2017-11-21(Tue)

宮城経営研究集会にて

今日は朝、東京をでて昼前に宮城入りしました。
今日は宮城の経営研究集会、今年で14回目だそうです。
宮城を中心に約500名の経営者が仙台駅近くのパレスへいあんに集いました。
会は13時にスタート。
基調講演は愛知のエイベックスの加藤会長さんのお話で聞き応えたっぷりなお話でした。

15時からは6つの分科会にわかれての報告。
私は第5分科会、女性部さんの報告枠にて連携をテーマに報告をさせていただきました!

分科会は約70名の方がご参加くださいました。
モノヅクリンクの話や、連携に対する考えかたや事例、また私が起業するまでの経緯などをお話させていただきました。
熱い想いを伝えたい!という事でパワー全開で頑張りました。
いつもとは違う感じの報告。
普段話さないような突っ込んだ話などもしたつもりです。
まだまだ話たかったけど話せなかった話などもありますが、、、。
今の自分の実力いっぱいいっぱい。(^◇^;)
また新たな目標ができた気がします。
そんなわけでたくさんの出会いもあり、とにかく楽しかった!
お世話になりました、女性部の皆様、また事務局さん、分科会にきてくださった方。
あと、今回の経営研究集会の実行委員の皆様、本当にありがとうございました!
心より感謝いたします。
来年は宮城にて

定時総会が開催されます。
こちらも今から本格的な準備がスタートするようです。
来年も宮城は熱い!
私も皆様のお役に立てるようにさらにさらに努力をしていきたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました
(❁・∀・❁)
2017-10-31(Tue)

月曜日、宮城の研究集会の打ち合わせなど。

月曜日は朝から歯医者に行きまして、まずは体のメンテナンスからスタート。
その後、仙台駅近くのPARCO2でランチ。
焼き小籠包のお店に入ってみました。

パリっとしてるのに、中はじわわっとスープがジューシーな一品ですね!
ランチを堪能したあとは、戦災復興記念会館へ。
来月11月20日の宮城の経営研究集会の打ち合わせ。
女性部会の皆様と打ち合わせさせていただきました。
なんやかんやで3時間かけて、1回のプレと、細かい打ち合わせ。
16時に無事に終了。
あとは、私が当日とちらないか?だけになりますね(⌒-⌒; )
頑張って、いつもは話さない感じのものづくりの話などもいたしますから、よかったらお越しくださいね。
詳しくはこちらhttp://miyagi.doyu.jp/activities/management_research/index.html
基調講演は、エイベックス株式会社の会長の加藤さんです!

何卒応援、よろしくお願いします。
2017-09-20(Wed)

19日  宮城県中小企業家同友会女性部の皆様と

19日は、まず、朝一東京にて免許の更新にようやく行けた!!
なかなか行けず、やっと行けて一安心。
無事にゴールド免許になりました~♡

本所警察署にて免許更新。スカイツリーも入れてパチリ。
免許更新した後は仙台へ向かいました。
しばらく、月末くらいまでは東北におります。
15時過ぎに仙台の自宅について荷物を降ろしまして、小休憩です。
自宅にて少しデスクワークなどを行ったあとは余裕を持って18時には戦災復興記念会館へ
今日は、宮城県中小企業家同友会の女性部の皆様との打ち合わせがありました。
11月20日は宮城県中小企業家同友会の研究集会がありまして、女性部さんの分科会にて報告をさせていただく事になり、今日はその初顔合わせがありました。
今まで、大阪、東京、秋田の同友会さんにて報告の経験はありますが、宮城は初になります。
今年の女性部さんはテーマがネットワーク作りとの事で、中小企業の連携事例を報告させていただく予定です。
女性部の先輩女性経営者の皆様に推薦いただきちょっと久しぶりに緊張しつつ、内容をご説明させていただきました。
当日も精一杯頑張りたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
この日は翌日の段取りなどやるべき事がいろいろありましたので早めに帰宅させていただきましたが、皆様と出会う事が出来、大変楽しかったです!
今後も何卒よろしくお願いいたします。
2017-04-26(Wed)

弾丸大阪に行ってきた

おはようございます
今日は早朝の泉佐野駅からスタートです。

ここから関空に移動して仙台に戻ります。
いやあ、ピーチ早いけど、やはり朝一便(7時10分)があるのは助かる。
仙台⇆関空は基本1日2往復ありますから便利です安い。
昔は神戸⇆仙台のスカイマークがあってそちらも便利でしたが、人が少なく廃線になっちゃいましたからね(;_;)
とにかく、朝一ピーチでしたが帰れば9時には仙台空港にいますから、一旦自宅に戻り昼からの仕事に向かえるのが助かります。
しかし、体には負担がかかるから無理は禁物ですね。
今年はなんやかんやで春の立ち上げやヒアリングもほぼ終了しました。
3.4月の怒涛の忙しさを抜けた~(≧∇≦)
って感じなんでw
GWは多少の仕事はしますが、勉強したり、普段出来ない片付けしたりする以外は今年は殆どお出かけはしません。
間5月1日~2日にかけて大阪に仕事を兼ねて帰る予定ではいます。
だから公式には3日~7日にかけてはお休みをさせていただく予定です。
さて、昨日は大阪の山田製作所さんにお邪魔してまいりました(。・∀・)ノ

私は山田さんのお会社には何回もお邪魔していますが(実家からも近いですし)
他のメンバーは初めての訪問。
今回の目的は6月22日に東京都中小企業家同友会、すみだ支部にて、山田社長に例会報告をしていただくことになりました。
山田社長が東京同友会で報告されるのは初!

もちろん、全国の同友会ではお馴染みではありますが、、、、
打ち合わせ楽しかったです。
すみだ支部は4月、5月、6月と連続で代表理事にお話いただくという~(≧∇≦)凄い。
4月は終了済みですが、5月は東京の代表理事の浜野製作所の浜野社長、そして6月が大阪の代表理事でもあり(今期より)、中同協の経営労働副委員長でも有る山田社長が熱く熱く報告してくださいます。
しかも、当日会場に来た方だけに経営にとっては非常に参考になる、山田製作所さんの経営指針書が頂けます(๑•̀ㅂ•́)و✧
是非、会場にきてゲットしてください。
経営指針書の話もですが、今回は労使見解について熱いお話が聞けます。
私は何回も山田社長のお話聞いてますけど、やはり何回も泣いちゃう。
社員さんへの思いとか、あとやはり山田社長はお話が凄い上手で魂が入ってる感じがしてます。
話し方で言えば、やはり山田社長が私の中ではピカイチ!
たくさん報告は聞いてきましたが、私が何回聞いても泣いちゃうのは、山田社長あとは浜野社長ですから。
そんなお二人が5月、6月、数珠繋ぎ!!
川端が自信を持ってオススメいたします。
5月24日は 浜野製作所の浜野社長
6月22日は 山田製作所の山田社長
いづれも会場は、錦糸町のマルイ9階、すみだ産業会館にて開催となります。
皆様のご来場お待ちしています(≧∇≦)
オマケ
昨夜は打ち合わせの後は、場所を住道にうつして、久しぶりに、住道の商店街の中にある『お好み焼き桂』へ!

何年ぶりだ?
考えたらざっくりと20年ぶりくらいかもしれません。

住道は私の実家がある最寄り駅です。
住道商店街も古くからある商店街。
現在は寂しい感じではありますが、実は宮本輝の小説『春の夢』にも登場する商店街です。
宮本輝さんの小説はたくさん読みましたが、
(個人的に、『ここに海始まり、地終わる』や、『オレンジの壺』などが好き)
宮本輝さんは学生の頃、住道あたりに住んでいたらしいのです。
だから昔の懐かしい感じの住道商店街が作中に登場するんですね。
で、昨日の打ち上げはそんな商店街の表通りに面する老舗、桂さん。
とりあえず、間違いない、安定の大阪の由緒正しきお好み焼き屋と言って間違いないです!
昨夜は7人でワーワー言いながらたべで飲んでしましたが、一人3000円でお腹は満腹でした。美味しかった~。
それからは、電車でとりあえず京橋へ移動です。
京橋にて二軒目に選んだのが、大阪の人には有名な、立ち飲みの『とよ』さん。
並んでましたが30分くらい並び
コレだ!
ドーン*\(^o^)/*

さらに

ホタテに蟹身!

味ももちろん美味しいよ♡
これで、5人で行きましたから、瓶ビール×3本で一人当たりは1600円
ビールは自分で取り出してくる方式
露店でセルフで立ち飲み、さらに、真横がお墓!
みんな、盛り上がりまくりw

ってシュチュの不思議な居酒屋ですが、かなり昔からある京橋の有名な居酒屋です。
京橋にくる機会があれば是非~(≧∇≦)
で、大阪を堪能していただき、私は少し先に失礼しまして、いつもの宿、泉佐野へ移動。
今朝、朝一の飛行機にのり、今、仙台空港!
今日もお仕事頑張りまーす(。・∀・)ノ
2016-11-26(Sat)

同友会例会、久しぶりの2連続

昨日の雪は何処へやら、すっかり良いお天気に恵まれた都内。


たまには、同友会の話題を書こうかな。って思います。


因みに現在は移動中の車内です。


最近はなかなか忙しく、というか物理的に都内に居なくて、
同友会に参加もままならないのですが、辛うじて、すみだ支部例会には数ヶ月に
一回は行くように努力してます。

一応、あまり役に立っていませんが、副支部長なので、
すみだ支部は毎年3月に合宿をして年間スケジュール、担当やテーマを決めるため、
こんな私も年に何度か例会担当になっており、其処だけは!

と、無理してでも参加しています。


昨夜はそんな担当の月の例会、テーマITとくれば、
私の尊敬する大先輩、株式会社ヒューマンシステムの湯野川社長にお願いするしかない!

そして、ようやく、ちゃんと聴けて感無量。

わかりにくい業界用語をわかりやすく、優しく、面白くお話していただきました!

創業当時の話なども興味深いお話で為になりました。

プライベートでは、女性経営者の中でたぶん一番仲良く
旅行にまで行く中ではありますが、普段は仕事よりプライベートな話をしている事が実は多いので
とても新鮮な気持ちで、前のめりで話をききました。

座長でなければもう少し入り込み聞けただろうなぁ。

またリベンジしたい!

そんな一夜でした。

ITって、、、苦手(>人<;)と感じている方も大勢おられるとはおもいますが、
湯野川社長は大学で教鞭をとられるだけあり、わかりやすくて
おすすめ。


ITガラパゴス状態にならないように気をつけましょう。


印象的なキーワードとして


所有するから利用する時代へ変化。

コレは、クラウドの進化による変化、成る程なぁ、言われたら確かにそうだな。
と納得。

それと、

設計した以上のものは出来ない。

基礎工程が如何に大事かという話や、基本理念

『未来を予測する最善の方法はそれを自分で創ること』

アラン カーティス ケイの言葉だそうですが、シビれる良い言葉ですね。



ますます、湯野川さんLOVE度が上がった一夜でした。

本当にありがとうございました♪ヾ(´︶`♡)ノ


さて、一夜明け、今日の夜は自分が例会報告です。

あちこちで話はしていても、やはり同友会で話をするのは
気合いが入ります。


人数とかじゃなく、経営者としての姿勢を問われるような気持ちになるからです。

今年は同友会での報告は3回目ですが、3回ともある意味違う角度の話

今日は教育よりのお話、3Sというよりは、教育に対しての考え方の話をします。


18時半より、新小岩地区センターさんにて、当日飛び入りも大丈夫みたいなので、良かったらお越しくださいね!


写真は湯野川社長です。
11241



プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク