FC2ブログ
2018-09-29(Sat)

いばらき生産性向上人材育成スクール

29日は恒例のいばらき生産性向上人材育成スクールさんで登壇させていただくため、昼前に水戸入り

曇りで小雨ぱらつくお天気ですが、頑張っていきましょう!
茨城のこちらの講座で講師をさせていただくのも4年目になりました。
辿れば、NHKの、明日へのことば出演を聞いていただいた、本堂塾頭が是非話してほしいと連絡くださり、そこからの不思議なご縁。
もう4年前なんですけど、NHKおそるべし!
さらに、今年はその放送を聞き、いつか話をしてほしいと思ってました!と夏くらいに突然メールいただき、神奈川県立西部総合職業技術校 さんでも講師の依頼がくるという、そんな昔のことをずっと温めていてくださったことに感激しました。
本当にありがたいことだなと思っております。
そんなこんなで、4回目め頑張る!私なのです。
講座は3ヶ月くらいあり、今日も皆さまは朝からみっちり。
私は毎年午後の枠で、13時半から17時半まで頂いて基本は好きな話をしてください。みたいなイメージ。
なので、たっぷり時間つかい、ひたすら喋る。
結局、時間たりないという( ;∀;)
いや、どんなけ喋りまくるんやって話ですよ。
参加されてる生徒さん20名くらいなのですけれど、皆さん真剣に聞いてくださり、感謝!!
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
2018-01-18(Thu)

在京宮崎懇話会にて

1月15日は朝からランチをまず作りました。

この日はホカホカしたいと、生姜焼きやら、粕汁やら。
粕汁が大好きなんですけど、やはり冬は温まりますね!
ランチをたべて元気になってからはデスクワークやら、打ち合わせやら。
そのあと16時過ぎにオフィスをでまして、永田町へむかいました。
そしたらうっかり行く場所間違えて慌てて、タクシーで市ヶ谷へ。
早く出ていてよかった(@_@;)ぁせる
今日は昨年ご依頼をいただきました。
在京宮崎懇話会で講演をさせていただきました!
参加者は、宮崎県からでてきていて東京進出をしておられる企業さんたちに向けたものでして、参加者は30人ちょいでしょうか?
会場は満員になっていて、私も楽しくお話しをさせていただきました。
お世話いただきました、Iさん、そして宮崎県の東京事務所の皆様、ありがとうございました。

懇親会では、宮崎県らしく、チキン南蛮などが並び、皆様と懇親を深めることが出来てうれしかったです。
情報誌などもお土産にいただきました。

帰りの電車にてパラパラみてたら久しぶりに宮崎県に行きたくなりましたよ!
お世話になりました皆様、今後もよろしくお願いします♡
2017-10-19(Thu)

二戸は紅葉してたよ!

弾丸岩手、18日は朝、都内をでて上野から新幹線にのり、久しぶりの二戸です。
上野は9時15分発、二戸到着は11時50分
3時間弱、新幹線は偉大!
二戸、なんとなく青森ぽい感じかしますが、青森の少し手前ギリギリ岩手になります。
青森に近い事もあり雰囲気は盛岡や、いつもいる県南とはまた違う趣があります。
街中を車で走ると林檎畑も目立ちますしね。
こちらは朝夕冷え込みが早く、雪でもそろそろ降りそうだね~。みたいな感じの季節感です。
そんなわけで一足早く渓谷など、美しく紅葉が始まっていましたよ
(❁・∀・❁)
駅には、以前もブログにかきましたが、戦国武将、九戸政実、推し!カッコイイ!

今回は、来春より岩手の県北エリアにもグループ作ろう!
という、県北の行政さんからの依頼を受けまして、正式な説明会を開催しにきました。

事例報告は、宮城の本塩釜にある段ボール屋さん、今年度のサミット優勝企業でもあります、佐貞商店の佐藤亘社長にお願いしました。
まずは会場近くでランチ、そのあと13時より説明会スタート。
なんやかんやで参加者も多く12社くらいの企業さんがお越しだったようです。
参加いただいた皆様ありがとうございました。
13時に始まり、休憩挟んで15時半終了。
16時には完全撤収ではありましたが、なんと16時台に新幹線が無いらしい(⌒-⌒; )、、、
二戸駅につくと次は17時15分との事。
一時間以上あるよ~。
まずは、お土産をゲット。
岩手二戸といえば、南部美人の蔵元がありますので、手に入れなければなるまい!
( •̀∀•́ )✧
なんやかんや迷いながら、この2本をゲットです。



それでも、まだだいぶある。
仕方ないので2階のレストハウスにて、南部美人を熱燗で佐藤社長と二人で3合。

アテには、南部の生んだ銘菓、南部煎餅!

さらに秋田の名物、燻りガッコなどを準備して、気持ちよく早い時間からほろ酔い
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 
だまには許されるはずだ~。
呑みながらゆるゆるっとお話できて楽しい時間でした。
17時過ぎにお店をでて、ホームへ。
乗ってしまえばあっと言う間に仙台。
この日は仙台の自宅にて早めに就寝。
翌日からは関西。
まずは大阪MDP経営会議、頑張ります。
2017-10-06(Fri)

新しいプロジェクト

今日は朝から谷町方面にて打ち合わせでした。
春先からボンヤリした感じではありますが打ち合わせをしていた内容が少しずつ固まり始めもして、今日は第二回の会議。
その名は『会計事務所サポーターズ(仮)』
毎度おなじみの『なにわ士業ネットワーク』さんたちとタッグを組みまして、来年春からいろいろ新しい取り組みを試験的にスタートしようと考えています。
詳しくはまた後日。
そんな前向きな打ち合わせが終わりまして、今日は午後からは京阪エリアへ。
まずは谷町線にて太子橋今市へ向かいます。
ランチミーティングは、太子橋今市駅前のかごの屋さんの日替わりランチ。
デザートなんかもしっかりついてなんだか得した気分。
その後は、コンサルのお仕事という事でまたまた移動。
全ての仕事が終了したのが18時半。
車で新大阪に送っていただきまして、19時23分の新幹線に飛び乗りました。
自宅到着は23時くらいかな。
今週の表のミッションはなんとか終了です。
明日からの3連休?は全日ではありませんが、なんやかんやで東京の事務所にて仕事をしたりしてます。
来週が真剣勝負。
都内での仕事てんこ盛りで、来週からはまた2週間ほど全国を移動しまくるので15日~来月1日くらいまでは不在にする予定です。
とうとうキターッって感じ。
なんとか、乗り越えたいと思います
(^◇^;)みんな応援よろしくお願いいたします。
2017-09-30(Sat)

恒例の水戸にて。

ただいま上野に戻る電車の中。
今日は朝から水戸へ日帰り。
毎年恒例?になりつつある、いばらき生産性向上人材育成スクールさん(主催は茨城県中小企業振興公社)からのご依頼をうけまして3回目の登壇になります。
昼間に水戸につきまして、みなさまとランチをご一緒するところから(❁・∀・❁)
会場の真裏にあり、水戸駅からも徒歩数分。
火神(アグニ)さんという四川料理のお店にて美味しい坦々麺!

お店は大人気らしく平日は行列が出来るのだとか。
店構えからして、オシャレな雰囲気の四川料理店。
お値段もランチ850円~と手頃なお値段。
ああ、何にするか、迷う~。
最終的に豆乳仕立ての冷やし坦々麺。

並ぶの納得!な美味しさ~♪( ´▽`)
パワー全開で午後一からは30人くらいの参加者さんに向けて、ハリキッて登壇してきたよ!
3部構成で13時半~17時半までひたすら話をする私( •̀∀•́ )✧
この講座は9月~11月までなんや、かんやで毎週、金、土終日のスクール。
3年前、スクールの校長でもあられる本堂さんが、たまたま聞いてたラジオに私が出演しており、そのとき面白い特別講師を探していた本堂さんにより捕獲されましたw
こちらも不思議なご縁。
それ以来、スクールに登壇は17日間の中の半日ではありますが、茨城県の経営者さんとの繋がりができたりして、仲良くさせていただいております。
また、個人出来に水戸に興味を持ち、旅行に訪れたり。
仕事で各地にいきますが、気に入った場所には後日必ずプライベートで旅行に行くことにしていますが、水戸もコンテンツが豊富で素敵な場所だとおもいます。
さて、今回も半日ありがとうございました。
話をするより、聞くみなさんのが大変やろうなぁ( •́ .̫ •̀ )
個人的には楽しくお話しさせていただきました。
まずは、90分析かけて起業までの話や、理念について。
さらな、改善についての思いを60分、さらに改善基礎を70分、質疑。
みたいな感じ。
講演と、講義をトリプルでやるようなイメージですね。
用意したパワポは130枚。
時間足りずに飛ばしました。(>人<;)
まだまだ修行が足りません。
鍛錬の機会をいただき、感謝。
みなさんはまたまだ長丁場、最後まで頑張ってくださいね!٩(ˊᗜˋ*)و
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク