2018-06-18(Mon)

16日 大阪へ

16日は朝、新幹線に乗り込み、大阪へ向かいました。
この土曜から、月曜までか大阪。
とにかく、今月は関西行ったり来たりの人になってしまっています。
なんとか仕事の合間を縫って、MDPに顔を出している感じです。
しかし、昨日から疲れが出たのか、風邪が悪化してしまい。。゚(゚´Д`゚)゚。気管支炎になってしまったみたいで、結構フラフラしながら、向かいました。
14時過ぎに到着して、打ち合わせのあと、人が来客される予定があり、小一時間ほどお話させていただき、さらにそこから違う打ち合わせなどが続いて、解放されてホテルについたらは19時過ぎ、20時くらいでした。
もう、ダメだー、なんも考えられないぞ、、、
と、思考停止状態で、バタンキュー。
良かれと思って、頑張ってきましたが、少し休憩。
そんな一日でした。
でも、心配してくれたり、支えてくださる方がたくさんいて、幸せだと思います。
ありがとうございます。
また、明日から頑張ります。
スポンサーサイト
2018-06-11(Mon)

大清掃MDP①

6月9日の土曜日の出勤日
朝、ホテルから出社。
8時半からスタートなんだけど、みんなめっちゃ早く来てるんですよ。早い人は7時くらいに来てる気がします。
早すぎない?(p_-)
普通のサラリーマンの時から、いや、思い起こせば幼稚園くらいから、私は朝早いのが苦手です。
経営者は朝型じゃないといかん!
と、言われているものの、体質なのかわからないけど、もの心ついた頃から、朝が苦手です。
しかし、みんな早く来てますから、私も7時40分くらいには会社に到着。
6月から月一が限界ですが、社長朝礼もあるので私も早朝から頑張りますよ。
ただ、今回、前日仙台から移動してきて、ホテルに入ったのが23時過ぎ、しかもなんだかうるさくて(隣の人がが)2時くらいまで眠れなかったので、、、すごい寝不足(p_-)
だけど、気合いだけはいれて、朝礼の後はみんなでいざ、木津の工場へ移動ですよ。
到着してから、まだ電気が通っていないため、今日は2階を中心に大清掃!
まず、空気の入れ替え!
窓を全部開けて光が入るようにブラインドもあげました。電気はつかないけど、なんとか作業可能な状態にして、いざ!

しかし、ものが入ってないとさらに広く感じます(u_u)、、、。
みんな、と、いっても2階は実質私を入れて4人で頑張りました。
300坪あるから、一人当たり、70坪ぶんです。
まずは事務所部分、前の人が残していった机とか全部いったん運び出しました。
そのあとは手分けして作業。
とりあえず、昼までに食堂は使えるようにしなくては!
こんなに、体を動かして作業したのは、いつぶりか?
しかも、電気がないから、クーラーもないし。
とにかく、汗の量がハンパない!!
それでもみんなで一生懸命頑張りました。

お昼は近隣のお弁当屋さんでお弁当を買ってきてみんなで食べたのですが、お腹ぺこぺこだったから美味しかった!
昼から15時まで、さらに頑張り、2階部分の清掃はざっくりですが、あらかた終了です。
食堂も埃ぽい感じで、机やイスもたくさんあったのですが、
ビフォー

自分たちが使うのにちょうど良い感じに数は減らして、社長室にあった、ソファなども移動してきました。
アフター

スッキリ。
この場所はみんなの癒しの空間になって欲しいと思います。
最初の写真の工場部分とは別に、会議室や、事務所、社長室、ロッカールームなどもあるのですが、そこも同じようにリニューアル、事務所や、社長室だった場所もいるものだけ残してあとは廃棄。
昔ながらのの事務机などは、全部廃棄しまして、基本はフリーな引き出しがない机のみになっています。
まだ、とりあえず掃除ができただけですね。
道のりは遠い、、、広すぎるのも大変ですが、いづれ全部埋まるので。
次は23日にみんなで大清掃②、次回は階段や窓枠などの塗装(サビが浮いてきているので)
そして、30日は1階の床塗りなどを行う予定です。
正式稼働に向けてみんなで協力して進めていきたいと思います(╹◡╹)
2018-06-01(Fri)

1日 大型新人現る

今日は、朝7時半にホテルをでて、MDP に向かいました。
今週の後半はほぼMDP 、9月くらいまではこんな感じにバタバタと私は京都に通うんだろうけど、今朝は京都じゃなくて、大阪の既存の工場へ。
ちなみに大阪の方は7月までは並行して稼働中になりまして、メンバーもあっちいったり、こっちいったりしてたりします。
そして、6月から、とりあえず月頭は朝から社長朝礼をするというミッションを追加しました。
私の来阪スケジュールは社員さんには半年先までわかるようになっております。

こんな感じ。
まあ、小さいから見えない( ´∀`)ははは
昨年6月から12月まではとりあえず最低月一でリアル会議と、全社員とリアル面談をするのを目標にしてました。
そして今年の1月から5月までは、上記に加えて、毎週末のTV会議を開催してました。
さらに6月からはこれに加えて、月一の社長朝礼、月一の社内勉強会(講師は月替わりでメンバーか外部講師を招く)などが追加になっています。
来年からは、研修を兼ねた社員旅行がすでに予定に入っていたりします。
また会社が広くなりましたから、来春からはイベント事業も出来るとよいなぁ。って考えてます。
そんな感じでまあ、やる事は着実に増えてたりしますが、代わりに、辞めていってることもあるから、トントンですね。
楽しいからヨシ!!(๑>◡<๑)
そして、今日は朝のラジオ体操から始まり、朝礼、全社員で会議などが続きました。
ビッグニュースは10ヶ月ぶりに新人が入りました。
大型新人ですw
なんと、今いるパートさんの旦那さんが会社を辞めて、わざわざうちに来てくれました。
うわーい。
うちに品管と営業出来る人がやって来たよ!
さらにトラックの運転も出来るよ。
しかも、なんかちょっと見た目が怖くて、熱い感じで、細かい感じの理論的なタイプです。
ウンウン、いいね、私は無理だからね!
私が緩くて、ポヤポヤして見えるからね。
IMDワークス立ち上げた時も、銀行回りした時、私が社長で両脇に古芝さんと、石本さんいて、なんかおかしな3人組だったのを思い出した。
私、偉い人には見えないからなぁ。
そういうの、向いてないから、フォローしてくれる人来てよかったよ!
そんなわけで、移管業務の管理からお願いするのでありました。
あとは設計が出来る人かデザインが出来る人が欲しいな。
あ、一芸に秀でていて、面白いのもよいなぁ。
なんて書いてたら誰かきてくれるかもしれませんねw
そんなわけで、MDP は今日から、私を入れて8人になりました。(役員や出向社員、パートさんを含む)
さらに発展めざして頑張りましょう!
2018-06-01(Fri)

31日  MDPに初の取材入る!

31日はMDP のメンバーにとっては歴史に残る日だと思いますw
まず、この日、10時からはシステムの打ち合わせがあり参加していました。
そのあと、なんか急に豪雨になった大阪を抜けて京都のMDP の工場へ

14時に木津駅にて、朝日新聞の中島さんと合流しまして、木津の工場へおつれしました。
まだ電気きてなくて真っ暗だったりさますが、真剣に話を聞いてくださいました。
そのあと、車で大阪の現行の工場へ
入り口には、みんながウェルカムボードを用意してくれてました(╹◡╹)

さらに、ん?なんか違う?
みんな、制服も綺麗なの着てたし、散髪してたし、髪型かわいいし!髭ない~(๑>◡<๑)
うわぁ、嬉しいなぁ。
そわそわが伝わってきました。
実は今は凄い忙しい!
そんな中、みんな対応してくれたんだなって嬉しくなる。
だってMDP って、事務員さんいないので、みんながプレス作業員でもあり、でもいろんな担当を持って考えて動いてくれてる。
例えばIT担当のIくんが、プリントしてくれたんじゃないかなぁ。
でも、紫陽花のお花は手書きだし、これ誰だれう?上手。紅一点のHさんかな?
意表をついて違う人かもしれないな。
なんて思うだけで面白い!
とりあえず、今日は取材の下見で、8月と9月にかけて社員さん一人ずつに取材してくださるというなんだか面白い企画にしてくださるらしい。
うちの会社にはプレスのプロは少ない。
定年になって初めてだけどプレスしにきてくれた人とか、まだプレス歴が短めの人が多い。
年齢も43歳から60すぎまで。
さらに、新工場にうつったらまたバラエティに富んだメンバーになる。
そんな中、創業した3年前から会社をしきって来てくれたYさんに私は凄い感謝してる。
今は、一生懸命に下の人を育ててくれている
何より、いつもみんなが仲良く安全に作業できるように凄く気を遣ってくれてる、MDP 無事故1000日達成を成し得たのはこの細やかな気配りができる人がいるからに他ならない。
私が適当だから、私の周りには細かい人がいっぱいいてくれてありがたい。
そんなYさんに少し前打ち合わせで取材をうけていただいた。
中島さんが、最初、川端さんが社長で来た時どう思った?って聞いて、私いない方が良いのではないかな?って思ったけど
『いや、最初はなんか全然プレスの事分かってない社長きて、大丈夫かなって、、、。』
まあ、そうだろうなぁ。
私もみんなに挨拶しに来た日を良く覚えてる。
『私がこれから社長になります。』
って言いに行った時のみんなの鳩が豆鉄砲を喰らったような、なんとも言えない顔っていうか、多分、期待されてない感じはよくわかるw
しかし、あれからまだ1年しか経ってない。
人数は3倍に、敷地は10倍に、売り上げも10倍くらいになるよ。
私も、誰も想像してなかった、ミラクルは実際に起こったけど、それはみんなの気持ちが変わったからだ。
それに、私は大した事はしてなくて、大したものなのは、実は私じゃなく、みんなだと思う。
わけのわからない事を言う私に付き合ってきたんだから
Yさんの
『でも、なんて言うか、社長はわからないからこそ想像出来ない事を言うし、気がついたらこんな風になっていた。
そして、次はこうしたい!って、またびっくりする事を言う。僕たちみたいに固定概念にとらわれてない』
それを聞いた中島さんは、ニヤァっとしながらの、
『面白いなぁ~、よし!いこ!8月に社員さん一人ずつ取材する!』
ワクワクっと子供みたいな表情に私は心の中で、よしっd(^_^o)って密かにガッツポーズしてた。
MDP はあと1カ月でようやく創業3年。
だけど4年目はなかなか面白い一年になるんじゃないのかな。
まだまだ足りない事がいっぱいだから、みんなに頑張ってもらわなきゃだし、私は大雑把だから迷惑もかけちゃうかもしれないけど、社長になって、みんなに言った事は全部本気で言ってきたよ。
うちにはプレスの匠みたいな人は、いないかもしれないけど、もっと良いもんがある。
移転完了まで忙しくなるけど、みんな頼むよ!
2018-06-01(Fri)

30日 京都にて MDP 機械搬入

30日は朝、東京をでて京都のMDP の木津工場へ向かいました。
まず、14時前に到着してから銀行へ。
新しい口座開設のために木津の某銀行へ向かいました。
最近はなかなか厳しいですよね。
会社が近くにないとなかなか作れないみたいです。 
とりあえず、第一段階の手続きは終わりまして、そこからは工場へ
ちょうど機械の搬入も佳境でして、、、
私がいったらこんな感じ。

並ぶと、いい感じに見えます。
とりあえず、これでお客様から移管されてきた設備の搬入は終わり。
80t.
60t(3台、内一台は山田トビーの高速プレス)
45t
25t
みたいな感じで設備が来ました。
来月には大阪の大東の工場は閉鎖になり、あちらの110tなども移設予定です。
金型や材料なども入荷して、あと関西電力さんが頑張ってくれたら電力さえきたら!って状態です。(´;Д;`)はやく、工場お願いしますよ、関電さん!
この日はこの後は大阪へ戻りまして、恵美須町のホテルにチェクイン。
夜20時からは、同志社大学の関先生と心斎橋のバーへ下見に行きました(下見です。ほんまに呑んでないしねw)
オーナーである豊田さんのご好意に甘えて、来年2月23日はこちらを貸していただいて、社長バー×同志社大学を開催しちゃいます
(╹◡╹)
またまた、楽しみになって来ましたね!

当日はこんなカッコいい社長さんたちが見られるかと思います。

写真はオーナーの豊田さんです(╹◡╹)
豊田さん、ありがとうございました!
今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク