FC2ブログ
2019-10-17(Thu)

関西から仙台へ

16日は朝、関空のホテルをでて、関空から8時の飛行機にのり仙台へ。
9時半には仙台空港。
飛行機の窓から(多分福島あたり)
水害が酷かった地域は大丈夫だろうか、、、と思いながら眼下をみていました。

空港のカフェにてノマドワーカーになり朝食をとってから仙台駅へ
12時前に仙台到着

仙台にていったん外に出て振り込みなどを済ませたあと。
12時39分の新幹線にのりこみ、くりこま高原駅へ
何気にキャリー買う変えました。
ピンクから黄色になりました。

13時01分 くりこま高原駅に到着し移動。

たくさんの渡り鳥が稲刈り後の田んぼにいました。

良い天気で、ポカポカ、眠くなりそう。
本日は大平昆布さんにお邪魔
ふとみると、先週行ったばかりの浜中の昆布が。
再開した感じw

定例会もいつも通り無事に終了したあと、急ぎ駅へギリギリ新幹線間に合いました!
1本おくれたら1時間待ちなので、有り難い。
そんなわけで17時半には仙台に戻ってきました。ラッキー!

ちなみに仙台駅では只今新潟フェア
なんだかデジャヴ。
今日は早めにホテルへ
ホテル定禅寺、国分町にあるビジネスホテル。
ゆっくり早めに寝ます。
明日は一日、仙台です。
スポンサーサイト



2019-10-15(Tue)

北九州へ弾丸日帰り

連休明け、色々と台風被害やらでバタバタな15日。
奈良は微妙な曇り空

朝から新幹線にてバビューンと北九州小倉へ移動。
もちろん新幹線の中でもガッツリ仕事してしまった。
ワーカーホリック目指してないのだけど、、
とにかく8時くらいにでて、12時前に小倉に到着。
さらに在来線で城野駅

今日は北九3S研定例会
会場はICS SAKABEさん(坂部社長のFBより)

半年が過ぎ2巡目に突入してます。
17時には無事に終了。
ひとまず小倉駅へ
晩御飯に、駅ナカのかしわゴボ天そば
シンプルに美味しい

そして、飛行機の時間まで少し余裕があるから、体がクタクタなので、クイックマッサージ
だいぶ楽になった。
一息ついてリフレッシュした後はソニックで博多へ
博多で地下鉄に乗り換えて20時過ぎに福岡空港に到着

今日はピーチで関空へ
23時ようやく関空着。
本日は関空のファーストキャビンにてトランスファー
明日は早朝便で仙台に向かいます!
明日も張り切ってぐんばります。
皆さまお疲れ様でした。
2019-10-09(Wed)

茨城3S定例会

9日は朝から茨城県へ移動。
うっかりミスで、、、予定をぶっ飛ばしてることが電車の移動中に発覚。ガ━━ン=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
平謝りしつつ、急いで移動して、昼一なんとか合流できました。
申し訳ない、、、忙しいとはいいながらも、予定がダブルブッキングとか、日程間違えてたとか、、、。
去年までそんなのはほとんど無かったのですが、今年に入って、たぶん2回目。
再度気を引き締めていかねば。
とにかくご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(T . T)
お客様と合流して、味わう暇もない感じでランチ。
昼からは定例会。
定例会のあとは、パンをかじりながら特急に乗り込む。

行き先は金沢22時到着。

なんとか無事に移動完了

明日も頑張ります。
2019-09-27(Fri)

26日 リバーフィールドさん定例会

26日は朝、快晴の松江からバスで移動

昼前に新大阪到着
まずは腹ごしらえ

ゆっくり目に移動し14時半にリバーフィールドさんへ
月一の定例会でした。 
さらにその後は、天王寺MIOでマーケティングを済ませてから奈良へ

20時頃に久々に奈良自宅。
今日も良く移動して働きました。
2019-09-26(Thu)

25日 松江 セミナー講師 Io Tと3S活動

25日は昼から、協和地建さんの社内勉強会にて講師をさせていただきました。
いつもお迎えしてくれる、きょぐちゃん

13時から始まり17時半まで、チーム発表やディスカッションなどを交えて開催されました。
今回はI o Tと3S活動をテーマに勉強会を開催しました。
私としては、I o Tは3S改善にとって今後重要なツールの一つになっていくと捉えています。
インダストリー4.0やソサイエティー5.0を交えて、現在の技術の進歩や身近にあるIo Tの活用事例などを交えてディスカッションも開催。
特に工場という現場においてはICT機器や、地形の3Dデータ化とデジタルツインといった最新の技術などは大変興味深い話だと思います。
弊社でもIo T活用を進める計画をしており早ければ年内。おそくても今期の導入を目指して検討中です。
まずは稼働率のリアルタイムでの可視化から進めて行く予定です。
さて、セミナーのあとは、島根で大変お世話になった今年お亡くなりになられた福間さんの功績を書籍にまとめると言うことで、白羽の矢があたりまして、島根大学の毎熊先生や学生さん、出版社の方を交えて、取材をお受けすることになりまして。
本来、私より福間さんと深いご縁をお持ちの方はたくさんおられるのですけど、バラエティに富んだメンバーの中の一人として、お話させていただきました。
島根の皆様と深いご縁ができたのも、福間さんとの出会いがあったことは間違いありません。 
世の中にたくさんの行政マンはおられますが、その中でも本当に地域愛に溢れ、地域と人を愛し、愛された行政マンのお一人であると思います。
未だに、亡くなられた気がしなくて、なんだか島根にくると、ああ島根というのは福間さんそのもののイメージだなと感じます。
暖かく、ゆっくりと流れる時間。
全てを包み込む豊かな自然。
なんとなく、またすぐに会えるような気持ちになります。
姿は見えずとも、残していかれた思いは引き継がれてゆくのだと感じます。
私も福間さんに負けないように頑張ります。
初心に帰れたような有り難い時間でした。
取材をうけたあとは、松江駅前の庄やさんにて夕食。
仲間と飲むひととき、まさにプライスレス

また、来春きますね。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク