2018-05-19(Sat)

17日は弾丸大阪へ

17日は弾丸日帰りで大阪へ向かいました。
うーん、今週はほをまに行ったり来たり(u_u)
14時に新大阪にて待ち合わせをいたしまして、リバーフィールドさんへ伺いました。
いつものお仕事ではなくて、今回は同友会で、すだ支部のメンバーさん達と伺いました!
6月20日の例会にて山岡社長に報告いただくためにプレをしていただくために見学込みでおじゃましてきましたよ。
普段お仕事で伺う時はあまり現場が動いてなかったりするのですが、今回は生産真っ只中に突入でしたので、普段みれないパンの製造工程を拝見することができました。
一緒にいったメンバーもウキウキした感じでした。やはり食品工場はテンションが上がりますねw

焼きあがったパンも美味しそうだ

リバーフィールドさんのパンはパントリーさんでも購入ができますよ~。
そして見学会のあとは真剣にプレ!

みんなで、真剣に意見を出し合いました。
多分6月20日は良い例会になると思います!
もちろん、パンの試食もあります(*´∀`*)
皆さまのご参加お待ちしてます!
詳細はこちらから。
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=17902
スポンサーサイト
2018-04-20(Fri)

19日 すみだ支部の総会など

19日は朝は江東区のお客様でヒアリング調査でした。
昼過ぎに終了した後はとりあえず両国の事務所へ
軽く事務的な仕事をした後、15時に6月のイベントの打ち合わせをする為にサンエーの進藤さんの会社を初訪問させていただきました。
先にきていたマルサ斉藤ゴムの斉藤社長とも合流。
区役所の近くです。
丁寧に対応していただきありがとうございました。
その頃16時からは区役所へ移動しまして、イベント共催に関するお願いをさせていただきました。
終わった後、打ち合わせをする事になり2階のカフェにてお茶をしながらの打ち合わせ。
カフェがリニューアルして素敵になっていましたよ。
夜は少し遅れて、すみだ支部の総会に参加してきました。
今回、5年間支部長を務められた磯部さんが退任され、新しい支部長が誕生。
土屋支部長よろしくお願いします(*´∇`*)

懇親会も大変盛り上がり楽しい一夜になりました。
あと、例会賞をいただきました!

2回目の例会賞です(≧∇≦)嬉しい。
副賞は、片岡屏風店さんの屏風!
嬉しい~、北斎の赤富士の屏風です。
大阪の新しい工場の応接室に飾らせていただきたいと思います♡
昨年の6月、大阪の代表理事の山田社長の例会が大変評価が高く、今回の受賞になったようです。
山田社長ありがとうございました!
2018-04-10(Tue)

5日打ち合わせ三昧

5日は、朝から打ち合わせ続きの一日でした
(⌒-⌒; )
まずは、朝一はとあるNPOの代表の方と打ち合わせしました。
その後も打ち合わせが続き、15時からは、6月開催の同友会のイベント打ち合わせで、大阪のリバーフィールドの山岡社長にお越しいただきました。
毎年恒例の大阪からの報告者さんをお迎えしての例会は今年は6月20日に亀戸のカメリアプラザにて開催される予定で進めていますので、また情報など決定次第お知らせして行く予定です。

次回は大阪にてプレを開催します。みんなで大阪に乗りこむよ~。( ^ω^ )
さて、そのあとは、錦糸町の丸井のすみだ産業会館に移動しました。
18時半からモノサポ会議。
7月の合宿や現在のイベント進捗などについて擦り合わせをしました。
さらに、19時半からは、配財プロジェクトさんも合流して、6月19日開催のモノヅクリンクのイベントについて会場下見踏まえて打ち合わせしました。

終わった後はみんなで居酒屋で晩御飯

長い一日もが無事に終了。
イベント成功にむけてがんばります(╹◡╹)
2018-03-23(Fri)

3月19日 すみだランチ会

3月19日の月曜日は11時半から両国の『とどかなし』さんにて、同友会のすみだ支部ランチ例会でした。
今回は講師に、企業占断士さんという大変珍しい士業さん、株式会社アムノ代表の福谷象玲先生をお迎えしての勉強会。
干支や、九星気学の視点からのお話は大変興味深く面白かったです。

占いというと、スピチュアルなイメージを持つ方も多いかと思いますが、占いは統計学の一種、先人たちの生き様の集積データ。
その集積データはなんと、4千年!
つまり、ビックデータの活用と言えると思います。
大変楽しかったので、先生をお招きし、両国PORTでもセミナーをしていただくことにしました。
良かったらお越しくださいね。
https://www.facebook.com/events/198334910757536/?ti=icl
2018-02-24(Sat)

24日 東北青年経営者フォーラム

24日土曜日は朝から仙台駅前にあるアエルに向かいました。
宮城県中小企業家同友会がホストで初めての東北青年経営者フォーラムが開催されました。
誘導係でしたので、仙台駅の中央改札口にて
誘導カードを持って皆さまをお迎えしてました。

写真は安藤さんのを拝借↑
約1時間ほどがんばり、13時からとうとうスタート!

代表理事の挨拶からスタートし、報告者は秋田の佃煮屋さんの4代目、佐藤さんでした。
まだ33歳ということもあり、フレッシュな中に強い意志を感じるステキな報告でした(*´꒳`*)
一時間の報告をお聞きした後は休憩を挟みつつ約2時間程度のグループ討論。
テーマは地域貢献についての話しでした。
私のグループには熊本や、福島、岩手の方もおられて、あっという間の2時間。
明日は、朝から島根へ移動しなければならず、まだやる事もありましたので懇親会には参加せずでしたが、久しぶりにお会いできた方もおられて、楽しい時間でした。
皆さまありがとうございました。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク