2018-04-24(Tue)

22日 コナン無理だった

日曜日は、新しいコナン見ようと昨夜は張り切って仕事をしたのでした。  
もちろん、チケットも予約した。バッチリや、安室くんを大画面で観る!
と、朝から意気込んでいたのですが、
映画館手前、一緒にいく人が体調不良を訴え、ほんまにしんどそうだったので、無理はやめよう!と引きかえしました( ;∀;)
よって映画はまだ観れてない。
去年のから紅の~が平次と和葉のラブラブ回でそれはそれで萌えたのですが、今回はカーアクションとか凄いらしい。って聞いてたので、結構楽しみにしてます。
仕方ないから来月再チャレンジ!
聞いた話では胃炎と発熱を伴う風邪が大流行。 
都内の小学校では時期ハズレの学級閉鎖が相次いでいるらしいので、皆んな手洗いうがいしましょう!
せっかくのGW病気などに見舞われないように気をつけていきたいと思います。
スポンサーサイト
2018-04-12(Thu)

11日 岩手へ ブラリ

11日は実はもともと定例会でしたが、宮城チームが1期と3期が合流した事で出来たオフでした。
12日からは結構ハードで日曜も移動なのでちょうど良い中休みだなって、考えていたのですが、所用が出来て岩手へ向かう事になりました。
朝はゆっくり目に起きて、新幹線で北上へ。

北上へは小一時間。
ボーっとしてたらあっという間。
仙台では桜が今週見頃ですが、岩手はまだ咲いてません。
北上は桜の名所、展勝地がありますのでポスターがあちこちに。
一応祭りは10日~で、出店なども賑やかなんですけど、今年は来週末くらいが見頃じゃないかなと思います。
素晴らしい景色なので是非見ていただきたい。
ちなみに去年撮った写真

かなり広域
川沿いにずーっと桜が植えられていて、それは見事!
広いから人は多くてもゆっくり楽しめます。車の渋滞が半端ないから、駅近くにとめて渡し船で対岸に渡るのがおススメですよ(╹◡╹)
さて、北上にきて向かったのは北上信用金庫さん、ネットバンキングの手続きに来ました。
大変親切丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございます。これでちょっと楽になります。
30分くらいで手続きは済みました、そこから駅前の、おでんせプラザにて知人の結婚祝いに、南部鉄器の急須をリクエストされていたので手に入れに立ち寄りました。
最近の南部鉄器はカラフルでオシャレなものもあり、フォルムも柔らかい感じです。
個人的には昔のドッシリ感のあるタイプも好き。
ちなみにうちの急須は、益子焼のクリーム色の急須で、お気に入りですが最近蓋が少しかけてしまいました。
そろそろ私も新しい急須を手に入れたいかもなんて考えながら、良い品を手配する事が出来ました。
よろこんでくれるとよいな♡
そのあとは仙台に戻り、予約してた美容院へ
ようやくスッキリ!
比較的のんびりと気晴らし出来た一日でした。
2018-04-10(Tue)

4日  故人を偲ぶ

4日はかねてよりお約束してました、お客様が両国PORTにおいでになりました。
学習院大学の河合先生と、跡見女子大学の許先生です。
10時から12時まで、取材をお受けしました。
昨年、亡くなられた、川名先生の追悼本を出すとの事でいろんな方に取材し一冊にまとめるとの事。
川名先生とは4年ほど前に出会いましたが、私にとって一緒にいた時間以上に濃密な関係でイベントなどをさせていただき、未だにまだ亡くなられた実感を持てないでいます。
もちろんお通やなどにもおじゃましましたが、数百人の弔問があり、お通やで一時間以上並んだのは私も初めてのこと。
それ程多くの方に慕われていた川名先生を偲ぶ本ができるのは本当に嬉しい事であり、私もお役に立てて嬉しく思います。
先生が生きていたらもっとたくさんたくさん一緒にやりたいことがありました。
願わくばまたあの笑顔が見たい。
一緒に楽しいことがしたかった。
そんな話からランチまでご一緒し、秋に川名先生とやるつもりで出来なかったイベントと、河合先生と許先生とやることに決まりました!
これも天国で川名先生が糸を引いてめぐり合わせてくださっているような気がしてなりません。
川名先生、そちらて見ていてくださいね。
2018-04-10(Tue)

新潟プチ旅行2日目

2日目の話を書いていきます。
2日目はまず、またまた、『とき』に乗り一駅移動。燕三条へ。
そこからは単線に乗り換えて、前から行きたいと考えていた弥彦神社へ向かいました。

終点の弥彦駅

駅舎も神社ぽい

ぷらぷら歩くと桜がちらほら

まだ蕾ですが良い天気で散歩日和、徒歩15分くらいで弥彦神社へ

一宮だけあって素晴らしい佇まい

御朱印もゲットだぜ!
それからゆっくりランチはラーメン。
 
想像以上に美味しく大満足。
そのあとは、昼から訪問する方にあうために再度弥彦線に乗り燕三条へ戻りまして、
NCネットワーク新潟の川田さんと合流。

駅からも近くてステキなオフィス。
川田さんとあうのは2回目ですが、ようやく腰をすえてじっくりお話しができ、来年のイベント開催時には協力いただきたい旨をお伝えしてきました。
楽しい時間をありがとうございました。
やりきった気持ちで帰路へ
お土産に日本酒や笹団子を手に入れました。

18時過ぎには上野に到着。
この日はさらに、とある催しに参加する事になっていて山手線で大塚に移動。
東邦レオさんに新しいイベントスペースができたお披露目的なイベントが社長さん主催でありまして参加させていただきました。

ライブなどもあり

新しい出会いもあって楽しい一夜でした。
お招きありがとうございました(//∇//)
2018-04-10(Tue)

新潟プチ旅行

4月2日から3日にかけて自主的春休みを兼ねて、新潟に行きました。
まあ半分仕事です。
来年あたりに新潟でイベントを開催したくて、その前準備にいったわけなのです。
まずは2日朝、上野から新幹線に乗り込みました。
ときです。二階建て車両の独特な雰囲気の新幹線。

向かったのは長岡。
駅ナカでますばランチ

へぎ蕎麦&お寿司
やはり海鮮は美味しいよね、海も近いですからね。
しかしよく考えたら長岡にくるのも、花火大会以来です。
ランチの後は駅で、廣井さんと合流。
中小企業の社長さんでもあり、長岡の議員さんでもあられます。
廣井さんのアテンドでとにかく主要な施設、行政等の関係者さんに挨拶。
駅直結のアオーレ長岡は庁舎もはいる、素晴らくオシャレでバスケットボールのスタジオまである複合施設。

議会も花火をイメージした、なんともモダンでしかもガラス張りになった開かれた施設です。

せっかくだから、市長席に座らせていただきました。

他にも、河井継之助記念館や

山本五十六の記念館にも訪問

生家も解放されています

また、戊辰戦争伝承館や

その前には元は湿地だった古戦場跡が広がります

他にも、丸栄機械製作所さんが運営するファボラボ.、匠の駅や

公益財団法人にいがた産業創造機構のNICOテクノプラザさん

長岡市産業展示室

長岡の産業や魅力をたくさんたくさんご紹介いただき素晴らしい時間を過ごせました。
最後は商工部さんともお話しさせていただき、ぜひ来年イベントをさせていただきたい旨をお伝えしてまいりました。
うまく実現するように頑張ります!
夜は駅前の居酒屋で長岡の美味しいものをいただきました。
まずは日本酒だよね!
利き酒セット!

名物のお揚げさん

パリふわ~(//∇//)うまっ。
美味しい食事をいただきながら楽しいひと時、情報交換をしっかりしてきました。
廣井さん本当にありがとうございました。次は8月におじゃまいたします。
翌日の話はまた分けます。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク