2018-06-18(Mon)

15日 荒川7S

15日は、荒川7Sスクールの定例会でした。
3年の取り組みも残すところあと4回。
今日は、秋元ステンレスさんでの最終例会。

いつも、ありがとうございます。
おもてなしと、ユーモア溢れる対応に萌えます

会場が4階なのですが、各階にはこんな感じの標識がw
ちょっと、ほっこりしますよね!
定例会も、今までで一番を実現してのお迎えでした。

カラフル~(≧∇≦)
また卒業しても頑張ってくださいね。
なお、本日のワークはレイアウト分析

最後ですから、と各社のテーブルには、秋元ステンレスさん特製のネームプレート!
もちろん、ステンレス製がプレゼントされました。
ありがとうございます、大事にさせていただきます!

雨の定例会でしたが、皆さまお疲れ様でした。
終了後は両国へ移動し、モノサポの会議がありました。
来週はモノヅクリンク!
頑張りましょう。
スポンサーサイト
2018-06-14(Thu)

13日  墨田、江東3S 第15回

13日は、第15回目になります、墨江未来変革3Sの定例会が、墨田区のサンワ印刷様にて開催されました。
一年が過ぎ、若干、中だるみになりやすい時期。
先月の安全講習をキッカケに、サンワさんでは安全に対する改善を行われたようです。
これをキッカケに是非、安全への意識を高めていただけたらと思います。
見学後は、発表ならびに講義。
今回の講義は3Sワールドカフェ!

テーブルクロスをセットして、お菓子を食べながら、ワイワイと楽しく講義してきました。

宿題は、快適空間をイメージした、プロジェクト促進ポスターの製作。
どんなポスターが出てくるか、楽しみですね!
みなさんも、たまには楽しい会議を体感してほしいな!っておもいます(╹◡╹)
終了後は有志による懇親会もあったそうで、
私も参加したかったのですが、打ち合わせなどもあり断念(u_u)
でも、皆さん、息抜きができたようで、よかったです。
2018-06-13(Wed)

12日 彩の国S S S第5回定例会

今日は、午後からは埼玉県のチーム、彩の国S S Sの第5回の定例会でした。 
東京も梅雨入り後の空はどんより曇り空ですが、チームは元気に定例会がスタートです!

(写真は佐藤社長のFBより拝借)
今日は、整頓の第3回目になります。
みなさん、毎回楽しく参加いただき、発表にもユーモアがあり、男子校ぽい雰囲気で毎回ワイワイしてます。
発表、講義のあとは、ウオッチング。
今回の会場は寿技研さん。

なかなかユニークな企業さんでして、ラジコンのタイヤの製造や(タミヤが認めるハイクオリティーな品質)、医療機器などでは、一風変わった、こんにゃくを原材料にした、手術トレーニングキットの製造(http://www.tech-kg.co.jp/)
数々の賞も受賞されるユニークな企業さんです
(*≧∀≦*)トレーニングキットは初めて見たときびっくり、すごい、よくこんな発想ができたな!って思いました。
そんな、寿技研さん、今年は新卒の方が二人入られたとか。
3sもリーダーさんが中心になり、みんなで一生懸命に取り組んでくださっています。
素晴らしい。
今日も、社長の机周りを始め気合いが入っていました。
今日に照準を合わせて頑張ってくれた事実が素晴らしいですね!
そんなわけで、皆さまも感心されていました。
また半年後が楽しみですね(╹◡╹)
そして、17時に外にでたら激しい夕立(>人<;)
しかし、駅まで車で送っていただき濡れずに帰れました。
今日も皆さま、ありがとうございました。
今日は朝は事件がありまして、少し大変で、精神的に少なからずショックだったのですが、起きた事はどうしようもないので、フォローして行きたいと思います。
良かれとしたことが裏目に出たり、思うようにいかない事は多々ありますね(*_*)
前向きに考えて進んで行きたいと思います。
2018-06-08(Fri)

6月8日 1&3期 定例会

今日は宮城3連投の最終日です。
そして、3期のサイトウ製作所の齋藤社長夫妻と打ち合わせを兼ねたランチミーティングをしましょうと言うことで少し早めに、南仙台駅へ
お魚のお店に行きました。
こじんまりしてますが、とにかく、魚!美味しい~

鯖の味噌煮定食!
鯖アップ

ぷりぷり!濃ゆ過ぎない味付けで、美味しかった!!
ランチミーティングでテンションが上がった後は、移動しまして、新野自動車さんへ
2チームが合同になり人数が増えたので、盛り上がっておりました。
ディスカッションでも5社をシャッフルしたので先輩チームがしっかりフォローしてくれて、素晴らしい意見がたくさん飛び出してました。

皆さま、お疲れ様でした。
定例会の後は仙台空港へ
そして先ほど関空到着!

明日はMDPの木津工場で頑張ります(´∀`*)
2018-06-08(Fri)

6月7日  栗原定例会

7日は、朝は少しゆっくりスタートで、仙台からくりこま高原駅へ新幹線で移動。
今回の会場は、長谷川新聞さんでした。
定例会もみんな精神的に余裕がでてきて、今年からはリーダーが多少変わったりもしましたが、比較的、栗原チームは他のグループと違い、食品製造系だったり、サービス業的なので女性も多く、またおやつが出てきたりと、特色があるチームで、私も毎回ほのぼのした気持ちになります。
もっと、厳しく!とたまにいわれはするのですが、キャラじゃない。
厳しくないわけじゃないのですけどね。
一部では、笑顔でサラリと厳しい指摘をされる!:(;゙゚'ω゚'):こえーっ!
って言われてるみたいです(´∀`*)ははは
今回も、おやつを食べながらも、みんな真剣にワークしてくださいました。
ありがとうございました!
帰りは新幹線の時間が微妙なこともありまして、バスで仙台まで。
早めに自宅に戻ることができました。
今日は休養日。
明日は移動もありますから、早めに休みます。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク