2017-09-13(Wed)

打ち合わせの二日間

月曜は久々に朝から事務所で打ち合わせ三昧でした。
朝一は、来年の福島イベントについての打ち合わせで、モノサポメンバーと、福島みらいづくりプロジェクト三昧とで打ち合わせ。
だんだん煮詰まってきています。
そして、お昼はランチを作る予定でしたので、この日はスタッフとモノサポメンバー合わせて7人前。
メニューは豚の生姜焼丼、味噌汁、サラダ、冷奴みたいな簡易メニューでした。
しかし、みんなで食べたらおいしいよね。
その後昼からは、編集者さんと本に関する打ち合わせ。
執筆も半分折り返し100Pを超えましたから、なんとか予定どおり年内には完成できるかな、と考えています。
その後は、大阪から足立さんが来社くださって打ち合わせなど。
お越しいただきありがとうございます。
打ち合わせの後は軽くデスクワーク
夜はセミナールームにて、同友会すみだ支部の運営委員会とセミナーが開催され40人近くの方がいらしており、すし詰め( ̄O ̄;)
みなさま、お疲れ様でした。
終了後は、文優社さんと軽く打ち合わせなどかありまして、10時~帰宅。
翌日の火曜日も打ち合わせなどが続きます~
さらに昼は両国PORTのオープンランチデー、カレーの日でしたから11時半くらいからカレーをつくりました。
今日は6人分のランチ。

この日は挽肉とひよこ豆のカレー、生ハムサラダ、デザートにりんごと、休みの日に手作りしたサツマイモの蜂蜜レモン煮を乗せたヨーグルト。
サツマイモの蜂蜜レモン煮は、男性陣に好評でした♡甘すぎないのが男性陣向けでよかったみたい。
終了後は、両国PORTの運営会議。
一時間ほど食後のコーヒーをいただきながらのんびりした気分での会議は楽しいですね~。
終わった後は、デスクワーク、そして16時には
KFCへ移動。
16時半からは毎月恒例の定例会議です。
さらに終了後の18時~は、ミニセミナーということで、ディレクターズアイエスビーの磯部社長にお話ししていただきました。

磯部社長ありがとうございました。
この日は比較的早めに帰ろうと、家に帰って、、なんと鍵を会社に忘れてきたことが判明!Σ(´Д`;)
仕方ないから近場のマクドナルドにて仕事しながら時間潰し。
12時前に同居人が帰宅。
やっとおうちに入れましたよ、、(。-_-。)
すっかり疲れて、バタンキューでした。
打ち合わせづくめの二日間が無事終了しましたよ。
スポンサーサイト
2017-09-10(Sun)

久しぶりの1日休みなので御飯作った

今日はようやくサミットが終わり、、、
出張も終わり。
やっときた
1日フリーの日でした。
朝から部屋の掃除したり洗濯したりはもちろんなんだけど。
とにかく自炊がいっぱい出来て充実した1日で。
なんやかんやで朝からずっと作っでした(*´罒`*)ニヒヒ♡
作るのはストレス発散になるので、普段なかなか自炊が難しい私にとっては楽しみです。
メニューを考えて、手間暇かけてなるべく一から作って、のんびり御飯を食べてみたいな1日はめっちゃ理想的
外食は珍しいものや、もちろん美味しいものはたくさんあるけど、なんやかんやで自分で自分好みの味が作れる自炊は楽しいし、作る前も味を想像してメニューやバランスを考えたり出来るからトータル的に、作る前、作る作業、食べる作業と3段階に面白いと私は思う。
そんなわけで、自由に自炊出来る1日は素晴らしい。
今日は多少寝坊気味に起き出したので、朝昼は兼用でまずはパスタ作りから。
もちろん粉から。
今日はニョッキを作るとこからw

ニョッキは比較的簡単に出来、さらに打ちたてはモチモチが素晴らしいよね。
今日はスープパスタぽく、ミネストローネに投入していただきました。
その後、おやつに蒸しパンを作りたかったので、さつま芋を以前作った蜂蜜レモンと一緒に甘酸っぱく煮込みます。

これ、ヨーグルトにいれて食べてもイケる。
今日は蒸しパンの具になりますから、柔らかくなったら、粗熱を取るためしばし放置。
その間に夕食の材料の買い出しに向かいます。
メニューはイカフライがオーダーでしたから、まずはイカをゲット他にも小芋なども手に入れました~。
かえってきてから、まずは蒸しパン作り。
蒸しパンは簡単だし、ヘルシーだし、美味しいねぇ。
蒸し上がったら、ドリップしたコーヒーとともにオヤツタイム。
のんびりした1日バンザイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
休憩した後は、まずは秋の味覚、栗ご飯をセット、ポチッとな。
今日のメニューは
栗ご飯
イカと小芋のフライ
オクラとトマトのおかか和え
ふわふわだし巻きたまご
かぼちゃと大根のお味噌汁
今日はお料理番組風にクッキング風景をレポートしますw
まずはオクラを塩もみしてから茹でます。
その間にプチトマトを半分に切ります。
次にたまごを割ってだし汁とよく混ぜ混ぜ。
茹で上がったオクラを取り出し、代わりにフライパンを日にかけます。
オクラは輪切りにし、そこにトマト、鰹節、醤油、マヨネーズをかけて和えておきます。
たまごをフライパンに投入。
ふわふわになるようにかき混ぜながら焼き上げます。
焼いてる間に大根おろしもすります。
次にお味噌汁、鍋を火にかけて出汁をとりながら、大根とかぼちゃを薄くスライスし投入。
茹でてる間に、小芋に切り目をいれてレンジにて3分加熱。
流水で流しながら、小芋の皮を剥ぎます。
切り目からツルんと剥けますよ~。
剥き終わったら水分を拭き取っておきます。
お味噌汁は具が柔らかくなったらお味噌を溶き入れます。
最後にイカフライと小芋フライ。
イカは輪切りになったものを買いましたので軽く水洗いしたら、小芋も一緒に小麦をまぶします。
あとは卵→パン粉をまぶし、サラダ油と胡麻油をブレンドした油で狐色になるまで上げます。
これにて完成( •̀∀•́ )✧
ではお召し上がりください。

まあ、たまにはこんなブログもいいでしょ?
さて、明日から珍しく1週間都内にいます。
月曜日は朝から夜まで、来客並びに打ち合わせが続きます。
夜は同友会の会議。
みたいな1日。
火曜日も同じく打ち合わせが続く予定なので、
月曜日と火曜日はだいたい事務所にいる予定です。
水曜~金曜までは講師で登壇したりしています。
今日はたっぷり休めましたので、明日からの1週間頑張れそうです。
土曜日~月曜日の3連休に向けてお仕事も張り切って頑張りたいと思います(。・∀・)ノ
2017-09-09(Sat)

サミット開け  宮城をナビ&大阪、京都

サミット翌日は大阪からのお客様をつれて、朝から、仙台の朝市に行きました。
一番にてワンコイン丼を朝食に頂いたあとは、レンタカーを借りて、栗原のパン屋さん、パレットさんへ向かいました。

見学などをさせていただき、さらにパンもご馳走になりました。
高橋社長ありがとうございます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 
そのあとは仙台へ戻りまして、まだ飛行機まで少し時間がありましたので、青葉城へ
あいにくの雨でしたが

伊達政宗像に満足いただけたようです。
さらに、博物館へ

学びも深め大満足。
そこからは、飛行機で大阪へ。
夜は山岡さんのお家でお泊まり会。

夜景が綺麗でした♡
翌日は山岡さんの会社にて勉強会の講師をさせていただき、ついでに社食作りのお手伝い

美味しくみんなでいただきました♡
夜は江坂のホテルにとまり、原稿書きに勤しみまして。
翌朝はMDPの3S活動に参加

窓に、カーテンつけました( •̀∀•́ )✧

いい感じになりました。
他には除草剤をまいたり、型棚を整理したよ
終了後、みんなでランチ会を開催し、さらに来週誕生日の社員のIさんの誕生日のお祝いをしましたよ

終了後は、さらに京都へ移動し、来月のイベント打ち合わせ。

和束茶カフェにて休憩したりしながら。

イベントは10月20日~22日です。
皆様、お疲れ様でした( •̀∀•́ )✧
2017-09-03(Sun)

週末だけど。

なんだか、夏休み終わったら、途端に涼しくなりましたね。
のんびり休日を満喫したかったけど、デスクワークがたまり捲くっていたので土日は会社にいました。
そしていま帰り。
日曜9時前~( •́ .̫ •̀ )↷↷
そんな中ではありますが、土曜日の夜は前からの約束があり、上野にて夕食。

テラス席。
味は微妙だけど雰囲気は良かったです。
そして、日曜は朝から、せめて美味しいもんが食べたい。
って事で、一人パスタを打つ私。
手打ちパスタはシンプルにシーチキンとトマトのソースが美味しい。
気分だけは休みを噛み締めてから、会社へ向かい。
昼から、延々デスクワークしてたらフラフラマックス~(>人<;)
もう無理や!
とりあえずかえって晩御飯食べる!
最近、どうにも貧血気味で血が足りてないから。
今夜は精のつくもんを食べます。
明日は朝から荒川区でヒアリング調査2社目!
そんなわけでがんばります。
2017-08-28(Mon)

焼肉(829)の日に生まれて

みなさまに先には報告しますと明日...
8月29日は、焼肉の日ですが、ついでに私、川端政子が42年前にうまれた日だったりします。
お父さん、お母さん、ありがとうございます。
しかし、、、一年、早すぎるよね~( •́ .̫ •̀ )と、まったり気味にスタート
41歳前半はなんていうか、いろいろなものがひと段落したようなイメージの一年でした。
あと体調不良に泣かされた感じがします。
後半に入ると、新しい話がどんどん決まり、体調も回復してきて、何ていうか42歳に向けて新しい取り組みの準備がスタートして今きました。
そして、今42歳になろうとしている瞬間ですが、地盤を踏み踏み固めまくるぜ!
そして、積み上げちゃうよ~。
みたいな感じで、気力も体力も盛り上がりつつある感じ。
そんなワケで、一言でいうと、42歳は私にとってやりたかった事にようやく着手できるスタートラインに立つ歳になると思います。
まだ、スタートラインに立ってなかったんかーい。とか言わないでください。(⌒-⌒; )
私が42歳でしようとしている事。
①モノヅクリンクが新展開!NEXT連携の舞台を作ります。
②3Sはさらに北へも拡大します。
来春からは、二戸含む岩手県北エリアへ!
③来春、川端政子の起業を振り返る書籍を発売
今、頑張り執筆中(⌒-⌒; )
その他、まだクローズですが、何個かプロジェクトを推進予定です。
そんなワケでいつも応援してくださる、各地のみなさま、本当にありがとうございます。
まだまだ。走りますから、引き続きご支援のほどよろしくお願いします( •̀∀•́ )✧
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク