2018-04-25(Wed)

24日 彩の国SSS定例会

24日は、第3回の彩の国SSS、埼玉の八潮と吉川5社による3Sチーム定例会でした。

ホストのティアンドエスラボラトリさんのお手製、レーザーマーキングしたコルクボードのウェルカムボードカッコカワイイ!(*´Д`*)ひゃー。
今回も5社の皆さん、発表含めヤル気凄いです。
素晴らしい!

ヤッシーもお迎えしてくれてましたよ(*´∇`*)
かわいい~。
今回の定例会は整頓①
まずは定位置化と定方向化、MAPの作成からスタートしていきます。
今後の活動も大変楽しみなチームです。
私も頑張ります!
スポンサーサイト
2018-04-24(Tue)

23日 墨田江東3S

23日は、墨田江東の3Sチームの13回目の定例会。
2年目がスタートしましたよ(╹◡╹)
会場は江東区のエステクトさん。
ホストありがとうございました。
在庫保管に関するルールなどができていたり、メンバーさんもリニューアルしたり。
春ということもありまして、新人さん(新卒さんがいました)などもおられてまたフレッシュな気持ちになれた定例会でした。
2年目の壁というのがありまして、結構重要な2年目が始まります。
今までの傾向で2年目が無事に乗り越えられたらそのまま継続していくことが多いと思います。
なので、いつも一生懸命フォローはするのですが、思い通りにいかないことも実際たくさんあります。
もっとどんなパターンにも対応できるように修行あるのみ。 
頑張ります。
2018-04-20(Fri)

18日 仙台4期定例会

18日は仙台の4期チームの13回目の定例会でした。
会場はこちら、興立産業さん

農機な特殊車両を取り扱うお会社さんです。

整備工場は床塗りが進んできていたり、
事務所は土足厳禁になったり。

どんどん進化してますね!
何気にコレが良いなぁ。
専用の売ってるんですね

地面に書くのが大変な駐車場には手軽でおススメな気がしますね。
定例会は今日は整理ルールの見直し。
各社発表では興立さんの発表で

こんなスローガンがw
わかりやすくて良いね!
そんな感じで定例会も無事終了。
東京へ戻ります。
2018-04-19(Thu)

17日 4期栗原 定例会

17日は昨晩のうちに仙台まで移動できたので余裕が少しできてのスタートで、9時過ぎに家をでて10時には『くりこま高原駅』に到着。
迎えにきていただいた車で朝はパレットさんでのヒアリングでした。
順番にリーダーさんたちとヒアリングさせていだだき12時半には終了。
ランチはパレットさんにきたら、もちろんパレットさんの美味しいパンを食べます!
(*´∇`*)くるのが楽しみになってますw

イートインスペースがあるのが嬉しい。
コーヒーの無料サービスもあり、昼時なのでお客様もいて、耳を傾けていると3人組のマダムが美味しそうにケーキを食べながら『ここのケーキは美味しいわ~♡』『コーヒーもあるしね』なんておっしゃっていましたよ。
腹ごしらえのあとは、午後からは大平昆布さんに移動して定例会がスタート。
第13回目の定例会です。
今回はいつもとは違う工場を見学させていただきました。

昆布倉庫はいつ行っても凄くいろいろな種類の昆布があります。

大量の昆布に囲まれてワクワクした気持ちになります。
倉庫には一年分の原材料の昆布、昆布は購入できる時期が決まっているため、一年分を購入しあらゆるパッケージになっていくシステム。
そんなわけで我々がスーパーや乾物やさんで手に入れる昆布は加工されているわけですね。
昆布に目を奪われつつw
ちゃんとウオッチングもできました。
帰りは今回は高速バスで移動。
無事、仙台の自宅に帰れました。
2018-04-16(Mon)

15日 リバーフィールドさん発表会

15日は日曜日ですが、いつも仲良くさせていただいているリバーフィールドさんの社内3Sサミットへ参加させていただくため、7時半にホテルを出て、8時40分に最寄駅である井高野駅に到着しました。
お迎えに来ていただき、駅で合流した他のゲストさんたちとも合流して、リバーフィールドさんへ。
なにせ、初めてのお客様をお迎えしての発表会、バタバタと緊張が入り混じりピリピリした雰囲気( ̄◇ ̄;)
しかし、そこはリバーフィールドさんを良くご存知のゲストさんばかりですので、終始和やかなアットホームな会でした。

見学会もありましたし、その後は理念やプロジェクトについての発表などもありました。
そして、さすがパン屋さん、リバーフィールドさんの特製の焼きたてバンズを使用した、チーズインハンバーガーなど、社員さんと山岡社長の手作りのおもてなしランチがふるまわれました。

大変美味しくいただき、さらにお土産まで!

新商品の大阪あんパン。
アンがぎっしり。
新大阪のパントリーさんで購入できますよ。
沢山の学びや気づきに満ちた会でした、皆さまありがとうございました!
さて、私はそこから新大阪へ送っていただきまして、新幹線に飛び乗り広島へ   

一時間半であっという間に広島。カープの町。
こちらで高速バスに乗り換えまして、島根県の浜田市へ向かいます。だいたい二時間半くらいのバスの旅です。
バスの中ではすみません、記憶がないw
爆睡モードでした。気がついたら浜田の手間
このへんw

20時前にようやく浜田に到着。
初めての町です。
明日は朝から浜田と益田を視察し、夕方に石見空港から飛行機で羽田へ戻ります。
そんなわけで、夕食は先に現地入りされていた、松坂社長と湯野川社長に合流させていただきまして地元の名物アジの塩焼きなどをいただきました。

臭みなども全くなく肉厚で旨味が詰まった一品、名物だけあってほんと今まで食べたアジではピカイチかも!
そんな慌ただしい一日ではありましたがホテルに到着しました。
今日はゆっくり休みます。
皆さまお疲れ様でした!
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク