FC2ブログ
2018-08-13(Mon)

新しいPCきた!

11日は朝から木津工場へ
IT会社の古川さんが、PCを持ってきてくださいました(≧∀≦)
わーい。
写真うっかり撮りそびれましたが、とにかく、会社にやっとPCがきて、TV会議も木津工場でもできるようになりそうです。
ついでに、もうすぐ、HPもできる予定、まあ、概要だけの簡単なHPですが。
そのうち、メンテしていきます。
あと、リアルな事務所は今からなるべく安くリノベ!
と、いうことで、床タイルを張り替えたり、壁紙を張り替えたり。
できればソファ入れたいなぁ。
とか、考えてます
妄想しながら打ち合わせなどをした後は、採用の面接をしました。
少しずつ前進。
人が増えると、いろいろありますが、仲間が増えるのはやはり嬉しいですし、幸せなことだと思います。
夕方は別件で急遽打ち合わせをすることになり、MDP の大東工場の最寄駅、鴻池新田へ。
18時くらいまで打ち合わせをしてから、東京へ。
掛川あたりを通過してたら、いきなりドーンと花火か真横で打ち上がりびっくり&ラッキーでしたよ!

明日からはお盆やすみ。
と、いっても今年はだいたいカレンダー通りで仕事ですが、多少はゆっくりしたいと思います。
スポンサーサイト
2018-08-13(Mon)

10日 MDP の納涼会

10日は朝一から、大忙しヽ(´o`;
まず、京都から地下鉄経由で、高の原駅に向かいました。
だいたい1時間くらい。
高の原で、銀行の手続きをソッコーで終えた後は、木津駅へ。
9時35分にお客様が起こしになるのでお迎えに行きました。
なんとか間に合い一安心。
木津の工場へいくと、みんながお仕事をしてくれていました。
いつも、ありがとう。
10時から、取材をうける事になっていましたので、だいたい1時間程度の取材をしていただきました。 
BBQの準備の合間に写真撮っていただきました。
準備中だったからエプロンw
写真を撮る記者さんをさらに写真に撮ってくれたのは、BBQにパンを差し入れしに来てくれた、山岡さんですw
 
冷静に考えたら、天下の朝日新聞にこんなエプロン姿で、プレス会社の社長として掲載されて大丈夫かなぁ(´-ω-`)
よく考えてみたら、さらに、すっぴんだった。
まあ、普段から化粧してないけど。
とにかく、うまくいけば28日.29日だったかな?とにかくMDP の記事が掲載していただけるそうです。
中島さん、いつもありがとうございます(*´ー`*)
さらに11時、京都同友会の事務局さん、京田辺相楽支部の副支部長さんが来てくださり、無事に入会手続きができました。
同友会は3つの会社で、それぞれ違う支部に入っています。
そんなわけで、MDP は京都同友会に入会しましたよー。
そして昼からは、BBQの準備!!

みんなで手分けして準備。
焼き鳥(≧∀≦)

寿司にパン!

肉!

美味しいお野菜もたっぷり!

びっくりするくらい、肉、美味しい~(≧∀≦)
さすが、うちのGM、手配完璧。
ありがとう。
ほんとは内輪の会でしたが、一部お客様が来てくださいました。
山岡さんや、税理士の前先生、あと松本先生、新聞記者の中島さんにも参加いただきました。
楽しい時間を過ごせました。
みんなありがとう。(*´ー`*)
お盆開けからも頑張りましょうね。
正式なお披露目会は11月24日
それまでには、看板もついて、床塗りも終わっていると思いますので、皆さまのお越しを楽しみにしています。
これからもMDP を何卒よろしくお願いします。
2018-07-15(Sun)

京都  MDPにて

土曜は朝、東京自宅から京都のMDPの工場へと移動からスタートです。
移転がらみで、まだ生産がバタバタしておりまして、今週は土曜出勤!日、月はみんなはお休み。
わたしはMDPではなくてMDFの仕事だけど。
そんなわけで、朝から移動はしましたが、流石に三連休!
そう、世間は三連休(>人<;)
新幹線が満席。
なんとか自由席にて席はゲットしましたが、予定より出発が遅れてしまいました。
京都についてからは大和路快速奈良行きに乗ります。
会社は京都やけど、もう奈良手間!みたいな場所なので、実際、京都に行ってるんか、奈良に行って流の解釈わかりません(^_^;)
まあ、とりあえず、大和路快速にて移動。
木津までは小一時間。
13時半くらいにとりあえず着きました。
ようやく?
生産してる姿を見て一安心。
14時過ぎには、お客様が視察に来られまして、小一時間くらいですね、久しぶりにお会いした方でしたから、いろんなお話をしました。
懐かしい人と、また仕事を一緒にできるのはありがたいと事ですね。
そして、メインの仕事は15時からの採用の社長面接。
二人の方を面接させていただき、一人は20日から、もう一人は8月から、また二人増えます。
そんなわけで、ようやく人手が揃いそうです。
うちのGMの清さんを筆頭にして生産していけそうです。
社員さん6人、パートさん2人、私、執行役、あと出向で来てくださってる常務いれて、11人体制になるので、なんとかみんな続けていっていただけたらありがたいなって考えてます。
あわせて、考える事もたくさんたくさんなので
(^_^;)頑張るけど、もうちょい時間ちょうだいねって事で。
今週はみんな大変やったから、会津から喜多方ラーメンをみんなにお土産をかってきたのんを配布。
私はプレスできひんからなぁ。
みんな、いつもありがとう。
2018-07-02(Mon)

月曜は取材など

7月2日は、MDPは新年度!
そう4期目がスタートしました。
そんなわけで、朝は7時40分くらいに会社につきました。
みんな来るのが早い。うちは8時半からなんだけど、ほとんどの人が8時どころか7時半くらいにきてる。
早い人にいたっては7時くらいにきてるみたいで、どうなってんだろうか、、、
うーん( ˙-˙ )みんな、早起きさんだよ。
そして、朝から社員さんにプレゼントをそっと渡される
思わず、ふぉあっ(*⁰▿⁰*)ってなった一品w
 
プニプニできる、癒し癒されグッズ
なんと!素晴らしい、社員さんだよ。
ありがとうね!大事にするよ。
そして、とりあえず朝から打ち合わせしてから、月一の社長朝礼からの、新年度方針発表!
10分程度でしたが、今年度の売り上げ目標、計画している事、今年度達成できたら、5期目はこういう野望があるよ!って話。
公約としてみんなに説明。
あと、新組織体制について発表。
などをおこないました。
5期目は、沖縄の美ら海水族館に行きたいという野望が出来ました。
こういうの、いいなぁと思います。
まだまだ、ではありますが、前向きに頑張りたいです。
そして、今日は日刊工業新聞さんが取材にきてくださいました!
ありがとうごさいます。
新卒で入社された、ぴちぴちな女の子を連れてきてくださいました。
今年の新卒は3名で全員女性らしいです。工業新聞社に入られてものづくりが好きなのかと思ったら、そういうわけではないらしいですが、でも工業会に女子が増えるのは嬉しいね!
記事も楽しみにしていますので、何卒、今後もよろしくお願いします!
2018-07-01(Sun)

MDP 木津工場お片付け②

今日は土曜日。
6月の頭に第1回の掃除をして、、、すっごくバタバタといろんな事が起きたりして。
ようやく29日に待望の電気が開通したよ!(≧∀≦)おめでたい!!
関西電力さん、マジありがとう。
なんか普通の電気と違い、工場の電気の工事は申し込みしてから最短40日くらいかかる、、、とわかり、我々は大変な目に?会いました
( ;∀;)仕方ない、まあ、仕方ない。
みんなに苦労をかけまして、本当にようやく電気キターっ!
電気がこんなに有難いとは、まさに文明開化みたいな!
冷蔵庫で冷たいアイスも冷やせるし、クーラーも効いてるし、エレベーターも動かせる。
電気心配してたけど、ほぼ問題ないらしい。
とりあえず、クーラーの一部が故障してたりはあるから、治したりしなきゃです。
食堂のクーラーは一つ水が漏れてるのか発覚

とりあえず、バケツで対応(⌒-⌒; )
でも、とにかく、大きなトラブルはなく、何より、明るい!
はい!まず1階
今まで暗い写真しか撮れんかったけど、夕方も明るい。
床塗りはこれからだけど、多分もっと明るくなるね!

2階!3S番長のIさんの掃除スキルが発動して

えー、ピカピカやん、凄いやん!Σ('◉⌓◉’)
朝からみんなが頑張ってくれたらしい。
写真はとりませんでしたが、階段も綺麗に掃除してくれてたし。
すごく有難いなぁって思います。
今回私は朝、東京からきて、朝から手伝えなくて、ただアイス買って持っていっただけでゴメン。
そして、みんなでアイス食べて、打ちあわせしてとにかく、社員の皆さんのがんばりに頭が下がります。
みんなありがとう。
来週は取材も入ります!
(≧∀≦)
あ、月曜からはお客様が設備の立ち上げに来てくださいます!
そんなわけで、少しの間は、大東と木津に分かれて操業します。
片付けはなにせ広いから、みんなで協力して少しずつ。
私もなるべくくる頻度を増やして、片付け一緒にするし、みんなで体うごかした後のアイス美味いね!って言いながら一緒に食べたいし。
今度は台所というか食堂も広いから、カレー作るし、だからそのうち、炊飯器と米を差し入れるよ。
今日はなんやかんやこの一か月の出来事、これからどうするのか?って話をして、うちは今なんもなくて、人も少なくて、歴史も浅くて、まあ、良い会社とはまだ言えないけど、みんなでこれから作って行くとかすごく面白いやん!って言ってくれる社員さんがいたり。
取材がはいるけど、私、社長ぽい服持って来んかった。どうしよう?
って言うたら、社長はそのままでいいんですよ。
って言いながら、面白そうに笑ってくれたり。
バニラのアイスを美味しそうに食べながら、ありがとうございます。
って、丁寧にありがとうを言ってくれたり。
私は100円のアイスでゴメンね。
もっと頑張って、みんなでもっと美味しいのたべさせたいなぁ、そしたら、もっと喜んでくれるかな?
なんて考えてた。
私はまだ社長になり1年で、頼りないし、普通の製造業の社長みたいに会社にいない。
だから、目が行き届かないこともたくさんある。
それは事実だから、信じるしかないし、信じてもらえるように自分の出来る範囲ではありますが頑張っていくしかない。
木津までついてきてくれる社員さんを守りたいって思ってる。
少しずつしか返せなくて、でももっと返したい、返せるようになるには、私だけの力じゃ何もできなくて、会社にいる一人一人にお願いするしかない。
みんなの会社をみんなで作り上げてほしい。
私に出来るのはそれをサポートする事。
今日は、大東に帰ってきたあとは、新しい人の面接もした。
話が弾んで気がつけば2時間くらい話し込んでしまった。
人の事は話して、あとは信じるしかない。
私が願うのは、とにかく良い仲間になってくれたらいいなぁって事だけ。
とりあえず、
まだまだ人手が不足しており、 ハローワークの京都に来週からは募集も出します。
プレス作業をしてくれる人と事務をしてくれるパートさんを募集します。
こんな発展途上のプレス会社ではありますが。来週からは4期目がスタートします。
仲間になって良い会社を作るために頼りない社長を助けるよ。
と言ってくれる人を募集しますので何卒よろしくお願いします。
あ、面接はまず、うちのGMがしてくれる予定です。
体育会系で、顔は怖いんですが、サンタみたいなヒゲを生やしていて、情に熱く親分気質
私は敬愛を込めて、清さんと呼んでます。
清さんが面接しますから、ご応募お待ちしてます。清さん面接に通ったら社長面接で、社長らしくない私が熱く面接します。
多分1時間は話すと思いますから覚悟して面接に来てください。
プレスって、斜陽産業で、なんとなくモヤモヤしてるかたは、うちに来ていただき、面白いプレスマンになってほしいなぁーと思います。
社長の私を笑わせていただけるような、一芸に秀でるているような方も是非よろしくお願いしますw
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク