2017-06-08(Thu)

MDプレスの話

九州から大阪に戻って6/2の話です。
1日は大阪に一旦戻ってきて、実は父の入院する病院に行きました。
この日手術があって(無事に成功)で、病院に顔をだしにというか、顔を見に行きました。

手術は 無事終わり、ちょっとお疲れモードの母と合流して、いろいろ話したり、麻酔開けの ボーっとした父の顔をみたり。
でも、うまく言って安心しました。
そんなわけでその日は枚方駅前のビジネスホテルに泊まり、翌日2日は
島根に行く前に大阪で仕事がありまして。
春から社長に就任したMDプレス工業の方の仕事です。
この日はまずは、社員さん全員とランチ会を開催。
そのあとは全社会議などを行い、みんなで一年後のあるべき姿を共有しました。
まだ小さな会社で、出来て2年の会社なので、いろいろと整っていないことはあるものの、今、働いてくださっているみなさんはどなたも大変良い方です。
ありがたいなあという気持ちでいっぱいです。
しかし、突然社長になったわけで、社員さんたちとまずは仲良くなりたいというか、少しでも打ち解けて行く努力をしたい。
そんなわけで今月より毎月月頭の全社会議とランチ会。
経営層とは月2回の経営会議を開催することとしました。
まだまだ話からにことだらけですが、出来るところからやるしかない。
だからとりあえず、みんなの抱えている問題を1つずつ紐解く作業。
少しでも効率を上げて、皆が協力して会社で働いて行くために
ちょっとしたルールを合意の
を取りながら決めて行きました。
それと各自が1年後どのような姿になっているのが望ましいか?
目標設定も行なって行きました。
うまく行くかはわかりませんが、まずはやってみる の精神で進んで行きたいと思います。
 あた話をしていて、前々から考えていた構想も繋がった感じもしていて、
アイデアも湧いてきたので、実現に向けて動いてみようと思います。
まさか、プレス会社の社長をする事になるとは正直去年までは考えていなくて、想定外のことなんですけど、突き詰めて考えたら、元鞘というか、ぐるーっと回ってきたような気もします。
ガッツリ製造業の営業からはなれて数年経つわけですが、工場に行くとなんだかんだで私の原点ってここだわなあ、と思うというか。
プレスも踏めない、社長なので、少しでもそれ以外のところで役に立ちたいと思いますし、私だから出来ることをしないといけないと思うんですね。
恵まれている事に、多すぎるくらい事例を生で見ているわけで。
出来るのにまだ試していないことは沢山あると思うわけです。
製造業新米社長ですが、頑張って行こうという気持ちを強めた1日でした。
せっかくのスタートなのでみんなで会社の前で記念撮影をしました。
頑張っていきます!

会議の後は、さらにうちの顧問税理士さんとの打ち合わせ。
というわけで、新福島の方へ移動。
こちらでもいろいろと話を煮詰めてきました。
今年はセミナーなんかも開催していきたいということで、私も先生に協力して頑張る予定です。
そうして無事にミッションを終え、この日はとりあえず岡山へ移動しました。
3日~は島根ということで、行けるところまで。
島根で過ごした週末のお話は別途UPさせていただきますね(^∇^)
追加
MDプレスのロゴ完成
いつもありがとう、文優社さん(≧∇≦)

ものづくりは夢作り
プレス屋は金属を加工するけど、
本当に加工しているのは、誰かの夢のカケラなんだと思う今日この頃。
素敵な夢のカケラを作りたいですね。
スポンサーサイト
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク