2017-04-26(Wed)

弾丸大阪に行ってきた

おはようございます
今日は早朝の泉佐野駅からスタートです。

ここから関空に移動して仙台に戻ります。
いやあ、ピーチ早いけど、やはり朝一便(7時10分)があるのは助かる。
仙台⇆関空は基本1日2往復ありますから便利です安い。
昔は神戸⇆仙台のスカイマークがあってそちらも便利でしたが、人が少なく廃線になっちゃいましたからね(;_;)
とにかく、朝一ピーチでしたが帰れば9時には仙台空港にいますから、一旦自宅に戻り昼からの仕事に向かえるのが助かります。
しかし、体には負担がかかるから無理は禁物ですね。
今年はなんやかんやで春の立ち上げやヒアリングもほぼ終了しました。
3.4月の怒涛の忙しさを抜けた~(≧∇≦)
って感じなんでw
GWは多少の仕事はしますが、勉強したり、普段出来ない片付けしたりする以外は今年は殆どお出かけはしません。
間5月1日~2日にかけて大阪に仕事を兼ねて帰る予定ではいます。
だから公式には3日~7日にかけてはお休みをさせていただく予定です。
さて、昨日は大阪の山田製作所さんにお邪魔してまいりました(。・∀・)ノ

私は山田さんのお会社には何回もお邪魔していますが(実家からも近いですし)
他のメンバーは初めての訪問。
今回の目的は6月22日に東京都中小企業家同友会、すみだ支部にて、山田社長に例会報告をしていただくことになりました。
山田社長が東京同友会で報告されるのは初!

もちろん、全国の同友会ではお馴染みではありますが、、、、
打ち合わせ楽しかったです。
すみだ支部は4月、5月、6月と連続で代表理事にお話いただくという~(≧∇≦)凄い。
4月は終了済みですが、5月は東京の代表理事の浜野製作所の浜野社長、そして6月が大阪の代表理事でもあり(今期より)、中同協の経営労働副委員長でも有る山田社長が熱く熱く報告してくださいます。
しかも、当日会場に来た方だけに経営にとっては非常に参考になる、山田製作所さんの経営指針書が頂けます(๑•̀ㅂ•́)و✧
是非、会場にきてゲットしてください。
経営指針書の話もですが、今回は労使見解について熱いお話が聞けます。
私は何回も山田社長のお話聞いてますけど、やはり何回も泣いちゃう。
社員さんへの思いとか、あとやはり山田社長はお話が凄い上手で魂が入ってる感じがしてます。
話し方で言えば、やはり山田社長が私の中ではピカイチ!
たくさん報告は聞いてきましたが、私が何回聞いても泣いちゃうのは、山田社長あとは浜野社長ですから。
そんなお二人が5月、6月、数珠繋ぎ!!
川端が自信を持ってオススメいたします。
5月24日は 浜野製作所の浜野社長
6月22日は 山田製作所の山田社長
いづれも会場は、錦糸町のマルイ9階、すみだ産業会館にて開催となります。
皆様のご来場お待ちしています(≧∇≦)
オマケ
昨夜は打ち合わせの後は、場所を住道にうつして、久しぶりに、住道の商店街の中にある『お好み焼き桂』へ!

何年ぶりだ?
考えたらざっくりと20年ぶりくらいかもしれません。

住道は私の実家がある最寄り駅です。
住道商店街も古くからある商店街。
現在は寂しい感じではありますが、実は宮本輝の小説『春の夢』にも登場する商店街です。
宮本輝さんの小説はたくさん読みましたが、
(個人的に、『ここに海始まり、地終わる』や、『オレンジの壺』などが好き)
宮本輝さんは学生の頃、住道あたりに住んでいたらしいのです。
だから昔の懐かしい感じの住道商店街が作中に登場するんですね。
で、昨日の打ち上げはそんな商店街の表通りに面する老舗、桂さん。
とりあえず、間違いない、安定の大阪の由緒正しきお好み焼き屋と言って間違いないです!
昨夜は7人でワーワー言いながらたべで飲んでしましたが、一人3000円でお腹は満腹でした。美味しかった~。
それからは、電車でとりあえず京橋へ移動です。
京橋にて二軒目に選んだのが、大阪の人には有名な、立ち飲みの『とよ』さん。
並んでましたが30分くらい並び
コレだ!
ドーン*\(^o^)/*

さらに

ホタテに蟹身!

味ももちろん美味しいよ♡
これで、5人で行きましたから、瓶ビール×3本で一人当たりは1600円
ビールは自分で取り出してくる方式
露店でセルフで立ち飲み、さらに、真横がお墓!
みんな、盛り上がりまくりw

ってシュチュの不思議な居酒屋ですが、かなり昔からある京橋の有名な居酒屋です。
京橋にくる機会があれば是非~(≧∇≦)
で、大阪を堪能していただき、私は少し先に失礼しまして、いつもの宿、泉佐野へ移動。
今朝、朝一の飛行機にのり、今、仙台空港!
今日もお仕事頑張りまーす(。・∀・)ノ
スポンサーサイト
2016-11-26(Sat)

同友会例会、久しぶりの2連続

昨日の雪は何処へやら、すっかり良いお天気に恵まれた都内。


たまには、同友会の話題を書こうかな。って思います。


因みに現在は移動中の車内です。


最近はなかなか忙しく、というか物理的に都内に居なくて、
同友会に参加もままならないのですが、辛うじて、すみだ支部例会には数ヶ月に
一回は行くように努力してます。

一応、あまり役に立っていませんが、副支部長なので、
すみだ支部は毎年3月に合宿をして年間スケジュール、担当やテーマを決めるため、
こんな私も年に何度か例会担当になっており、其処だけは!

と、無理してでも参加しています。


昨夜はそんな担当の月の例会、テーマITとくれば、
私の尊敬する大先輩、株式会社ヒューマンシステムの湯野川社長にお願いするしかない!

そして、ようやく、ちゃんと聴けて感無量。

わかりにくい業界用語をわかりやすく、優しく、面白くお話していただきました!

創業当時の話なども興味深いお話で為になりました。

プライベートでは、女性経営者の中でたぶん一番仲良く
旅行にまで行く中ではありますが、普段は仕事よりプライベートな話をしている事が実は多いので
とても新鮮な気持ちで、前のめりで話をききました。

座長でなければもう少し入り込み聞けただろうなぁ。

またリベンジしたい!

そんな一夜でした。

ITって、、、苦手(>人<;)と感じている方も大勢おられるとはおもいますが、
湯野川社長は大学で教鞭をとられるだけあり、わかりやすくて
おすすめ。


ITガラパゴス状態にならないように気をつけましょう。


印象的なキーワードとして


所有するから利用する時代へ変化。

コレは、クラウドの進化による変化、成る程なぁ、言われたら確かにそうだな。
と納得。

それと、

設計した以上のものは出来ない。

基礎工程が如何に大事かという話や、基本理念

『未来を予測する最善の方法はそれを自分で創ること』

アラン カーティス ケイの言葉だそうですが、シビれる良い言葉ですね。



ますます、湯野川さんLOVE度が上がった一夜でした。

本当にありがとうございました♪ヾ(´︶`♡)ノ


さて、一夜明け、今日の夜は自分が例会報告です。

あちこちで話はしていても、やはり同友会で話をするのは
気合いが入ります。


人数とかじゃなく、経営者としての姿勢を問われるような気持ちになるからです。

今年は同友会での報告は3回目ですが、3回ともある意味違う角度の話

今日は教育よりのお話、3Sというよりは、教育に対しての考え方の話をします。


18時半より、新小岩地区センターさんにて、当日飛び入りも大丈夫みたいなので、良かったらお越しくださいね!


写真は湯野川社長です。
11241



2016-06-21(Tue)

16日〜東京にて。例会報告など。

16日〜

朝一で、都内にもどりました。

この日は朝8時45分から、荒川区さんにて講師です。だから仙台をでたのは、5時半くらいですね。

行政さんのは朝からっていうの何個かあるんですが、正直なとこ、私、、幼稚園くらい、つまり物心ついたときにはすでに、朝から動くのは苦手。
経営者は早起きが基本ってわかっていますが、苦手なもんは、苦手なんです。
朝、早く起きなくて良いように自営業に就きたいwと真剣に考えていた時期があるくらいです。

朝はできるだけ時間に追われずのんびりしたい。

今現在、叶ったような、叶わないような、、。

普通のサラリーマンよりはずっと時間は自由ですが、場合によりけりで、多分普通よりハードなスケジュールではあるのかな。

と思いますけれど、個人的にはサラリーマン時代よりはずっと恵まれていると感じています。

何より、自分で決められるのがいい。

なにわともあれ、、朝日が苦手なんて、前世はバンパイヤだったかもしれません(笑)

さて、朝から半日の講義のあとは、高千穂大学さんにて、最終のリハがあり、参加してきました。
当日飛び込みウエルカム!

お待ちしてます。


その後は自宅に戻り、翌日17日は、昼は、すみだランチ例会、夜は江東支部さんにて報告でした。

報告聞きに来てくださった皆様ありがとうございます。




そして、土日はまた違うプライベートな事でいったりきたりしてまして。

月曜日、その日は仙台から弾丸で都内にもどり、
KFCでお世話になった江尻さんの卒業パーティーに参加。

沢山の方が駆けつけて賑やかな会で、久しぶりにお会いできた皆様もおられて楽しかったです。

終電で仙台に戻りまして、翌朝は、岩手へ。


今日は県南さんの2016年度の実践3S講座の発足式でした。



今季は6社でスタート!
半年ですが、皆様よろしくお願いいたします。

という事で、今から一旦仙台へ向かいます。

明日からは東京ビックサイトにて、機械要素技術展です。
2016-04-23(Sat)

今週後半は都内で総会など。

島根から帰ってきた、20日、朝一島根から羽田へひとっ飛びのあとの話です。

羽田から所沢行きのバスに飛び乗り、80分で埼玉県所沢に到着し。

その日は午後から、練玉の定例会で、新座にある丸福さんへ。

今日は生産効率のワークをしました。
0422-2

17:00終了後は、新宿支さんの総会です、前から会いたいとおもっていた、高野さんがご講演されるとの事で
聞きに行きました。

石川県の元行政マン。

TVなどで取り上げられているのでご存知の方も多そうですが、

ナポレオンの村 っていうとピンときますか?

ローマ法王にお米を食べさせた方です。

ビジネス戦略とかのお話なのですが、面白く、ああ、思っていたのはやはり間違いでは無かった‼︎って思いました。

0422-3

終わってから、夕食を沖縄料理のお店でとり、そっから両国事務所へ。
そしてようやくおうちへ。。。

寝たのは24:00すぎ。でもまあ、刺激の強い1日でした。

0422-5

翌朝8:30〜
荒川区の新三河島にある石川金網さんへ

荒川7S定例会でした。

棚の管理便利そう。
0422-4

終了後、午後からは、西永福にある高千穂大学さんで授業でした。
0422-1

授業後は、モノサポメンバーと打ち合わせをしまして、
さらに、18:30〜にっぽりで、荒川区さんと打ち合わせ。
今後の例会についての作戦会議を行いました。


そこからはさすがに疲れ、お家に帰ると21:00くらい。

気がつくと爆睡していました^_^;


翌日は朝から打ち合わせをこなし、その後KFCの会議に、歓迎会で新メンバーのプレゼン交流会をかいさいしました。
約2時間ほどの時間でしたがとても楽しかったです。


0422-8

この日はダブルヘッターでして、、、20:00急いで錦糸町の東武ホテルへ移動。
すみだ支部の総会、なんとか懇親会には間に合いました、、、。

なお、間に合いませんでしたが、、、基調講演はうちの石本社長ですw。
0422-7

懇親会では、木製のこんな素敵な賞状をいただきました、嬉しい❤️ありがとうございました。
0422-6

三次会までいったので、うちに戻ると、、、

なんやかんやで1:30ですけれども、明日はとうとう工場ライブ!!

朝からお手伝い頑張ってきますね!

工場ライブのレポートは後日楽しみにしていてくださいね。
2016-03-08(Tue)

合宿、そして水戸へ日帰りワークしに行ってきた。

まずは、土曜日。

朝から打ち合わせがあり、終了後は有楽町でパイクー麺ランチ!
0308-1

その後ダッシュで新木場へ。

土日はすみだ同友会の正副支部長合宿で、夢の島へ。
磯部支部長を中心に、1日目も
0308-2

二日目も、、(二日目は新木場にある会員企業さん、榎田さんところの素敵な会議室をお借りしました)

缶詰でみっちで年間の計画たてましたよ!

今年も楽しみです。

0308-4

昼過ぎに終了後、みんなでファミレスでランチ。

今日はビーフシチューオムライス!
0308-5

そして、翌朝月曜日は、水戸へ!

ランチにつれてきてもらいました、クックファンさんは、アニメ、ガールズパンツァーの公式とんかつ屋さんですw。

ってことで店内は、ガルパンだらけ!ガルパンコラボのスペシャルメニューも多数あって、たのしいです。

つれてきてくださったのは、日本ゲージの山野内社長さんですー。
0308-3

もちろん、とんかつ自体もとっても美味しいよ!
0308-7

お腹がいっぱいになった後、午後から日本ゲージさんへ移動しまして、、、

美味しいランチも食べたし、受けた恩は全力で返します!

ってことで、講義とワークさせていただきました。
日刊工業さんとかも取材に来てくださって、わお。

いつもありがとうです。
0308-6

日本ゲージさんの5S活動、とてもキッチリでした。
掲示物などは、ISO取得されている企業様だけあって、とってもきっちりです。
目標設定とかも明確でした。
0308-8

マグネットの外出標識もイラストなどもあって手作り感もあり、便利そう。


0308-9

0308-10


終了後は、水戸駅前に移動して、懇親会。

なんだか賑やかな夜でした。

また来月も4/5水戸にきますー。

近いうちに水戸にも3S研究会ができるかも?

ってことで、ますます賑やかになりそうですね。

精一杯頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ


で、昨夜は水戸から途中で電車なくなったけど、なんとk25:00ごろ帰ってきて。

今日は朝から島根に向かってます!

三日間島根県。行ってくる!
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク