FC2ブログ

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ 川端政子の 目指せ伝説の女社長!

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ の代表取締役。中小企業の未来を切り開くため 東京中小企業家同友会墨田支部副支部長&monozukulink.net設立事務局&東京3S研究会事務局&3Sサミット実行委員2013.1からは墨田区KFCインキュベーションマネ^ジャーに就任、その他地域活性化プロジェクトに多数参加中!
TOP ≫ CATEGORY ≫ モノヅクリンク
CATEGORY ≫ モノヅクリンク
       次ページ ≫

釧路から無事戻りました。

台風19号の影響で、戻りが遅れていましたが、今日無事に戻ってきました。
とりあえず、東京自宅も無事でしたし、奈良の自宅も無事でした。
しかし、お客様を始め被害に遭われた方も多く、少しでも何かしようという事で、台風被害の林檎支援。
落ちた林檎30個から40個入りで@1200円で販売。(プラス、送料&消費税になります)
傷がありますので、日持ちしないのと、ジャムなどに加工用で買取していただける方がおられましたらご連絡ください。
岩手花巻の林檎です。

md.factory.hs@gmail.comまで送り先等合わせてご連絡ください。
さて、、釧路にべつに遊びに行ってたわけじゃなくて、まじめに超真剣に我々は来年6月イベントの打ち合わせ&視察に行って帰ってきました。
なので、楽しかったのだけど、真剣に視察して、楽しんできました。
イメージも湧いてきまして、オプションなど含めていい感じで開催出来そうな気がします。
釧路でお世話になりました皆様、ありがとうございました!
今後も何卒よろしくお願いします。
やはり行かないとわからない事が多いです。
地方開催は人が少なくなりがちなので、盛況になるように頑張ります。
釧路に久々にいって一番感じたことは、釧路という地域の歴史や文化の特異性でした。
知ってるようで、全く知らない釧路について、だいぶ詳しくなったと思います。
現地に行き、いろいろみて、聞いたり話したり。
お陰でアイデアもバンバン湧いてきています。
次回は1月の真冬に打ち合わせに行く予定です。
今から大変楽しみ。
とにかく、私は釧路が大好きになりました。
皆さまにも釧路の魅力をお届けできるように頑張ります。
スポンサーサイト



釧路三日目 学ぶ

ほんとは帰る予定の13日  釧路は台風が一番接近してたこともあり、昼くらいまでは暴風雨が吹き荒れていました
ただ、TVからの本州の惨状に比べたら少し天気が荒れてるくらいな感じ。
それでも飛行機は飛ばないので仕方ない。
覚悟を決めて
今日は勉強!!
って事で、まずは釧路市立博物館へ

展示はわかりやすく、モダンなデザインて、素晴らしい。

自然、歴史、産業にわかれていて、今まで来た博物館の中でも5本の指に入りそう。
大満足でした。
そのあと、さらに歴史を学ぶため、標茶町の博物館ニタイ・トへ

個人的には、アイヌの歴史がとてもわかりやすく感じました。
本州育ちには聞きなれない?
縄文時代→続縄文時代→擦文時代?
異文化を感じられる博物館。
比較年表が面白い!

いろんな展示物もありダッチオーブン?と思ったら昔のパン焼き釜とか、興味深い。

トンボ博士飯島一雄さんのコレクションも見応えがありますよ。

しっかり学んだ後は、ランチ
近くのイタリアンカフェ プレッツェモーロさんへ
牡蠣とマッシュルームのクリームソース

麺がもちもちでした。
そこからさらに移動して、入りたかった日帰り温泉へ

泉質はモール温泉という茶色の滑りがあるお湯
実は昨日カヌーした釧路川と釧路湿原の水なのです。
泥パックと同じくミネラルが豊富な水でそれを温めたり、湧きだしたりしてるのが、モール温泉。
お肌にとっても良いと言うことで入ってきました。
大変気持ちが良かったです。
15時過ぎ急いで釧路へ帰ります。
なぜならば、夕日を見るためです。
世界三大夕日の一つに数えられる、釧路港の夕日。
今回は台風だし諦めてたら、台風一過、なんと素晴らしい天候回復、絶対に最高の夕日が見れるはず!
日没は16時44分という事で、急ぎなんとか間に合いました。
世界三大夕日
インドネシアのバリ島
フィリピンのマニラ湾
そして、日本の釧路港!

iPhoneでこのクオリティ!

とりあえず、心が洗われます、、、。

大満足の夕日のあとは、炉端へ
釧路は炉端発祥の地なので、たくさん炉端があります。

二次会は、アイリッシュパブで、ラグビー観戦

初の決勝進出がきまりましたね!

今日も充実した一日でした。
ありがとうございました。

↑森川さんのFBより。

釧路二日目

引き続き釧路です!
台風19号が近づいてくる中、どうも13日に飛行機はピーチはもとより、JALも全て欠航がきまり、気持ちを切り替えてめいいっぱい釧路を満喫しようと決めた朝
二日目12日は朝は6時20分にロビーに集合。
ホテルの朝食は6時半からで食べれず、、
道中のセイコーマートでおにぎりで朝ごはんを食べ待ち合わせの駅へ向かいました。

6時55分遠矢駅につくと丁度電車が!

小雨がパラパラふってきましたが、迎えに来ていただいたツアーガイドさんと合流し移動。
カヌーポート着。

では!いざ8キロの川下り

と、いっても乗ってるだけ(^◇^;)だいたい80分くらい。
釧路湿原の中を流れる釧路川。

雄大な湿原の中をゆっくり進むカヌー。
実は釧路川、カヌー下りは大変難しい。
流れは緩やかに見えますが、湿原のど真ん中での転覆は非常に危険。
かなり蛇行した川ですから、プロの指導のもとじゃないと、非常に難しい川なのです。
イトウなども釣れるプランもありますが今日は川下りのみ。
途中いろんな野生動物と出会えます。
鹿です。

運が良ければ、立派な雄鹿やオオワシなどもみれるかも。
なんやさんやで無事ゴール

この後はとりあえずいったんホテルへ
途中市場で腹ごしらえ

着替えたあと、迎えにきてくださった森川さんの車で、厚岸&浜中ツアーへ
途中、キツネに遭遇

そのあと、キトウシ野営場に立ち寄り、海を眺める

台風の影響で波がすごい。
そのあと9年連続道の駅グルメナンバー1の
厚岸グルメパーク・味覚ターミナル・コンキリエへ

とりあえずお約束のやつ

その後は、漁港へ
上がったばかりのサンマが安い!

お土産を手に入れた後は、ランチを取るために、漁師さんの中嶋さんが営む牡蠣場へ

店内暖炉とかもありオシャレ

海を見ながら、新鮮な牡蠣に舌鼓をうつ 
生のアサリとか初めてたべましたが、、全部美味しい上に安い!

値段、、都内の1/5くらいかも
干し牡蠣の炙りとか、、、うますぎる。

幸せな気持ちで過ごしたあと、デザートをたべに浜中エリアへ
この辺は昔ムツゴロウ王国があった場所で、モンキーパンチ先生の故郷でもある。
タカナシの4.0を使用したソフトクリームが唯一食べられる店が、こちら。
普通のスーパー?『コープはまなか』のイートイン

各地よりオファーがくるも、全て断るここでしかたべれない。
日本一の呼び名もうそじゃない。
おいしい!!

普通のスーパーなのに、人がどんどん来てました。
有名人の色紙もたくさん。
普通のスーパーのイートインとは思えない、不思議なおみせ。

ソフトクリームで幸せになりホテルへ
夜は流石にお腹がいっぱいでパス
古芝さんは名物のスパカツを食べにいったそうです。
スパカツ

グルメを満喫した二日目でした。

しばらく釧路にいます

台風19号がヤバくて大騒ぎな中、私は古芝さんと来年の6月のモノヅクリンク釧路例会の打ち合わせのために北海道へ
まず朝早く奈良自宅をでました。
リムジンバスで関空へ

関空から、ババーンと釧路へ

釧路釧路からはレンタカーで移動

まずは阿寒湖に向かう途中に豚丼

さらに阿寒川、もう紅葉してます。

ついに阿寒湖

アイヌコタン

アイヌの村です

木彫りの人形などを眺めつつ散策
近くのホテルにあったアイヌ語のパネル

とりあえず、はしゃいでみました。

途中、綺麗な滝をみたり

コロポックルごっこしたり

そこからどえらい山道(鶴見峠)を1時間くらい走りました。
霧が凄いし、携帯の電波はたたないし、危うく『もうすぐ60才のオッサンが峠越えしたら異世界に行ってしまったので3Sスキルを駆使して異世界統一めざしてみる』的なラノベ展開になるとこでした。

が、異世界にはいけずに、鶴見村にてソフトクリームを食べる展開になりました。

残念ながらタンチョウはいなくて、ガッカリしてたら、普通に道を走ってる道路脇にタンチョウがいましたw
19時からは真面目な打ち合わせを現地の皆様とする予定でしたので、急いで釧路駅へ
なんとか17時過ぎに到着

19時からは釧路同友会の皆様と真剣に打ち合わせし、最後は記念撮影。

1日目の夜はこうしてふけていくのでした。
台風のため、14日までかえれません( ̄▽ ̄;)
めいいっぱい羽を伸ばすしかないです。
あ、視察もまじめにがんばります!

2日から新潟  モノヅクリンク レポ

2日  モノヅクリンクの総会に参加するため新潟へ前入り。

ピーチにて移動でした。
新潟空港に着いたあと、新潟バスセンターに移動。
ランチはもちろんカレー

さらに食後の運動で新潟駅まで歩く。
新潟駅からは、一駅だけ新幹線にのり、燕三条へ。
明日から始まる、工場の祭典の為なな前入りしたこちらの方々と夕食。

この日はさらに遅く合流してきたメンバーもいて締めは、背脂系ラーメンの店で塩ラーメンを頼む私。
美味しい。

何より器が真空二層構造でステンレスなのに外側は熱くない!燕三条の技術凄い。
3日は朝から皆さんは公式の見学ツアーにバラバラに参加。
私はホテルにて資料作成、、、(T . T)
合間でランチにラーメン。旨辛つけ麺!

夕方にはなんとか仕事おわりまして、、
レセプションパーティーに参加しました!

いろいろな体験にもチャレンジ

いろんな方々と名刺交換などもしました。
一応グルメも!

21時からは場所を移し、メンバーと二次会。

4日は朝燕三条からツアーバスを出し、モノヅクリンクメンバーのイベントとして、工場見学会などを開催!
企業見学以外にも電波暗室などを視察

夜は、えちご川口温泉へ移動し、総会&宴会

翌最終日は朝から長岡へ戻り
山本五十六記念館や、河井継之助記念館を見学したのち、日本酒のイベントや米百俵まつりを見学


人いっぱい!

昼からは、長岡高専さんのイベント、Jスクープに参加

13時から18時くらいまでみっちり!
すごく楽しかった!

人も100人以上いて活気もあり、パワーをいただけました。
我々も9期目頑張っていきたいと思います。
次回は2月
北九州で会いましょう!
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

FC2カウンター
MDネットショップ
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ