2017-03-31(Fri)

3月後半もヒアリング三昧の日々

バタバタの3月ももうおわりですね。

後半の話、20日〜25日は仙台にいました。

仙台ウィーク

まず21日は朝比奈商会さんにて4期のヒアリングがありました。

朝比奈商会さんは、車のガラスの専門店です。

販売はもちろんですが、取り付け取り外し込み。

しかし今までそれに特化した整備会社があるとはつゆしらず。
面白いですね。

22日は宮城3Sラボの2期と3期の合同年次大会!
戦災復興記念会館にて開催され、11チームがプレゼン。
201704081

皆さん素晴らしいプレゼンでした。

2期の最優秀は本塩釜のダンボール屋さん、佐貞商店さん。

3期の最優秀は角田の極小ドリル製造メーカーのサイトウ製作所さん。

一年の違いが比較でき、お互いに刺激がたっぷりだったと思います。

中でも2期の佐貞さんが最優秀をとった事は私にとっても凄く嬉しい事でした。

一年前の発表会の時には佐貞さんがたった一年でここまで変化するとは多分誰も思ってなかったと思うからです。

この劇的変化が起きたのは、去年の大阪開催のサミットに参加した事が大きいと思います。

明確な目標が見えた事、幹部クラスの方が本気になった事。

みなさんで作り上げた発表はとても素晴らしいと感じました。


また他の企業の皆さんもお疲れ様でした♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

懇親会も盛り上がりましたよ。

そして、翌日23日は岩手での定例会。

その前に午前は、岩手県南広域振興局さんで
来期の取り組みの打ち合わせなどもありました。

昼からの会場は水沢のサンライフさんにて開催。いつもながら事務所は素晴らしいのだけど、倉庫もしっかり進化していました。

その日は仙台へ帰りまして24日は朝から、4期の興立産業さんにてヒアリング調査。

特殊車両などを扱う企業さんです。

社長さんと3S以外の話などでも盛り上がりました、ランチも素敵な和食のお店に連れてきていただきありがとうございました。

夜は、宮城3Sサミットの会議があり、
みんなでサミットスローガンを検討。

9月6日の宮城サミットのスローガンが

『3S革命!失敗・成長・成功』に決まりました!

楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
201704082

みんなお疲れ様でした。

25日は歯医者へ
奥歯を抜きました。
( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

なので一日休憩でのんびり自宅にて過ごしましたよ。


そして26日日曜日は朝から都内へ

昼からはおもてなし煎茶師のセミナーを開催!
たこ焼きも焼きました〜w

参加いただきました皆様ありがとうございました。

27日は朝から忙しい。

まずは木場の文優社さんでヒアリング。
昼一からは、墨田区に移動し、またまたヒアリング。

こちらは、マルサ斉藤ゴムさん。風船屋さんです。

長い1日でしたが、早めに終わり、東京自宅でマッタリw
翌日の28日は墨田区の東駒形へ

次は、サンワ印刷紙工さんでヒアリング。

とにかくヒアリングばかりです(; ̄ェ ̄)

お昼には美味しいランチを用意くださり感激♡ありがとうございます。

終わったあとは、久しぶりに両国事務所に立ち寄り、夜は銀座にて女性経営者さんの会に参加。

北京ダッグいただきました。美味しい〜♡
201704083

楽しい夜になりましたよ。


そして、翌日は朝早くに家をでて宮城県の栗原へ

宮城3Sラボの4期栗原チームのヒアリング、
今回お邪魔したのは栗原、古川、仙台エスパルにお店がある、パン屋さん、パレットさんです!
201704084

美味しいパンの匂いが気になりつつヒアリング。

昼はお店のイートインにて。幸せなひと時w

楽しいヒアリングでした。

終了後は栗原から岩手県の北上に移動。

夜は打ち合わせがあり、終了後は早めにぐっすりでした。

翌朝は北上からローカル線にて盛岡へ

今度は岩手県北広域振興局さんと打ち合わせをしました。

来期からの取り組みがスタート予定、キックオフは来年春に成ります。

県北でも頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


さらに、打ち合わせのあとは、仙台へ。
次は新幹線にてバビューンと移動。ノンストップだから、40分くらいかな、あっという間に仙台です。

銀行などにて処理をしたあとは南仙台へ移動し、宮城3Sラボ3期のTOTOさんにて更新ヒアリング!

無事に終了したあとは一旦、仙台の自宅へ。

夜は長町の浜やさんにて夕食をとりながらの打ち合わせ。

美味しいせり鍋をいただきました。
ありがとうございました!(❁・∀・❁)

そして自宅に帰りまして、なんやかんやで今なんですが、明日は朝一にて都内へ。


またまた10時からは江東区でのヒアリング、
錦糸町で打ち合わせの後、新大阪へ移動予定です!

慌ただしい3月も明日で終わりですが、最終日も張り切って頑張りたいと思います。
2017-03-12(Sun)

3月スタート!ヒアリング〜

3月以降の約2週間の話を書きます。

しかし、本当にあっという間に月ですね。

3月1日はKFCからのスタートでした。

以前取材を受けた追加写真撮影って事で、朝からスタジオへ。

みなさん慌ただしくお仕事をされていて活気がありました。

その後は事務所へ

仕事をしたあとは仙台へ移動。

翌日2日は朝から、栗原(くりこま高原駅)へ
3月とはいえ、宮城でも岩手に限りなく近いエリアですから、小雪がチラつくお天気でした。


この日は、宮城3Sラボの春スタートの4期栗原チームのヒアリング、大平昆布さんに1日お邪魔してました。

昆布屋さんに潜入するんはもちろん初めてです。
昔、三協営業マン時代には、佃煮屋さんはいましたが、大平昆布さんは、乾燥した昆布。

特に、とろろ昆布を作る工程、とても面白かった。とろろ昆布ってあんな風に出来てるのね〜(❁・∀・❁)

そして、工場の中は昆布の良い香りに包まれておりました。

お世話になりまして、ありがとうございました。


その日は仙台へ帰りまして、3日は昼からは都内へ戻流予定が、強風で仙台自宅のベランダの避難扉が破れて吹っ飛んできそうに=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)朝、ミシミシ、ベキッという異音に飛び起きましたら、これ、、、、



今にも窓突き破ってきそうやん!

修理を呼ぶも3時くらいになると言われて、結局応急処置の修理が来るまで待つしかなく、予定を変更しまして、その日は仙台自宅にてお仕事をしていました。

翌日は、昼からは墨田同友会の合宿があり、来期の計画策定のため一泊二日でがっちり話し合い。

今年は会場はつくばのホテルでした。
温泉があり、良い感じでしたよ。
駅から遠いのが難点ですね。

合宿明けて、今度は大阪へ。

月曜日5日は昼からは顧問税理士さんと打ち合わせをしてから、大阪市内にある警察署へ
実は前回来たときに、事務所のセキュリティカードを落としていて、親切な方が届けてくださったので引き取りに行ったのでした。


さらに、ここまで来たら、行きたくて行けてないあの場所へ!

警察署からはタクシーだと5分くらいの場所。

サムハラ神社にやっと来れた!

凄いパワースポットと聞いて、ぜひ来たい!と思っていた場所にようやくこれて大満足でした。
小さな神社なのですが、参拝者が絶えない不思議な神社です。

そのあとは、大阪駅、グランフロントの中にあるナレッジキャピタルへ。

夕方から助成金のセミナーと、交流会に参加してきました。

これは、保険屋さんが主催されてるのですが、活気があり、勉強になりました。
お世話になりありがとうございました。

この日は関空近くの定宿に入り、翌朝は7時の飛行機で関空から仙台へ。

そしたら、9時くらいには仙台の家に着くんだから、飛行機偉大!

少し休憩して、昼前にまたまた、ヒアリングのため、栗原へ。

新幹線に乗ると30分かからない。

そう考えると新幹線も偉大だよ。
因みにバスだと半額ですが、一時間ちょいかかる感じです。

さて。この日のヒアリングは長谷川新聞店さん

そう、なんと新聞屋さんの3Sが始まるのです。

昔からある、町の新聞屋さん。

想像と違いました。

まず驚いたのが、このエリアでは夕刊が無い。

昼からお邪魔すると決まったときには、夕刊の準備で慌ただしくされてるんだろうなぁ。と勝手に想像してたら、昼一お邪魔したら、まずはラジオ体操から始まる。

私も一緒にラジオ体操!
しかも、ラジオ体操第二。

何年ぶりかのラジオ体操第二に多少あわあわする私(@_@;)ぁせぁせUu

そこから、なんだか和やかなムードでヒアリングがスタートしまして。

良いよね、こういうアットホームな感じ!

お世話になりましたみなさま、楽しいヒアリングの時間ありがとうございました!

栗原チームはあと1社、月末にヒアリングなのですが、あと1社が実はパン屋さんという、なんだこのバラエティに富んだ感じは!

他には無い雰囲気のチームになりそうでスタートが楽しみになってきました。

そして、翌日の8日は、今度は宮城県の海沿い、本塩釜の段ボール屋さん、佐貞商店さんでのヒアリングでした。

2年間をしみじみと振り返るヒアリングで、これはまたコレで味があるヒアリングでした。

新しい取り組みも始まりつつあり、変化が楽しみな会社の一つです。

翌日の9日は、都内へ
昼からは墨田商工会議所さんへお邪魔して打ち合わせしたりしたあと、押上のスカイツリーの近くにある、駿河屋さんへ

駿河屋さんはなんと360年続く材木問屋、現在は建築屋さん。
9代目の一桝社長に、お話を伺い、KFCのメンバーと見学をさせていただきました。

運営される、宿泊体験施設、『空豆の木』がなんとも素敵で落ち着く感じで素晴らしい。



経営に対する熱い姿勢にも、メンバーは感動し、終わった後は、ガッツリ懇親会。

楽しい一夜になりました。

10日は江東区の木場にある印刷屋さん、文優社さんのヒアリング。

木場に行かなきゃいけないのに、間違えて新木場に行ってしまい、、、

迎えに来てください感謝(ノ_<)すみませんでした。

17時くらいまでかけて、しっかりお話出来たかと思います。

そして、夜はとある方と仕事の打ち合わせを押上にて行い、お家にかえると23時過ぎ。

なんだか疲れて早めに就寝しました。

そして、現在の私は、大阪に向かう途中です。

日曜から兵庫、大阪、島根と移動し、15日夜には東京へ戻ります。

今週は後半16日からは都内でお仕事をしていますのでよろしくお願いします(。・∀・)ノ
2017-03-08(Wed)

2月末 ヒアリングなど 東北ウィーク

2月20日以降の話です。

でも書いてるのは3月なので、いやあ、春だねぇ〜w

だけど、振りかえって書いてみます。

まず20日は、岩手3Sの定例会でしたので、
岩手に移動しました。

小雪パラパラ?って思ってたら結構降りましたね。

久しぶりに岩手らしい冬のお天気でした。

会場は鬼柳さん、先日のサミットも素晴らしいできでしたが、お邪魔したら、またまた変化が進んでいて素晴らしい。
本社の2階の床が北欧をイメージしてるということで、塗装がスタートしていましたよ。



終了後はいったん仙台へ。


翌朝は雪が心配ななか、バスにて会津若松入り


本日の会場は、北日本金型さん。

雪の中皆さんお疲れ様でした。

終了後は仙台へ戻りまして、

22日、23日は、宮城の3Sラボ3期、りらいぶさんのヒアリングでした。

23日は午後からは、宮城な同友会に参加。



講演も楽しく勉強になり、出会いも会って満足!


24日は、東京へ


まず昼前にKFCにて4号室の宮村さんと、大阪の知人、河北さんのビジネスマッチングをさせていただきました。

ランチもいただき、和やかムード今後の展開も楽しみです。



その後は、数件の打ち合わせのあと、夜はKFCで、墨田区の菊地さんにセミナーをしていただきました!

ともりん、ありがとう♡


終わった後は中華で打ち上げ楽しかったです!


25.26日はしっかり休養のいち日に。

27日は、朝からまた忙しいw
銀行やら打ち合わせやら。

夜はモノサポの会議、終わった後は、広島三原の知人と、浜野さんと浅草にある、おでん屋さんの名店へ


雰囲気があり良かった〜。

28日は、練馬へ。

練玉3Sの定例会でした。


2月はこれにて閉店(。・∀・)ノ

3月〜はまた後ほどね〜。


2016-09-08(Thu)

9月頭は、荒川ヒアリング

ようやく、イベントが一区切りし、
9月1日〜5日の荒川区での荒川7Sスクールの二期ヒアリングの事をまずは書きます。

今月で1年間の活動がおわりまして、来月こらは新しいグループ2期がスタートします。

そんなこんなで、新グループ3社さんのヒアリングに行ってきました。

三日間。

9月1日は
秋元ステンレスさん
厨房機器をフルオーダーでつくる企業さんです。

朝9時〜12時半くらいまで皆様とお話しました。

9月2日は
ストロングさん
スリッパのメーカーさんです。
人数が多かったこともあり、朝9時〜17時までみっちり。

流石にヘロヘロ。

土日はまた違う記事にわけます。

そして
9月5日月曜日はまたまた
朝9時〜13時
マツダ自転車工業さんへ
ロードバイクをフルオーダーでつくる世界チャンピオン企業様です。


そんなことで、ヒアリングなんとか終了です。

皆様とまた頑張って行きたいと思います。


沢山感じるところがあったヒアリング三日間でした。



詳しくは秘密保持の関係で秘密です。

また新しい出会いがあり、私も頑張らねば!
と思いを新たにしました。

さて、月曜日は、昼からもかなりの立て込み具合で
久しぶりに徹夜してしまいました(>人<;)、、
お肌に悪い、、、。

と、いうのも、本当は月曜日は仙台へ移動しなければいけなかったのに、仕事が終わらず、、、。
えーい、とやりきり。

おかげで寝不足。

しかしその甲斐もありなんとか、ミッションの一部は終わりました。

火曜日以降は宮城3Sサミット!の話題になり長くなるので、今日はとりあえず、ドロンします。

皆様おやすみなさい!
2016-04-02(Sat)

4月最初のお仕事は仙台ヒアリングでした。

3/31は朝から、仙台へ移動していました。

31日は、雑務を仙台でおこないました。

日頃忙しくて、放置していたことを一気に、やっってしまう!という、、、。

で、とりあえず、まずは疲れをとろうということで、マッサージに行きまして。

そのあと、歯医者。

やっと行けました!

でも月に2回くらいしかいけなくて、なので、完治には一年くらいかかるだろうな。。。。

その後、買い物をしておうちに戻る。

翌日は、朝9時から、16:00まで
宮城3Sラボの第3期のヒアリングでした。


ってことで、南仙台駅へ。
0402-2

お伺いしたのは、株式会社TOHOさんです。

ヒアリングをする前から、、、なんと、先週社内で、3Sリーダーさんの発表があったこともあって、
まだ、キックオフしていないけど、社内の大整理がスタートした模様、、、。
おお、すごいね、やる気感じちゃいますね!
楽しみだなあ。

0402-3

ヒアリング終了後は、早めに終わったので、docomoショップへ。

携帯、結局、マイクが故障で、私は聞こえるが、相手は聞こえない、、、。

という状態でした。

役2年使用したこともあり、機種変することに。

今度は、おとなしく、iPhoneにしました。

翌朝は、飛行機で大阪へいかねばなりませんでしたので、
早めに帰宅。



翌日は7時過ぎに家をでて、仙台空港から関空へ。

関空からは今日は南海でんしゃの、こちらラピート君に乗車し難波経由で、千日前線に乗り換えて、北巽へ。


0402-1


この日の大阪来阪については別途レポートしますね。



それにしてもFBは入社式祭り賑やかでした。

中小企業でもちゃんと入社式をする企業さんが増えてきたのっなんかいいですよね。
私などはそういうの体験しなかったので、とても羨ましい。

やはり節目のセレモニーってとても大事だよなあ。

と改めて思う4月1日なのでした。

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク