FC2ブログ

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ 川端政子の 目指せ伝説の女社長!

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ の代表取締役。中小企業の未来を切り開くため 東京中小企業家同友会墨田支部副支部長&monozukulink.net設立事務局&東京3S研究会事務局&3Sサミット実行委員2013.1からは墨田区KFCインキュベーションマネ^ジャーに就任、その他地域活性化プロジェクトに多数参加中!
TOP ≫ CATEGORY ≫ MDプレス工業の話
CATEGORY ≫ MDプレス工業の話

11.12日 奈良&京都の週末

11日は奈良ですごしてました。
まあ、なるべく外に出ないのが、正解だと思います。
とりあえず、社員さんの為のマスクを作る生地を買いに近くにきました。



手芸屋さん、品薄。
ゴムはもちろんないけど、ダブルガーゼもほぼありません。
また、違うとこ探しにいかなきゃね、、、。
暇つぶしの本もコンビニで買いましたw


家に閉じこもり、せっせとみんなのマスクをつくります。
希望の社員さんに、一人2枚ずつ(⌒-⌒; )
ないよりはマシだろう、、、


あと、東京にも


12日は会社に工事が入るのもあり、キッチンペーパーなどの消耗品を買い出ししてから会社へ
1階に、新たに溶接で起業する橋本さんが入ってくれるので、そのための工事。


写真は、山中部長のFBより(ちなみに、山中部長のお父様が大工さんで、作りに来てくださいました。ありがとうございます)
デスクワークしつつ、私は15時くらいまで仕事してから帰宅。
自宅では、おうちのメンテなどんしながら、本を読んだり、料理したりしてのんびり過ごしました。
あと、個人的報告、枕を変えたらだいぶ調子が良いです。

28日 雨の奈良&京都 夏以降を考える

28日は、雨の奈良駅からスタート


今日は昨年から取り組んできたプロジェクトの最終調整&関係者お披露目会でした。
開催を延期するかをギリギリまでなやみ、最終的にには3時間→1時間半の時短ならびに、エリア制限、マスク、手袋着用ならびに、消毒と換気徹底の上で関係者のみで開催をしました。
賛否あるかと思いますが、厳戒態勢な中で参加してくださいました10名の関係者の皆様に感謝申し上げます。


動物保護シェルター蒼の森の皆様とのコラボ企画、プレス廃材を活用した動物達の時計


売り上げの2割が動物達に寄付されます。
参加アーティストさん即興でオリジナル仕様にしてくださったり
持ち帰りの紙袋と挟みとテープだけでここまで、リメイクといいか、すごすぎる!


正式発売は本日の関係者お披露目での意見を生かして微修正したのち4月10日から。
また、夏休みには、廃材時計ワークつきの工場見学会を開催を


7月23日
8月22日
の二日間開催を企画しています。
詳しい申し込みページは5月末に完成予定となります。
今回の廃材を活用した一連のプロジェクトをブランド化するために、MDPからスプンオフしたブランド名がきまりました。
『Re:MDP-LABO』
ロゴも現在作成中ですので、またお知らせさせていただきます!(o^^o)
スタッフは今回リスク分散のため、製造チームは参加を自粛してしだく待機してもらいました。みんなで準備してたのに全員で出来なくてごめんね。
夏はみんなで皆さんを迎えれたらいいなぁ、、、。


皆さまに本当に開催してくれてありがとう。と喜んでいただけてスタッフ一同感謝です。


現在世界中がコロナショックに見舞われており、東京を中心にかなり、やばい事になっています、、、(ーー;)
自粛を基本的には行う方針ではあります。
ただ、自粛したくても、政府の保障が確約されないと実際難しい局面が多すぎますね。
飲食、観光、イベント業界の大打撃は深刻ですし、、、。
可能な限り、応援でこじんまり呑みにいったりしてます。
この辺りの自己判断も加減が難しい。と、皆さんおっしゃてました。


ちなみに、MDPではコロナに関係なく以前より在宅ワークはOKな体制です。
現在事務所は平日は交代勤務ですし、程度はクラウド共有。(流石に工場は無理ですが、300坪に3人ですから、まあ、大丈夫かと)
社内連絡はLINEとtorello
来月からは+zoom
尚、1年以上残業は0で、子連れ出勤OK、時間は個人に合わせたフレックス

ちなみに、全員車通勤
毎週の定例会議は現在はマスク着用でTV会議参加OK、定期的な社内消毒の実施、手洗いうがいの推進などなど。
また遠方への出張を極力自粛。
(私はそうもいきませんが、3月は会社には出社を極限まで減らしてましたので、3月2日に2時間滞在のみ+28日は久々に一日中いました)
外部への50人以上の勉強会は参加不可&イベント出展は5月末までキャンセル。
と、いった対策を取ってきました。
コロナがなくなっても、出張やイベント自粛以外は変わらずです。
とにかく今のうちに、内部で進められる夏以降を詰めていくつもりです。
自粛の時間は考える次の展開に当てていきたいと思っています。







4月若竹煮イベントは残念ながら中止

皆さまへ
企画して三陸ワカメと、木津の竹の子で、若竹煮を作るイベントでしたが、会場として予定していた、場所が公的な施設であるため、やむなく今年度は中止せざるを得ない形になりました。


ワカメについては、復興支援の意味もあり、後日ネット販売などを企画したいなと考えています。
来年は必ず!ということでひとまず報告させていただきます。


3月28日の内部イベント 廃材時計お披露目会は関係者さんなどの少人数ですので予定通り開催をいたします。
また、4月29日は『高山こもれび市』(奈良 高山町)現時点では中止ではないので参加予定ですが、企業ブースではなく、個人ブースとして出店させていただくことになりました。
ブース名などは後日お知らせさせていただきます。

2日 京都、大阪&面談&会議

2日は奈良の自宅をスタートしまして、まずは宇治へ。
予定終了のあと、ランチ。
ゴルゴンゾーラのパスタ


そこから、急いで守口方面へ。
打ち合わせのあと、守口に住む社員さをとローソンの町カフェで待ち合わせしたあと面談。
新しい企画の打ち合わせしました。
出来たサンプル
廃材を利用したオルゴナイトです。


なかなか良い出来栄え。
その後は急いで木津のMDPへ
16時手前に到着して、打ち合わせなどしたあと17時からは幹部のメンバーとの経営会議。
16時には完全終了して、撤収。
ちなみにMDPは半年以上、残業は0です。
2年半前、80時間(一人当たり)くらいあった残業はどんどん削減され、昨年1月以降はだいたい0
多い月でも全社員あわせて10時間以内です。
これもみんなの努力のおかげです!
今季のスローガン『みんなで成長する会社』を目指して頑張ります。





25日 打ち合わせ

25日は朝から会社にて来客対応


テクノアさま、来社ありがとうございました。
ついでに、社員さんがウェルカムボードを雛祭り仕様にしてくれました。
可愛い❤️ありがと。
その後は外出。
大阪市内へ、車でウロウロ。
考えることがいっぱいです。
自宅に帰ると19時前で、今日は自宅にて早めに休むことに。
世間はコロナウイルスの話題ばかり。
会社としては、対策をいろいろと考えないといけません。
一応、管理部は在宅ワークができる体制で、基本子連れ出勤OKなので問題はありませんが、製造はそうもいかない。
仕事にもなんやかんやと影響が出てきそうで、頭が痛くなります。
とはいえ、打てる対策は打つしかないので、できることから着実に。
頑張ります。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

FC2カウンター
MDネットショップ
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ