FC2ブログ
2019-05-10(Fri)

9日 宮城ヒアリング

9日はまたまた朝から宮城へ向かいました。
今回は仙台の手前、白石蔵王駅下車

蔵王連峰が綺麗に見えます。
今回のヒアリングは新工場が完成したばかりのサイトウ製作所さんへ

なんと、カッコイイ!
山の中に突然、オシャレな建屋が!
中もすごくオシャレです
木をふんだんに使って居心地がよい空間デザイン

ウェルカムボードもありがとう!

一日かけてのヒアリングでしたが、10時から18時までしっかり皆さまと話ができました。
今日はありがとうございました!
終了後は大河原駅に送っていただき、仙台の自宅へ。
皆さま、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
2019-04-22(Mon)

20日 ヒアリング

20日は朝から陸前高砂へ
この日は興立産業さんの更新ヒアリングでした。

10時から17時くらいまでヒアリングさせていただきましたよ。
昼は近所のお店に食べに行きました。
なんかボリュームがすごかった

終了後は相澤社長さんと駅まで散歩がてら歩いて移動。
19時から、仙台駅近くの、あだんさんにて、佐貞商店の佐藤社長と落ち合い、プロジェクトの打ち合わせなどを行いました。
しかし、あだんさんはいつきても素晴らしいです。

料理が綺麗で美味しい!
大満足!!
打ち合わせもしっかりと出来ました。
皆さま、ありがとうございました。
2019-04-13(Sat)

12日 北九州ヒアリング④ 最終日

12日は朽網に向かいました。
そして、降りる駅を間違えました(−_−;)すみません。
さて、気を取り直し、陽和さんの中にある有限会社ワイズさんでヒアリングです

10名の社員さん達と順番にお話しました。
新工場もまもなく完成し、ちょうどよいタイミングでの活動スタートになりそうです。
福田社長さんとの打ち合わせも含めて、17時半くらいまでラストスパートがんばりました。
帰りはホテルに車で送ってくださり、夕食に、はまやさんで天ぷら定食。
安くて揚げたてサクサク。
北九州、とにかく天ぷら屋さんが多い!
大満足野夕食でした。
ホテルにもどり、ゆっくり早めに休みました。
明日はようやく自宅に戻ります。
2019-04-13(Sat)

11日 北九州ヒアリング③

11日は城野に向かいました。

最近リニューアルしたそうで、とてもおしゃれな駅舎です。
迎えにきてくださった社員さんの車で、今日はICS SAKABEさんにてヒアリングです。
工場のロボット設備のエキスパート
様々なロボットがズラリと並ぶショールームなどがあります。

時代の流れもあるかと思いますが、大変忙しくされておられるそうで社員さんも急増中の企業さんです。
16時くらいまでかけてヒアリングや見学をさせていただきました。
お昼は近所のラーメン屋さんに連れてきていただきました。

九州ですから、もちろん豚骨らーめん

見た目よりあっさりめで地元で人気なだけあり、なかなか美味しい一杯でしたよ!
夜は、北九州チームの皆様と懇親会がありました。
川口社長オススメの日本酒と和食のお店、酔小さん

肉どうふ鍋、最高!

これから、3年間皆様よろしくお願いいたします^_^

こちらの写真は福田社長のFBより拝借しました。
2019-04-10(Wed)

10日  北九州ヒアリング②

今日は北九州は朝から小雨がふり、少し肌寒い。

今日は門司港方向へ
その前に今朝はホテルではなくて、駅の名物、かしわうどんを食べることにしました。

そんなわけで、360円です

かしわめしも名物だけど、現地で食べるならば、うどんが良いです。
かしわは九州らしく、少し甘い。そして一緒に生姜で煮込んでいるのかな、生姜の風味がまたほんのりとあってさらにヨシ!
お腹も心も満たされてから、電車で二駅。
小森江駅へ

徒歩3分?
目的地へ

今日は、北九州鉄道機器製造株式会社へ
電車好きな方にはたまらない、レールの分岐点をつくる会社です。
つい先日、初の試み、本物のレールを使用した、ブックエンド!
超カッコいい!

もちろん。いろいろなレールの展示も、ワクワクしますね

10時からスタートして、18時に終了。
今日も頑張りました!
皆さま、来月からよろしくお願いいたします!
さて、終わったあとは小倉に戻り。夕食は天ぷら屋さんにいきました。
小倉っていうか、北九州の人は、天ぷら好きですよね。
とり天も有名ですよね!
とり天も食べましたが、お目当ての一品はこちら!
あおさ豆腐です。

豆腐の天ぷら(ようは揚げ出し豆腐?)にあおさ汁がたっぷり。
磯の香りが食欲をそそる、なんともヘルシーな一品です。
明日はヒアリング3社目。
頑張ります^_^
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク