FC2ブログ
2018-10-15(Mon)

合同会社モノサポ経営会議&MDP経営会議

日曜日は朝仙台から東京の事務所へ
午後イチから合同会社モノサポの経営会議でした。
7人のメンバーが日曜日ですが集まって、真剣に17時まて話し合って、組織についての取り決めや広報、プロダクトについて話し合いました。
おかげでかなり頭の中は整理されてきたように感じました。
やることはまたまだたくさんありますが、なんとか進めていきたいと思っています。
17時終了後、私は東京駅へ向かい、新幹線に飛び乗って大阪へ
かなり予定が詰まっていてどうしても顔を合わせて話し合いできるのが今日しかなく21時から税理士の前先生と先生の守口市の新オフィスで打ち合わせ、24時前になんとか終了して、ようやくホテルへ
明日は朝からまた東京へ取って返します。
バタバタな一日でしたが、会議もしっかりできましたのであとは細かいところを詰めていきたいと思います。
また18日には大阪に戻ってきます。
頑張ります。
スポンサーサイト
2018-09-18(Tue)

16日  第3回社長バー

16日 日曜日は、昼から、毎度お馴染みになりました。
南青山のドメニカドーロさんにて
第3回社長バー埼玉の製造業の社長さんスペシャルが開催されました(´∀`*)

まずはランチから始まりました

なんやかんやで、学生さんが12人、大人9人の21名が参加して、3社の社長さんがマスターになってくださいました。

今回、ファシリテーターというか、女将さん?
いや、お母さん?
私も割烹着をきまして、カウンターの中で社長さん達をフォロー致しましたw

マスターになってくださった社長様、ありがとうございました!
①㈱ティアンドエスラボラトリ レーザー彫刻・マーキング 佐藤 敦 社長
http://www.t-lab.co.jp/
②(株)寿技研  医療関連機器・ラジコンタイヤ製造等 高山 成一郎 社長
http://www.tech-kg.co.jp/
③㈱日の丸ディスプレー ディスプレー、看板 新崎 博 社長
https://www.display.co.jp/data/
最後は記念撮影

皆さま、ご参加ありがとうございました!
次回は2月23日に社長バー関西×同志社大学が開催されます。
登壇したい社長さまを募集中です。
皆さま、何卒ご支援をお願いいたします。
2018-09-16(Sun)

9月11日 合同会社モノサポが設立

9月11日  
私はもう一つ会社を作る運びとなりました(≧∇≦)
その名は、合同会社モノサポ
初めての合同会社です。
いままで作った会社も連携から生まれた会社ですが、その中でも一番の大所帯。
各種の専門家が12名も集まり、新しい会社ができました。
春頃から話し合いを重ねまして、もともと2011年に震災をきっかけに、全国のものづくり団体を連携させよう!とMonozukulink.netが生まれ7年。
4年前には、私をサポートしてくれる、モノヅクリンクサポーターズが任意団体として発足。
そして、モノヅクリンクサポーターズはゆるゆると活動してまいりましたが、モノヅクリンクになくてはならない組織に育って、満を期して合同会社に昇格しました。
メンバーも新たに強力なメンバーが合流してくれました。
簡単にご紹介
まず、私の大切なビジネスパートナーでもあり、両国PORTを共に運営してくださる頼れる味方、合同会社エドエックスラボ、中小企業診断士の毛利さんが社長をしてくださる事になりました。
そして、モノヅクリンクサポーターズを作ろうといってくれた、保険屋さんの稲井さん、いつもいろいろなアドバイスをくださります。広い人脈でサポートしてくださります。今回は経理も担当してくださいます。
あと順不同的になりますが、
商品、サービス企画のプロである荒木さん、忙しい中、的確なアドバイスをくださいます。
営業力をアップさせるコンサルタントである鬼頭さん、冷静な分析力でサポートしてくださいます。
弁理士の茅原さんは、利き酒師でもあり、特許のことからお酒のことまで頼りになります。
中小企業診断士の日景さんは、我々の中で一番の年長者ですが、物腰柔らかく、素晴らしい洞察力と文章力で記憶に残る記録を残してくれます。
パン工場の社長でもあり、お茶のプロデュースなど京都和束の親善大使でもあり食でみんなを幸せにしてくれる山岡さん
そして、今回から新たな仲間になってくださったのが
木場にある印刷デザイン会社文優社の土屋さん、素敵な印刷物でサポートしてくれます。デザイン力も魅力的で、私の会社のロゴなどは全て彼に依頼しています。温和な人柄の土屋さん、いつもありがとう。
大阪からは頼りになる税理士の前さん(弊社の顧問税理士さんでもあります)、なにわ士業ネットワークの代表でもあられます。
また、なにわ士業ネットワークさん繋がりで、アドバイザーとして、弁護士の黒田先生もチームに加わってくださいました。
さらに、海外からは
JETROダッカ所長でもある、D.Araiさん、巻き込まれ参加?いや、モノヅクリンクファン第一人者の彼ならば、モノサポメンバーにふさわしい、豊富な海外進出ノウハウでみんなをサポートしてくれます。
そんなわけで、我々12名の専門家が集い、サポート内容は幅広く。
私の教育、連携、モノづくりはもちろんですが、
経営、営業、ブランディング、起業、補助金、商品企画、保険、特許、財務、法律、食、海外、印刷デザイン、イベントなど、幅広く連動しながら皆さまをサポートできる会社になりました。
MDファクトリーHS2010年の創業からはやくも8年を目前にして、創業で立てた理念
『出会いと絆を大切にし
柔軟な発想と、高い向上心を持ち
中小企業の未来構築をサポートする』
は新たなステージに突入したと思います。
すでにある3つの会社は
MDファクトリーは、『教育と連携』
IMDワークスは『ヒューマンイノベーション』
MDPは『ものづくりで、夢をカタチに』
をそれぞれ掲げてこれからも邁進してまいります。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク