FC2ブログ
2018-11-27(Tue)

24日 MDPお披露目会

24日
9月から延期になっていましたが、ようやく、お披露目会を実施することと相成りました。

土曜日の午後にもかかわらず、遠くは東京から、大阪、京都の皆様ご参加いただきましてありがとうございました。
社員さん達も非常に頑張って準備してくれて、感謝しかありません。
お花を下さいました、吉武工務店様
 
曽田様

早くにお花をくださいました、廣尾さん
また、パーティにいろんなさし入りを下さった皆様、いっぱいいただき、写真を撮りそびれてしまいましたが、本当にありがとうございました。
手作りのアットホームなおもてなししかできませんが、私らしく、MDPらしくて良いなと思ってます。
社員さんが作ってくれた、おでんもすごく美味しいと評判になってました!

工場見学では、弊社のナンバー2、GMの星野さんのプレゼンも熱くて素晴らしかったです。

最後は記念撮影などもして、盛り上がって終了できたと思います。
ご参加いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
また、頑張ってくれた社員さんたちも、本当に素晴らしかった。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
2018-11-11(Sun)

茶源郷まつりに行ってきました。

日曜は、奈良、京都界隈を買い物したりしてウロウロしていました。
会社の車で移動してたので、今日は移動は楽チン。
とりあえず、イオンで必要なものを買い、さらにリサイクルショップに向かい、また備品を探してから、木津のMDPに13時前に到着。
そこで、日曜ではあるのですが、打ち合わせと多少のデスクワークをした後、木津からは20分くらいの距離にある、お茶の里、和束に向かいました。
年に一度のお茶の里のまつり、茶源郷まつりを知ったのは4年くらい前。
昨年はイベントもさせていただき、すっかり和束の魅力に取り憑かれた、なんやかんやで、年に3回くらいは行ってます。
たまたまMDPが木津に工場を移転したのも、不思議な縁を感じています。
イベントをしていた頃というか、和束を知った頃、まさか会社を近くに作るとは思ってもいませんでしたからね! 
普段人口4000人の村に、この土日の二日間で2万人近い人がくるのですから、凄い事です。

すごく良いお祭り日和!
茶畑ツアーなども開催されています。
みなさんのめいはもちろん、高級茶で有名な和束茶をお得に購入する事!
でも、参加してみると、いろんな人がお茶を介して集っていて、外国の方も多くてインターナショナルな感じがします。
日本人には、お茶に興味がある方には有名な場所ですが、それ以外の方にはなかなか知名度は低い。ただ、星野リゾートの進出が決まったりと、京都駅から1時間以上かかる、田舎ではありますが、実は人口は底打ちしてから逆に増えており、田舎起こしに成功しているモデルとしては優秀な地域です。
若い人も移り住んで来る人が結構いたりして、田舎だけど、比較的都会に近い田舎。
なおかつ、空気も美味しく自然豊かでと、とても素敵な場所です。

ガイドブック片手にまずは、ランチを食べ損ねていたので、ランチを食べることにしました。

食事の後は、お茶飲み比べなどもして、もちろん、馴染みの茶農家さんである、上嶋さんのお茶をゲットしました!
ほうじ茶は一袋500円とすごくお得!

お客様用には、美味しい煎茶

茶器もリサイクルショップでお得にゲット

ついでに、コーヒーはユニマットさんが入っていましたが、コーヒーが苦手な社員さん向けに、紅茶バーを新たに設置

セイロンや、ダージリン。
100均で手に入れた容器に移し替えました。
みんな喜んでくれるかな?
帰ってきてから、さらに事務所で仕事をしたのち、奈良のホテルに戻りました。
明日は、大阪に移動します。
見学会などを開催予定です!
2018-11-10(Sat)

MDP木津デー

10日土曜日は奈良からスタート
奈良駅前のホテルを出て、まず、ケーキを買いに行きました。

バームクーヘン専門店。
MDPの11月誕生日の社員さんがいるので、その為のケーキです。
ケーキを無事に手に入れてから、JR奈良駅から、木津へ
駅で見かけたポスターがなんとも素敵だったよ

美少女ならぬ、美鹿さんです。かわいいー❤️
キャッチーですよね。朝から気分よくなり、木津駅を降りたら、とても良い天気なので、普段ならば、迎えにきてもらうのだけど、歩いて会社へ向かいました。
木津駅からだいたい1.5キロ、20分くらい。
木津も古い町だから路地などを歩くのも楽しいです。

川沿いも良い感じ

会社

今日は土曜日だからのんびり。
ランチをみんなで食べて、面接に二人の方が来ていただき、一人を採用する事にしました。
まだ23歳。
若いっていいね。息子がいたら、それくらいの年の差でもおかしくないわけで、私も年をとるはずだわ。とか思いました。
採用面接のほかに、今日は個人面談もありましたから、なんやかんやで半日ずっと話していた。
15時過ぎにはみんなでお祝いしてケーキも食べて、和やかムードな一日でした(^ ^)
18時くらいに会社を出ました。
今日は車です。
会社の車でホテルへ移動。
明日は日曜ですが、打ち合わせなどがありますから、また木津の工場に行ったりします。

今日はこちらで泊まります。
皆さま、おつかれ様でした。
2018-11-09(Fri)

大東MDP会議

9日は朝、ホテルをでまして、京橋で所用を済ませたあと、大阪のMDPの工場へ来ました。
昼を食べながら、軽いランチミーティングを行いました。
そのあとは、月一の個人面談。
だいたい30分から1時間くらいかけて、社員さん一人一人と話をします。
今日もたくさん問題などを教えてもらえました。
よかった。
一個ずつ解決に向けて頑張ります。
なんやかんやで17時までデスクワークなどもして、定時終了の後、社員さんが駅に乗っけていってくださいました。ありがとう北川さん^_^
で、そのあと、打ち合わせが19時からありまして、それまでは駅ナカにあるカフェでさらにデスクワーク。
19時前にお店の前に行くと、残念ながら満席で、場所を近場に移しまして、来期の3S活動推進協会の総会議案についての打ち合わせを、山田代表と打ち合わせしました。
21時過ぎまでいろんなお話をして、アイデア出しなどもできました。
山田代表ありがとうございます😊
そのあとは、住道駅から電車で奈良へ移動。
今日は奈良駅前に宿泊。
明日は、京都のMDPの工場にて、面談や打ち合わせなどを終日行う予定です。
皆さま、明日もよろしくお願いします。
2018-11-01(Thu)

京都、MDPにて

今日はまだ夜明けきらぬうちに、三原から始発のこだまに乗り込みました。

6時過ぎのこだまにのると、京都のMDPがある木津駅には9時過ぎに到着しました。
迎えにきていただいて、移動。
事務所にて朝から経営会議を行いました。
なんやかんやで10時から12時までみっちり会議でした。
事務所にいくと、うちの女の子たちが、ステキな掲示板を作ってくれてました^_^

まだ、途中ですが、なかなかの出来栄え。
そして、会社でお弁当を食べてからさらに打ち合わせを行ったあと、久々に車に乗って、近くのイオンに向かいました。
備品買い出しと、銀行へ。
支払い手続きを済ませたあと再度事務所へ
すると、社員のM君が、
社長!小さな鼠がいます!って、、、鼠?

ん?

ちっさ!

なんでも朝からいるらしい。朝はうろちょろしてたらしいのですが、死んだように動かない。
死んでる?って思ったら、生きてました。と、いうか異常にゆっくりというか、、どうも冬眠?
ボーっとしているようで、動物が好きな社員さんが多いので、パン屑を上げたりしてw
取り敢えず、そっと見守るようです。
こんなぽやーってしてたら、即座に猫やイタチに食べられちゃいそうで心配だけど、流石に飼うわけにはいかないしなぁ、、、( ̄◇ ̄;)
野生動物が豊富な場所なので、いろいろ出ますね。
さて、鼠さんを見て和んだあとは、事務所でさらに打ち合わせ。
ついでに、イオンでかったラグをひいてみました。
寒くなってきましたからね

次は、壁紙、カーテン、そして、ソファを投入してやるぜー。
みんなで少しずつ進化中。
あさみちゃんと、倉庫の在庫のプレートや、生産時の現品表などについても打ち合わせして徐々に生産の品質や効率化も高めていきたいな。
と、考えてます。
優秀な社員さんたちプライスレス!!
打ち合わせなどを終えて、取り敢えず大阪の京橋に移動しました。
18時半より、HPに関する打ち合わせを行いました。
美味しい夕食を食べながら打ち合わせしましたよ。
長い一日が終わりまして、ようやく森ノ宮のホテルにイン
明日は名古屋に向かう予定。
頑張ります。^_^
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク