2017-05-21(Sun)

5月16日~20日まで都内でので出来事

5月14日~都内の一週間
15日月曜は実は予定が変わってしまい、私1日自宅でお仕事したり片付けしたりしていました。
連投で疲れもあり久しぶりにゆっくり出来て良かったのですが、また仕方ないですね。
だから。16日からが本番
16日は、先月発足しました、墨江未来革新3S勉強会の定例会がNICOさんにて開催されました。
初めての定例会がでしたが、無事に終わり良かった。
また5社さんともしっかり活動してくださったようで安心しました。
今後がまたまた楽しみです!
終了後は、湯野川社長にお誘いを受けて、三軒茶屋へ。

楽しい一夜を過ごすことが出来ました、湯野川社長ありがとうございます!
17日は、練玉3Sの定例会で、今回はマインドマップの作成。
マインドマップ作りはいつも楽しくて良いですね~。
終了後は早めに帰宅し自炊とかしちゃいましたよ~。
最近は東京にいるときの夜は仕事の付き合いが無い限りはなるべく自炊してます(・ω・)ノ
頑張れ私w
18日は、KFCデー
16時半からの会議に始まり、夜はセミナーを開催。

今回は北山社長にセミナーして頂きました!
イベントはmoecoが生まれるまでの。中小企業がBtoCで商品を誕生されるまでの赤裸々かつ、ユニークなお話しで、今回は満員御礼!
たくさん参加いただきありがとうございました!
懇親会まで大いに盛り上がることが出来ました
また、サブのスピーカーとして、JETORO北九州の所長新居さんも駆けつけて頂きました。
新居さんもありがとう!
一夜明けまして、19日は、荒川7Sスクールの定例会でした。
荒川7Sスクールの2016年度チームも今回で8回目。
定例会の会場は荒川車庫近くにある、厨房機器メーカーの秋元ステンレスさん。

びっくりするぐらい会社がスッキリしてきて、会議室が生まれたり、感動的な取り組みでした。
過去最の状態素晴らしい!
階段の手すりなんかもピカピカに磨き上げらるていて、溶接などをメインにしているフロアでもザラザラしない、それだけでも凄い事です。
本当に皆様がきっちりお掃除をしてくださっているのだと感心してしまいました。
あと各社1回ずつお邪魔しますが、最後まで気が抜けない、びっくりがいっぱいありそうで今から楽しみでなりません。
定例会が終わったあとは、両国事務所へ
ますば両国PORT運営会議。
それからは、ゆるくたこ焼きパーティを開催!

参加いただきましたみなさんありがとうございました。
楽しかった。
またやりますw
なんやかんやで、話が弾みまくり実は2時くらいまで語らって、久しぶりに日本酒なんかも飲んじゃいましたが、こないだ会津で手に入れた。『ロ万』が美味しすぎてヤバい!
また買いに行きたいなと思います。
そうして、家にかえって寝たのはなんやかんやで3時くらいでしたので、土曜日20日は昼くらいまでゆっくりしまして、掃除や洗濯をした後、こないだネットで買ったウォールシールでお部屋をDIY!なかなか良い感じでしょう?

その後は買い物に出ようという事で亀有に向かいました。
亀有のアリオでっかいから、お花茶屋は商店街があり普段の買い物はバッチリですけど、たまにはデカイ店に行きたい。
そんなわけでショッピングモールへ。
お昼は中華を食べ、お花茶屋駅前、中華屋さん、500円でボリューム満点で美味しい。
コスパが半端ないw
お腹いっぱいで電車で亀有アリオへ。
たまにはウインドショッピングも楽しいよね。
ぷらぷらして、夏にむけて扇風機を買いました。
安いし、可愛い。
さらに、シーツなども購入。
ちょっと疲れたから、フードコートにて、めちゃめちゃ久しぶりに、クレープ食べた。
いやあ、クレープ甘い。そして進化が凄いw
杏仁豆腐や、マシュマロも入っていて、安いんだか高いんだか。
500円くらいするもん、中華と同じ値段だもんなぁ。
でも、たまには良いですね。クレープ。
そこから、亀有といえば、両さんです。亀有のアリオには両さんのプロデュースゲームセンターがありまして、久しぶりにコインゲームしたりして。
しかし、最近のゲームセンターの進化も凄いよねw
楽しく過ごしました。
帰りは亀有駅前からバスにのると、実は私の家の前にはバス停がありまして、一本、だいたい15分くらいでおうちに帰れます、なんかめっちゃ便利!
なんだか微妙に疲れて夕寝。
おかげで今、目が冴えてますw
充実した休日でした。
明日は昼から事務所で打ち合わせのあと仙台へ移動。
実はしばらく都内離脱。
明日からの一週間はこんな感じで仙台都内岩手ウロウロ。
仙台→岩手→仙台→岩手→仙台→大阪
さらに再来週は
大阪→北九州→長崎→大阪→島根
という感じで、都内には6日夜まで戻れないので、2週間半くらい不在にしていますので何卒よろしくお願いします。
スポンサーサイト
2017-05-07(Sun)

GWの話と、社長就任報告

GWもあっという間に最終日の夜ですね。。
仙台の自宅にてくつろいでます。
ざっくり振り返ると、連休中もだいたい仕事していました(。-_-。)
とりあえず、29日は、錦糸町のTOHOでコナンの映画は観に行きましたけどね。
それ以外は遊びらしいことはしなかったGWでした。
映画は、今回は平次と和葉がメインですごく楽しめましたよ。

1日は大阪へまたまた弾丸主張でした。
ここで、ご報告いたしますと、、
実は古巣の株式会社三協製作所のプレスの関連会社、MDプレス工業株式会社の
社長に就任することとなりました。

私を入れて6人の会社です。
まさか、製造業の会社の社長をすることになるとは思っていなかったのですが、諸事情あり、中継ぎで社長をさせていただくこととなりましたので、出来る事をとにかく頑張ろうと思います。
あ、従来のMDファクトリーや、IMDワークスの仕事はもちろん今まで通りですので、3社合わせて何卒よろしくお願いいたします。
さて、そんなわけで、今年は弾丸で大阪に行くことが増えそうです。
1日は会社に行って、皆さんに挨拶をして、そのあとは石本社長との打ち合わせをして、その後はせっかくなのでインテックスで開催中の4年に一度の食の祭典、食博へ、リバーフィールドさんのブースへ陣中見舞いに伺いました。

非常に長い会期なので大変とは思いますが、頑張ってくださーいということで、パンもゲットしてきましたよ。
19時くらいまで楽しみ、そのあとは都内へ戻りましたが、自宅につくと24時近く。
さすがに疲れてバタンキューでした。
翌日は事務所でお仕事でしたが、ランチデーということで、この日はカレーを作ってみんなで食べました。
事務処理などをして1日頑終わり、翌日の3日も引き続き事務所にて仕事。
4日と5日は自宅の片付けなどを行い、、。
6日は事務所にて打ち合わせ。
7日は仙台へ移動。
みたいな感じでGWが終了、、、。。
でも、考える事がたくさんあったので有意義なGWではありました。
明日からは仙台、岩手、埼玉、東京、そして金曜にはまた仙台。
とかなり移動が多い日程になっていますので、休み明け体がなまっていますので、無理せず、でもシャキッとお仕事して行きたいと思います。
2017-04-25(Tue)

桜の季節の旅立ちに

今日は書きたい事があります。いや、書かねば気が済まない事があります。
名前を伏せようかとも考えましたが、先生は素晴らしい方であり、公式に発表されているので、私も先生が素晴らしい方であったこと、先生との思い出をちゃんと書き残しておきたいと思い筆をとります。
高千穂大学の川名先生が亡くなられました。川名先生の御冥府を心よりお祈りいたします。
川名先生とは東京に来てから知人を介して知り合いました。
今までも墨田区、そして去年は高千穂大学にてイベントをさせていただきましたし、先生からの依頼を受けて大学の授業にも2回登壇させていただきました。
また昨年の高千穂大学のイベントでは半年かけて授業にも参加させていただきましたし、呑みにいったり、、、
とにかく、素晴らしい先生でした。
50歳という、あまりにも早いお別れに涙が溢れます。
去年イベント時にはすでに病と闘っておられたのだと考えると、さらに涙が溢れます。
川名先生のご尽力もあり、私の中でも去年高千穂大学で開催したイベントは過去5本の指に間違いなく入るイベントになりました。
感動と絆を感じたイベントになり、私をよく知る石本社長からも、
『過去最高やったんちゃうか?素晴らしいイベントやった。』
と言わしめたイベントだったのです。
今も川名先生の顔が浮かびます。
あの素敵な笑顔を思い出すと、もう今生ではお会い出来ないのだなと寂しい。
ただただ寂しい。
先生、早すぎますよ、まだまだお話したかったし、一緒に面白いことしたかった。
相変わらずのフットワークで天国でも笑顔でみんなを繋ぎ、駆け回っているんでしょうね。
いつか追いかけてそちらに行く時まで、忘れないでいてくださいね。
先生にお会い出来て良かった。
たくさん貰ったのに、全然返せてない気がしています。
だから、いつか返しに行きますからね。
美しい桜の季節です。

貴方が旅立たれる季節としてはぴったりなのかもしれませんけれど
昨夜は20年前の別れを
思い出してしまいましたよ。
私にとって春は大事な人を見送る季節になった気がして、来年以降は桜を見れば貴方のことも思い出すに決まってます。
全く、、、
精一杯の気持ちで
ありがとうございます。m(__)m
また、お会い出来る日を楽しみに、私も頑張ります。
2017-04-24(Mon)

東北桜の三大名所  北上展勝地

21日は宮城3Sラボ2期の定例会でした。
今回の会場は、ダスキン高砂店(広友)さんです。
2期チームも3年目に突入しまして、また雰囲気ぐ変わり月日が経つのは本当に早いなぁと感じる次第です。
一年の差は大きく、一年前を思い出すと感慨深いのでした。
今回の定例会では3Sマインドマップを作りましたよ(。・∀・)ノ
さて、定例会が無事に終わり、この日は仙台の自宅へ帰ります。
何もない日はなるべく早く寝る。
いっぱい寝る。
を最近はこころがげてますw
翌日は土曜日で歯医者の予約をしていましたから、歯医者へ。
歯医者もなかなか、終わらない。
月一じゃあなぁ、、、。
昼一に歯医者に入り、なんやかをやで一時間。
最近の歯医者って、こんなもんなのかわからないのだけど、毎回歯医者に行くと、どっと疲れる(; ̄ェ ̄)
治療後もしばらくは御飯が食べられないため、所用を片付ける事に。
日用品の買い出しや、講義で使う備品を仙台駅前をうろうろして揃えました。
15時くらいにようやくランチ。
ランチはいつも行きつけのお店にてノンビリ。
なんやかんやで17時くらいには自宅へ戻りまして、洗濯や掃除をしてたらあっと言う間に19時なのでした。
日曜は昼から岩手へ移動です。
北上は、桜祭りの真っ只中。
何時もより人も多いし、道も混んでいるらしい。
なんといっても、東北桜の三大名所ですからね。
青森 弘前城
秋田 角館
そして、岩手 北上展勝地!
北上川沿いがピンクに染まる姿は大層美しいですよ。
満開かな?って思ってたら、微妙にまだ満開ではないので今年はGWまで楽しめるのでは無いかなぁ?と思います。
月曜日は岩手3Sの定例会。
終わったら仙台に戻る予定でいます。
写真は所用で訪れた、花巻神社です。
2017-04-18(Tue)

始まりと終わりの春

4月中旬の話。
すっかり、春めいてきて。
本日4月18日は仙台にいますが、東北にも春がきてます。
まずは、12日島根から東京に戻ってきてからの報告です。
12日は年明けから準備していました、都内にて新グループができました。
墨江未来革新3S勉強会の発足式!
墨田区と江東区の5社があつまりました。
発足式では、いつもどおり、現状分析からスタートしました。
今後が楽しみですね!

そして、13日は都内の既存のグループ、練玉3Sの定例会。
今回はエイセイさんで開催でした。
夜は軽く御飯を食べに行き、さらに銚子の方とTV会議もしました。
TV会議便利だわ~。
翌日の14日
朝はKFCの総会に参加、年間のまとめを報告させていただき、ほっと一息。
昼からは荒川での定例会。
今年も折り返し地点です。
会場はストロングさん、床がピカピカになってきていて、素晴らしいよ!
次は壁などにも着手されるそうで、楽しみですね。

夜は、事務所にて会議に参加しましたよ。
15日は仙台に移動し、昼からは仙台市内の興立産業様にてヒアリング、終了したあと、ようやく美容院にいけました(。・∀・)あースッキリしたよ!
16日は日曜日、久しぶりにゆっくりしてやるんだーいw
朝は掃除、昼からはランチに買い物。
さらにマッサージにもいったし、夜は映画にも行ったよ!
一人だけど楽しく満喫してやりました
(๑•̀ㅂ•́)و✧

で、17日は朝は早めに出て、向かったのは大河原。
桜の名所!
桜、ほんまに綺麗やぁ~(❁・∀・❁)
が、花見に来たわけじゃなく、もちろんお仕事。
角田のサイトウ製作所さんにてヒアリングでした。しかし窓の外には満開の桜。
風が強く桜吹雪が美しいのなんのって!
でも朝は9時から18時までみっちり缶詰めでヒアリングしましたから。<(`∨´+.)>ドヤッ!
そして本日18日は、今月2つ目の発足式やで。
って訳で、北へ。
宮城の端っこ、くりこま高原駅、栗原のチームの発足式!
栗原の3社の企業さんが集まり、今日も熱く語ってきましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
新しいグループはいつもワクワクがいっぱいです。
今回はオブザーバーで、2期の佐貞商店の佐藤社長が激励にきてくださりました。
ありがとうございました。
さらに、来年は岩手の県北で新しいグループができる予定なので、視察で県北の行政の方が3人もいらっしゃったりして、なんだか賑やか。
総勢45人程ですが、会場は汗を掻くほどの熱気に包まれていましたよ。

終了後は、仙台に戻り事務処理。
そして明日は、会津若松に向かいます。
会津若松、そして明後日は南会津の企業さんのお会社に向かうわけですが。
会津エリアの取り組みも2年半。
長かったような、あっと言う間だったような。
とてもたくさんの思い出ができました。
一応今回でいったん卒業式を行います。
まだまだ先は長く続いていきますが、卒業される皆様の未来に幸あれ!と心より思っています。
始まりと終わりの春ですね。
今月は月末までは仙台を中心に移動しています。間でちらっと大阪にもいきますので、よろしくお願いします。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク