2017-07-25(Tue)

復興バーと両国ギョーザステーション

17日は祝日!
朝から何やかんやとお出かけを予定。
まずは、お客様でもある江東区のエステクトの清水社長さんからお誘いを受けて、たこ焼きパーティーに参加!
楽しいひと時でした。
途中でお暇し、次は神田の『なみへい』へ
こちらは各地方の美味しいものを月替わりで楽しめる地方活性化をテーマにしたお店で、この日は岩手のお世話になった方が、復興バーの店長をされると聞き、伺いました(。・∀・)ノ

メニューはこんな感じ

せっかくだし、岩手のエーデルワインなどをいただきました。

その後は買い物をして自宅へ。本当は他にも行きたいとこはあったのですが、予想以上に時間が押して断念( •́ .̫ •̀ )↷↷
でも、美味しい1日でした。
翌日18日は都内でなんやかんやと仕事でしたが、16時半、いざ両国駅へ!
じつはただいま、両国駅では。まぼろしの3番ホームに、ギョーザステーションが出現しているのです!

17時スタートって事で、16時半過ぎにいったらこの時点で一時間待ちです~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
大人気!
でも、まあ、みんな来るまで時間はあるしちょうど良いわな~って並びましたよ。

ギョーザ団扇いただきましたw
こちらは味の素プレゼンツ!
メニューは味の素の冷凍ギョーザ。
でも、まぼろしの3番ホームに入りたいw

一時間後にようやくIN
食べてる隣に総武線という。
なかなか面白いし、コスパ最高!

楽しかったし、味の素のギョーザ、冷凍と侮ることなかれ、なかなかに美味しいですよ~。
攻略ポイントは16時20分くらいに誰か一人が並ぶ。
そうすれば、後から列に入れますし、入っちゃうと45分しかいられないため皆が17時に集まればちょうど良い感じ!
18時くらいにしか集まれない場合は2回転目狙いで、16時40分くらいに行けば、18時くらいに入れると思いますよ~
夏は楽しいイベントがいろいろあって良いよぬ~。
2017-07-16(Sun)

恵比寿ですき焼きとか、大阪MDプレスの話

12日は都内でお仕事をしていた私ですが、夜は肉を食べる会、
ミートィングの会合でした
いつからはじまったかよく覚えてませんが、定期的に湯野川社長の呼びかけで経営者の仲間で肉を食べてただ合流してるだけなんですけど、多分10回くらいは開催していていつの間にか人が増えていった。
みたいな、緩い会ではありますが、毎回楽しく過ごしています
そんなわけで、今回はお得なクーポンを手に入れたよ!って連絡をいただき、定員が10名だから、10名限定で開催。
会場は恵比寿の土間土間です。
チェーン店ではありますが、すき焼き食べ放題、そしてお酒呑み放題が半額の2500円というびっくり価格w
久しぶりにお会いした皆様もいて楽しい一夜でした。
よく、考えたら恵比寿で初めて降りました。
なかなか賑やかな街ですね。

みんなで最後は記念撮影w

不定期開催ですねにで次はいつかはわかりませんが、楽しい時間ありがとうございました
(≧∇≦)
翌日の13日は、両国PORTのランチの日
素麺をいただいたので、素麺沢山茹でました~。
福井で買ってきたお野菜もたっぷりで、デザートにと買った小玉スイカがびっくりするくらい甘くて!
みんなであっと言う間に完食しちゃいました。
実は私はあまりスイカは好きじゃないのですが、その私がばくばく完食したので、本当に美味しいスイカでした、もう一玉くらい買えば良かったよ~。
他にも、肉厚な椎茸やホワイトコーン、あとトマト、水ナスなど結構沢山買ってきましたが、どの食材も大変美味しく頂きました。
福井、なかなかデリシャス!
その日は事務所で仕事を片付けて、夜は大塚の東邦レオさんの合流会に参加させて頂きました。
合流会というか、実際はオープンな意見交換会ですね。
社長の吉川さんや、業者の皆さんに混じらせて頂きまして、楽しく過ごせました。
段取り頂きご招待いただいた東邦レオさま、ありがとうございました。
最後は屋上緑化のメーカーさんらしく屋上で懇親会!

夜の風が気持ち良かったです(#^.^#)
翌日は朝から大阪へ

中部は大雨!今年は水害がつづきますね(T_T)
大きな被害がないことを祈るばかりです。
そんなこんなで11時頃に大阪に着けば相変わらずの蒸し暑さ( •́ .̫ •̀ )↷↷はああ。
とりあえず住道に移動し、税理士さんを交えてのランチミーティング。
そのあとはMDプレスに向かいまして、常務を交えて経営会議などを行いました。
15時過ぎには打ち合わせが終わり、次は石本社長と打ち合わせ。
打ち合わせはよくいくレジェールさん
地元に昔からある洋菓子屋さんのカフェにて。

抹茶のモンブラン。旨。
16時過ぎまで打ち合わせのあとは、鈴木製作所さんに移動。
この日は3Sサミットの会議でした。

終わったあとは、江坂のホテルに向かい、早めに就寝。
そして翌朝は、かなり楽しみにしていた映画を観に行きました。

銀魂の実写、アニメの実写はどちらか言えばいい思いをした事はないのだけど、流石、さすが福田監督!!
私は素晴らしい出来栄えじゃないかと思いました。
テンションも上がり、そのあとランチを食べながら打ち合わせがあり、さらに15時からはリバーフィールドさんにてお仕事でした。
皆さんと話し合いをしたりしながらなんとかうまくファシリテートはできたんじゃないかなと思います。
終了後は新大阪に送って頂きました。(上谷さんありがとうございます)
18時半過ぎの新幹線に乗りまして無事に都内へ戻りました。
今週は移動が多い週でしたが、私自身は大きな雨には見舞われず、基本段取り良く移動しました。
やはり移動が多いとトラブル可能性もあるわけで、日頃からは早めに行動を心がけていきたいと思います(。・∀・)ノ
来週は前半は都内でお仕事予定です。
2017-06-30(Fri)

今年も半年がおわりますなあ。6月後半の話

先日UPしようとした記事が、消えてしまい、
失意のままに数日が経過したのですが、放置もできませんので、もう一回書き直し( ;∀;)イエイ

さて6月後半といえば、私の中というか、製造業の皆さんにとっては、なんといっても機械要素技術展なのですね。

はい。日本で一番大きな製造業の祭典 ビックサイトにて3日間、今年の来場者数は88,554人とのことです。


私も中の1日だけですが、応援に行きました。まあ、そんな話とか交えながらの6月後半戦のブログです。

機械要素技術展の前に18日~21日までは私は実のところ大阪→仙台を経由しておりました。

18日の夜に大阪に入り、翌日19日は朝から まずはMDPの経営会議

昼からは 鈴木製作所さんへ伺い大阪の3Sサミットの会議に参加、夜は夜で大阪のリバーフィールドさんへ
お仕事で訪問しておりました。

19時過ぎにようやく解放されたのち、泉佐野の定宿へ移動。

翌日の早朝のピーチにて関空から仙台へひとっ飛びです。

その日は朝は宮城3Sサミットの会議がありましたが(私は参加間に合わず)午後から
多賀城フラワーさんで宮城3Sラボ2期の定例会がありました。

その日はさすがに私もお疲れでおとなしく帰宅。

翌日の21日は今度は宮城3Sラボの3期の定例会で新野自動車さんへ
そして終了後は、急いで東京へ戻るという日程でした。
相変わらずの忙しさ(;'∀')

そうしてようやく翌朝22日! 機械要素技術展2日目に参戦!

いろんな知人が集まってきているので、楽しい。
今回は向いのブースがたまたま会津のブースで、仲良しの鶴見さんと記念撮影w

0630-1

一日たって、あちこち見て回り刺激たっぷりの一日でした。

そして夜は、毎年恒例の大阪からのゲスト報告者をお迎えしてのすみだ支部の例会でした。
今年は山田製作所の山田社長さんです(´▽`*)
0630-2

なんと例会50名オーバーで大盛況!
0630-3

山田社長さんのお話はいつ聞いても感動的で、パワーをもらえます。
おかげで新規入会の方が2名も! 墨田支部もとうとう80名の支部になりました!!

もちろん懇親会も大盛り上がりでしたよ!

そうして翌日、展示会は最終日なのですが、私はいろいろと仕事があり、残念ながら展示会場にはいけなくて
事務所でお仕事、夜はずっと楽しみにしていた、沖縄からのゲスト講師 てぃーだスマイルの阪中先生をお招きして
ポジディブな心と体をテーマにセミナーをしていただき、大満足の一夜でした!
参加いただきました皆様ありがとうございました。
0630-6

さらに翌日24日は朝から、コマ大戦協会さんの幹事会や、夜は夜でモノヅクリンクの幹事会など両国PORTの人口密度が半端ない大盛況でしたね。

こちらでも久しぶりにお会いできた皆さんがたくさんで、楽しかったです。

日曜日はゆっくり目に起きて、買い物などに行き、
浅草で動物カフェにもいきまして、モフモフしてきました。
ああー癒される!
0630-5

そうして月曜日は岩手へ向かい、東北ウィークがスタートなのですが、とりあえずいったんこの辺りで。

続きは後日UPします!

2017-06-18(Sun)

都内での1週間  打ち合わせづくめ

モノヅクリンクが終わり、びみょーにホッとしつつ、ホッとしてもいられないぐらい色々と動きがあった1週間を振り返りたいと思います。
まず、、月曜日はさすがに午前は自宅でゆっくり過ごし、午後は事務所でランチの日。
両国PORTメンバーと定期的にランチを作って(作るのは私ですけども)
ランチしながら近状報告したりしています。
今週は久しぶりに1週間も都内にいるので、月曜日と水曜日はランチです。
ってことで、まずは月曜日のランチ会。
基本、料理をするのは好きです。
学生の頃はキャンプリーダーをしていたので、夏のキャンプでは200人分の食材の買い出しや、リーダーのご飯20人分くらいを平気で作っていましたし、味にも定評があったと思います。
なので、川端は料理大丈夫か、、、(@_@)と、心配しているみなさん、
まあ、それなりに料理作れます。
オシャレーな料理はつくれませんが、普通の料理は作れます。
この日は魚の蒸し焼きとか、あっさりめで、みんなで美味しくランチして
その後は本当に久しぶりににデスクワーク。
夜はうちで、すみだ同友会さんの運営委員会があり、そちらに参加しました。

ミニ報告では、わらしべ特許事務所の茅原さんが特許についてわかりやすくおもしろーく解説してくださいましたよー。
なお、次回イベントは私が担当させていただきます。
22日18:30~、大阪の代表理事の山田製作所の山田社長さんが報告してくださいますが、大変感動する素晴らしいお話なので、是非是非!

日本だけではなく、世界各国から視察にこられる、製缶業を営むお会社さんです。

先日、打ち合わせに伺いましたが、相変わらず熱いです。流石です。
楽しみでなりません!
その日はすこし先に退席させていただき、さらに別件の打ち合わせもありまして、結局自宅に戻ったのは24時前。
そうして翌日は、墨田と江東の連合チームの3S定例会です。
今回は電気工事会社のエステクトさんで開催しました。
このチームは社長さんたちがみなパワフルなので、進行が早い。
今後どうなるのかすごく楽しみです。
17時に終了後ダッシュで帰宅。
早くおうちに帰りたかった。という訳ではなくて、大阪とのTV会議がありまして、すこしおくれて会議に参加。
いま、今年の秋の大阪の3Sサミットがいろいろ佳境でして、、、。。
なんとか会議に参加できてよかった。
会議が20時に終わってから、今度は買い出しです!
近所のスーパーにw。
なるべく、家にいる日だけでもごはんを作ってあげたいなーと思うので、晩ごはんと、明日のランチ会の食材とでなんだか大荷物。
そうして、翌日水曜日。
朝から打ち合わせづくめの一日なので、早めに会社へ。
まずは、出版社の方と打ち合わせです。
FBでもちらっと書きましたが、来年春を目指して本を書くことにしまして。
どっちみち、講義資料などを本にしたいとは思っていたのですが、その前にブログとかを見ていた出版社さんから連絡がありまして、しっかりサポートもしてくださるとのことで、内容は3Sとは全く関係はなくて、どっちかというと女性をテーマにした本を書く予定です。
ぶっちゃけると、パート事務員の私がなぜ社長になったのか?などを踏まえた
働く女性社員さんを元気にする!そんな本になる予定ですが、まだ何も書いていないのでなんとも言えない。とりあえず、予定通り半年で原稿をあげられるのかな、私、、、、、。みたいな感じですね。
基本、本はオンデマンドでアマゾンで販売なので、一般書店には並びませんがせっかくなので頑張りますから、ブログの読者の皆様、来年春に出版されたらよろしくお願いしますよーw。
で、これで本に対する見識を深めて、本当に作ろうと思っていたテキストを来春以降に作っていきたいと思っています。
私が いなくてもちゃんと何かを残したいと思っているので。
たくさん生徒さんも増えましたしね。
そんな訳で話をもどしまして朝から2時間みっちり打ち合わせ。
その後はランチ作り。
この日はすこし肌寒い一日でしたので、先日山梨でゲットしてきた「ほうとう」をつくりました。
とても美味しくてみんなでもりもり食べ過ぎちゃいましたw。
午後からは、デスクワークのあと、KFCへ移動。
16:30~は定例の会議(インキュベーションマネージャーのお仕事)
みなさんと和気あいあいな感じで会議の後、今回は墨田商工会議所さんへ依頼し、商工会議所活用のセミナーを開催しました。
小松さんわかりやすい説明ありがとうございました!
商工会議所って実はいろんなことをしてくださるのですが、起業したてって、やっぱりよくわからないことがおおいので、みんなすごく勉強になったと思います。
そうして、翌日木曜日。
この日も朝から打ち合わせづくめなのです。
まずは、福島からのお客様と打ち合わせ。
てっきり二人くらいで起こしなのかとおもっていたら、なんか人がいっぱい。結局私を入れて6人で打ち合わせ。
詳しい話はまだ公表できませんが来春に向けてやりたかったことがとうとう実現!大きなプロジェクトがスタートしそうです。
こんな素敵なお話をもっtrきてくださった、本田さん!本当にありがとうございます。
おもえばもうあれから6年。
早いものです。
経産省の前田さんを通じてのご縁はこんな不思議を生み出していくのですから。
やはり、しみじみ、あの人凄いな!!って思っちゃいます。
詳しいお話などは順次公表できるようになったらオープンにしていきますのでみなさん楽しみにしていてください。
とりあえず、来週も打ち合わせをすることとなりました。
その後、この日はランチを食べる暇がなくて、次は13時から、日刊工業新聞の発行している工場管理(月間3万6千部)の編集長の永井さんが取材に来てくださいました。
ええ、なんと、地道に全国展開してきた3Sグループ、3Sサミットの取り組み、連携と教育にかける熱い思いを取り上げてくださることに!
4Pにわたり9月号(8月発売)に掲載されますよー。
ということで、こちらも楽しみにしていてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+
いやーもう、気がついたら3時間喋り続けるという。
次は月末に宮城で取材をしていただける予定なので、またまた凄い楽しみですね!
そして、そのあとは、こちらもすごく楽しみにしていた、
沖縄のてぃだースマイルの代表の阪中さんにパーソナルコーチングをTV会議でしていただきました。
コーチングはしっていても、リアルにパーソナルコーチングを自分が受けるのははじめて、でも気がつけばあっというまの90分。
受ける人の気持ちがわかりました。
なんだか思考がスッキリしたし、やりたい事が再認識できてよかったです。
阪中さんありがとうございました。
都内、両国PORTにて23日の夜は、阪中さんをお招きし、コーチングをはじめとする体験型ワークショップを開催します。
ご興味がある方はご一報下さいね!
その後は、またデスクワークに戻りまして、気がついたら遅い時間。
慌てて帰宅。
翌日金曜日は、荒川の定例会です。
荒川7Sスクールは荒川区さんからの依頼を受けてスタートしているもので、そのなかの5Sを講師として指導させていただいています。
(あと2Sはサービスと省エネで違う先生が指導。)
定例会の前にランチミーティングを行い、今後の予定を再確認。
一年間の講座は2年目ですがあっという間に一年が終わりますね。
劇的に変わっていく会社を見るのはすごく楽しいです。
今後も継続できるような仕組みづくりをしていかないといけないなあと
思っています。
とりあえず、このグループの定例会も残すところ3回。9月には1周年の大会があります。
それまでにすこしでも皆様の力になりたいとおもいます。
17時過ぎに終わり、一旦自宅にかえりました。この日の会場は実は自宅から近いので、、
そしてこの日は、イベントなどでもおせわになっている、ドメニカドーロさんの4周年のパーティがありまして、南青山までいってきました。
会場は盛況!
こちらのお店、お料理はとても美味しいのはもちろんですが、オーナーがとても素敵な方です。
愛媛のご出身で、愛媛のお野菜がたっぷりのトラットリア。
愛されているんだなーと。たくさんのお祝いのお客様で賑わっていましたよ。
今度はゆっくりお邪魔したいです。
そんな感じで平日が終了。
週末、土曜日は、午前中はゆっくりして、午後イチで産婦人科へ。
え、えええっつ、、、?
ってびっくりしないように。
検診にいっただけでして、残念ながらさすがに妊娠は無いのです。
その後は会合に行く予定だったのですが、お世話になっている方から昨夜お誘いがあり、なかなかゆっくり会うのは難しい、そして私もすごく相談したいこともあり、急遽予定を変更して新橋で待ち合わせてお会いしてきました。
やはり正解で。
とても良い話し合いができました。
お誘いに感謝です。
都内での慌ただしい1週間でしたが、充実していました。
今日は日曜日ですが移動日で、現在大阪のホテルより。
明日は終日会議などが入り、明後日は早朝便で仙台へ飛行機で移動します。
今週は東京で展示会もありますのでとても慌ただしくなりそうですが、
がんばります。22日23日はビックサイトの三協せいさくしょさんのブースにてお手伝いをしておりますのでよろしければお声がけくださいね!
2017-06-06(Tue)

九州でユニバーサルデザインについて考えた。

九州でユニバーサルデザインについて考えた
5月末30日~6/1日の2泊3日。
私は気になっていた場所へ向かうため、仕事というよりは未来に向けての点を打つために、
九州へと向かいました。
本当は今年の初めに行きたかったのですが、体調不良なども重なり行くのを延期して、
ようやく日程を確保して行く事が出来ました。
行った結果として、行って良かったなって思いました。
想像以上に行って良かった。
さて、どんなところに行き、どんな人と会ったか、どんな体験をしてきたかを書かせていただきたいと思います。
まず、30日はMDプレス工業で会議などを行いまして、その後ですね。18:30に新大阪へ。
リバーフィールドの山岡社長も同行したい!という事で、合流し、いざ九州!
小倉まではあっという間、21時前に小倉について、まずはホテルへ、YANAGIさんという駅前のビジネスホテル。朝食ついてるのにすごく安い!

荷物を下ろして、お腹空いたね~と周辺を物色し、ホテルから数分の海鮮居酒屋へ。
結構人がいっぱいで、値段も安く、味も美味しい。とくに海の幸は新鮮で素晴らしい!

満員なのには訳があるわな~。ってことで十分に楽しみ明日に備えることに。
翌朝、9時ごろにホテルへお迎えにきてくださったのは、九州JETROの所長の新居さん。
忙しいなか段取りいただき感謝しかない!

車で向かった先は、サンアクアTOTO、TOTOが行政と運営する第三セクターで、
障がい者雇用施設なのだ。

従業員数は132人で、なんとそのうちの85人が障がい者。
しかも身体だけではなく、知的障がい者も多数所属されている。
一言でいって、感動的だった。
かねてより、3Sは誰もが同じように仕事が出来ること。
真の標準化とは何か?を考えてきた。
とくに、そういった施設からの依頼や、相談ににったり実際障がい者の方が雇用されている中小企業に訪問したりする中で、障がいを持つ方がどのように考え働いているのか?
実際、私の姉は障がい者である。
恵まれたことに、障がい者雇用の施設として国内最高クラス、関西電力に勤めているし、
将来もよほどのことがない限り安定している(たぶん、私なんかよりずっと安定している)
でも普通に一緒に育ってきたので、そこに対して偏見などは無い、そういう個性ってぐらいにしか思っていない。
子供の頃は、姉をいじめるいじめっ子を撃退するために、1学年上の上級生の教室に殴り込んでいったこともあったなあと懐かしく思う。
最初に就職した三協でも20人に満たない会社で2人の障がいのある方が同僚だったし。
つまり、大変身近な問題なのだ。
それもそのはずで、日本の障がい者は860万人いるといわれている。
しかし就労人口は45万人、つまり5%弱
私が何か革新的な事が出来るかといえばそれはわからないけど、
この人材不足の時代。実際障がい者ももちろん健常者も働く意欲がある人は働くべきである。
と私は思う。
でも中小企業で受け入れるにあたり、いろんな問題がそこにはある。
えいやぁ!と何も考えず昔から受け入れていた三協製作所みたいな例もあるが(ちなみに三協で就労している方は知的障がい者の方です)
受け入れた事がない企業にとっては、とてつもなく不安であることは理解できなくはない。
何が起こるかわからない、わからないことは不安で、怖いので、リスクを回避したい。
それは至極当たり前の感覚である。
で、サンアクアTOTOさんにいって、感動したのは、一人一人の障がい者の障がいを個性と捕まえて、設備や工具なども作業者みづからが自分の体に合わせて手作り創意工夫を当たり前のように行い、そうやって働ける事を誇りに思っているであろうということだ。
もちろん、お金をかけなければできないこともあるけれど、それらの工夫は決して高額なものではなく、シンプルだったし、知恵を出し最小限のコストで作られたものだった。
例えば、ゴムやプラダンなどその辺の会社にありふれたものである。
それらの改善は目から鱗の内容であり、普通に健常者にも適応出来る内容があふれていた。
こんな改善を思いつくなんて、なんと素晴らしい。
できない事が当たり前の所からのスタートだからこそ、本当に誰でもが出来るようにする。
そうしてそれは安全性を第一に考えられている事がやはり素晴らしい。
これこそ、本当の標準化であり、ユニバーサルデザインだと私は思う。
仕事のやり方自体がそうなのだ。
普段から、安全性、快適性を確保した上での効率性。
をテーマに活動はしているものの、本当にそれをするのは、とても難しいことでもある。
中小企業がTOTOさんのように出来るか?は難しいところもあるけれど、マネできる事はたくさんある。
ここ数年モヤモヤしていた答えをいただけた気がして、本当に行って良かったと思う。
サンアクアTOTOの皆さん、本当にありがとうございました。
さて、その後の余談も。
昼は地元の美味しい天ぷら屋さんに連れて行っていただき。
安くて美味しい天ぷらに舌鼓を打って、その後、朽網にある、株式会社陽和さんに
おじゃまして意見交換をしてきました。

なんどもお邪魔はしておりますが、陽和さんは、坂本先生も視察にきたという素晴らしいお会社です。
実際その改革の経緯も素晴らしいし、現在の工場見、本当にしっかり管理されている、行くたびに変化して行くお会社です。
今回も有意義な意見交換をさせていただき、本当にありがとうございました。
話が弾みすぎて、、、気がつけば結構いい時間に(^◇^;)
その後、実は長崎へ移動しないといけなくて、ダッシュで長崎へ。
まずは小倉までもどりまして、ここで山岡社長とはお別れして、私は、博多から特急かもめ
に乗り、長崎に向かいました。
長崎まで結構遠い、、、。。なんやかんやでついたの20時半。
そして長崎に上陸したのは、中学の修学旅行以来という、、、。
26年前か( ;∀;)そら、歳もとるわな~。
まずは、ホテルへ。
経費削減もあり、銅座にあるファーストキャビンに泊まる。
でも、思ったより、全然快適!
部屋も寝るだけなら全然広いし、お風呂も大浴場あって広くてよい!
これで2900円なら、また泊まる!って思ったしまいました。
で、荷物を下ろして急いで待ち合わせ場所へ。
この日は、創業当時からの馴染みの新聞記者さんに会いにきたのです。
こないだ取材した。というお店へ照れてきていただいて、なんやかんやでご飯食べて。
いろんなお話しして、会社にケーキあるから食べに行くことになり、あるいて支局へいって応接ソファで遅い時間になぜか有名店のケーキをいただき。
なんだろうか、、、wこの不思議な感じは~。
でも楽しい一夜で、いろんな情報交換も出来て良かった。
そうしてぐっすり寝て、翌日は記者さんから長崎に来るなら絶対に行った方がいいよ!と言われたいたので事前予約していた、端島、通称軍艦島へと向かったのでした。
もちろん先にミュージアムで勉強も怠りません!

ドキドキしながらの40分の船旅。
結果、上陸できるエリアは老朽化のためにかぎられているのですが、日本産業の礎を築いた軍艦島を目の当たりにして、とにかく凄いなと思いました。

軍艦島については2年前に世界遺産にも認定されましたからご存知の方も多いかとは思いますが、ここ数年劣化が進み、実際、それらを補修するには限界があり、さらに莫大なコストもかかることから、今しか見られない風景があると思います。
数年後にはもっと入れるエリアが減少しているかもしれませんし、日本で一番古いコンクリートアパート30号棟は101年目に入りますが、壁面も崩壊が始まっています。
ひょんな事から、軍艦島を訪れることとなり、それらをはとても刺激的な体験になりました。
いってかえって3時間ほどのコースになりますが、満足度が高いツアーだと思います。
海があれると上陸できないことも多いそうですので天候の穏やかなシーズンに是非行って見てくださいね。
その後、記者さんオススメのちゃんぽんを食べて、長崎空港から関空へ。
名残惜しい長崎。
また近いうちに訪問するぞ!と心に誓いました。
関西に戻り、その日は枚方のホテルへ。
そのお話はまた後日!
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク