2016-11-03(Thu)

28日〜30日 モノヅクリンク岩手総会

先週は、岩手北上にてモノヅクリンク岩手総会が開催されました。

モノヅクリンクができて早5年。
あっという間だったきもするけど、5年で変化した事や新しく始まったことがありすぎて、とても一言ではまとめられない。

逆に、よく5年続いたよな、私なんかが会長で良いのか?とか思いますが、モノヅクリンクってそもそも、みんなの場所なんだと思います。

5年たってよりそう感じるようになりました。

なんかちょっと疲れたな、悩んでる、寂しいみたいな時に、元気でた!楽しい!よし、やるぞ!って笑顔になれる場所になったんだなって感じる。

なんやかんやでプレからだと17回。

いろんな思い出ができ、新しいことが始まり。

今回の岩手では、P-1グランプリという、即興ポスター作成イベント、しかしたった2時間で想像以上の、ほんまに使えるんじゃないか?という企業ポスターが多数。

さすが、モノヅクリンクメンバー凄いw









工場見学会や、オプションと盛りだくさんな三日間本当にありがとうございました。

さーまた一年頑張るよ!

スポンサーサイト
2016-09-10(Sat)

和歌山 モノヅクリンク打ち合わせ

9月3日〜4日にかけて、川端は和歌山にいました。

和歌山にて、来年2月頭にモノヅクリンクが和歌山で初開催されることもありまして、今回は二回目の打ち合わせになります。

もう一回11月にも打ち合わせにいく予定でおりますが、現時点でもかなり魅力的なイベントになりそうな気配です。


会場は加太を予定しており、会場の前はオーシャンビューが広がり、船で10分もいけば、ラピュタのモデルになった島があり、素晴らしい立地なのです!



さらに、和歌山チームの皆様からは素敵な誕生日プレゼントまでいただきまして、ありがとうございます!


大事にいたします〜

夜には大阪の実家に久しぶりにもどりました
実家でも約1週間遅れの誕生日ってことで鯛が用意されていて、家族にも感謝です♡

日曜日は東京へ戻る前に、京橋にてゆっくりランチを楽しみましたよ。

久しぶりにほっこりした二日間でした。
2016-07-11(Mon)

初めて尽くしの長野県伊那市

7月5日の朝、和歌山を出発した川端は6時間かけて、陸路でえっちらおっちらと、長野県伊那市に参りました。

経路

和歌山→新大阪→(新幹線)名古屋→(ワイドビューしなの)塩尻→伊那
という乗り鉄さん歓喜な旅程ですw。

何しに行ったかといえば、5日~6日にかけて、モノヅクリンクサポーターズの夏期合宿、昨年に続いての恒例行事ですね。

まずみんなと合流 サポーターズメンバー私を合わせて7人で合宿です。
腹ごしらえしよう!というわけで、伊那市が誇るソールフードでもあるB級グルメ、ローメンを実食!
行くまでしりませんでした、ローメン。

そして、これがローメンです!
蒸し麺ですね。そして上にのっかている具は キャベツと羊肉が一般的だそう。
味付けは基本ソース味です。
0709-11
食べた感想としては、なんとも不思議な味としか言いようがないw
ネットの前評判 「未完成な料理」という表現がまさに的を得ていると思います。
基本、ここに酢やソースなどの卓上にならぶ調味料を自分好みに入れてアレンジしながら食べるというスタイル。
あと5回くらい通えば、好みの味を見つけられるかもしれないw。
でもとてもわいわいと楽しい昼食でした。

そして、そのあと今回のメイン行事です。
スワニーさんを訪問。
橋爪社長さんとは幾度となくお会いしているものの、ちゃんとお邪魔しお話しをしっかりするのは初めてのこと。

橋爪社長のお話しにメンバー一同関心しながら聞き入ってました。
0709-14

もちろん見学もさせていただきました。
0709-1

最後は会社の前で記念撮影。
0709-12

終始たのしませていただき、本当にありがとうございました。
とにかく素晴らしいの一言につきます。
考え方、技術力。
なによりもチャレンジ精神素晴らしい!
また社会貢献度の高さにも感嘆のため息が出ます。

というわけで、もっと詳しくしりたいよ~というかたはHPをぜひご覧くださいね。
スワニーさんHP


夜は高遠さくらホテルさんに宿泊しまして、ここの温泉がまた素晴らしい泉質で
お肌すべすべ~。春は素晴らしい桜がみれる立地なので、ぜひまた春に行きたいなあと思います。

夕食のお料理もおいしく楽しかった。そしてもちろんそのあと、合宿ですからね、ちゃんと話し合いもしましたよw

翌朝は、9時半にホテルをでて、せっかくなので、史跡を見ようということで、
ホテルからほど近い、高遠城跡へ

桜が有名なので、この季節は人がいない。でも緑が濃くて、いい運動になりました。
上のほうからは町が一望できますよ。
0709-13

その後、町へもどり、スワニーさんのお会社が取り組む 商店街活性化のプロジェクトでもある、
内職ワークスペースを見学させていただきました。
大変素晴らしい取り組みで、みんなでいっぱい質問させていただきました。
お仕事中にご対応いただき本当にありがとうございました。
0709-9

そして、今日のランチです、 有名な 明治亭にて ソースかつ丼!
これでも小です。 なんか大はご飯が500gとか・・・(;'∀')すごい。でもめっちゃおいしい。
少しはやくいったので、比較的早めにはいれたんですが、お店を出るころにはすごい行列!
さすが人気店ですね。
0709-2

その後、伊那が誇る、伊那食品さんの見学にいきました。
坂本先生の「日本で一番大切にしたい会社」でも紹介されている素晴らしい企業理念をもった企業さんです。
伊那食品さんは、寒天のお会社で、いろんな製品があります。
寒天のパッケージラインを見ることもできます。
0709-10

会社は「かんてんぱぱガーデン」として一般開放されており、美しい芝のあるスペースやお土産屋さん。
一部ラインの見学、そして無料の休憩スペースでは、これまた無料の寒天でできたプリンやゼリーなどのサービスもありますw
なので、お子様連れでも楽しめそうです。

観光バスも結構とまりますので、朝がオススメなんじゃないかと思います。
0709-16

そんな感じで、盛りだくさんのサポーターズ合宿でしたが、得るものも多くあり、大変勉強になった二日日間でしたよ!

お世話になりました 伊那の皆様本当にありがとうございました。
また行きます!
2016-07-11(Mon)

先週末の和歌山のことから

まずは先週の和歌山の話から書きます。

先週4日、朝東京をでて、和歌山へ飛行機で飛びました。
まどからみえた空がすっかり夏の空で、暑くなりそうな気配

0709-15


和歌山について、川本化成さんのお会社にみんな集合。


来年の2月に和歌山で開催予定のモノヅクリンクネットのイベントの打ち合わせに参加しました。
この日は先日結成された、 技衆 Team輝のくに の定例会でもあったので、会社の見学などもさせていただき
とてもためになった打ち合わせでした。

来年のイベントについてはまたおいおい、
でも初の和歌山開催なので、絶対にいいものにしたい!ということで、しばらく和歌山に通うことになりそうですね。
次は9月の頭に和歌山に行く予定です。
0709-6

終了後は和歌山のおいしいもの~ってことで、こちらのお店へ。
0709-3
JRの和歌山駅からも徒歩5分くらいですね。

出てくるものはどれも新鮮でおいしかったです。

個人的に関西出身ですんで、子供のころから和歌山は結構身近なんですが、
他の地域の皆さんにきくと、和歌山いったことがないって人が結構多いです。

和歌山は思いのほかでかいのでw。

ひとくくりに和歌山といっても、実は結構エリアによって特性が違います。

多くの人がしっている、和歌山といえば

・南紀白浜アドベンチャーワールド
・熊野古道
・那智の滝

あたりでしょうか?

半島の先端にある勝浦・串本
山の奥深い 秘湯 龍神温泉
高野山
などなど、見所たっぷりの和歌山ですが、さっきも言ったようにデカイので、満喫しようとおもうと1週間くらいかかる
と思います。

しかも、新幹線がとおっていませんので、陸路移動結構大変。
昔に比べるとかなりましにはなったものの。。。

でも今回は会場は大阪よりの海南エリアになりますので、関空からが近いですのでご安心ください。

2月の頭はぜひ、和歌山へ!ってことで、よろしくお願いいたします。

さて、その翌日ですね、私は早朝、和歌山をでて長野県伊那市へむかいました。

6時間くらいの陸路移動です( ;∀;)・・・。

思いのほか遠い。

その話は長くなるので、次に分けます。
2016-06-20(Mon)

今更ですが、島根のイベント

10日ぶりに、10日からの話を書くよ。


6月10日はモノヅクリンク島根が開催されていました。

会場は国宝になった松江城の興雲閣です。


未だかって、こんなすごいとこで、開催したことは、もちろんありませんが、、、

とにかく豪華な会場、使用許可を頂きました偉い方々ありがとうございます。

また挨拶に駆けつけてくださった、松江市長様はじめ、ありがとうございます偉い方々!



おかげ様をもちまして、大変素晴らしい一日になりました。

いろいろな方々がブログに書いてくださり、メディアにも掲載された模様です。

いつも感謝です!
イベント最後には次回岩手開催のPR次回は10月28日〜29日みんな、岩手県北上へ!


モノヅクリンクも、6年目を迎えますが、新たに和歌山にもモノヅクリンクに入るために新チームが発足!

技衆Team輝のくに

めっちゃかっこいい名前!

これで、

岩手、福島、東京、神奈川、山梨、三重、大阪、和歌山、島根、北九州、宮崎、香川

13地域、団体数は、16です。

出たり入ったりはありますが。
新しい風が吹くのはやはり、良いことだと思います

夜は夜で盛り上がり、翌日も素晴らしいオプショナルツアーが開催され、長い方は日曜くらいまで島根を満喫された様です。

大好きな島根を皆さんが気に入ってくださり、私も本当に嬉しいです。

またイベントから、素晴らしい価値が想像されていく気配を感じました。

個人的に、隠岐の島ウミウシカフェに萌え萌え。(イベントででた企画案の一つw)

それにしても、縁とは不思議なものです。

小さな頃から毎年のように島根にかよっていた私にとって、ある意味島根は懐かしい場所であり、沢山の思い出が詰まっていますが、仕事で通うようになるイメージはなかったんです。

だけど、なんか、毎月のように最近はかよっていますねw


たった数年で、世界は変わる。

きっかけってやはり大事だなぁと思います。
腰が重くなっているあなた、ちょっと足を踏み出せば、きっと素敵な出会いがありますよ!

そして、感謝の気持ちを忘れず、常にいかなるものからも学ぶ姿勢をもてば、なお素晴らしい!

『座辺師友』の精神です。

魯山人がこの言葉が好きだったらしいですが、
私も大変良い言葉であると思います。

自然にこんな振る舞いが出来るような人間になりたいものですね。



プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク