FC2ブログ
2019-05-19(Sun)

18日  奈良自宅にてソファを手に入れる

18日はようやく、奈良で時間をしっかり取れる休日でした。
そんなわけで朝から私は大忙し。
まず、午前中にダンボールの中身を収納したり、カーテンを取り付けたりしました。
その後12時からはレンタカーをかりまして
(24時間3500円という安さ、、凄まじい)
まずは、引っ越しででたダンボールをリサイクルセンターへ持ち込み。
ダンボールは行政では収集してくれないらしくて。
しらべたら、廃紙を持ち込むドライブスルー的なのがあちこちにあるようです。
でも、車ないと無理だよ、、、みたいな場所にある。
地域の集合収集までは待てないというか、多分いないし出すのは難しそう。
そんなわけで、ユーカリ古紙ドライブスルーへ
持ち込むことにしました。
http://www.arainomori.co.jp/yukari/

車だと一番近くで15分くらいの距離。
ダンボールを片付けたあとは、予定していたリサイクルショップへ
ソファ3000円と一人用小型洗濯機3900円を無事に手に入れました。

洗濯機はこういうタイプの

手で持ち運べるのと、少量だしね。
新品でも1000円くらいです。ただ、もしかしたらシーズン的にリサイクルショップにあるんじゃないか?
また、私の場合は引っ越しの際は処分することになるしなるべく処分しやすいが、モットーなんです。
たまたま入ったリサイクルショップ1件目で、3900円という価格でゲットできてラッキーでした!
現物は写真を撮り忘れましたが、アップしたのと同じものです。
無理やり車に積み込みまして、まずは自宅へ
この二つを気合いで一人で3階まで運びましたよ。
エレベーターがない物件なのが辛い!
それ以外は、奈良駅から徒歩3分くらいで向かいにはスーパーが二つもありますし、1階には薬局と美容院で、1分の距離には24時間営業の大型ドラッグストアやコインランドリー、レンタカーも2社もあるし申し分ないのだけどなぁ。
必死の火事場の馬鹿力でなんとか運び入れ、1時間ほどダウン(^_^;)
その後、せっかく車あるじゃん!と、スーパー銭湯に行くことにしました。

岩盤浴や、マッサージ、さらにはレストランもある。
次休みが合えば、バスで行けることもわかりましたので再来したいと思います。^_^
そのあとレンタカーを返しついでに少し散策

大仏鉄道?と聞きなれない名前

明治31年(1898)から9年間だけ、しかも距離は10km加茂と奈良を結ぶ短距離路線があったみたいです。

当時は人がたくさん行き交い賑やかであっただろう船橋商店街。
いまはひっそりと趣のある風情の石畳の緩やかな坂道でした。
奈良駅からも5分程度ですし、やりようによってはおしゃれな商店街になりそうな気もしますね。
古都奈良の魅力をどんどん探して皆さまにもお伝えできれば良いな。と感じた一日でした。
スポンサーサイト
2019-05-12(Sun)

ブログ開設   まもなく10周年祭!!

実は、このブログがまもなく開設10周年を迎えます。
最初が2009年6月4日なので、1ヶ月をきりまして記事数も2745件、アクセス数は44433人(現時点)になりました。
もうあと20日くらいなので、記事数は毎日あげでも2800には届かないですね(^_^;)
アクセスは最終的に45000くらいかなー。
と思います。
兎にも角にも、早いもので、そうかスタートした時、私はまだ33歳か!と感慨深く感じます。
10年で成し得たこと、自分の人生も大きく変化しました。
会社設立は2010年12月ですから、経営者としてはまだ10周年たってないんですよね。
そんなわけで、いろいろありすぎて語りつくせませんが、10周年祭!!と勝手に名付けまして、5月末までに、ブログに対する感想や応援、そして『1日限りのお願い』要望をコメントください。
要望をいただいたなかで、面白い!と感じたものを1つ選び頑張ってチャレンジしようと考えてます。 
もちろん、無償でします。
なので、これは面白いな!というかプランお待ちしています( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡
例えば
☆一日セミナーしに来てほしい
みたいな、ものから、
☆晩御飯を作りに来てください
的なものでも良いです。
最終的ににその内容を後日になりますが、ブログでも報告させていただきたいと思います。
そんなわけで熱くて面白い要望をおまちしてます。
メールでも受付ます
md.factory.hs@gmail.com
注意
☆公序良俗に反する事柄や、反社会勢力に関連する事柄、などは要望にお応えする事は出来ません。
☆また身内関係者もNGですw
☆日程に関しては要望に添えるように努力はします。
2019-05-10(Fri)

10日 大移動&IMDワークス新たなステージへ!

10日、朝は銀行の支払い手続きなどに追われていました。
昼からは、とりあえず新幹線にのり岩手県北上へ

まずは、メイン信金さんへ、それから、新しい事業打ち合わせ

北上の名店、ロシア料理のお店のカフェタイム、濃厚なチーズケーキを食べながら打ち合わせ。
この度、4月1日より、なんと、岩手のIMDワークスに伊藤琢智くんが執行役員&プロジェクトマネージャーに就任しました。
新たな事業部として、AICリンクプロジェクトが始動します。

一年かけて、準備の一年がスタート、IMDもなんやかんやで2019年5月~5期目が終わり、6期目を迎えました。
次のステージに向かわねばー。
そして、打ち合わせのあとはまた新幹線に乗って、仙台経由で仙台空港へ
19時45分のピーチにて関空へ向かいました。
関空には少し遅れて22時前に着
ラピートでまずは新今宮

通天閣を見ながら電車をまち、大和路快速にて奈良へ。(イマココ)
長い一日お疲れ様でした!
明日はMDPデーです。
2019-05-07(Tue)

GWのあれこれ

GWが開けて、今日から心機一転して5月が本格稼働。
とうとう令和がスタートしました。
最初の仕事は宮城です
平成最後も宮城の自宅片付けをしていました。
そしてGW後半は東京でひたすら休養したり、考えたり。
普段できない料理の研究や、本を読んだりと充実したGWでした。
普段が旅行の中に生きてるみたいな感じなので、休みは逆にひたすら動かずゆっくりと閉じこもりたくなる感じかなと思います。
そんなわけて.GWに作った料理
①豆腐のお好み焼き

②チキン香草焼き

③豆腐アートw

④酒粕と豆腐の和風クッキー

⑤豆腐とキャベツのカレー、チキンソテー添え

⑥おからパウダーのビスコッティ

⑦おからパウダーパン ビスケット風

⑧豆腐のいちごムース

⑨ついでに作った、いちごジャム

7月に豆腐レシピイベントをしますので、頑張って時間を作り研究したいと思います。
2019-04-29(Mon)

27日、28日 仙台片付け

27日から28日にかけては、仙台の自宅の片付けをしました。
仙台のマンションは5月末で解約することにしました。
以前より考えてはいましたが、しばらくは京都のMDPに注力すること、京都が観光地でホテルが取りにくいため、向こう(奈良)にマンションをかりたのを機に仙台は一旦引き払うことにしたわけです。
とは、いえ、毎月東北には月4日くらいは最低でもおりますから、お誘いお待ちしてます
そわやわなわけで引き払うのは来月ですが、大体の片付けは4月中にと考えていました。
4月末で解約もできないわけではなかったのですが、余裕を持って片付けたかったのと、5月はなんやかんやで、仙台に前半滞在するので、荷造りはしておいて、順番に荷物を運んだり、送ったりを予定しています。
仙台マンションは家具家電はリースなので、荷物は衣類や本など。
ものは増やさないようにと思っていましたが、ゴミ袋で10袋くらいは捨てたり、本は100冊あまりを処分。
結果120サイズのダンボールで6箱とキャリー2つ分の荷物を新居へ移動。
単身パックを頼むほどの荷物がないので、全て自分で運ぶが宅急便。
内訳は
本やフィギュア 1
調理器具など含む雑貨 2
衣類  3
みたいな感じになってます。
実は仙台の家は広かったけど、奈良の家は奈良駅前ですが、ワンルームです。
まあ、寝泊まりするだけだから、ワンルームで充分で、あちらではなるべく荷物を増やしたくない。
だからベッドを買うべきか真剣に悩んでます。
そんなこんなで、まだ少しばたつきますが、頑張ります。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク