FC2ブログ

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ 川端政子の 目指せ伝説の女社長!

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ の代表取締役。中小企業の未来を切り開くため 東京中小企業家同友会墨田支部副支部長&monozukulink.net設立事務局&東京3S研究会事務局&3Sサミット実行委員2013.1からは墨田区KFCインキュベーションマネ^ジャーに就任、その他地域活性化プロジェクトに多数参加中!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 合同会社モノサポ
CATEGORY ≫ 合同会社モノサポ
      

7月7.8.9日 新潟 モノサポ合宿

今年5回目となるモノサポ合宿が開催されました。
もともとはモノヅクリンクサポーターズの合宿でしたが、昨年9月に合同会社になりましたので、今年からは社員旅行なのか(о´∀`о)?
とりあえず、すみません私は大阪からでしたから遅れて参加。
みんなは10時に新潟に集まり、ワイナリーへ
カーブドッチさんというワイナリーで、宿泊施設やスパもあり!
朝は葡萄畑やワイナリーの見学会

みんな楽しんでいたようです。

そしてお部屋

部屋からも葡萄畑がみえます

この日は新潟は異例の暑さ。
東京よりも暑いという一日。
私は昼過ぎに新潟空港につきまして

リムジンバスでまずは新潟駅へ、この日空港でイベントがあり、なかなかバスが進まない、、、。
16時くらいにようやく最寄り駅、内野につき迎えにきてくれた荒木さんと夜の買い出ししたあと17時にようやく合流。
夕食は19時でしたので、まずはスパと、ハワイ式マッサージ、ロミロミを受けました。
そして宴会

からの真剣会議と部屋のみ。12時就寝。
翌朝の朝食も大変美味しかったです。
朝は8時半にホテルをでて長岡へ
10時半より、長岡のナデックベースさん

長岡の行政さんとイベントの打ち合わせ

ランチはおススメいただいた人気のお店
レストランナカタさんにて美味しいカレー

昼からは、見学先への挨拶と視察
まずは、株式会社サカタ製作所さん

折半屋根のシェアナンバー1のメーカーさん。オートメーション化など大変素晴らしい企業様でした。
そのあとは、レーザーナノテクセンターへ

オープンしたばかりの、国内最大級の電波暗室の見学

詳しくはイベントにて^_^
視察を終えたあとは長岡へ戻りホテルへ
今日は長岡駅前のホテル法華クラブさん。
夜は地元の企業連携グループの『けやき』の皆様との交流会

段取りしてくださった廣井社長様、楽しい時間ありがとうございました!
二次会に街へ繰り出したメンバーも楽しかったようです。
日本酒好きにはなかなか楽しめるエリアです

最終日は、二手に分かれて
ハイブ長岡への視察チーム、私は総会をする予定の『えちご川口温泉』への視察と打ち合わせへ
しっかり打ち合わせができ、終了後は併設された日帰り湯へ。
ホテルもですが見晴らしが素晴らしく、温泉も大変良かったですよ^_^

ランチに名物、タレカツ丼をたべ

そのあとは、越後一宮の弥彦神社さんへ
去年秋にきてからですから2回目の参拝

非常に素晴らしいパワースポットだと思います。

弥彦山自体が御神体、

ゴテゴテしていないのが、また良いです!
お土産に参道に売っていた、弥彦クラフトさんの『くらげ風鈴』をゲット

その後、みんなそれぞれ帰路へ
私は荒木さんの車に乗せていただき帰ってきました。
大満足、充実の視察ツアーでした。
10月3.4.5日が本番になりますので皆さま是非お越しくださいね!
追伸
モノサポの来年の合宿は四万十川です!
※写真の一部は日景聡さん撮影の写真です。
スポンサーサイト



23日 社長BAR×同志社大学

23日は昼から、難波のバー、untitledさんにて待ちに待った、社長BAR×同志社大学が開催されました!
学生さん、OB、経営者、大学の先生合わせて21人が参加くださいました。

わたしも、バーのママをしましたw

2016年からスタートした社長BARも、なんやかんやで、九州、岩手、東京、大阪と7回目になります。
社長BARの出会いから、インターンしたり、起業したり、いろいろな新しいことも生まれています。
継続は力なり。
今後も、東京、山梨などでも開催される予定です。
ご協力いただきました、同志社大学の関先生。
会場を提供いただきました、豊田さん、本当にありがとうございました!
また特別に和束のお茶バーも、かずみちゃんが開催してくれました。
日本茶に、若い人たちにも興味を持ってもらえたのも収穫でした。
最後は集合写真。

若い人たちとの出会いは、刺激的です。
今後もどんどん新しい出会いの場をつくりたいと思います。

合同会社モノサポ経営会議&MDP経営会議

日曜日は朝仙台から東京の事務所へ
午後イチから合同会社モノサポの経営会議でした。
7人のメンバーが日曜日ですが集まって、真剣に17時まて話し合って、組織についての取り決めや広報、プロダクトについて話し合いました。
おかげでかなり頭の中は整理されてきたように感じました。
やることはまたまだたくさんありますが、なんとか進めていきたいと思っています。
17時終了後、私は東京駅へ向かい、新幹線に飛び乗って大阪へ
かなり予定が詰まっていてどうしても顔を合わせて話し合いできるのが今日しかなく21時から税理士の前先生と先生の守口市の新オフィスで打ち合わせ、24時前になんとか終了して、ようやくホテルへ
明日は朝からまた東京へ取って返します。
バタバタな一日でしたが、会議もしっかりできましたのであとは細かいところを詰めていきたいと思います。
また18日には大阪に戻ってきます。
頑張ります。

16日  第3回社長バー

16日 日曜日は、昼から、毎度お馴染みになりました。
南青山のドメニカドーロさんにて
第3回社長バー埼玉の製造業の社長さんスペシャルが開催されました(´∀`*)

まずはランチから始まりました

なんやかんやで、学生さんが12人、大人9人の21名が参加して、3社の社長さんがマスターになってくださいました。

今回、ファシリテーターというか、女将さん?
いや、お母さん?
私も割烹着をきまして、カウンターの中で社長さん達をフォロー致しましたw

マスターになってくださった社長様、ありがとうございました!
①㈱ティアンドエスラボラトリ レーザー彫刻・マーキング 佐藤 敦 社長
http://www.t-lab.co.jp/
②(株)寿技研  医療関連機器・ラジコンタイヤ製造等 高山 成一郎 社長
http://www.tech-kg.co.jp/
③㈱日の丸ディスプレー ディスプレー、看板 新崎 博 社長
https://www.display.co.jp/data/
最後は記念撮影

皆さま、ご参加ありがとうございました!
次回は2月23日に社長バー関西×同志社大学が開催されます。
登壇したい社長さまを募集中です。
皆さま、何卒ご支援をお願いいたします。

9月11日 合同会社モノサポが設立

9月11日  
私はもう一つ会社を作る運びとなりました(≧∇≦)
その名は、合同会社モノサポ
初めての合同会社です。
いままで作った会社も連携から生まれた会社ですが、その中でも一番の大所帯。
各種の専門家が12名も集まり、新しい会社ができました。
春頃から話し合いを重ねまして、もともと2011年に震災をきっかけに、全国のものづくり団体を連携させよう!とMonozukulink.netが生まれ7年。
4年前には、私をサポートしてくれる、モノヅクリンクサポーターズが任意団体として発足。
そして、モノヅクリンクサポーターズはゆるゆると活動してまいりましたが、モノヅクリンクになくてはならない組織に育って、満を期して合同会社に昇格しました。
メンバーも新たに強力なメンバーが合流してくれました。
簡単にご紹介
まず、私の大切なビジネスパートナーでもあり、両国PORTを共に運営してくださる頼れる味方、合同会社エドエックスラボ、中小企業診断士の毛利さんが社長をしてくださる事になりました。
そして、モノヅクリンクサポーターズを作ろうといってくれた、保険屋さんの稲井さん、いつもいろいろなアドバイスをくださります。広い人脈でサポートしてくださります。今回は経理も担当してくださいます。
あと順不同的になりますが、
商品、サービス企画のプロである荒木さん、忙しい中、的確なアドバイスをくださいます。
営業力をアップさせるコンサルタントである鬼頭さん、冷静な分析力でサポートしてくださいます。
弁理士の茅原さんは、利き酒師でもあり、特許のことからお酒のことまで頼りになります。
中小企業診断士の日景さんは、我々の中で一番の年長者ですが、物腰柔らかく、素晴らしい洞察力と文章力で記憶に残る記録を残してくれます。
パン工場の社長でもあり、お茶のプロデュースなど京都和束の親善大使でもあり食でみんなを幸せにしてくれる山岡さん
そして、今回から新たな仲間になってくださったのが
木場にある印刷デザイン会社文優社の土屋さん、素敵な印刷物でサポートしてくれます。デザイン力も魅力的で、私の会社のロゴなどは全て彼に依頼しています。温和な人柄の土屋さん、いつもありがとう。
大阪からは頼りになる税理士の前さん(弊社の顧問税理士さんでもあります)、なにわ士業ネットワークの代表でもあられます。
また、なにわ士業ネットワークさん繋がりで、アドバイザーとして、弁護士の黒田先生もチームに加わってくださいました。
さらに、海外からは
JETROダッカ所長でもある、D.Araiさん、巻き込まれ参加?いや、モノヅクリンクファン第一人者の彼ならば、モノサポメンバーにふさわしい、豊富な海外進出ノウハウでみんなをサポートしてくれます。
そんなわけで、我々12名の専門家が集い、サポート内容は幅広く。
私の教育、連携、モノづくりはもちろんですが、
経営、営業、ブランディング、起業、補助金、商品企画、保険、特許、財務、法律、食、海外、印刷デザイン、イベントなど、幅広く連動しながら皆さまをサポートできる会社になりました。
MDファクトリーHS2010年の創業からはやくも8年を目前にして、創業で立てた理念
『出会いと絆を大切にし
柔軟な発想と、高い向上心を持ち
中小企業の未来構築をサポートする』
は新たなステージに突入したと思います。
すでにある3つの会社は
MDファクトリーは、『教育と連携』
IMDワークスは『ヒューマンイノベーション』
MDPは『ものづくりで、夢をカタチに』
をそれぞれ掲げてこれからも邁進してまいります。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

FC2カウンター
MDネットショップ
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ