2018-02-23(Fri)

23日は栗原でヒアリング

今日は朝は仙台市内にてアレコレとすることがありバタバタしていましたが、昼一で新幹線に乗り込み、くりこま高原駅へ
昼からは太平昆布さんにてヒアリングでした。
皆さんとお話しするのは楽しいです。
最近は工場にも若い女の子が新卒で入ってくるのが増えましたね~。
そんな訳で今日もトップバッターは19歳
もうアレですね、娘と話す感じでしたねw
そんな訳で微笑ましい感じでスタート。
なんや感やで16時半くらいまでかけてヒアリングでした。
2年目も頑張っていきましょう~(╹◡╹)
終了後は仙台へ戻りまして、久しぶりに泉支部の例会に参加してきました。
たまには勉強しないと、今日は財務についての勉強をしてきましたよ。
明日も午後から勉強の予定。
インプット頑張ります。
スポンサーサイト
2018-02-18(Sun)

仙台 ヒアリングデー

16日金曜日は朝から終日ヒアリングの一日でした。
2月~3月はヒアリングがとにかく続きます
そんなわけで、まずは朝一は南仙台にあるコバックさん(新野自動車さん)を訪問しました。

この日はそこそこ良いお天気でした。
新人の方など含めお昼までヒアリングさせていただきました。
次年度は3期目、2年間の取り組みを振り返りつつヒアリング内容元に社長さんと今後の方向性を話し合いました。
昼過ぎには終了し、次は本塩釜へ移動です。
本塩釜の駅に13時に到着。
ますば軽くランチを食べるためイオンタウンにあるサイゼリアにてパスタランチをいただき一息ついてから徒歩で佐貞商店さんへ
14時から18時までかけてヒアリングがスタート。
3期目がおわり、4期目に入るタイミングで新たな気持ちでヒアリングをさせていただきました。
3期目が終わった企業さんとのヒアリングは気心はしれており、お互いにリラックスしながらヒアリングできますから私も楽しくはあります。
また社員さんたちもなんだか感慨深い感じて思い出話しなどもしながら。
出てくる相談も考えかたがハイレベルです。
新しいステージに進んで行く皆さんと前向きな話をするのは大変楽しく、私も勉強になります。
帰りは社長さんが自宅が近いこともありくるまで送ってくださいました。
お陰で早く自宅に帰れました。
佐藤社長ありがとうございました。
2018-02-02(Fri)

1日朝から埼玉チームヒアリング⑤

とうとう2月がやってきました!
今日は夜からはまた雪が降るらしい~との事で警戒しつつ、埼玉八潮へ。
埼玉チームのヒアリングも5番目、最後の企業様になります。
今日のヒアリング場所は、製缶業、溶接メインの有限会社寿技研さんです。
基本、男性ばかりの企業さんなのですが、スタートからなんだか、みんな仲良しでワイワイと男子校みたいな雰囲気が素敵な企業様でした。
皆さん挨拶もハキハキとした感じで、楽しそうな会社だなぁって思いながらヒアリングさせていただきましたが、社長を筆頭に弟さんである工場長さんや社員さんたちヒアリングしながらも和やかな雰囲気でしたので、私も楽しくヒアリングさせていただくことができましたし、今後の変化も楽しみな企業さんだなぁと感じました。
皆さん、これからよろしくお願いしますね!
2018-02-02(Fri)

31日は仙台、多賀城フラワーさんへ

31日は仙台の多賀城にある、多賀城フラワーさんでの更新ヒアリングでした。
もうすぐ3年目が終わる宮城3Sラボの2期のメンバーさんのうちの1社さんです。
3年って早いね~といいながら基本みなさんとも着心もしれていますので和やかな雰囲気の中、楽しいヒアリングでした。
生産効率が上がり、残業や長時間の会議も減って皆さんが3Sの効果を実感して、次のステージに進んでいこうとされているのがわかり、私も大変嬉しく感じました。
2期チームは4月からは新体制でリスタートしますが、みなさんの成長がたくましく今後が楽しみなヒアリングになりました。
私の手は徐々に離れて卒業されますが、今後も皆さんで楽しみながら改善していただければと心から感じました。
もうすぐ卒業。
寂しくもあり、嬉しくもありますね。
2018-02-01(Thu)

30日埼玉ヒアリング④

30日は埼玉チームのヒアリング④
八潮にある株式会社昭興電器製作所さんへお邪魔してきました。
なんやかんやで17時くらいまでかかりましたがしっかりヒアリングはできたのではないかと思います。
照明機器や配電盤などを製造されており、ISOを取得もされてますのでしっかりした管理体制の企業様でした。
きっと皆さんをしっかりリードしてくださるだろうなぁと感じました。
お世話になりました、皆さまありがとうございました。
終了後は八潮駅に送っていただきまして、いざ仙台へ。
今週は行ったり来たりが半端ない!

21時過ぎには仙台の自宅に到着。
新幹線の偉大さをかみしめつつ。
明日は仙台のヒアリング頑張ります。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク