FC2ブログ
2018-08-09(Thu)

荒川定例会

8日は、台風が向かってきている東京へ仙台から向かいました。
上野に降りると、それなりに雨。
とりあえず、定例会会場である、ストロングさんへ向かいました。
とうとう最後の定例会。
二年はあっと言うまでしたが、みるみる会社が変わりましたね。
いまでは、みなさんが改善を続けるべきという意見に変わりつつあります。
リーダーさんの頑張りのおかげだと思います。
素晴らしい。
ピカピカの床に、ん?新しい台車?

使い勝手が良さそうなこちらは、仲間である野村工業さんから、スリッパをいただいたお礼に贈られた特注品。もちろん、野村さん製で、比較的軽いものを運ぶのに適した、底は強度を出しつつも軽量を目指した仕様になっていました。
またまた素晴らしい。
他にも随所に努力の成果が感じられた定例会でした。
台風が近づいていることもあり、いつもより1時間早く16時前に早終わり。
久しぶりに早い時間に自宅に戻り、せっかく早く帰れたし、自炊。
イワシがやすかったので、アジではなくてイワシで南蛮漬けを作りました。
玉ねぎの代わりにきゃべを使用したら、なんとなく洋風な感じがしますね。

なかなか美味しかったです。
台風、影響があまりなくてホッとしました。
そないあれば憂いなし。
防災や災害について考えないとね!
台風の影響で、早く帰り、久しぶりにゆっくりできた水曜日でした。
スポンサーサイト
2018-08-09(Thu)

定例会&七夕祭り

8月7日 火曜日は1期&3期の定例会がありました。
それにしても、この日も涼しい一日。
仙台七夕まつりではありますが、朝から小雨。
定例会では、フローチャートワークをしました。
ウオッチングは、スマイルモータースさん、久しぶりにいくと物が減り、スッキリしたなぁと感じました。
ただ、まだもっと!と高みを目指してほしいなと思います。
今回の一押し、トナーの管理。
100キンの網とケースなどで技ありの逸品ですね。
立てて管理する方式ですが、わかりやすいね!

定例会の後は仙台駅で、買い物をしなければいけなくてダイソーへ。
必要な備品を無事に手に入れまして、せっかくだしね!と七夕まつりへ

アーケードなので、雨でも大丈夫。
夕飯はついでに蕎麦屋へ

なにも考えずにはいりましたが、なかなか美味しかったです。
2018-08-06(Mon)

栗原にて、第17回定例会

朝、東京を出て、宮城の北の端っこの、栗原、くりこま高原駅にきました。
くりこま高原駅に降り立つと、霧雨が降っており、とにかく涼しい。
東京の蒸し暑さが嘘のよう。
こちらはお盆を過ぎたら、ぐっと涼しくなりますね。
羨ましい限り。
とりあえず、今日は、パレットさんにて第17回の定例会。
まずは現場から

少しずつ改良を加えて、店舗内のバックヤードも物が減り使いやすくなっていました。
休憩時間には、パレットさんからおやつの差し入れ。

クリームがまろやかで美味しかったです。
発表の後のワークは、特性要因図

みんなで、倉庫の管理について検討して見ました。
ワークタイムには、大平昆布さんから、おやつ昆布の差し入れ。
栗原チームは3社中、2社が食品会社なので、なんだかついついおやつを食べてしまいますw
しかし、定例会もはやくも17回、3年はあっという間に過ぎるなぁ。
と感じていますね。
定例会の後は駅に送り届けていただきました。
ただいま、新幹線まち。
乗ってる時間より、待ってる時間のが多い( ;∀;)
まあ、仕方ない。
今から仙台に帰り、これから、さらに打ち合わせがあるので、今日はもうひと頑張りしたいと思います。
2018-08-02(Thu)

宮城3Sラボ4期定例会

仙台も8月に入り、観測史上初?37度をマークしたそうで、、、
そんな仙台に昨夜前入りしまして、今日8月2日は4期の定例会でした。
会場は、自動車ガラスの専門店である、朝比奈商会さんでした。
第17回目の定例会。

工場や事務所は見た目でも変化したなぁと感じるくらい物が減ってきてスッキリしてきたと感じます。
皆さんからも同じような意見が上がっていました。
そして、今日のワークは、特性要因分析図。
みんなで、予防処置として何をすべきかについて話し合いました。
深い議論がなされていたと感じました。
ほぼ定刻で定例会が終わった後は、移動しまして、スマイルモータースの白澤社長と落ち合い、打ち合わせ。
19時過ぎに打ち合わせが終了したあとは仙台駅まで送っていただき、仙台から昨夜とは逆パターン( ̄▽ ̄;)茨城県へ向かいます。
いま、まさに!
まだ長い一日ですが、頑張ります。
2018-07-30(Mon)

島根3S定例会 

今日は、昨夜無事に松江に前入りしてたので、朝は比較的ゆっくり起床しまして、松江アーバンさんの美味しいモーニングバイキングいただきました。
なんやかんやで、モーニングバイキングは、ここのレベル高いよなぁ。
満足したあと、ホテルを出まして、まずは資料を準備、さらに10時半からは、美容院を予約してたので、歩いて松江のイオンのとこにある美容院に向かいました。ROTEというお店。
もちろんはじめて。
なかなか美容院にいくタイミングが合わず、普段は仙台の美容院にいくのですが、暑いし、髪が多いから、もう、無理だぁあ(´;Д;`)
と、昨夜近場の美容院予約。
入ったら、広いし、ゴージャスだし。
なんかすごい。カットなども丁寧で、飛び込みでしたが、非常にサービス良くて満足。
そのあとは少し早めにランチ。

なんか、オシャレ。海外みたい。
1階が写真館で2階がカフェ。
ステキなデザインだなーと、フラフラっと入店w
内装も好み。
さっきモーニング食べてさほどたってないので軽めにいただきました。

そして、12時半に松江駅にて、柏井社長にひろっていただきまして。

定例会、ホストはアーク工業所さん。
しっかりした説明ありがとうございます

その後、場所を移し、宿題の発表
講義は社内の教育資料作りについて。
次回の島根チームは、京都での課外授業です。
また来月、皆さんよろしくお願いします(*´∇`*)
定例会が無事におわり、松江駅にて、玉木さんと合流!
週末に都内で開催していただく個展の段取りについて打ち合わせしました。

玉木さんの不思議で可愛いイラストを観にぜひ気軽にお越しください♡
4日、5日の10時から17時開催してます。
5日はランチサービスなども開催!
ランチがてら遊びに来てね(*´∇`*)
追記  川端は4日は会場にはおりませんが5日は終日お手伝い予定です。
あ、あと、本日朝の日刊工業新聞さんに掲載されました(*´∇`*)MDPの新工場の記事。
日刊工業新聞さんありがとう!

チラ見せですみません。
続きは
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00482943
会員登録で見れます(*´∇`*)
よろしくねー!
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク