2018-06-05(Tue)

6月4日 イベント打ち合わせなど

6月4日月曜は比較的ゆっくりスタートでした。
まずは昼は、錦糸町にてランチ。
そのあと、丸井の、すみだ産業会館へ
6月19日のイベントの最終申し込み手続きをしにきましたよー。
終わった後は、久しぶりに両国PORTへ
18時まで慌ただしくデスクワークの後は、
墨田区八広にある、浜野製作所さんへ向かいました。
19時から、19日に開催予定の
モノグリクンクの打ち合わせでした。

良かったら、ご参加をお待ちしています!

詳しくはHPからよろしくお願いします。
https://www.koto2.link/event_detail_info/?event_overview_id=49


おまけ
夜は自宅で、自家製コーヒーゼリー
コーヒーゼリーも奥が深い。
スポンサーサイト
2018-04-16(Mon)

16日 10月島根総会 石見地区

16日は朝から、10月5日~7日にかけて開催予定の島根県、石見地区の打ち合わせや視察でした。
ただ今、萩石見空港にて羽田への搭乗待ちになります

コーヒーブレイク中です。
さて、島根開催は3回目ではありますが、こちら島根出雲大社よりもずっと西。
山口との県境に位置します。
そんなわけで石見地区での開催はもちろん初になります。
1日目は益田エリアを中心に見学会や地元企業様との交流前夜祭。
見学のお願いにシマネ益田電子さんにも訪問してまいりました。
素晴らしい企業様でした、地域課題をIotで解決する取り組みや、社員さんを大事にする考えかたなど参考になるとこだらけです。

2日目は浜田エリアを中心に朝は工場見学会、昼からが総会およびイベントとなります。
会場は海辺の日本海の絶景が楽しめる千畳苑さん

目の前は海!

3日目はフリーの観光になります。
具体的には萩津和野や、石見銀山、益田を中心にした観光になります。
萩津和野や石見銀山は言わずと知れた場所ですが、益田や浜田にも見どころはたくさんあり、柿本人麻呂や雪舟など文化や芸術とゆかりが深く、石州瓦でも有名ですね。

グラントワという美術館&コンサートホールも視察しました。

こちら近づいてみると

なんと、外観は28万枚の石州瓦でできてます。すごすぎる。
中も素晴らしい

おしゃれでアートな空間は圧巻ですね!
夕日が美しい道の駅、ゆうひパーク浜田さん

紹介したい場所が多すぎて困りますね( ̄◇ ̄;)
最後は益田市役所さんにて、益田市長様にご挨拶に伺いました。
お忙しい中ご対応ありがとうございました!
最後は一時間前に無事に萩石見空港着

空港には、柿本人麻呂の歌碑

大変充実した視察になりました。
ゴーエンネットしまねの
松坂会長、玉木さん、湯野川さん、お付き合いありがとうございました。
秋に向けて頑張ります!
2018-03-15(Thu)

14日ホワイトデー♡&ダライさんセミナー

14日はホワイトデー♡
たくさん、お返しや、差し上げてない方からもプレゼントなど頂きました。
写真を一部アップします。
ありがとうございます!(*´ω`*)

打ち合わせなどもあったこの日は夜は楽しみにしていた、ダライさん(新居さん)に彼の地(ダッカ)の現状などを語っていただくという、モノサポ主催のセミナーでした。
ユーモアもあり、中身は濃く、大変ためになるものでした。

参加者さんも大満足。
興味がある方は90分ライブ動画をみてくださいね~
https://www.facebook.com/monosaponews/videos/2059196611014470/
ついでに、モノサポにも是非良いねをお願いします♡
2018-02-15(Thu)

モノヅクリンク3日目

モノヅクリンクのレポートです。

11日日曜日は、半日ではありますが、復興視察ツアーを開催しました。




アテンドは商工会議所さんがおやすみの日にも関わらず対応してくださいました。


本当にありがとうございます!


この日は大型の観光バスに約20名が参加してのツアー。






川俣の現状についての説明をバスで回りながらお聞きするというものでした。




川俣は避難対象エリアになったのは一部と言うこともあり、実際メディア等での注目度は低めで、皆さんもどうしてもお隣にある浪江などに注目が集まりがちで実情というものを知る機会はメディアでは殆ど無いように感じます。


昨日見学した川俣シャモにしても、関西よりのひとは川俣シャモをしっていても、川俣シャモが福島にあるとはピンと来ません。




川俣はTVではおなじみ、鉄腕ダッシュのダッシュ村からそう遠くない場所にあり、昨年避難が解除されたばかりの場所もあります。


避難対象エリアは山の中で、何故か数値が高くて本来川魚やキノコや山菜で自然を売りにしていたエリアなだけに非常に打撃が強かったというお話や、避難解除になっても1200人程度だった人口で戻って来たのは200人程度、結局20歳以下の人口はたった2人。


あちこちに点在する民家は言われてみれば人の気配がしないところもたくさんありました。




まだ避難所も川俣市内には残っており、避難解除してもどうして良いかわからない。行くところがない方もたくさんいます。


除染作業は終わり、数値も安全だとある程度検証が住んでも、若い人がいなければ田んぼを再開するのは実際難しい現状があります。




あちこちに除染された土が積み上げられているのもバスから見えました。黒いカバーが掛けられています。




山積する問題に皆さんが地道に取り組みをされているのが理解できました。




メディアは一部しか報道しません、やはり現地にはいりはじめてわかる事がたくさんあった。ツアーに参加してとても良かったという声がたくさん出ていました。




ツアーでは他にもメガソーラーの取り組み(利益は復興支援に全て当てられています)を拝見しました。




また、ユニークな取り組み、田んぼリンクも見学




田んぼを利用したスケートリンク、雪の量は少ないものの川俣は非常に寒いエリアなので、これは昔からあるそうで、今年はマイナス19度をマークしたらしく、天然スケートリンクはカチカチ、ツルツル。


楽しそうに滑る地元の方々もおられました。


なんと一週間前には、浅田真央ちゃんがきていたそう。みんな悔しがりw


この田んぼリンクからは有名なスケートの選手も何人も輩出してるそうです。




最後は道の駅に立ち寄り、川俣シャモのミンチカツや地元のお土産を沢山買って帰路につきました。




とても学びが深く、今までとは違う記念すべき20回大会は皆さまのご協力もあり無事に終了する事ができました。




皆さま、本当にありがとうございました!




次回は東京でお待ちしています(╹◡╹)

2018-02-12(Mon)

モノヅクリンク2日目

実は、昨日かいたら途中で消えてしまい、失意の中寝ましたw
今日はリベンジ、気を取り直して2日目の話を書きます。
写真提供は曽田社長さん。ありがとう。
まず、朝は元気にみんなで朝ごはんから。

ちゃんとした手作り朝ごはんは美味しい!

みんなでモリモリ食べました。
そして8時半、朝から合流してきたメンバーや川俣の皆さん総勢50名弱でいざ二日目の見学会がスタート。
今日も3チームに分かれての移動で、私は引き続きAチームの担当です。
まずは1社目はカミノ製作所さん

こちらは女性社長さん、カミノ製作所さんのちょっと不思議なところは、自動車部品を製造する会社なんですが、昔から納豆も製造しているという。
震災後、諸事情あり元々自動車部品をつくっていた場所が今は納豆工場になっています。
こちらの地区は震災後、避難対象になったエリア。
避難解除したのは昨年ですが、そのあと風評被害を払拭するため、クリーンルーム完備の非常に衛生管理が行き届いた工場を作るために、2000万かけて工場されたそうです。

ピカピカです。
納豆のパック詰は自動化されていて見ていてあきません。

みんなも、ラインの構造が気になるようですw
さすが、モノヅクリンクメンバーですね。
そして、2社目はシャモの工場へ

川俣といえば、川俣シャモ!
百貨店では100g750円という高級地鳥!
さらに品種改良により、日本3大地鳥に負けない、美味しい肉質!!

試食、美味しかった~♡
震災後、やはり風評被害があり売上は2割まで減少。
しかし努力もあり今ではほぼ元に戻っているそう。
ちなみに昨夜食べた丸焼きもこちらから来ています。
3社目はベルグ福島さん

こちらは接木は日本一!
接木って何?
って方もおおいですよね。
例えばきゅうりの苗の上をきり、その上にメロンの苗を接合することで、互いの良いとこどり、病気に強い苗になります。
なんと繊細かつすごい技術!
同じウリ科の植物なのでこういうことが可能だそうですが、凄い自然の神秘。

社長さん自ら説明してくださいました。

またIOTの導入なども素晴らしいです。

農家も分業が進み、タネから栽培する農家さんは現在は少なく、苗メーカーからある程度育った苗を仕入れるそう。
効率的になってます。
また、ベルグ福島さんも、生産は全て受注生産とのことで無駄の無いシステムになっていました。
モノヅクリンクメンバーは工業系が多いので、普段は馴染みのない業界の話に興味津々。
非常に学びのある見学会になりました。
そしてランチは最初に見学させていただいたカミノ製作所に3チームが合流し、社長自らがつくってくださった、女神の納豆定食!
すごくヘルシーで美味しいランチにみんな感激していました。

本当にありがとうございます。
そしてランチの後はメインイベント!
おじまふるさと交流館に戻り、昼から合流してきた方々も混じり、とうとうプレゼン会がスタート。

まずはいつもの開幕宣言にはじまり、
川俣町の企業さんのPRからスタート。
ふくしまみらいチャレンジプロジェクトの参加企業さんの実例などのプレゼンとつづきます。
そして休憩を挟み、モノヅクリンク団体による久々のプレゼンバトル

最後はほくざん会さんによる、特別倫理委員会?がはじまり、エンターテイメントなプレゼン会になりました。
どの団体のプレゼンも味があり、大変素晴らしいものでした。
プレゼンバトルでは、悲願?念願の初優勝を北上ネットワークフォーラムさんが受賞!

おめでとうございます!
最後は記念撮影(写真は鈴木社長さん)

部屋のみ二次会も相変わらずの盛り上がりでした。
次回は6月19日東京にてお会いしましょう!
3日目の復興視察ツアーは次のページです。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク