2018-06-18(Mon)

18日 大阪府北部地震 直撃

まず、18日、大きな地震が起きました。
大阪府北部地震の被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。
私は、たまたま、大阪府にいて、しかも、まあ、北部。震源にもかなり近い場所でしたから、朝からドカーンとつかあげられる振動にびっくりして、ホテルのベッドから飛び起きました。
揺れは20秒ほど、体感した揺れでは過去最高でした。
東日本大震災は東京でしたけど。東京の時とはまた違う突き上げが凄まじい揺れでした。
私、ホテルでは、素っ裸で寝ることが多く、とりあえず、慌てて服きましたw
窓を開けたら、うわ、壁崩落してるよ!

ちなみに、ホテルエレベーターは止まりましたから、非常階段から。
階段の壁にはヒビが

結構まずいんじゃないの?
TVをつけ情報取集、合わせて、自分の安否をSNSにあげました。
携帯はdocomoなので、ずぐにつながらなくなりましたが、ネットは問題なし!
この辺りは東京での教訓でわかっていたので。
あとはMDPメンバーの安否確認、会社の被害状況確認などをして、水などを確保した後、10時過ぎに会社へ。
道路は電車が全線ストップした影響で大渋滞でしたが、裏道をとおり到着。
今日は京都工場へ行く予定でしたが、予定が軒並み変更になりました。
今回各所で、塀が倒れたり、道路から水が吹き出たり、予想以上の被害が出たようで。直下型地震はやはり怖いなと思いました。
会社にて、みんなと打ち合わせなどを行い、今日は早めに撤収してもらうようにお願いしました。
私は今日はなんとか東京に帰らないといけませんでしたが、17時時点で、新幹線は動いたものの、JRなどが全く動かず、昼時点で今日帰れない想定で明日の始発のチケットをとり、さらに新大阪のホテルを予約。
なんとか今日中には新大阪まではいけるだろうと、、、。
しかし、結局19時にまだ動かず、22時くらいになる?みたいな話で、仕方なく、山中くんに車で新大阪へ向かって頂く事に。。゚(゚´Д`゚)゚。いつもの倍くらい?の時間はかかりましたが、なんとか新大阪に8時20分到着、諦め気味に緑の窓口に行くと乗れますよと言われ、即座に、チケット変更。40分発に乗ることに成功して、今しがた東京に着きました!
よかったよ~
皆さまのおかげです。
ありがとうございました。
しかし、まあ、大変な一日でした。まだ余震が心配ですから注意していきましょうね!
スポンサーサイト
2018-06-05(Tue)

6月5日 久しぶりに岐阜にきた。

5日火曜日は、朝8時に自宅を出て、新幹線で名古屋まで。
名古屋からは名鉄に乗り換えて、新鵜沼までやってきました

11時半くらいについた(≧∇≦)
岸野さんと合流し、早川工業株式会社さんへおじゃましてきました。
あ、その前に、鰻をご馳走いただき、ありがとうございます!
当然ですが、めっちゃ美味しかったです。
そんな、満たされてモードな私ですが、ちゃんと仕事もしました!
なんや感やで、多分13時から16時くらいまで話をいました。
お陰で深い話ができて勉強にましたし、楽しい時間を過ごすことができました。
岸野さん、そしておじゃまさせていただきました、早川工業株式会社の大野社長、ありがとうございました。(≧∇≦)
2018-06-03(Sun)

ストレスは料理したらマシになる

土日、ようやく、ゆっくり東京自宅で過ごしました。
やらなきゃ行けない事はいろいろありますが、ストレスで、アーッ\\\٩(๑`^´๑)۶////
って、、まあ、疲れ溜まってるせいだ。
なので、何も考えないで過ごしたい。
2日の土曜は、近所のミラーンさんで美味しいカレー食べました。
揚げナンも珍しいし、何より、噂通りなかなかハイレベルなカレー!

その後、まず近所の堀切菖蒲園に行ってボーっと菖蒲をみてにた。

あつい。
でもたくさん種類があって綺麗だ!
でも、良きわかったのは菖蒲を見るのは雨の日が似合うと言う事だ。

紫陽花も道すがら綺麗でしたけど、こんなけ暑いとやはり雨が恋しい。

あまりの暑さに、コーヒーローさんに避難

いつきても落ち着く店内。
わざわざ定期的に通う、数少ないカフェだったりします。
買い物をしてから自宅へ。
夜はコロッケ作りました。

枝豆入り。
甘い感じのコロッケ。
サクサクに揚がったあげたてコロッケはやはり、最高。
日曜は、朝から洗濯に掃除。
そして、朝昼兼用のランチ、仕込んでた、山菜を使い。和風パスタ

ランチの後は、八広のホームセンターへ。
いろいろ買わないといけないのがあり、
長靴、お風呂備品、オイルパン、電球、シャワーカーテン、収納ボックスなどなど。
結構な荷物になりつつ帰ってきました。
部屋の衣替えをしたり、メンテをして部屋がだいぶスッキリ。
やはり、ストレス発散には、料理や片付けに限りますね。
明日からまた頑張ります。
2018-05-29(Tue)

29日 栗原  勉強会と新人歓迎会

29日は北上から新幹線にのり、宮城県のくりこま高原駅へ

朝、早かったから?
誰もいないホーム。
今日は9時から、3Sチームメンバーであるパレットさんからの依頼を受けて、社内勉強会にて講師&新卒社員さんの歓迎のランチ会にお呼ばれしてきました♡
勉強会では3Sの基礎概念をかるく流したあと、レゴでみんなでワイワイと生産効率と3S体感ワークを開催しました(╹◡╹)
パンと洋菓子を作る会社なので、8割くらい女性。
と、いう私の職場にしては珍しい女子率高めな企業さんでもあります。

高橋社長も新人社員さんたちに混じり、真剣にワークしてくださいました。
最後は10秒を切ったグループも!
素晴らしい。
皆さまと午前中いっぱいを使い、勉強会、グループディスカッションの後は、、、
満天さんに移動して美味しいランチをいただきました。
新卒の4名のフレッシュで可愛い社員さんたちのたどたどしい自己紹介も、思わず微笑ましくなってしまいます。
だって18歳とかですからね!
子供みたいな年頃ですから。
ぜひ、これからも頑張ってほしいなと思います。
2018-05-29(Tue)

28日 北上にて  打ち合わせ

28日は朝、東京を出て岩手の北上へ向かいました。
昼過ぎに到着して、まずは信金さんへ書類を引き取りに行きました。
なんやかんやで待たされて、慌てて駅に戻りました(^_^;)
14時半からは岩手県の二戸の行政さんとの打ち合わせがあり、ブランニューのカフェにて一時間半ほどかけて今年の取り組みについての意見交換。
また新しい担当さんになられたこともあり、顔合わせもいたしました。
16時過ぎには早めにホテルに入り、ホテルでデスクワーク。
18時半からは、卒業した教え子さんと夕食を食べる約束だったので、いつもの居酒屋でのんびり仕事の話などを聞きながら、新しい取り組みについての情報交換などを行いました。
何人か、グループが3年経過時卒業後も仲良くプライベートで飲みに行ったり、ランチする元教え子さんがいて、中には起業するような子もいたりして、なるべく力になろうと考えています。
発展的な話ができるのは本当に幸せな事ですからね。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク