FC2ブログ
2019-09-27(Fri)

27日 大阪にて

27日は10時頃、奈良駅から大阪へ

所有を済ませたあと、さらにランチの後は打ち合わせなどがありました
15時過ぎから16時まではカフェでノマドワーク
16時過ぎに今度は生野区方面へ

途中 、京阪京橋で、進撃の巨人展の広告に激しく同意したりしながら移動。
17時過ぎに北巽の枚岡合金工具さんに伺って、3Sサミットの打ち合わせ。
20時半に終了後は古芝社長と、鈴木さんと元気をつけるために焼肉へ
肉最高に柔らかく美味しかった。
ご馳走になりありがとうございました。
さて、食べた分頑張らねばw
なんやかんやで23時過ぎ奈良自宅へ到着。
今日も良く頑張りました。
スポンサーサイト



2019-09-24(Tue)

22日 デスクワーク

22日は日曜なんだが、、、、
なかなか休みが取れない例年どおりですが、9月、10月あたりが一番忙しい気がします。
まあ、ワーカーホリック気味なので仕事自体は苦にはなりません。
仕事に開く前に家族サービス?というか、旦那さんとランチを近くにできた南インド料理のお店でカレーたべました。
あまり辛くない感じでしたが、豆のカレーなど
美味しかったです。

そのあとはオフィスに閉じこもり、帰ったら23時くらい。
まあ、今月は北海道にいったりもいましたから
(^_^;)あと少し、頑張ります。
2019-09-13(Fri)

来春は新しい取り組みがスタートすることになりそうです!&マス・カスタマイゼーションが今また古くて新しい。

台風がすぎさり、すっかり空きらしくなりました
今日、13日は宮城に日帰りで出張でしたが、涼しく快適でしたよ。
朝の東京もお天気が微妙で、涼しかったです。

さて、今週は11.12日と定例会もありましたが、来期に向けた打ち合わせが続きました。
ひょんなご縁と申しますか、、ありがたいことでもあります。
11日はとあるITメーカー様と打ち合わせがあり
来春から新しい取り組みが始まります。
内容はまたそのうちに。
おまけ
ランチは今年の秋の初秋刀魚

そして翌日の12日は白いワンコのCM会社wの方々がお越しくださいまして、こちらもまたいろいろとアドバイスさせていただきました。
っていうか、私でいいかな。とか思った次第です。
面白い話になるかはわかりませんが、訪ねて来ていただけるのはありがたいですね。
私も楽しかったです。
夕方は、墨田の株式会社吾嬬製作所さんを訪問させていただきました。プラスチックの真空成形をされておられる企業様です。
立体的な地図模型などみていて面白かったですよ!

インターンの学生さんも二日間、同行してもらいました。
学生さんがいると私もしっかりしなきゃって気持ちになりますね(^_^;)
私も学び熱がまた上がってきまして、amazonでザクザクと本を買ってしまいました。
とりあえず、今、一番きになるのは、今更ながらに、製造業視点からのマス・カスタマイゼーション※1についてです。
※1マス・カスタマイゼーションは、マスプロダクション(大量生産)とカスタマイゼーション(受注生産)の良い面を掛け合わせた生産方式で、パーソナライゼーション(個人に合わせたものづくり)
もう一度、生産方式と合わせて、講義資料を再構築したいなと考えています。
そんなわけでこちらを再度読み直しますなんやかんやて、もう30年近く前に生まれた概念なのに新しく感じるのは

凄まじくAIと連動してきている感が強まってるからだと思います。
3Dプリンターや、3DCADの汎用性の向上がさらに拍車をかけているんだろうなぁ。
だから、マス・カスタマイゼーションの概念が生まれてくるんじゃないかな。
ある意味新しいAI×I ot×マス・カスタマイゼーション、時代の変革期な気がしてなりませんね。
2019-09-10(Tue)

遅めの夏季休暇、最後の成田陸の孤島化まで

9月7.8.9日と、夏休みがちゃんと取れなかったので、休みをいただきました。
と、いうか、4月くらいの時点で休むと決めて飛行機をとっていました。
ピーチの成田、新千歳が9月1日より開通すると聞いて往復でもかなり安くチケットを手に入れました。
節約旅行です。実際2泊3日で一人3万くらいでしょうかね。
7日 台風15号大丈夫かな、、、と思いつつも成田へ

新千歳についてレンタカーをかりました。中古レンタカー最近まじで安い。2泊3日で6000円くらいって激安。
まずは、旭川を目指します。
途中まずはランチは、ふれあいファームいずみさんで

十割蕎麦なかなか美味しい。
さらに、リーズナブル。

砂川サービスエリアに立ち寄り
なんか、日本最北端のサービスエリアらしい

18時頃ようやく旭川に到着。
少し休憩してから夜の街へ
焼き鳥の名店、梁山泊さん

新子焼きが美味しい

お腹いっぱいになり、ひとり2500円弱
早めにぐっすりねました。
翌朝8日は早めにおきて、メインイベント 旭山動物園へ

東口からが良いと聞き、多分一番のり、8時半にはついて、9時半の開園待ち
待ち時間も楽しい

自然豊かな一枚。
駐車場脇で激写。
そして、開園!まずは、アザラシ館!

念願の!

可愛すぎる!
さらにホッキョクグマさん

お尻

ペンギンさん

キリンさん

ペンギンさん雛

癒される一日
しかし、あまりの暑さに、昼前には撤収。
31度という記録的暑さ。
ランチは旭川市内の一蔵さんの、シャケとば出汁の塩ラーメン

そして、札幌へ移動!
140キロ
17時に次の目的地。
札幌にきたら見たいと思っていた、羊ヶ丘展望台のクラーク博士像

Boys be ambitious
真ん中奥に見えるのは札幌ドーム。
反対側から沈む夕日とクラーク博士

大満足!
そこから札幌市内のホテルへ
夕食はすすきのへ
すすきの交差点をパチリ

ついでに電波塔も

夕食はこちら、千の家さんへ

カキ1個150円!激安

ウニ、甘い!

外せないジンギスカン

お腹いっぱい。
至福の時間でした。
ホテルに戻り、スーパー銭湯が併設されているビジネスホテルだったので、そちらを満喫。
高張性弱アルカリ性温泉という、珍しい泉質らしいです。
運転疲れも取れぐっすり眠れました。
最終日9日は朝から、蝦夷國新一の宮である、北海道神宮へ

清々しい静謐な雰囲気

天気も快晴

おみくじも大吉

御朱印も無事に手に入れました

ついてに、リラックマ絵馬かわいい!

大満足!
ランチを食べに場外市場へ足を伸ばしました。
焼きとうもろこし、甘い~最高!

イカじゃが、ホクホク!

みずみずしいメロン

さらに握り

とりあえず、美味しくて幸せ。
11時半、札幌から新千歳へ
途中、ハムを買いにエーデルワイスファームさんへ立ち寄り
こちらのハムがまた最高、とろける!

カフェもあり、おススメ!
そして14時に空港へ
台風の影響で飛行機は17時にようやく出発

成田には19時についた、と思ったら

今までないような、人、人、人!
台風の影響で電車が完全ストップ( ̄◇ ̄;)
もう、帰るのは無理だ、、、と諦め早々にくつろぎスペースを確保

FBをみた、青木さんが車で脱出させてくださることになり、なんとか我孫子経由で自宅に帰れました。
まさに、神対応!青木さんありがとうございました。感謝感激でした。
最終的に陸の孤島化した成田空港には14000人が足止めとかいう、わけがわからないことに。
JRは終日運休。
京成はかろうじて夕方から間引き運転。
はっきりゆうて、半端なく疲れましたが、脱出出来た私はまだマシ。
朝からずっと待ってる方は本当に大変。
足の踏み場がないカオス状態になっていました。
納得いかないのは、陸の孤島化してるにもかかわらず、成田空港にはどんどん飛行機が到着し、脱出不可能な状態だったにもかかわらず、飛行機が到着し続けたことです。
ピストン輸送もなく、、。
軽いパニック!
危機管理の甘さを自分も含めて見直さざるを得ない、最後の最後に忘れられない思い出が出来た感じでした。
なんにしても、備えあれば憂いなし。
また、情けは人の為ならず
そんな風に感じた最後の一日になりました。
また来月は北海道へ!
みなさま本当にお疲れ様でした!
2019-09-02(Mon)

8月が終わり9月へ

8月30日は奈良から大阪へ向かいました。
月末の打ち合わせやら、いろいろあり動き回ってたらヘトヘトになって、17時過ぎ
ほんとは東京にこのまま帰ろうか、と考えていたのですが、早く寝たくて奈良の自宅に戻りました。
奈良は結構な雨

31日は死んだように、一歩も外に出ないでゴロゴロと掃除や洗濯など片付けをしながら過ごしました(^_^;
お陰で疲れはだいぶ取れたかなとは思います。
そんな感じで8月が終わり
9月1日は日曜日
流石に東京に帰らないといけません。
やることもてんこ盛り!
そんなわけで、しかまるくんに別れを告げて

東京には13時着。
そのまま両国の事務所に向かいました。
気がつけば18時。
なんとかやることを終えて、葛飾の自宅へ。
あと、久しぶりに自宅に帰ると、誕生日プレゼントをもらいました。
可愛い!

大好きな、うさぎ&桜のモチーフ
扇子が大好きなので、たくさん持っていますが、その中でもかなり気に入りました。
なんやかんやで14年くらい一緒にいるからか、ピンポイントで私の好みのものをプレゼントしてくれるので、いつもありがとう。
たまたま駅ナカの催事で見つけたそうで、一目見て、コレしかない!と買ったそうです。
実は相方さんは9月3日生まれで、誕生日も近いので、私も何かステキなプレゼントをしたい。
とりあえず今日9月2日から4日までは茨城県にいまして、水戸でプレゼントを探してみようかな。
と思います。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク