FC2ブログ
2018-12-11(Tue)

10日  仙台へ  4期定例会

10日  すっかり冬らしくなった月曜朝、私は仙台に向かいました。
と、いっても、朝一でしなければいけないことがあり、新幹線に乗る前に、両国に一時間ほど立ち寄り、仕事してから、移動。
仙台の目的地には12時半に到着。
土曜に雪が降った!と聞いていたので、少し警戒してましたが、雪はすっかり溶けていました。

定例会は、4期
佐元工務店さん、物が劇的に削減されたので
事務所も、倉庫もかなりスッキリ、一年半でいい感じに変わってきたなぁ、、、と感心します。

カタログの管理など、細かいところも徐々に進んできましたね。
ぜひ、みんなを引っ張っていってくださいね!
スポンサーサイト
2018-12-11(Tue)

6日  島根定例会&東京へ

6日は昨夜が、慌ただしかったこともあり、朝はゆっくりホテル待機。
延長を13時までしても、1500円プラスだからお得な感じがします。
お陰で、打ち合わせやデスクワークができました。
昼からは、駅にむかえにきていただきまして、山善商会さんにて定例会が開催されました。
いつも、お迎えは、はまたろう です。

今回は、生産原価についてのワークでした。
皆さま、お疲れ様でした!
終了後は、松江駅に送っていただき、そこからはリムジンバスにのり、出雲空港へ

19時過ぎの飛行機に無事に乗り込み、羽田へ


なんやかんやで、自宅に帰ると23時前でしたが予定よりは早く帰れました。


島根の3Sもだんだんとハイレベルになってきました。


次回は2月に伺います。^_^皆さま、ありがとうございました!

2018-11-27(Tue)

27日  いばらき3S

今日は朝、仙台をでて、茨城県に向かいました。
ホストは勝田の千成屋さんでした。
3店舗の皆様が参加いただいてます。
他の企業さんも3回目ということもあり、だいぶ緊張がほぐれてきた感じかします。
貸衣装、撮影スタジオなどがあるアンジェさん

着物をメインにした千成屋さん

2つの店舗のウオッチングも行われました。
かなりの点数を扱っておられることもあり、わかりやすい表示の工夫が随所に見られました。
今日の講義は整頓についての講義なんですが、多分整頓の要素をしっかりと組み入れる事で探す手間が大幅に削減されて行く事と思われます。
一年後が非常に楽しみですね。
定例会の後は勝田から上野を経由して東京の自宅に1週間ぶりに帰宅。
お鍋が美味しい季節になってきたので、今日はみぞれ鍋です。

明日は、朝は両国事務所。
昼からは講演依頼を受けて神奈川で仕事です。
頑張ります(╹◡╹)
2018-11-27(Tue)

26日  岩手県南 実践3S講座 第6回

26日は岩手県南広域振興局さん主催の実戦3S講座の第6回でした。
午前中は見学会が実施されまして、今回は、一関東山の鉱山エリア
一関と言えば、観光にスポットライトが当たりがちですが、鉱山もあるのです。
鉱山は石灰岩の鉱山で、かの宮沢賢治が晩年を石灰工場の技師、営業として過ごしたことでも有名です。
宮沢賢治って、ガチな製造業の人だったって、知ってる人は知ってる話ですが、不思議な感じもしますね。
東山にはいると、いたるところに石灰の文字が目に入ります。
また遠目に見える山の岩肌も白っぽく見えますし、道路も白っぽくなってます(^◇^;)
とにかく、石灰の町なのです。
今回はそんな石灰の生産をされている、宇部マテリアル系列の企業さんである、東北鉄興社さんにおじゃましました。

入り口には可愛いミニチュア

石灰岩を石灰に加工するわけですが、石灰ってなんに使うの?という方も多いでしょう。
実は石灰は使用用途が多岐に渡ります。
土壌改良で農家の方は石灰を撒いたり、また水分を含むと熱を持ち硬くなる性質を利用して、建材にも使われていますし、インコなどのペットを飼っている方も石灰の粒をエサにまぜたいりしますよね?
あと、美容商材にも含有されていたり、製鉄や、製紙にも使われてます。
私は、紙に石灰が使われてるのは初めて知りました。
白っぽい紙には白にするために石灰がつかわれてるそうです。
午前中の見学も無事に終わり、昼ごはんを食べて13時半からは研修
今日のテーマはKPTでの振り返り活動と、発表資料作りのコツと題して、発表資料で抑えるべきポイントを説明ののち、来月の発表会にむけての、ストーリー作りをしました。
皆さま真剣に話し合ってくださってました。
16時半に定例会は時間通りに終了。
外はすっかり暗い。
帰りは新幹線の時間が微妙だったので、バスで仙台に戻りました。
一関までは高速バスが時間が問題なければ片道1500円と大変安くて便利ですよ。

無事に仙台駅に18時半後到着。
その後、自宅にて資料作成をしました。
明日は茨城県に移動します!
2018-11-25(Sun)

22日 MDP会議&リバーフィールドさん

22日は、早朝に葛飾の自宅を出発しました。

まだ6時前ですから流石に暗い。
で、朝から京都、木津のMDPへ移動。
新幹線の中では爆睡していましたので、眠気はまだマシ。
10時に会社に入りまして、朝からお客様と打ち合わせがありました。
気がついたら13時まで流石に疲れました(T_T)
昼ごはんを食べる時間はゆっくり取れず、、、
車で摂津へ移動。
163をひたすらまっすぐ。
なんとか次の約束に間に合いました。
15時からリバーフィールドさんにて定例会
今日は皆さんと要因解析を行いました。
帰りにはお土産をいただきました。
山岡社長、いつもありがとうございます
^_^
夜は江坂のホテルに泊まり、朝早く、疲れもあって、20時くらいから寝てしまいました。
週末までは京都と大阪。
頑張ります。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク