2017-07-25(Tue)

定例会  墨田&江東、宮城栗原、荒川区

19日~21日までは3S定例会3連チャン
まずは19日の墨田&江東の定例会。
この日の会場は、江東区の印刷屋さん、文優社さんです(。・∀・)ノ

さすが、印刷とデザインを手がける会社。
オシャレにカスタマイズされた掲示板が出来てましたよ~。
しかし5社ともにヤル気があって、メキメキ変化していて楽しいですね。
20日は朝から宮城、栗原へ、弾丸日帰りε-(´∀`; )
今回は長谷川新聞店さんが会場でした。
こないだ来た時からかなりのスッキリぶり、倉庫になってた2階が劇的に変化!
皆様の頑張りが凄い!

しかし、長谷川新聞店さん歴史120年って、半端なく凄いね!!
栗原チームも変化が凄く楽しみです。
最後は21日
荒川区の7Sスクール。
残すところ、後2回!
はやいなぁ。一年は。
定例会の会場はスリッパメーカーのストロングさん。

皆様の努力の成果、輝く床に白い壁!
素晴らしいの一言。
変わりたいと本気になればここまで変わる。
3チームとも変化が素晴らしく、ワクワクした3連チャンでした!
スポンサーサイト
2017-06-11(Sun)

6/7~6/8   久しぶりの都内での出来事。

お疲れ様ですー。
6/7もう、18日ぶりの都内での活動日。
私、東京に住んでると言えるのかがだんだん怪しくなって来た今日この頃です。
この日は、午後から、埼玉の志木パーシモンホテルにて練玉3sの2周年大会でした。

以前のお客様で現在は自社で取り組みを進めておられる株式会社ヒタチの皆さんをお招きしての大会。
講演もしていただき、継続するための極意を伝授していただきました。
株式会社ヒタチの皆様本当にありがとうございました!
終了後は懇親会も開催し楽しいひと時を過ごすこともできました。
そうして翌日は、これまた久しぶりの東京事務所。
来客がたくさんの一日でした。
昼一はとある会社の営業さんが来てくださって、楽しくお話ができました。
やる気がある方と話しをするのは面白いですよね。
その後、デスクワークを間に挟み、打ち合わせなども続き、夜は会社を一時向け出して、久しぶりにお会いした方とともに近所のとっても美味しいトンカツ屋さん「はせ川」さんで夕食をご一緒できてこれまた素敵なひと時。
名残惜しくはあったのですが、翌日からは山梨のイベントですので、事務所に戻り、準備!
結局終了したのは2時を回って、おうちに帰り着くと3時。
さすがにフラフラしつつ、、、布団に倒れこみました。
翌朝は、なんだかんだで、6時には起きて、一仕事して。
午前中は自宅でゆっくり目に過ごして、昼前にまずは新宿へ。
そこで、石本社長と合流しまして、かいじに乗って、いざ山梨へ向かいました。
6/9~10日開催されました。
『モノヅクリンクネット6月例会in山梨・風林火山ビジネスネット×IIEN・Y』
サブタイ「人は城、人は石垣、人は掘り、今こそ考えたい人材戦略!」
北は岩手、南は北九州からのご参加ありがとうございました。
詳しくは後日描きたいと思いますが、まずはお礼まで(*'▽'*)
2017-06-11(Sun)

6/3~6島根で定例会

お疲れ様です。リアルタイムとは1週間ずれになったままですが、、、
6/3からの島根でのお仕事報告。
まず、朝からバスで岡山から松江移動。
バスは本数もそこそこあるし、何より半額くらい。
時間も電車より少し(30分程度)掛かりはしますが、なんにしても揺れないってのが一番のポイントです。
岡山から松江へは、JRのやくもに乗車が一般的ですが、こちら振り子電車ですので、とにかく揺れます。
立って乗車は無理だなと思うぐらいは揺れているので、電車によってしまう方は要注意かもしれません。
私は酔ってたかう訳ではないのですが、やはりゆったり出来るしバス好きだなー。
とにかく、昼過ぎには松江に入りまして。
前回やり残したヒアリングをするために、曽田鉄工さんへ。
事務所がリニューアルされていたり、面白い装置が入っていたり。
ヒアリングも無事に終わり、一安心でした。
早めに終わって、宿にチェックイン。
今回は松江ユニバーサル。
朝ごはんも、夕ご飯もついていて値段6千円だからお得だと思います。
特に出張などには重宝しそう。
ただその日の夜はお誘いいただき、NEWオープンしたばかりの「やまおか食堂」さんに行って来ました。


やまおかさんの和食のお店には何度かお邪魔し、とても美味しいいんしょうしかないので、期待していきました。
今回は洋食、鉄板焼きのお店。
そして間違い無い!!やっぱ、デリシャス!!
奥出雲の和牛はとろける甘さですよ。

是非、松江にいったら行ってみて。
松江駅からも徒歩5分かからないくらいの場所にありますよ~。
そうして日曜日
なんも無い完全オフオフの日曜日、しかも、松江!
(*'▽'*)一人でも大丈夫な私ですので、アクティブにお出かけ。
ぷらぷらありて見つけた、売布神社。

島根はあちこちに神社があります。
さすが神々が集う県!
厄払いや、売布は昆布にも通じるということで海難などにもご利益があるそう。
綺麗な氣が満ちている神社でしたよ。
で、その後。
ネットで調べてアロママッサージのお店『るる土』さんにいってきましたよー。

お店もおしゃれで体ももちろん元気になりました。
ランチは同じビルに2階のカフェにてスパイシーなカレー。これもいい!

そんなことしていると、、、メッセージで、ヒューマンシステムの湯野川社長より、うちにお茶のみにきませんか?
ってお誘いが。
東京本社、島根にデータセンターをお持ちの湯野川社長。いつも素敵な女性社長さんで、お茶が趣味でもあられるので、データセンター建設時に、事務所の中に本格的な茶室まで作られたこともあり、島根での日程が合えばちょこちょことお声がけもくださるのです。
喜んで、おじゃますることに。
美味しいお茶菓子、美味しいお茶、素敵な茶室

はああ、至福。
まったりした後は、、、
なんか、松江城でお祭りやってるとのことでしたので
行ってみました。
なんでも6/4は武者の日らしい。

トークショーなどもある模様。

この日の松江はかいせいで、夏日にちかい陽気でしたので、

殿町の紅茶専門店まで歩いて、

美味しい、天然氷の自家製生姜シロップのかき氷をいただきました。
スッキリ!しかもかき氷なのに、食後はお腹がポカポカ。
生姜のパワー凄いね!
ちなみに、このお店の外観はこんな感じでして、

なにやら丸い看板が、「おつまみ研究所」弊社の3sにお客様が出しておられる、
おつまみが試食できる、店舗だったりします。

看板も、パッケージのロゴも可愛い。
お土産におつまみを購入して来ましたが、ヘルシーなおつまみがいっぱいあって、呑兵衛にはたまらないお店かと思いますw
そうして、楽しい週末を過ごし、翌日は、朝からそのおつまみ研究所の土江社長にお迎えに来ていただきまして、ヒアリングをさせていただきました。
社員さんも意識がたかまりつつあり、楽しみですね。
午後、出雲蕎麦を食べた後は、松江3sの定例会。
この日は特別講師に枚岡合金工具の高松さんをお招きしての情報の3s勉強会でした。

高松さんありがとうございました(*'▽'*)
その日は大人しくホテルに戻り仕事をして、翌朝は
朝からまたまたヒアリング。
丸加さんにお邪魔してきました。
石材加工会社さん。午後からの定例会もこちらがホスト。
春から入った新卒の女性のヒアリングなど。
やはり女の子のいる職場はイイね!!

この日の定例会はワールドカフェ。
3社の社員さんがワイワイと楽しそうでした。
終了後は、松江駅で仕事をしており、もう週末は山梨でのイベント!!
準備が佳境。
ギリギリまで仕事をして、米子空港へ送っていただき。
ようやく、ロングランの出張を終え、東京の自宅に向かって出発。
日が変わる前に葛飾区の自宅に到着できました(*'▽'*)
さすがに、18日ぶりの我が家。
ぐっすり眠れましたよ。
ってなわけで、翌日からの都内でのレポはまた後日。
2017-06-02(Fri)

ロングランで出張中

5月21日以降、、、都内の家には帰れてない、そんな私だったりします( •́ .̫ •̀ )↷↷
まあ、そこはさておき、いろんな事があった5月末を振り返ります。
5月21日は都内から仙台へ移動。
5月22日からは東北ウィークがスタートです。
22日朝から、まずは岩手へ
岩手3sの定例会が花巻の和同産業さんで開催されました。
終了後は北上の常宿に泊まりまして、翌朝は宮城県の栗原へ移動です。
23日は宮城3Sラボ4期栗原チームの初定例会!
会場は太平昆布さんでした。
なんか、会場は公民館で、隣は田植えを終えた田んぼが広がり、ケロケロとカエルさんが賑やかな中で、緊張の中スタート。
やはり初っていいですね!
終了後は仙台へ
翌日は宮城3Sラボの4期仙台チームの初定例会でした。
会場は佐元工務店さん、これからが楽しみですね。
そして、終了後は仙台駅まででまして、翌日の買い出し。
翌日は宮城3Sラボ1期~3期の合同例会でした!
総勢40名でワールドカフェを開催し、大変盛り上がりました。

この日は他にも、朝は宮城サミット会議、夜は社長の懇親会と盛りだくさんな1日でしたよ。

会議では、ポスターについての意見だし、なんか素晴らしいポスターが出来上がる予感!
夜はみんな弾けすぎw

お疲れ様でしたw
翌日26日~28日にかけては、IMDワークスのゴルフコンペ他wが開催されました。
各地から皆様ありがとうございます。

なーんーとー。ゴルフは最下位脱出wただ、まあ、なんだか底レベルすぎる数値w
だけど、楽しかったです!
岩手の皆様、いつもありがとうございます。
そしーてー開けて29日はバビューんと私は飛行機で朝から関西へ。
29日は大阪にてお仕事をして、翌日はMDプレス工業株式会社(大阪のプレス会社、春から社長に就任いたしました)で社員さんと個人面談を実施しました。
ようやく、皆さんとちゃんとお話出来て安心しました。
終了後は、新大阪でリバーフィールドの山岡社長と待ち合わせして新幹線で小倉へ移動。
小倉にて女子会で乾杯!

丸ごと冷凍された、レモン&トマトチューハイ
料理は新鮮海の幸!

楽しい一夜でした。
翌日からの北九州~長崎の出来事はボリューミーなので分けたいと思います。
本日6月2日は岡山。
まだ帰れてませんw(^◇^;)
まあ、頑張ってますよ!
って事で今日はこの辺で(。・∀・)ノ
2017-05-21(Sun)

5月8日~13日宮城3Sラボの4期発足式など。

ゴールデンウィーク明けてからのあれこれを書きます~。
5月8日は私は仙台にいました。
宮城3Sラボ1期の定例会。
久しぶりな感じですが、楽しかったです
会場は、日の丸ディスプレー仙台さんで、
今回は、3Sの成果をゲームで確かめる!
その名も『取って来いゲーム』が開催されまして、私も楽しみました。

違う会社の社員さんが、1500坪ある敷地の中から、表示標識地図を頼りに指定された備品を12分以内に持ってくるというゲーム。
もちろんヒントなどは無し。
指定されたものは例えば
マスキングテープ
コーキングガン
マジック黒少
綺麗なウエス
などなど、なかなか普通に考えると難しい。
しかも、社員さんに聞くなどは出来ないと言うルール。
しかし、全員がチャレンジに成功!
なかなか素晴らしき成果では無いかなと感じます。
宮城3Sラボ1期はさすが、間も無く4年目終了ですから、ハイレベルだと思います。
そして、翌日9日は岩手県へ
県南広域振興局さんの今年度の取り組みに向けての説明会を開催してまいりました。
今年のチームもなかなか面白そうだなぁと思います。
説明会のあとは、仙台自宅にて、山梨の方々と6月イベントの会議をTV会議にて。
本当に便利な世の中になりましたね。
10日は埼玉へ
埼玉ふじみ野のヒタチさんに久々にお邪魔しました。
ご対応いただきありがとうございました。

中野社長や、専務と久しぶりにお会い出来て楽しかったです!
11日は都内、大塚にてまたまた久しぶりに昔お世話になった企業様へプレゼンに伺いました。
久しぶりで楽しく、私も勉強させていただきました!
ありがとうございました。
また新しいことが生まれそうで楽しみにしています。
終了後は、両国事務所へ、モノサポの会議があり7月のイベントの打ち合わせをしてきましたよ
また楽しみが増えました。
終了後は、仙台へ戻りまして、
12日は、宮城3Sラボ4期仙台チームの発足式です。
またまた盛り上がりました。
新しい取り組みはいつも楽しい!
皆様のお役に立てるように頑張ります。
終了後はTV会議にて大阪のサミット会議に参加、大阪サミットは今年は10月14日!
また忙しくなりそうな10月ですね
(; ̄O ̄)
でも、ワクワクします~。
そして、13日は、日の丸ディスプレー仙台の新崎社長さんの自宅に経営者仲間とお邪魔して、社長の手料理を頂きました!
男性のほうがやはりこだわりが凄いよね
美味しかったです!

ありがとうございました~(❁・∀・❁)
翌日の日曜日には都内に移動しまして、
今日まで一週間は都内にてお仕事をさせて頂きました。
都内での一週間は分けます~。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク