2018-04-15(Sun)

14日 MDP打ち合わせ

14日は土曜日でしたが、東京で仕事を少し片付けた後、新幹線で大阪に向かいました。
16時に梅田にて待ち合わせをして、新阪急ホテルのラウンジにでMDPの移転に関する打ち合わせを三協の石本社長とさせていただきました。
大阪も東京に負けず外国人観光客の方がすごく多いですね。
打ち合わせする場所の確保も大変です。
せっかくなので、私はほうじ茶のスムージーを頼みました。あっさりおいしい

最終的にには来週末にはいろんなことが確定して対外的にも発表などを正式に出来るかと思われます。
年明けからのバタバタがようやく方向性がはっきりするかと思います。
18時くらいまで詳しい打ち合わせをした後、江坂のホテルに移動しました。
ホテル近くの定食屋さんにてのんびり夕食。
一人にも優しい町ですよね、出張のビジネスマンも多い。
夜は雨も降っていましたので、資料づくりなどをしながらゆっくりできました。
スポンサーサイト
2018-04-10(Tue)

7日 MDPのBBQ!

7日は、ますは朝10時から三協さんにて生産管理システムの乗せ換えについての打ち合わせを外部のITのコンサルをお願いしているE- projebtの古川さんと、三協の石本社長を交えて三人で打ち合わせ。
なぜわたしが入っているかといえば、今のシステムの構築を10年以上前にわたしが担当してSEさんと作ったからなんです。
今となるとその当時とは業務の中身、商品構成がかなり変わりましたから、大々的な乗せ換えが必要になっています。
なんやかんやで昼前まで打ち合わせのあとは、急いで移動。
途中軽くランチかきこむ様に食べてから、MDPへ。
13時からはMDPの経営会議に全社会議に、月一の個人面談と続き、さらに17時からは春のBBQ!桜はもうないけどw

みんなが用意してくてくれました。

牡蠣が美味しかったです。
日中の会議では殆どが移転に関するはなしでレイアウト分析などもしてたり 
あと、もう一つ、MDPの経営理念と行動方針
みんなで考えてくれたのをベースにこのようになりました。

MD(メイキング ドリーム)の名前の由来がある弊社ですから、やはりこうなりました。
『ものづくりを通じて、夢をカタチにする未来創造企業』
みんなのおかげで良いものになったと思います。
さらなる飛躍目指し頑張って行きたいと思います。
2018-03-08(Thu)

弾丸大阪やった

今日は朝は7時前には家を出た。

微妙に寒い東京ですが、とりあえず大阪に向かいました。
ほんで、11時過ぎに住道駅に到着。
今日はとりあえずまずはMDPの日
って事でランチミーティング
今日の議題は、MDP2018安全スローガン!

協議の結に来ましました結果『みんなで作ろう、笑顔あふれる安全職場』
 に決定!
ついでに話の流れで、朝はラジオ体操をしようさっそく来週から、って事になりました。
みんな意思決定スピードが早いのが素晴らしいです。
とりあえず今期は、一人一人が個人目標をみんなが持つことをやろうと思います。
あとは大きなお仕事の受注に伴い工場移転をしないといけなくなりましたから、工場移転が一大イベントにはなりますね。
それに伴い、社員さん3人雇用を予定していますので、管理力の向上を目指し頑張りたいと思います。
みんなでワイワイと話が弾み楽しいランチミーティングでした。
社員さんからホワイトデーのお返しもいただきました。ありがとう♡
会議の後は常務と不動産屋さんに行った後に送っていただいて、夕方はリバーフィールドさんにて、コンサルのお仕事。
みんなで一年間の取り組みの振り返りをしました。
終わったあと社長と打ち合わせ。
なんと普通の6倍もある、メロンパンをいただきながら打ち合わせw

旨し~( ´ ▽ ` )
終了後は新大阪に送っていただき、まもなく東京です!
今日も頑張れた!
明日は昼から荒川区にてお仕事。
午前中は久々にゆっくりできそうです。
2018-03-03(Sat)

28日 大阪 MDP ヒアリングなど

28日は朝から大阪駅へ移動。

夜行バス時代は朝早く着いたら良くお世話になっていた、第2ビル内の地下にあるモスバーガーにて軽く朝食をとりました。
大阪駅前には第1~第4まで昭和の匂いがあるこのビル群が私は個人的にダンジョンぽくて好きだったりしますw
さて時間調整のあとはスクエアビルへ

マルビルのすぐ近くにあるビルです。
こちらには、同志社大学のサテライトがあります。
ここで、同志社大学の関先生と待ち合わせして1時間半ほどお話ししました。
関先生とは一年前のモノヅクリンク和歌山からのご縁で、先生は連携についてモノヅクリンクを研究対象にしてくださっていて(^◇^;)
その為のヒアリングをされる側でした。
他にもいろいろな企画話などもして楽しい時間でした。
関先生ありがとうございました。
昼過ぎに終了し、MDPに向かいました。13時過ぎに住道に到着。
事前に打ち合わせがあり駅で三協の石本社長と合流しましてランチミーティング。
14時からはMDPは工場移転を計画中でまずは不動産屋さんと落ち合い物件を内覧しました。
80坪くらいある二階建ての工場で古くはありますが。なにせ今の場所の向かい側。
まだわかりませんがうまく決まると良いのですが、、、。
とりあえず内覧は無事終わり、そのあと30分ほど幹部と擦り合わせをした後は、個人面談の日でしたので社員さん1人ずつと面談。
18時前くらいまでかかりましたが月一面談はやはり大事だなと思ってます。
18時過ぎにリバーフィールドの山岡社長がお越し下さって打ち合わせなどを行いました。
18時半にいったん会社をでて近所の きんのぶた にて石本社長とも合流して、3人で打ち合わせしながら美味しい食事をいただきました。
ホテルは近場のサンマルコ。
元ラブホなので、、まあ独特。
しかし近場にはここしかないので仕方ない
(´;Д;`)
今日も長い一日でしたが、意義のある一日でした。
2018-02-07(Wed)

MDPの会議&ランチ!

今日は朝、江坂のホテルをでてMDPに10時過ぎにチェックイン(。・∀・)ノ
今日は月に2回開催してるリアル会議の日
(その他2回のTV会議もあります)
11時からみんなで問題箇所の進捗確認。
今日はその前に、一足はやめのバレンタイン♡

社員さんたちに気持ちばかりではありますが、チョコレートをプレゼント。
そしたら逆にチョコレートもらいました
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ うれし~
ありがとうございます。

会議のあとは、3S活動。
床の補修を行ってくださいました。
こまめに補修してくださるから、いつもMDPの床はピカピカなのだ!
そして、月一の楽しいランチ会!
メニューはみんなで選んでもらってますが、月一は特別ランチでお弁当をとってます。
今日はおろしカツ丼。
あっさりしてて美味しかった~( •̀∀•́ )✧

みんな、いつもありがとう。
来月のお弁当もたのしみですね!
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク