FC2ブログ
2019-02-18(Mon)

17日  日曜だけど

17日は日曜ですが、奈良から戻り、東京駅につくと、ものすごい騒がしい、、、

なにやら、韓国に対する抗議デモ?みたいなことで八重洲口駅前の道路は大混乱。
荷物がたくさんだから、両国までタクシーに乗ろうとしたけど、全然動かないので、仕方なく回れ右して、電車にて両国へ。
両国事務室にて、やらないといけない処理をしていたら、20時を回り、、、
急いで自宅へ。
流石に晩御飯作る気にならなくて、近所の焼肉屋さんで軽く夕食をとりました。

元気が出ない時は、肉を食べて🍖
無理矢理テンションをあげるようにしてます。
はやく、日曜らしい過ごし方が出来るように問題の収拾に努めます。
スポンサーサイト
2019-02-15(Fri)

11日から12日 東京

11日は久しぶりの自宅。
フリーな一日ということで、とにかくゆっくりしたい。ということで午前中は部屋でゆっくりしていました。
昼過ぎお腹が空いたこともあり、起き出して近所にある、手打ちうどんの庵治さんへ。
久しぶりにこれました。
かしわ天うどん、相変わらず絶品!!
優しいお出汁に心がほっこりします。
その後、歩いて、少し大きめのスーパーへ。
何もない日はゆっくり起きて、じっくり吟味した素材で夕方から料理を作る。
そして、落ち着いて晩御飯を食べる。
とても贅沢で癒される時間です。

筑前煮が食べたくなり、作ってみました。
九州で手に入れた、いか明太も好評でした。
ホッケも脂がしっかりのっており、大満足な夕食の時間でした。
翌日12日は、午前中はお休みさせていただき、昼からはKFCへ
14時からは面談、16時半からは会議と続きました。
そのあと、久しぶりに事務所に顔を出して22時くらいまでデスクワークの後、自宅へ。
なかなか、風邪が良くなりません。
皆さまに心配されつつ、お仕事をこなしてます。
早く完治するようにしたいと思います。
2019-02-08(Fri)

北九3S研

6日松江から北九州、小倉に移動してきました。
電車のりついで5時間

さすがに疲れた

23時頃にようやく到着。
ホテルにいったら、えらく昭和なホテルでした。

部屋の電話がダイヤル式って、なかなかない。
ただ、疲れていたこともあり、ぐっすり寝れました。
翌日は朝は銀行などの手続きなど、バタバタしてました。
資料づくりなどもして、印刷が、コンビニとかになってしまうのが、大変。
今回は10日以上の出張なこともあり、なんだか大変です。
荷物も増えるし、、、なんとかしたい。
とりあえず昼からは、朽網へ移動
移動の前に昼ごはんは、おうどん。
北九州のうどんはなんだか、あまじょっぱいです、ただ、美味しいおうどんでした。
リーズナブルなのも良い。

朽網(くさみ)に移動してからタクシーで陽和さんにきました。

一年ぶりくらいかな?
新社屋を建設中で、さすが陽和さん。
いつきても、綺麗です。  
で、なにをしにきたかと言いますと、5月に、北九州に新しい3Sチーム、北九3S研が4社で発足することになり、事前説明会にきましたよ。
4社の社長さん、社員さんに2時間かけて今後の取り組みを説明。
しっかりときいていただき、4月にはヒアリングのため、またしばらく北九州にきます。
今回は製造業4社です。
たのしんで頑張りたいと思います。
私がいままで指導させていただいたエリアも
岩手、宮城、福島、茨城、埼玉、東京、大阪、
島根、広島、北九州と、またまた範囲拡大中
仲間が増えるのは嬉しいし、モチベーションも上がります。
やらなきゃいけないことはいろいろありますが、引き続き全国に広がるように頑張っていきたいと思います。
17時終了のあとは、比較的ゆっくり。
明日からは熊本へ移動し、イベント頑張ってきます。
2019-02-01(Fri)

宮城、岩手、東京、富山、京都。

今週も目一杯、移動や、打ち合わせやイベントしてました。
まとめて報告します。
まず28日の月曜は、昼から、仙台の五橋にて宮城3S協会の幹事会が開催されました。
なんやかんやで2時間半くらい、みんなで真剣に話し合いました。
今年度のざっくりした方針か決まりました。
そして16時半からは、戦災復興記念会館にて、東京から、ウェルネスダイニングの長澤社長様をお迎えして特別公演を開催致しました!

長澤社長様、素晴らしい講演ありがとうございました!
終了後の懇親会も、盛り上がっていましたよ。
翌日29日は、岩手県二戸へ
こちらは流石に雪。
寒い。
昼前につきましたので、駅近のボヌールさんにて、柔らかジューシーなハンバーグランチをいただきました。

13時からは、実践3S講座。
16時までご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
終了後は、二戸から東京へ
事務所にたちよったら、気がつけば深夜2時。
流石に疲れて自宅へ
30日は昼は両国にて、山梨県の藤精機の新藤社長様と落ち合い、美味しいランチを食べながらのランチミーティング。

事務所へと案内させていただき、さらに15時前まで、山梨県で開催を検討いただいております、社長バーについてのアドバイスなど、意見交換15時からは、八広の浜野製作所さんへ移動


17時まで、浜野社長様と打ち合わせなどを行いました。


その後、この日は久々に早めに帰宅。


翌日31日はデスクワークや銀行回りをしたあと15時からは、久しぶりに出版社の方と打ち合わせ。


本書けてるんですけど、一部修正が必要になり、出る出る詐欺で、多分今年4月になる、、。GWまでにはだしたい。。・°°・(>_<)・°°・。


2017年夏から書き始め、、、2018年春には大体できていたにもかかわらず、私がその後忙しくなりすぎて処理がとまり。


みたいな、、、。


ただ、出しますから皆さま気長に待ってください。


夜はモノサポの打ち合わせ。19時から22時まで。


さらにそこから月末処理。


気がついたら早朝?3時半。


流石に、ヤバイなと撤収。


翌日1日は、朝から富山へ




富山からは、ローカルに乗り換えまして、石動(いするぎ)へ




材料メーカーさんと一緒にお客様を訪問してきました。


話し合いもうまく進んで、いい感じで帰ってきました。


悩んでいたことも、とりあえず解決の糸口が見えそうなので、ほんとうに、有難いです。


帰りの電車でも話が弾み、楽しく京都まで帰ってきました。


京都からは、みやこ路快速に乗り換え、奈良へ。


明日土曜は朝からMDPの木津工場にて会議や月一の個人面談などが続きますが、頑張って会議したいと思います。




あと、ようやく木津に看板ついた。




しばらく、家にはかえれません。


10日までやりきります~。

2019-01-26(Sat)

3周年パーティなどの話 これからの話

今週の出来事を書きます。
毎日書く暇がなくて、まとめUPします。
22日の話から
22日は埼玉の3Sチーム、彩の国SSSの1周年大会が八潮で行われました。
皆さまの熱い報告。
発表後のユニークなワークなど、オール製造業のチームらしい、楽しい発表会になりました。

終了後の懇親会も大変盛り上がっていました。
優勝したのは、寿山工業さん、MVPに輝いた、植竹さんや、桑原さんもおめでとう!

残念ながら、今期で諸事情で退会する企業様の社員さんの発表が激しく私の胸に刺さりました。
退会しても、仮に今の会社を辞める事になっても、この一年で学んだことは一生忘れない。
人のことを言わない
昔のことを言わない
やりもしないで出来ないとは言わない
3つの約束は人生における考え方を、生き方を変える力があった。 
と発表してくださいました。
そんな風に言ってもらえる私は果報者です。
君の人生が輝かしい幸せな貴方らしい人生になる事を私は切に願います。
辛い時もあるでしょう、理不尽さや、悔しかったり、悲しかったり。
人生はそんなことがたくさんです。
だけど、幸せなことも、たくさんたくさんあります。
私がそれを保証します。
メンバーさんたちから、講師も一年頑張りましたね!ってことで、ティーアンドエスラボラトリさんが自社でレーザー刻印をほどこしてくださった、オリジナルの外付けHDDいただきました。

会社ロゴ入り、すごい嬉しい!
皆さま、ありがとうございます^_^大事にします!
そんなわけで、また一年、頑張っていきましょう。
23日は墨田と江東の3Sチームの定例会が、江東区の文優社さんで開催されました。
こちらのチームはもうすぐ2年目が終わります。
少しずつ進化しているのを感じられるチームです。
夜は両国PORTにて、全4回のリーダー、指導者向けの3Sセミナーを開催。
4名の参加者の皆様と濃密な時間を過ごしました。
たくさんのリーダーが世に出てくださるのが私の切なる願いです。
 終了後、気がつけば深夜2時。
さすがにクタクタになり自宅へ。
24日は両国PORTの3周年パーティが開催されました。
恒例の受付書き初めに始まり、皆さまと美味しい料理&交流ができました。

私、頑張ってお好み焼き焼きました~^_^

今年の先着プレゼントは、伊藤くんちの100パーセント林檎ジュース!!

こちらも皆さまに喜んでいただけたようで良かったです。
また一年頑張ります。
来年も皆さまとパーティができるように、今年はのっけから色々ありますが、キーワードは
前進!!

頑張ります。
パーティを少し早めに退席させていただき、私は急いで東京駅へ
大阪へ向かいました。

この日は上本町のホテルへ
夜は疲れて爆睡。
翌朝は今里駅にて社員さんと合流し、9時半~三栄金属の山下社長にご挨拶にうかがいました。
本社に初めてうかがいましたが、ステキなオフィスでした。
残念ながら写真はありませんが、山下社長様、ありがとうございました😊
10時半、次は移動、お客様を訪問。
打ち合わせなど昼も合わせて12時半まで、材料メーカー様もまじえてガッツリ打ち合わせ。
そのあと、銀行、加工先様などを周り、お昼は抜きで、15時に摂津のリバーフィールドさんへ。
この日は3Sコンサルの日でした。
社員の皆様と話しあい、講義など17時まで開催。
さらに、18時に、山岡社長さんがホテルに送ってくださるとのことになり、大阪駅近くのホテルへ
ようやく、夕食をとりました。
よく考えてみたら、今日最初の食事。
朝も、昼も食べる時間がないまま。
これで、何故痩せないんだ!w
とか思いつつ。晩御飯はホテル横のうどん屋さんにてあったかいうどんを食べてようやく一息。
その後、もう一件打ち合わせ
20時半~23時。

この日、まだしないといけないことはありましたが、気がついたら寝てしまいました。
翌朝26日は9時から打ち合わせがあり、約1時間ほど、ホテル近くで打ち合わせ。
さらに材料屋さんとも打ち合わせのあと、次の場所に送ってくださいました。ありがとうございます。
11時半、天満橋にて、HPを制作していただいている、イープロジェクトの古川社長とランチを兼ねたミーティングを14時まで行い、さらに京橋に移動。
14時半から、また別の打ち合わせ。しかし時間がないので関空まで車で送るので、車中打ち合わせしてほしいとのことで、車の中で打ち合わせ。
15時半に空港に到着。
飛行機の時間は17時半なので、さらに空港の喫茶店で打ち合わせをした後は、16時半に保安検査をとおり、搭乗間際まで資料作成などに没頭して、ようやく機内へ。

気がつけば、朝から晩まで喋り続けている感じがします。19時過ぎ、ようやく仙台空港へ。
明日は、自宅でデスクワークはありますが、さすがにおやすみもいただく予定です。
 月曜は宮城、火曜は岩手県二戸市に向かいます。
29日の夜には都内に戻ります。
いろいろありすぎな1月もあと少し。
何をどう話せば良いのか、実際私もまだ頭の整理ができていませんが、、、、MDPのみんなが120パーセント、いや200パーセントくらいの力で頑張ってくれてます。
だから、社長は300パーセントくらいでやるしかないな。と思います。
おかげで、新しい大型案件なども進みそうです。
大変だけど、協力してくれる方がたくさんいて、ありがたく思います。
話を聞いてくださるだけでも、ありがたいです。
何人かの皆さんは、泣きながら話を聞いてくださってました。
応援してるからね。
って本気でゆってくたさりました。
平気じゃないのを見破った方が、2月はイベントなどかたくさんあり、段取りは全部やるから、みんなを頼れって、それくらいの親切貯金しまくってきたでしょ。と言われました。
私は今まで頑張ってきて、本当に助けたいものを助けられなかったと頭がグラグラして、吐き気がして涙が止まりませんでした。
だけど、あなたのおかげで助かったんだと、あなたは間違えて無いと、あなたの生徒達はみんなあなたを応援しているはずだって涙してくださる方がいることで、私は少し救われる気がしました。
だから私は信じてついてきてくださる社員さん、応援してくれる皆さまのためにも前進します。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク