導がありまして、トップバッターのパイプラ化成さんにお邪魔したよ。
パイプラ化成さんは、FRPという繊維強化プラスチックを少量から生産できるという凄技を持つ企業さんです

私も製造工程を見るのは初めて、そして、うわぁ凄いなこんな感じで作るんだ!Σ('◉⌓◉’)
と、初めてみる加工に驚き。
プラスチックだから樹脂成形ぽいイメージでしたが、どちらかといえば、塗装だな!!
FRPの特徴として、柔らかな曲線美が出せることもあり、有名どころだと、自動車マニアにはたまらない、光岡自動車の大蛇(オロチ)やビュートルの外装などはこちらで作られています。
また、キャンピングカーの外装や、トラックの前のひさしみたいなとことかも作られてます。
他にも、遊具とかタンクとか。
みなさんがよく目にする、お風呂の浴槽などもFRP!
そんな中でも、パイプラ化成さんはやはり少量生産ができる、図面なくても作る!
みたいなとこが凄い。
さらにグループ会社では、FRPでは今までなかった、透明かつ燃えない素材の開発までされており2016年にはイノベーションアワードも受賞されているそうです。凄すぎ!
http://www.miyagi-kasei.co.jp/blog/jec-asia2016
ちなみに、この巨大な物体は、型だそうで、滑り台だそうです。

作業されてる方にお聞きしたところ、一人で作業をしてだいたい8日間かけて型を使い、滑り台になるそうですよ。
そんなわけで、現場指導と言いつつも楽しんでしまった私でした(*≧∀≦*)
そしてランチは可愛らしい洋食屋さんにてメカシギのソテーをいただきました。
美味しかったのだけど、時間がギリギリで、とにかく食べた。ああ、もったいない。もっと味わいたかった!!
そして慌てて午後からの講義会場へ
今回は北上市の庁舎会議室をお借りしました。
ワークは、生産工程について考えるワーク、問題解決の考え方についてのECRS、さらにそれをベースにした目標の数値化についての講義を約3時間弱開催させていただきました。
来月は遠野に行きます!
とても楽しみです(*≧∀≦*)
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク