2017-09-15(Fri)

荒川7Sヒアリング3回目

14日は朝から、荒川区の荒川7Sスクールのヒアリング調査でした。
自宅から近くで仕事素晴らしいw
本日伺ったのは、荒川車庫前近くの秋元ステンレスさん、厨房機器のメーカーさんです。
本当は18人の予定でしたが、なんやかんやで10人程度でタイムオーバーになってしまいました。
しかし、リーダーの方を含めて去年お話しできなかった社員さんたちとお話し出来て楽しかったです。
一年で驚くほど物が減り、去年は物に囲まれてヒアリングしたのだけど、同じ部屋はミーティングルームとして生まれ変わり、机、電話以外は物が無い。
同じ部屋とは到底想像出来ないくらいの変化。
一年間みなさまお疲れ様でした。

去年のヒアリングとは打って変わり、みなさましゃべるしゃべるw!
問題点がちゃんと見えるようになった結果なんでしょうね。
これからの一年も是非よろしくお願いいたします!
ヒアリング作業は体力はもちろんですが、精神力が消耗します。
1日で、10人~15人の社員さんと一対一でみっちり話をします。
今月は3社プラス、自社(MDP)の社員さん含めて50人程度の社員さんたちと向き合いました。
来月も同じく3社のヒアリング、自社のヒアリングというか、面談は希望毎月月初に実施しております。
いま、MDPは社員さんが取締役含めて4人と、パートさんが2人。私の7人所帯。
面談の日はみんなでランチしたりして、少しずつだけど距離近まってきたような気がする。
社長になり4月からは毎月2回の経営会議、全体会議、1回の全体面談、3S活動を推進しています。
結局、自社が一番難しい、ひょんなことからMDPは社長になりましたから、試行錯誤の日々です。
しかし、風通しよく、本音で話をしてもらえなければ何も進まないと思うから、まずは一年かけて、社員さんたちの意見をしっかり聴きたいと私は思っています。
実際、私は聴くことと、決断する事が仕事だと思うからです。
もちろん、会議からでた意見をもとに出来る事はすぐに改善しながら、5年で誰が社長になっても大丈夫なようにするのが目標です。
そんなわけで春3月までの会議等の日程を製作しました。
まだ長期日程は立てるのは難しい状況ですが、方針だけはしっかりと伝えていかねばならないので、せんだっての会議では売り上げ目標計画についての話と、みんなにやって欲しいことをお願いしてきたところです。
まだまだスタートしたばかりですが、MDPは、Making Dreamの略。
ゆっくり発進ではありますが、頑張ります。
おまけ
早く帰れたから、今日は和風豆腐ハンバーグ
ふわふわ美味しくできました♡
スポンサーサイト
2017-09-07(Thu)

荒川区ヒアリング2

9月4日の月曜は、荒川区の7Sスクールのヒアリングがありました。
荒川区役所そばにある、野村工業さん。
朝9月~夜18時までかかりましたが、しっかりとヒアリングが出来て良かったとおもいます。
残すはあと1社、14日のヒアリングで、とりあえずはひと段落。
来月には、荒川7Sスクールの第3期が発足します!
楽しみです。
その前に、今月15日には第2期の1周年大会も控えていますよ、(。・∀・)ノ
どんな大会になるのか、こちらもワクワクしますね。
なお、当日は、株式会社ヒタチの、中野社長さんに講演していただく予定です。
月曜はフラフラになりましたが、終了後は以前から予約していた、肉の会がありまして、そちらへ。
会場は小川町にある、和食のお店。
牛肉美味しかったです!

翌日、5日、火曜日は両国PORTのランチ会
ランチは、冷汁、そうめん、自家製コロッケとシンプルなランチ。
コロッケはジャガイモから茹でで、揚げたてサクサクっ!

冷汁は、そうめんのつけ汁に合うとこないだケンミンショウでみたんでやってみましたら、大好評でしたよ~(。・∀・)
夏野菜たっぷりの冷汁で、ヘルシーな気分になりましたよ。
ランチ後は、来週の打ち合わせで磯部社長さんが、インターンシップの可愛い女子大学生を二人も連れてきてくださいました。
楽しい時間ありがとうございます
♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪ 
磯部社長との打ち合わせのあとは、少しデスクワークをしてから仙台へ移動!
翌日は、宮城3Sサミット!
サミットの話しは別途アップさせていただく予定です。
お楽しみに。
2017-09-01(Fri)

荒川7Sスクール3期のヒアリングがスタートしました。

9月1日夏休みも終わりましたね~。
とか言ってたら、最近夏休みが終わるのが早いらしいね( •́ .̫ •̀ )↷↷
社会人的にはなんやかんやで、プロジェクトスタートだったりが多い9月~。
私も元いた会社が8月決算だったから、新年度のイメージが強いのでした。
さて、今日は都内、荒川区にて朝9時~夕方17時までほぼ缶詰でヒアリングの調査デー。
荒川区の7Sスクールも3期チーム発足を控えて来月スタートの前に9月はヒアリングがありまして、その第1発目が本日でした。
今日は昼1時間の休憩以外はずっと、社長さんや社員さんと話し続けること7時間。無事に14人の社員さんとの面談を終えることができました。
流石にヒアリング、朝から続くとヘロヘロになります。
心身ともにパワー使います。
一年かけての取り組みの振り返りと来期に向けて、社員さんたちの想いをお聞きしていますと感慨深いものがあります。
しかしながら、1年前のヒアリングから表情が変化したり、考え方が変わったり、親しげに笑顔を見せてくれたり、本音を話してくれたり。
いろいろな反応はあるものの、話しをするのは楽しくもあります。
とくに、やり始めは、無理やりやらされていて、正直嫌だったけど、1年たってみたら、やって良かったし、楽しくなった。
みたいな話は講師冥利につきます。
少しでもみなさんのお役に立てただろうか?
自分もさらに精進し、ブラッシュアップしていきたい。
年度更新のヒアリングはいつも初心を思い出させてくれて大変だけど私にパワーもくれるのでした。
荒川7Sスクールのヒアリングは月曜もありますので、土日は多少はゆっくりしたいなと考えています。
そんなわけで、帰りにスーパーによると。
秋刀魚が安くて、思わず購入!
シーズン到来ですね。
1匹100円で買える幸せ素晴らしいw
かえって早速焼きました。
秋刀魚の塩焼き

脂がのって美味しい!
やはり、秋刀魚はいいねぇ。
これからは秋の味覚が楽しみな季節でもあります。
栗ご飯も待ち遠しいですね!
2017-03-31(Fri)

3月後半もヒアリング三昧の日々

バタバタの3月ももうおわりですね。

後半の話、20日〜25日は仙台にいました。

仙台ウィーク

まず21日は朝比奈商会さんにて4期のヒアリングがありました。

朝比奈商会さんは、車のガラスの専門店です。

販売はもちろんですが、取り付け取り外し込み。

しかし今までそれに特化した整備会社があるとはつゆしらず。
面白いですね。

22日は宮城3Sラボの2期と3期の合同年次大会!
戦災復興記念会館にて開催され、11チームがプレゼン。
201704081

皆さん素晴らしいプレゼンでした。

2期の最優秀は本塩釜のダンボール屋さん、佐貞商店さん。

3期の最優秀は角田の極小ドリル製造メーカーのサイトウ製作所さん。

一年の違いが比較でき、お互いに刺激がたっぷりだったと思います。

中でも2期の佐貞さんが最優秀をとった事は私にとっても凄く嬉しい事でした。

一年前の発表会の時には佐貞さんがたった一年でここまで変化するとは多分誰も思ってなかったと思うからです。

この劇的変化が起きたのは、去年の大阪開催のサミットに参加した事が大きいと思います。

明確な目標が見えた事、幹部クラスの方が本気になった事。

みなさんで作り上げた発表はとても素晴らしいと感じました。


また他の企業の皆さんもお疲れ様でした♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

懇親会も盛り上がりましたよ。

そして、翌日23日は岩手での定例会。

その前に午前は、岩手県南広域振興局さんで
来期の取り組みの打ち合わせなどもありました。

昼からの会場は水沢のサンライフさんにて開催。いつもながら事務所は素晴らしいのだけど、倉庫もしっかり進化していました。

その日は仙台へ帰りまして24日は朝から、4期の興立産業さんにてヒアリング調査。

特殊車両などを扱う企業さんです。

社長さんと3S以外の話などでも盛り上がりました、ランチも素敵な和食のお店に連れてきていただきありがとうございました。

夜は、宮城3Sサミットの会議があり、
みんなでサミットスローガンを検討。

9月6日の宮城サミットのスローガンが

『3S革命!失敗・成長・成功』に決まりました!

楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
201704082

みんなお疲れ様でした。

25日は歯医者へ
奥歯を抜きました。
( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

なので一日休憩でのんびり自宅にて過ごしましたよ。


そして26日日曜日は朝から都内へ

昼からはおもてなし煎茶師のセミナーを開催!
たこ焼きも焼きました〜w

参加いただきました皆様ありがとうございました。

27日は朝から忙しい。

まずは木場の文優社さんでヒアリング。
昼一からは、墨田区に移動し、またまたヒアリング。

こちらは、マルサ斉藤ゴムさん。風船屋さんです。

長い1日でしたが、早めに終わり、東京自宅でマッタリw
翌日の28日は墨田区の東駒形へ

次は、サンワ印刷紙工さんでヒアリング。

とにかくヒアリングばかりです(; ̄ェ ̄)

お昼には美味しいランチを用意くださり感激♡ありがとうございます。

終わったあとは、久しぶりに両国事務所に立ち寄り、夜は銀座にて女性経営者さんの会に参加。

北京ダッグいただきました。美味しい〜♡
201704083

楽しい夜になりましたよ。


そして、翌日は朝早くに家をでて宮城県の栗原へ

宮城3Sラボの4期栗原チームのヒアリング、
今回お邪魔したのは栗原、古川、仙台エスパルにお店がある、パン屋さん、パレットさんです!
201704084

美味しいパンの匂いが気になりつつヒアリング。

昼はお店のイートインにて。幸せなひと時w

楽しいヒアリングでした。

終了後は栗原から岩手県の北上に移動。

夜は打ち合わせがあり、終了後は早めにぐっすりでした。

翌朝は北上からローカル線にて盛岡へ

今度は岩手県北広域振興局さんと打ち合わせをしました。

来期からの取り組みがスタート予定、キックオフは来年春に成ります。

県北でも頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


さらに、打ち合わせのあとは、仙台へ。
次は新幹線にてバビューンと移動。ノンストップだから、40分くらいかな、あっという間に仙台です。

銀行などにて処理をしたあとは南仙台へ移動し、宮城3Sラボ3期のTOTOさんにて更新ヒアリング!

無事に終了したあとは一旦、仙台の自宅へ。

夜は長町の浜やさんにて夕食をとりながらの打ち合わせ。

美味しいせり鍋をいただきました。
ありがとうございました!(❁・∀・❁)

そして自宅に帰りまして、なんやかんやで今なんですが、明日は朝一にて都内へ。


またまた10時からは江東区でのヒアリング、
錦糸町で打ち合わせの後、新大阪へ移動予定です!

慌ただしい3月も明日で終わりですが、最終日も張り切って頑張りたいと思います。
2017-03-12(Sun)

3月スタート!ヒアリング〜

3月以降の約2週間の話を書きます。

しかし、本当にあっという間に月ですね。

3月1日はKFCからのスタートでした。

以前取材を受けた追加写真撮影って事で、朝からスタジオへ。

みなさん慌ただしくお仕事をされていて活気がありました。

その後は事務所へ

仕事をしたあとは仙台へ移動。

翌日2日は朝から、栗原(くりこま高原駅)へ
3月とはいえ、宮城でも岩手に限りなく近いエリアですから、小雪がチラつくお天気でした。


この日は、宮城3Sラボの春スタートの4期栗原チームのヒアリング、大平昆布さんに1日お邪魔してました。

昆布屋さんに潜入するんはもちろん初めてです。
昔、三協営業マン時代には、佃煮屋さんはいましたが、大平昆布さんは、乾燥した昆布。

特に、とろろ昆布を作る工程、とても面白かった。とろろ昆布ってあんな風に出来てるのね〜(❁・∀・❁)

そして、工場の中は昆布の良い香りに包まれておりました。

お世話になりまして、ありがとうございました。


その日は仙台へ帰りまして、3日は昼からは都内へ戻流予定が、強風で仙台自宅のベランダの避難扉が破れて吹っ飛んできそうに=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)朝、ミシミシ、ベキッという異音に飛び起きましたら、これ、、、、



今にも窓突き破ってきそうやん!

修理を呼ぶも3時くらいになると言われて、結局応急処置の修理が来るまで待つしかなく、予定を変更しまして、その日は仙台自宅にてお仕事をしていました。

翌日は、昼からは墨田同友会の合宿があり、来期の計画策定のため一泊二日でがっちり話し合い。

今年は会場はつくばのホテルでした。
温泉があり、良い感じでしたよ。
駅から遠いのが難点ですね。

合宿明けて、今度は大阪へ。

月曜日5日は昼からは顧問税理士さんと打ち合わせをしてから、大阪市内にある警察署へ
実は前回来たときに、事務所のセキュリティカードを落としていて、親切な方が届けてくださったので引き取りに行ったのでした。


さらに、ここまで来たら、行きたくて行けてないあの場所へ!

警察署からはタクシーだと5分くらいの場所。

サムハラ神社にやっと来れた!

凄いパワースポットと聞いて、ぜひ来たい!と思っていた場所にようやくこれて大満足でした。
小さな神社なのですが、参拝者が絶えない不思議な神社です。

そのあとは、大阪駅、グランフロントの中にあるナレッジキャピタルへ。

夕方から助成金のセミナーと、交流会に参加してきました。

これは、保険屋さんが主催されてるのですが、活気があり、勉強になりました。
お世話になりありがとうございました。

この日は関空近くの定宿に入り、翌朝は7時の飛行機で関空から仙台へ。

そしたら、9時くらいには仙台の家に着くんだから、飛行機偉大!

少し休憩して、昼前にまたまた、ヒアリングのため、栗原へ。

新幹線に乗ると30分かからない。

そう考えると新幹線も偉大だよ。
因みにバスだと半額ですが、一時間ちょいかかる感じです。

さて。この日のヒアリングは長谷川新聞店さん

そう、なんと新聞屋さんの3Sが始まるのです。

昔からある、町の新聞屋さん。

想像と違いました。

まず驚いたのが、このエリアでは夕刊が無い。

昼からお邪魔すると決まったときには、夕刊の準備で慌ただしくされてるんだろうなぁ。と勝手に想像してたら、昼一お邪魔したら、まずはラジオ体操から始まる。

私も一緒にラジオ体操!
しかも、ラジオ体操第二。

何年ぶりかのラジオ体操第二に多少あわあわする私(@_@;)ぁせぁせUu

そこから、なんだか和やかなムードでヒアリングがスタートしまして。

良いよね、こういうアットホームな感じ!

お世話になりましたみなさま、楽しいヒアリングの時間ありがとうございました!

栗原チームはあと1社、月末にヒアリングなのですが、あと1社が実はパン屋さんという、なんだこのバラエティに富んだ感じは!

他には無い雰囲気のチームになりそうでスタートが楽しみになってきました。

そして、翌日の8日は、今度は宮城県の海沿い、本塩釜の段ボール屋さん、佐貞商店さんでのヒアリングでした。

2年間をしみじみと振り返るヒアリングで、これはまたコレで味があるヒアリングでした。

新しい取り組みも始まりつつあり、変化が楽しみな会社の一つです。

翌日の9日は、都内へ
昼からは墨田商工会議所さんへお邪魔して打ち合わせしたりしたあと、押上のスカイツリーの近くにある、駿河屋さんへ

駿河屋さんはなんと360年続く材木問屋、現在は建築屋さん。
9代目の一桝社長に、お話を伺い、KFCのメンバーと見学をさせていただきました。

運営される、宿泊体験施設、『空豆の木』がなんとも素敵で落ち着く感じで素晴らしい。



経営に対する熱い姿勢にも、メンバーは感動し、終わった後は、ガッツリ懇親会。

楽しい一夜になりました。

10日は江東区の木場にある印刷屋さん、文優社さんのヒアリング。

木場に行かなきゃいけないのに、間違えて新木場に行ってしまい、、、

迎えに来てください感謝(ノ_<)すみませんでした。

17時くらいまでかけて、しっかりお話出来たかと思います。

そして、夜はとある方と仕事の打ち合わせを押上にて行い、お家にかえると23時過ぎ。

なんだか疲れて早めに就寝しました。

そして、現在の私は、大阪に向かう途中です。

日曜から兵庫、大阪、島根と移動し、15日夜には東京へ戻ります。

今週は後半16日からは都内でお仕事をしていますのでよろしくお願いします(。・∀・)ノ
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク