2017-11-18(Sat)

今日は結婚式に参加してきました

今日は渋谷にあるトランクホテルにて行われた結婚式に参加してきました。
朝から小雨がポツポツ。
しかしお式は本当に素敵なお式でしたよ!

ホテルのお花のディスプレイもとても素敵で、新郎新婦さんたちのお人柄が良く伝わってきました。
お料理もオシャレで美味しかったです。

こちらのお料理に添えられたブロッコリーは新郎のお母さんが畑で作られたものだそう。
甘くて美味しかった。
テーブルを回る時には一人一人のイメージにあったCDをプレゼント。
私はヒーリング系のCDをいただきました。
癒されたいと思います♡

席のネームプレートも自作だとか。
さらに一人一人にメッセージまで。
参加させていただき幸せな気持ちになれた式でした。
どうぞ、お幸せに!!♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 
スポンサーサイト
2017-11-05(Sun)

連休3日目 葛西臨海公園

連休3日目は昼前に自宅をでました。
今日は以前からピクニックを企画してました。
いろいろ物色して葛西臨海公園に行く事に。
天気も良く。
お弁当にはおにぎりをお重に詰め詰め。
4つの味のおにぎりと、卵焼きなどを用意。
駅前にできた100均でちゃんとレジャーシートもゲットして、いざっ(。・∀・)ノ
自宅のあるお花茶屋からはまず日暮里まででて、JRに乗り換えて、東京まで行って乗り換えて葛西臨海公園駅へ、だいたい1時間弱。
駅を降りたら、噴水が出迎えてくれます。
歩いて海辺へ。
大きな観覧車があり、芝生ではたくさんの人がのんびりしています。

雲ひとつない晴天。気持ちよい!
海まであるくと、蟹がいたりして釣りをしている人がいたりみんな楽しそう。

良さげな芝生をみつけて腰を下ろしました。

対岸にはディズニーランドも見えます。
のんびり御飯を食べて昼寝して。
今度は観覧車の方へ。
途中コスモスの畑があり、なんとお花摘み放題と太っ腹。
せっかくだし一輪だけいただいて、持ち帰るまでにはしおれてしまうだろうしと、可愛く指輪にしてみたよ(❁・∀・❁)

そのまま、観覧車へ。1周17分程度の巨大観覧車は、700円ですが都内が一望できてちょうど夕暮れ時。

サンセットが美しい。
久しぶりに自然に癒された休日でした。
その後、帰りにはスカイツリーに寄り道して買い物をしまして、20時頃には帰宅。
録画していたTVを見ながらのんびりした1日。
明日は朝から岩手県へ。
また慌ただしい1週間にはなりますが、今週は月曜、火曜日は岩手県&仙台。
水曜から週末までは都内にてお仕事の予定です。
パワー回復もできましたので明日からのお仕事も頑張りたいと思います。
葛西臨海公園はとてもよかったので、また癒されに行きたいと思います。
それにしても、今日は本当に良いお天気で気持ちよかったよ!
2017-11-05(Sun)

連休2日目はガチ仕事してた

連休2日目は土曜日。
遊びに行きました!
と、報告したいとこですが、久しぶりの両国のオフィスでガチで仕事。
気がつけば夜中1時。
終わり( •́ .̫ •̀ )↷↷
では、ブログにならないので、、、。
まあ、事務所に普段なかなかいない私。
事務所に役2週間分くらいに行けば机の上が半端ない状態になっていた。
届いた荷物やらなんやかんや、、、えらい事に!!
まあ、出荷などは私がいても、いなくてもある意味勝手に進むのですが。
私じゃないと処理ができない仕事などもある訳で、長期で2週間近く不在にするのは久しぶりだったのですが、イベント続きでまあ仕方なく。
おかげでまず、机に堆積した荷物や書類を整理整頓するだけで1時間近く費やす(^◇^;)
その後、月末の処理に1時間。
そこから経理処理になんやかんやで4時間。
間でゴハンたべたり、休憩したり。
会社にいったのは午後からなので、実働の働いてたのは7時間くらいではありますが、皆さんにすっごく忙しそうだと言われる私ですが、実際、デスクワークをする時間は大変少ないです。
月で考えても1日(24時間)に満たないと思います。
じゃあ、何してんだ?
と言われると困るのだけど、仕事の60パーセントは多分、人と話をしている感じなんですね。
あと移動が30パーセント、デスクワークが10パーセントくらい?
冷静に考えて、仕事をしてる時間は昔よりかなり減少してる気がします。
30代の頃の方がずっとがっつり働いていて。
でも40過ぎてからは、無理しない。
が一つのテーマになっています。
だから、昔より多分いっぱい寝てるし、遊んでいると思う。
簡単に言えば力の抜き方がようやくわかったと言うのが正しいのかもしれませんね。
私の仕事は半分以上趣味の延長みたいなところがありますし、好きな事を仕事にしたわけで、はたから見たら、大変そうでも、自分の中ではある意味ゆっくりとしているイメージ。
あまり、余裕が無いのはダメだなってのは38歳くらいで体調を大きく崩した時の事が教訓になっています。
高みを目指すって事の意味合いが多分変わったんですね。
経営者としてのミッションや熱い気持ちはかわりませんが、自分に無理があっては走り続けることが出来ないわけで、経営者になってから、体調不良で予定をキャンセルしたのは多分厳密に考えたら3回くらいだと思いますが、今のスタイル(正確には4年くらい前)になって各地を移動が平常運転になってからは風邪やインフルエンザみたいなもので予定をキャンセルした事は殆ど無いので(自然現象、台風などは除く)とにかく、無理をしたらやはり最終的に迷惑をかける事になる。
結局、経営は長距離ランナーと似ているところがありますし、私は今のスタイルを出来れば50歳くらいでリタイアしたいとは考えているので、無理なく走り続けるためにはやはり無理しない。
と、いう結論に至るわけです。
ただし、まだ先は長く、、、やりたい事をするために無理しちゃう事もありますから、仕事のあり方を来年は見直して、もうちょっと余裕を持ちたいと反省しています。
何事も計画。
日々、精進ですね。
2017-11-05(Sun)

連休1日目、映画『氷菓』

連休1日目は久しぶりに映画に行く事にした。
11月4日に上野にTOHOシネマズがオープン、この日は3日でプレオープン。
映画館は上野というか、厳密には上野御徒町にある。
アニメBORUTとのコラボでPRが行われており、いろんな特典もあるみたいだけど、私が行ったのはプレオープンの日なので、残念ながらそれらの限定グッズは配布されてなかった。
プレオープンなので、明らかにスタッフさんも慣れていなくて大変そうだった。
みたのは米澤穂信原作の『氷菓』アニメ化されて大ブレイクした小説が今度は実写化。
前評判はかなりのブーイング。
しかし、小説版から考えたらまずまずの実写化だったのではないかな?と思う。
キャストは主役の折木奉太郎を山崎賢人、ヒロインの千反田えるには、広瀬アリス。
キャストはまあ、私はどちらもファンというわけではないのだけど、そこそこハマっていたのではないかな?と思う。
公開初日なのに映画館はガラガラで、早々に打ち切りにならないか心配。
個人的にこの作品というか、米澤穂信さんの小説は全体的に暗いというか影がある作品が多いので、好き嫌いが分かれるだろうな。とは思うのだけど、私はこの手の青春ミステリーは好きだし、もう一人の主役、関谷純役の本郷奏多さんの演技がとてもよかった。
とくにラスト近くの叫ぶシーンが大変印象的で、良い役者さんだと思う。
仙台出身らしいですね、さらにかなりの潔癖性で不思議な魅力を放つ役者さん。
関谷純役はかなりのはまり役だったんじゃないでしょうか。
実写では原作にもアニメにもないオリジナルシーンが追加されていましたが、
以下ネタバレ

とくに最後の奉太郎がえるに
関谷純はベナレスにいる
というセリフは良改編だと思いました。
あのセリフがある事で冒頭のシーンがすごく生きてきて、ラストまでの一貫性というのかな、それが非常に綺麗な纏まりを感じさせました。
氷菓はアニメがヒットしたので、爽やかな青春群像劇的に見えるとこがありますが、米澤穂信さんの書く小説は一貫して死の匂いがしているように私は感じていて、とくに『儚い羊たちの祝宴』などはそれが顕著ですが、氷菓も根底は似たものがあると私は思っているので、その死をちゃんと表現した実写化は大変良作だと思います。
ただ、笑える作品ではないし、地味な作品ではありますが、個人的にはオススメの作品です。
2017-11-05(Sun)

2日は会議からスタート

11月2日は大阪のいつものホテルで目覚め、会議のためホテルを出たのはよいのだけど、うっかり違う場所に行ってしまった、、、( •́ .̫ •̀ )↷↷
あわて、タクシーに乗って本来の場所へ。
淀屋橋の木村先生の事務所にて、来年の打ち合わせなんかを行いました。
来春から士業の方に向けた新しい仕事を企画しており、夏くらいから月一くらいで集まり、なんやかんやと話を煮詰めてきて、今日はその話というよりは、うちの顧問税理士の前先生をはじめとする12名の士業の先生たち(なにわ士業ネットワークさん)が書籍を来年発売されるにあたりの会議で原稿などを拝見しながら、打ち合わせ。

タイトルは『なにわ相続道(仮)』w
なにかを彷彿とさせるのは気のせいです。
12名の専門家の為になる真面目な話をベースに漫画なども入った本なので、来年2月以降書店などで見かけたらよろしくお願いします。
なお、1月23日の弊社の両国PORTの2周年パーティにきていただくとプレゼントさせていただく予定ですのでパーティもよかったらご参加お待ちしております。
さて、この日は午後からはリバーフィールドさんにお邪魔しました。
山岡社長がお昼を作ってくださいました。

シンプルだけど美味しいゴハン。
ありがとうございます。
その後は打ち合わせなどをして、夜には都内に戻りました。
翌日からは3連休。
新幹線は結構こんでいましたが、無事に今回は座れました(^◇^;)
3連休の話はまた今度。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク