2017-10-05(Thu)

MDPデー  & 会社は誰のものかを考えるセミナー。

今日は、朝早く自宅をでて東京から大阪のMDPへ
月一のランチ、3S活動、個人面談と、全社会議の日でした。
東京自宅を5時半に出たら、10時前に会社に着きます。
まずは会社に行く前に今日は電気やさんへ。
備品を買い出し。
その後、11時からはまずは全社会議。
11時半からは皆んなで3S活動でした。
除草剤撒きの続きをしたりしてくれました。
あと、今日会社にいったら、気になっていた階段がピカピカになっていて、さらに安全性を高めるために滑り止めを設置されてましたよ。

他にも、社長用スリッパが出来てたり!

細かい改善が進んできていてすごい、嬉しい(≧∇≦)
みんなと話しをしてる中でアイデアや、やるべき事もだんだんハッキリしてきたように感じます。
3Sのあとは皆んなでランチを食べます。
今日は天丼でした。
ボリュームあって、さらに食後は社員さんが持ってきてくださったロールケーキまで!

本当にお腹はちきれそうw
でも、皆んなで御飯は楽しくて、また来月が楽しみになります。
午後からは月一の個人面談の日。
まだ社員さんが私を入れても6人の会社なので出来る事ではありますが、皆んなの話しを聞いていると、凄く深い事を考えてくれていたり。
皆さん、私よりは年上なので、人生経験も豊富でものづくりの知識も豊富です。
私は実際にプレスは踏めないから、話しを聞きながら、出来る事はすぐにする、長期的な目線で夢を計画として落とし込んで行く、くらいの事しか出来ないけれど、それらの意を汲んで自発的に考えて動いてくださるのは凄く助かります。
だから、私は私が出来る事を
社長としての仕事をしっかりとしていかないといけないなぁとしみじみと感じるのでした。
今回はあと、やっとPCとプリンターを設置できました!
これでいろんな資料作成やデータ分析、作業マニュアルなども作っていけると思うから標準化も徐々に進めていけたら良いなぁと思います。
そんなこんなで、打ち合わせなども終わったあとは、今日はセミナーがありまして淀屋橋方面へ。
弊社の3社の顧問税理士の前先生の勉強会に参加をしてきました。
今日は融資についての話や、決算書の話しなど盛りだくさんの2時間半。
知らないこともたくさんあり、ノートにメモしまくりの2時間半!
銀行の成り立ちみたいな話しも興味深いのですが、今日は粉飾決算ってなんだ?
みたいな話まで楽しく学べました。
中でも、最後に『会社って誰のもの?』と言う、前先生からの投げかけ。
参加者は私を入れて4人なのですが、『株主』が法律上の答えではあるのかもしれないのですが、、、
会社って、物ではなくて、実は仕組みそのものであり、株主だけではなくステークホルダー全体を含む仕組みだと思うという先生の言葉。
またその仕組みの中心にいるのが経営者(社長)ですね。って言葉に凄く共感し納得出来ました。
会社が何のために、誰の為に存在しているのか?と言う事は考えてきたものの、会社とはそもそも何か?
と言うのは私にとっては、倫理的な観点から考えはしていたものの、それだけでは無く、その答えが仕組みで有ると言う事自体が大変現実的でもあり、理論的でもあると思うのでした。
ホリエモンが、ぶっちゃけ誰のとか、何のとかはどうでも良い。
と答えていますけど、多分そういう事なんだと思います。
個人的にはホリエモン、そんなに好きではありませんけど言うてる事はやはり的を得ていて凄いなとも思います。
ただし、何の為にと言うのは、経営者にとってのアイデンティティでも有るので、やはり無くてはならないと思います。
仕組みの中心として仕組みを回す動力源は社長そのものだし、モチベーションが維持できないと仕組みを動かし続ける事はやはり難しいと感じます。
もっともっと勉強しながら、俯瞰的に物事を捉え全体最適を進めていきたいと考えています。
なお次回のセミナーは11日16日です(❁・∀・❁)
興味がある方は是非お越しくださいね。
スポンサーサイト
2017-09-28(Thu)

今日は大阪でした。

今日は朝一、仙台から飛行機で関空へ飛びました。
関空から会社のある住道へ。
昼は久しぶりに母と駅で待ち合わせしてランチ。
楽しいひと時。
先月会えなかったからと、母が誕生日プレゼントにとネックレスをくれました。
あと、お守りも!
お母さんいつもありがとう。
ランチのあとは会社へ移動。
14時~16時くらいまで経営会議でした。
今日は6月~8月にかけての生産効率について数値で分析をして、売り上げ目標に対しての現状をまずは把握し問題点について話し合いました。
また来期に向けてのやるべき事についての確認作業なども行いました。
ところで今日会社に行くと、驚くべきことに、まず2階のスペースがピカピカになっていました!

さらに、部屋に入ると社長の机ができていました。

さらに、プレスのサンプル展示棚ができていました。

一つずつ、サンプルには工程番号までふられていました。(;゜0゜)

すごく、びっくりしました。
だって、うちの会社にはテプラも無いわけで。
なんで?!(O_O)
聞いたら、社員さんが、お家にあるテプラを持ってきてくださり、(テープは買いましたが)自発的に作ってくださったそうです。
なんと、素晴らしいすぎる!
私は普通の社長と違い、会社には月に2~3回しかいけないのだけど、毎回行くたびに変わっていってるからびっくりします。
毎月月頭はランチ会をして、3Sの時間を設けて、個人面談して、全社会議して。
って事はしてはいます。
みんなには、ゆくゆくはこんな感じにしたいから、そのためにはこういう事をしていかなきゃいけないね。
ってざっくりした説明や意見を聞いたりはしていますけれど、『会社にまずは人が呼べるようにしたいな。』
って言うお願いを聞いて、どんどん改善してくれているようで、うちの社員さんたちすごく優秀!素晴らしい。
今日、しみじみ感動しちゃいました。
みんな、頑張ってくれて本当にありがとう。
次は5日に会社に行く予定です。
次の3Sは私も活動に参加出来るから一緒に頑張りたいと思います。
さて、MDPを後にしてから久しぶりに古巣の三協にも顔を出しました。
会議室にて少しお仕事をさせていただきました。
板金部門にいる女の子と最近の会社について話をしたりして楽しかったです。
18時には三協の3S実行委員の山中君と一緒に会議に参加する為に移動。
今日の会議会場は鈴木製作所さんです。

みんな真剣に話し合いをしています。
サミットのチラシやポスターも完成し、だんだん雰囲気もいい感じに熱くなってきました。

12月2日は大阪へぜひお越しくださいね!!
終了後は実行委員会の社員さんたちに混じり、御飯を食べに行きましたよ~。
楽しい時間をありがとう。
帰りはホテルが帰り道の途中だからと、枚岡合金工具の鈴木さん(今年の実行委員長)がホテルまで送ってくださいました。
鈴木さん、ありがとうございます。
無事ホテルにチェックイン!
今日は長い1日でしたが、楽しい1日でした。
明日は名古屋に向かいます(。・∀・)ノ
お休みなさい
2017-08-30(Wed)

ひゃーっ、MDプレスの床ピカピカになりました(❁・∀・❁)

今日は朝からMDプレスにて会議などを行いました。
お盆前に来たかったのだけど、台風やら、なんやらで参加が出来ず、ようやくこれた!
7月の中頃に、新人さんが入社されるとは聞いていて、大丈夫かな?と若干心配しつつ。
だけど、会社に行って、ようやくお会いして、一人一人と個人面談で話などをして安心しました(❁・∀・❁)
なんとか、月一で個人面談はクリアは出来てるのだけど、普段は会社にはいない社長だから、申し訳なく思いつつ、できることからコツコツするよ。
とにかく、やるからにはキッチリ成果を出していきたいと思います。
今日嬉しかったのは、会社がピカピカしてた事。
皆さんで床を塗り直ししたり、ワックス掛けたりしてくださったみたいでトイレもスッキリしてたし、女性パワーすごい。

気になってた、食堂も床にワックス掛けてくださったのも嬉しいけど、一番嬉しいのは会議机がようやく届いて、会議はしやすくなったのはもちろんなんだけど、皆さんがゆったりご飯食べれるようになった事。
来月の会議ではみんなでランチをする予定だったりします。

嬉しい。いつかはたこ焼きパーティーとかしたい( •̀∀•́ )✧と、いう野望w
あと、TVが映るようになったのも、嬉しい。
やりたい事や、しなきゃいけない事たくさんあるけれど、一つずつクリア。
売上目標も立てたし。
後は、結局実際に働いてくださってるみんなの力にかかってくる。
だから、月一はちゃんと話をしたいなと思います。
私は実際作業を出来ないし、会社にもずっといないわけですから。
ただ、いままで培ったノウハウは出し惜しみなく、できない事は出来る人に助けてもらいながら頑張る。
1年後には、やってよかった。
って言える環境作りが私の仕事です。
ただ、まだまだ製造業の社長としては新米社長ですから、周りには素晴らしい先輩方がおられますので、ご支援ご鞭撻頂ければと思っています。
2017-06-08(Thu)

MDプレスの話

九州から大阪に戻って6/2の話です。
1日は大阪に一旦戻ってきて、実は父の入院する病院に行きました。
この日手術があって(無事に成功)で、病院に顔をだしにというか、顔を見に行きました。

手術は 無事終わり、ちょっとお疲れモードの母と合流して、いろいろ話したり、麻酔開けの ボーっとした父の顔をみたり。
でも、うまく言って安心しました。
そんなわけでその日は枚方駅前のビジネスホテルに泊まり、翌日2日は
島根に行く前に大阪で仕事がありまして。
春から社長に就任したMDプレス工業の方の仕事です。
この日はまずは、社員さん全員とランチ会を開催。
そのあとは全社会議などを行い、みんなで一年後のあるべき姿を共有しました。
まだ小さな会社で、出来て2年の会社なので、いろいろと整っていないことはあるものの、今、働いてくださっているみなさんはどなたも大変良い方です。
ありがたいなあという気持ちでいっぱいです。
しかし、突然社長になったわけで、社員さんたちとまずは仲良くなりたいというか、少しでも打ち解けて行く努力をしたい。
そんなわけで今月より毎月月頭の全社会議とランチ会。
経営層とは月2回の経営会議を開催することとしました。
まだまだ話からにことだらけですが、出来るところからやるしかない。
だからとりあえず、みんなの抱えている問題を1つずつ紐解く作業。
少しでも効率を上げて、皆が協力して会社で働いて行くために
ちょっとしたルールを合意の
を取りながら決めて行きました。
それと各自が1年後どのような姿になっているのが望ましいか?
目標設定も行なって行きました。
うまく行くかはわかりませんが、まずはやってみる の精神で進んで行きたいと思います。
 あた話をしていて、前々から考えていた構想も繋がった感じもしていて、
アイデアも湧いてきたので、実現に向けて動いてみようと思います。
まさか、プレス会社の社長をする事になるとは正直去年までは考えていなくて、想定外のことなんですけど、突き詰めて考えたら、元鞘というか、ぐるーっと回ってきたような気もします。
ガッツリ製造業の営業からはなれて数年経つわけですが、工場に行くとなんだかんだで私の原点ってここだわなあ、と思うというか。
プレスも踏めない、社長なので、少しでもそれ以外のところで役に立ちたいと思いますし、私だから出来ることをしないといけないと思うんですね。
恵まれている事に、多すぎるくらい事例を生で見ているわけで。
出来るのにまだ試していないことは沢山あると思うわけです。
製造業新米社長ですが、頑張って行こうという気持ちを強めた1日でした。
せっかくのスタートなのでみんなで会社の前で記念撮影をしました。
頑張っていきます!

会議の後は、さらにうちの顧問税理士さんとの打ち合わせ。
というわけで、新福島の方へ移動。
こちらでもいろいろと話を煮詰めてきました。
今年はセミナーなんかも開催していきたいということで、私も先生に協力して頑張る予定です。
そうして無事にミッションを終え、この日はとりあえず岡山へ移動しました。
3日~は島根ということで、行けるところまで。
島根で過ごした週末のお話は別途UPさせていただきますね(^∇^)
追加
MDプレスのロゴ完成
いつもありがとう、文優社さん(≧∇≦)

ものづくりは夢作り
プレス屋は金属を加工するけど、
本当に加工しているのは、誰かの夢のカケラなんだと思う今日この頃。
素敵な夢のカケラを作りたいですね。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク