FC2ブログ
2019-02-18(Mon)

16日  京都MDP会議&誕生日とか。

16日は前日夜に関西入りしており、朝から木津へ移動しました。

まずは、材料メーカーさんと打ち合わせ。
昼は、社員さんが、カレーを作ってくださって、みんなでカレーを食べました。
美味しかった~。ありがとう、Aちゃん。
昼からはも来客があり、打ち合わせ。
その後も、社内での調整などが続きました。
15時からは、誕生日の社員さんがいたので、みんなでお祝いしてケーキを食べました。
あと2日遅れですが、バレンタインのチョコも配りました。
15時半から17時半までは全社会議。
生産の進捗などを確認し問題点についても対策を検討。
まだまだ、やることがたくさんなので、のんびりする暇はなさそうです。
その後も細かい調整などが続き、結局、この日に東京に帰るのは早々に諦めて奈良駅前のホテルに泊まることにしました。
ホテルでは死んだように眠り、、、よく日曜に東京に戻りました。

今週もたくさん移動しました。
皆さま、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
2019-01-12(Sat)

MDPにて

年明け7日から9日にかけて、大阪、奈良、京都と走り回っていました。
いろいろな情報が錯綜しており、皆さまからの温かいメールなどいただきありがとうございます。
三協さんの事は、実際私は社員ではありませんし、元親会社ではありますが、今は別法人であり私の口から話をするのは難しいことがたくさんあります。
正直、わからないのです。
ただし、端的にMDPは三協さんとは、私が社長になりました、約2年前から資本も全く別での法人です。経営幹部の取締役も私のみであり、とりあえず大丈夫です。
としか言いようがありません。
なので、いろいろ大変ではありますが、大抵のお客様とはP社さんをはじめ直接取引に契約変更を致しました。
皆さまの励ましなども大変ありがたく、いろいろ思うところはあり、簡単には書くことができませんことをまずはお許しください。
私の人生43年のうち、半分以上の23年という月日
また私の講演をお聞きいただいた方はご存知の通り、恩師との出会いなど含め、切り離して切り捨てるにはあまりにも長い年月です。
7日夜に連絡が入り、まだ確定じゃないけどとは言われましたがショックでフリーズしそうになり、夜ひとりになると、涙が溢れて車を運転しながら、わあわあと泣きました。
ひとしきり泣いて、
私を信じついていきたいという社員さんたちの顔が頭に浮かびました。
もう明日からは泣くのを辞めようと決心しました。
大手顧客のP社さんと交渉し、即座に対応していただけることになりました。
MDPの社員さんたちに正直に説明し、みんなが協力して難局を乗り切りましょうと言ってくれました。
私が出来る範囲のことをしました。
しかし正直今も分からないことだらけです。
なので、一つずつ情報を整理し即座に決断していくしかありません。
迷っている暇はありません。
経営は決断の連続で、わたしにはまだまだ力がたりません。
あるのは信頼してついてきてくれる社員さん
応援してくれる仲間
昔からのご縁で、業界から離れてから8年以上前のわたしを覚えてくれて、私が社長だと知り、それだけで信頼してくださり、助力してくださった、お客様や仕入先様でした。
川端さんを助けたいと言ってくださったことをわたしは忘れる事はないでしょう。
今回、たくさん起こりました。
これらのご恩はわたしは一生忘れないと思います。
まだ、解決しなければいけない事がたくさんあります。
しかし、驚くほどたくさんの方々から、応援してるよ、何か出来る事はないか?
中には資金を工面しましょうか?
川端さんの生徒である企業はみんな川端さんを応援してます。何かあれば必ず頼ってください。
というようなメールや電話をいただきました。
心から感謝します。
10.11日と、東京と宮城で仕事があり、後ろ髪を引かれる思いでいったん離脱。
先程宮城から移動してようやく奈良に着きました。
明日は分刻みのスケジュールで、取引先のお客様との打ち合わせが続きます。
決意を決めたら、後は全力で挑むだけです。
何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。
川端政子はこれくらいではへこたれません。
プレスや、溶接などのお仕事ありましたら是非ご一報いただければありがたいです。
まだまだ対応が難しいものもありますが、頑張って対応して行く予定です。
何卒よろしくお願いいたします。
2018-12-28(Fri)

27日 MDP木津 年末 来年にむけて

27日は朝から木津のMDPの工場へ
この日は年内最終日と言うこともありまして、
みんな木津に集合しました。
朝のラジオ体操に始まり、10時からは一人一人と個人面談し半期の振り返りを行いました。
昼はみんなでお弁当を食べました。

いつも、美味しいお弁当ありがとうございます😊
そういえば、会社の封筒にいつのまにかプリントがされていました。どうしたの?と、聞くと判子がないので買ってきた封筒に印刷しました~(╹◡╹)との事。
ヨシヨシと撫でたくなる。
いつも気遣いありがとうね。

社長は普段いなくても、みんな一生懸命考えていろいろと改良していってくれるのは本当に有り難いなぁと感心してしまいます。
昼からも面談は続き、面談の裏側では、朝から各所にわかれて掃除、出荷段取り、さらにメンタルヘルスの取り組みで一人ずつストレスチェック。

こんな感じで、データになります。
厚生労働省のHPから出来ます。
無記名ですが、会社全体での傾向と、各自が自分のストレス状態を自覚してもらうのか目的です。
詳しくはこちら
http://kokoro.mhlw.go.jp/sp/check/
結果、私を含め、8名中2名がストレスが高めでした。
結果を14時からみんなが集まり、ストレスチェックした目的、実際のストレスチェックした結果について説明しました。
そのまま続いて、みんなで安全講習。
GM星野さんに講師になっていただいて、プレス概要、安全に対する注意箇所について話をしてもらいました。

さらに、私からは、KYT(危険予知トレーニング)について講義を行い、みんなに安全についての重要性を認識してもらいました。
15時過ぎ少し休憩を挟んだのち、全員で半期振り返り、さらに下半期に向けての取り組みについて具体的に問題についての解決策、計画について説明と意見出しなどを16時過ぎまでかけて行いました。
とりあえず生産計画の立て方について、意見を詰めれたので、まずはやってみたいと思います。年明けもなかなかに忙しそうですが、みんながヤル気になってくれていますから、社長の私もがんばります!
終了後はお歳暮でいただいたものなどをくじ引きで分配

わたしのは、みんなにさらに分け分けしました。流石に持ってかえれないしね(^_^;) 
他にも、GMからは、お餅代じゃなくて、リアルにお餅(鏡餅)をみんなにプレゼントがありました(o^^o)みんな大喜び。
そして、近所のさとに移動し、すき家き、しゃぶしゃぶなどの食べ放題で忘年会

みんなお腹いっぱいw
景品くじ引きなどもありみんなが、楽しく過ごせる工夫をしてくれた、担当メンバーに感謝です。
いつも、細やかな気配りありがとう。
いろいろと大変な事がたくさんあります。
去年の今頃は、工場を移転するなど夢にも思わず、わたしの計画にもありませんでした。
大東工場の二階で、パートさんが作ってくれたおでんなどをつつきながら、こじんまりと宴会をしました。
贅沢はできないけど、みんなで楽しくすごしました。
特別な問題はなく穏やかな会でした。
みんなとゆっくり頑張れたら良いなって、ささやかだけど幸せだなって私は感じていました。
ゆっくりみんなで成長できれば良いなと思っていました。
しかし、今年一年は、MDPは激変でした。
1月に工場移転話が持ち上がり、6月までに移転しなければと、言うことで必死で工場を探して、トラブルに見舞われ、計画どおりにいかなく、主要メンバーの離脱など辛い事も沢山ありました。
人間不信になりかけたりもしました。
だけど、社員さんたちが頑張ってくれました。
頼りない社長を支えようと頑張ってくれました。
MDPはまだまだ出来たばかりで、必要なものすら無いとこから始まりました。
会議もない、人もいない、みんなで会議をするための机すらありませんでした。
会議をしてないから、生産計画や品質管理も何もかもです。
図面は見難い図面だし、ファイルはボロボロになっていました。
また今時PCすらありませんし、休憩室にはTVもなく、お茶をいれる急須も、コーヒーを飲むコップもありません。
もちろん会社のロゴも、理念も、とにかく無い無い尽くしでした。 
さらにお金もありませんし、みんなには夢や希望もありませんでした。
会議をした事がないみんなは、何に困っているのか、その意見すらでてきませんでした。
みんなは、ややこしい事には目をつぶり、何かを変えよう、未来を作ろうとさえしてないように感じました。
私、社員さんは一人、パートさんは2人いましたが、私が社長になり、すぐにパートさんが一人やめました。
3ヶ月後に、ようやく一人の社員さんと、パートさをやが新たに仲間になりました。
少しずつ変わっていく中で、半年後にはみんなで鍋を囲む宴会が開催されて、年が明け、春になり。6月からは木津工場ができたと思ってたら、最初からいた社員さんが辞めました。
そして、本格的に木津が動き出したタイミングで、昨年夏に入ってくれた社員さん、秋にはやはり木津勤務が厳しいとパートさんが辞めて、とうとう、私が社長になったときに居た人は誰一人いなくなりました。
かわりに春以降にメンバーが社員さんが、3人、パートさんが2人、さらにパートさんとして去年入ってくれた人が社員さんになってくれて、いま、私をいれて8人になりました。
期間限定のバイトさんや、出向しつ手伝ってくださる方を入れると、10人のメンバーがいることになります。
一年前に全く、考えてなかった状態になりました。
私はいろんな決断を迫られる事になりました。
初めは、仕方なく社長を受けましたから、覚悟は中途半端でした。 
あくまで中継ぎの社長として、少しでもみんなが幸せになれば良いと考えていました。
しかし、私が最初に幸せにしたいと思った人は誰一人いなくなり、さらにたくさん考えてもいなかったトラブルが起こり続けました。
今年後半からは疲れた体に鞭打ちつつ、本業の仕事の合間を縫い、木津と大東に頑張って通いました。
私財も投入しながら、無給での戦いは今も続いています。
会社がちゃんと自力で立てるまでは無給で良いと考えていました。
だけど、それはある意味逃げでもありました。
私は好きで社長をしたのではないから、社長を辞めれるようにとも考えていたからです。
だけど、今いる社員さんたちは、みんな一癖二癖ある中途採用なデコボコ組織で、私を含めてある意味一流選手ではないメンバーです。
だけど、いつも会社に行くたびに新しい変化が起きています。
何故だか恐ろしいくらい前向きで、良い会社にしようと本音で言いたいことを言って諦めないで、どんどんチャレンジします。
今日も帰り際に、パートの女の子が、言いました。
去年の倍の人数で忘年会だったんですね、来年はまた倍になると良いですね!
ニコニコしながらそう言う彼女をぎゅーと抱きしめたい気持ちになりました。
みんなを守るためには、具体的な対策を検証しながら打ち続けるしかありません。
私がもっと優秀で、要領良くできて、MDPのことだけ考えられてたらとか、タラレバの話はいくらでも考えられるし、心の中は言い訳だらけです。
ただ、現実はまってくれないし、タラレバはないわけです。
一つずつ選択し続けるのが、経営者の役目です。
また、社員さんの能力を伸ばすサポートをしつつつ、みんなの力を最大限にいかせる場や仕組みを先回りして考え、自主的に動いていただかねば普段会社に社長である私はいないため、前に進む事ができなくなってしまいます。
社員さんを活用ではなく、活躍してもらう為に方向性を明確に提示し続ける必要があります。
そして、迷っている無駄な時間がわたしには無いのです。
余裕がないから、迷えない。
うまくいくかはわからなくても、できる事をやるしか無い。
迷えるのは余裕があるからだと、最近は思います。
わたしに残された時間はあまりにも短い。
一年後、みんなで笑って過ごせるように、年明けからも急ピッチで行動する事になると思います。
今年、ご指導、ご支援頂きました皆様、本当にありがとうございます。
心より感謝いたします。
来年も皆さまご指導ご鞭撻の程、MDPメンバー一同頑張りますので、何卒よろしくおねがいします。
2018-12-28(Fri)

26日 関西へ

26日は年内最後の遠征。
朝早めに東京の自宅をでて、関西に向かいました。
まだ頭がボーっとするなか、9時くらいには新大阪に到着です。
新大阪からJRを乗り継ぎ住道駅へ
10時半後に大東のMDPへ
年末進行で、みんな忙しく仕事をしてくれていました。
明日は大東メンバーも木津に集合しますので、実質的には大東工場は年内は最終日になります。
みんなと打ち合わせをした後、荷物を持って、またJRにのり、新福島駅へ
途中お参り

お客様に製品をお届けして年末のご挨拶に伺い、終わったあとは、摂津に移動。
15時からはコンサルのお仕事
改善掲示板が賑やかになっていました。

さらに、終了後は別件の打ち合わせが19時からありまして移動。
打ち合わせがおわり、奈良のホテルになんとか24時前にチェックインできました。
長い一日皆さまお疲れ様でした。^_^
2018-11-27(Tue)

24日 MDPお披露目会

24日
9月から延期になっていましたが、ようやく、お披露目会を実施することと相成りました。

土曜日の午後にもかかわらず、遠くは東京から、大阪、京都の皆様ご参加いただきましてありがとうございました。
社員さん達も非常に頑張って準備してくれて、感謝しかありません。
お花を下さいました、吉武工務店様
 
曽田様

早くにお花をくださいました、廣尾さん
また、パーティにいろんなさし入りを下さった皆様、いっぱいいただき、写真を撮りそびれてしまいましたが、本当にありがとうございました。
手作りのアットホームなおもてなししかできませんが、私らしく、MDPらしくて良いなと思ってます。
社員さんが作ってくれた、おでんもすごく美味しいと評判になってました!

工場見学では、弊社のナンバー2、GMの星野さんのプレゼンも熱くて素晴らしかったです。

最後は記念撮影などもして、盛り上がって終了できたと思います。
ご参加いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
また、頑張ってくれた社員さんたちも、本当に素晴らしかった。
ありがとうございました。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク