FC2ブログ

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ 川端政子の 目指せ伝説の女社長!

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ の代表取締役。中小企業の未来を切り開くため 東京中小企業家同友会墨田支部副支部長&monozukulink.net設立事務局&東京3S研究会事務局&3Sサミット実行委員2013.1からは墨田区KFCインキュベーションマネ^ジャーに就任、その他地域活性化プロジェクトに多数参加中!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 3S サミット
CATEGORY ≫ 3S サミット

大阪3Sサミット2018

12月1日、第8回目となります、大阪3Sサミット2018が、産業創造館にて開催されました。
参加者は北は宮城や、新潟。
南は沖縄、他にも四国、広島、三重、岐阜、東京などから、約250人がつどい開催されました!

会場は満員御礼

熱気がすごい!
事例発表や

ポスターセッション

ワークショップ!
わたしも一コマ担当させていただき、紙飛行機で改善するワークショップをしました。
会場には飛行機が飛び交いw
皆さま、たのしんでいただけましたか?
終了後の懇親会も80名近い方が参加

最後まで学び多き、熱い一日になりました。
鈴木実行委員長をはじめとした実 実行委員会メンバー、各社社長様、本当にありがとうございました。
来年は11月30日!!
サミットのさらなる拡大を目指し、わたしも頑張ります。

宮城3Sサミット2018開催

12日
第3回目となる、宮城3Sサミット2018が、仙台のアエルにて開催されました!

まず、朝8時半集合
円陣を組んで下山委員長が気合を注入!

みんなテキパキ素早い動きで10時前には設営がほぼ完了。素晴らしい

10時過ぎからはリハーサル開始
ランチを挟み、午後からは参加者170名でサミットがスタート!

各社の熱い発表

ポスターセッションも盛り上がっていました。
最後に結果発表

最優秀賞
有限会社佐貞商店
優秀賞
興立産業株式会社
審査員特別賞
スマイルモータース株式会社
ポスターセッション賞
興立産業株式会社
どの企業さんも、素晴らしい報告ありがとうございました!

終了後は場所を変え懇親会、参加された皆様。本当にありがとうございました

第4回 いわて3Sサミット!

2月15日、岩手県花巻市にて第4回目の、いわて3Sサミットが開催されました。
参加者は約150人という事ですが、遠くは島根県から参加してくださりました。
まずは代表挨拶、そして3連覇し殿堂入りした、株式会社鬼柳さんよりトロフィーの返却

そこからは、計6社の報告がスタートです。

私は中身は事前には知らないので、最後までワクワクドキドキしながらの聴講させていただきました。
審査委員を仰せつかっており。審査員は持ち点が25点と会場の25倍のポイントなのでどこを選ぶかは責任重大です。
しっかりと審査しなければ!と気合が入ります。

会場では、発表だけではなく、ポスターセッションも開催されて内容も充実し。今までで一番中身の濃いサミットになったと各審査委員もコメントしていました。
4年経ち、参加層がだんだん厚くなり進化を感じるサミットでした。
どこの企業の発表も工夫が凝らされていました。
審査委員も1社しか選べないので悩みに悩みむしたが、厳正なる審査結果を提出させていただきました。
報告のあと、私はワークショップを仰せつかっておりましたので3階に移動。

20名程度ぬ皆さんと1時間に渡りワークを行いました。
タイトルwなんか恥ずかしいですが、皆さんと楽しくできたのではないかなと思います。
終了後は結果発表。
今回は大賞は、株式会社佐原さんが受賞!
実践3S講座を2年連続で受講してくださっている企業さんで、いつも大変熱心な皆さんです。
大賞本当におめでとうございます。

また優秀賞を、会津より参戦してくださりました、株式会社北日本金型さんが見事に受賞!
二瓶さんお疲れ様。
特にテーマが大変素晴らしく、北日本金型さんらしい報告だったと思います。
アウェーななかの2位は本当に素晴らしいですね。

また他の企業様もそれぞれに良いところがあり素晴らしかったです。
個人的には和同産業さんの人材育成に直結していっているという内容が良かった。
また宮城から来てくださった、佐貞商店さん今年は宮城サミットでの優勝から、大阪サミットに続いて岩手サミットでも報告してくださりました。
内容は流石に慣れてきたものでしっかりした発表に仕上がっていました。
いづれも甲乙つけがたく、しかしながら今回の結果がまた次のモチベーションに繋がって行くと思います。
また来年度にむけて頑張っていきましょう!
ご参加いただいた皆様、実行委員の皆様ありがとうございました!
懇親会も大変良かったです。

大阪にて、サミット会議他

今日は東京から大阪に向かいました。
14時には新大阪に降り立ちまして、まずは摂津市に向かいました。
今日は月一のコンサルの日で、リバーフィールドさんにて社員さんたちと進捗などを確認しながら会議を行いました。
その後、山岡社長に送っていただきまして、大東市の山田製作所さんへ。
今日は昨年12月に開催されました大阪の3Sサミット2017の反省会と、3S活動推進協会の総会でした。
会議は18時~でギリギリ間に合いました。山岡さんのおかげです、ありがとうございます。
みっちり二時間。
サミットについての振り返りをしながら、今年もサミット開催に向けてまずは組織の中心メンバーの役割が決まりました。
来月から毎月会議が本格的にスタートしていきます。
今年も昨年に続き、枚岡合金工具株式会社の鈴木さんが二年目の実行委員長という事で皆んなで協力して良いサミットになるように私も陰ながらお手伝いをしていきたいなと思います。
終了後は近くの彩華ラーメンにて夕食。
多分、私ニンニク臭いw
でも、美味しかったよ~。
ニンニクパワーで元気に頑張ります。
今日はお客様のとこでもインフルエンザが流行ってるとの話をききました。
ここ数年はインフルエンザにかかる事もなく過ごしてはおりますが、油断大敵!!
とにかく体調管理に気をつけでいきたいですね。
明日は朝イチの飛行機にて関空から仙台へ
仕事をこなした後、岩手に向かい恒例のIMDの新年会に参加してきます。
すでに前入り組は楽しい宴会に突入のようです。
明日は気合いを入れて合流したいとおもいますw
3S サミット | Comments(-) | Trackbacks(-)

3Sサミット2017

3Sサミット2017が開催され、無事に終了しました。

今回は各地から260名の参加者の方々に参加いただきました。
宮城、新潟、東京、栃木、埼玉、三重、大阪、香川、広島、兵庫、鳥取、といった地域より参加者が集いました。
実行委員の皆様お疲れ様でした。
今年はほぼ裏方に徹しておりましたが、最初にスタートした時から7年、実行委員長も代替わりし、3代目。
本当の意味で社員のみなさんのサミットになってきたのだなぁ。
と、感動もひとしおでした。
今までで一番中身が濃かった!との意見も多く、素晴らしいサミットになりとても嬉しく。
皆様のおかげで、サミットは私の手を離れ、どんどん進化をして行っており、また来年が楽しみでもあります。
今、3Sサミットは全国3カ所にて開催されてますが、毎年、2月の岩手サミット、9月の宮城サミット、そして最後がこの本家大阪サミット。
それぞれに特色があり素晴らしいのですが、なんやかんやで大阪サミットはやはり7回目、一歩先をいっていると感じます。

発表者の皆様も素晴らしい発表でした。
やはりたくさんの方が関われば関わるほど、中身がブラッシュアップされていきます。
弊社のメンバーもサミットに参加して、刺激を受けたようです。
それ自体もとても嬉しく感じます。
いろんな人との出会いがいろんな価値観を知り、受け入れる事で、新しい気づきに繋がります。
人との出会いとは本当に不思議であり、後から振り返れば、すべてがなんと必然的だったことか!と、いつも私は感動します。   
またさらに成長し、来年に向けての新しいスタートですね!
サミット本当にお疲れ様でした。
サミットの冊子が今年もできました。
素敵な冊子にしてくださいました、文優社様、いつも、ありがとうございます。
希望の方には差し上げております。
毎年在庫あるだけですが、ご希望の方はご連絡くださいね。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

FC2カウンター
MDネットショップ
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ