2016-09-19(Mon)

宮城3Sサミットの話Ⅱ

シルバーウィークももう終わり。

明日からはまたまたお仕事で忙しい一人が続きます。

頭の中も次のイベントに切り替え中でして、
でも切り替えるまえに、やり残し、宮城3Sサミットの話の続きを書きます。

前回のブログでも書きましたが、どの会社にも、賞をあげたかったのが本音です。

しかし、勝負の世界はきびしい(>人<;)

と、いうわけでポイント含めた、総評を書いて残しておきたいと思います。

有限会社佐貞商店
まず、ダンボールやさんらしさを発表に出していこう!というアドバイスどおり、トップバッターでかなりの緊張感の中、しっかり発表してくださいました。今までで一番の発表出来ていたと思います。

株式会社多賀城フラワー
通行の改善は分かりやすくインパクトがありました。当初の写真がなかったのが少し残念。
皆様で協力し素晴らしい改善をされているので、
効果がわかりやすいともっと評価されたかなと感じます。今までにないユニークさも加わり今後が楽しみ

株式会社建築工房零
共感賞、受賞おめでとうございます。二日で作ったとは思えない凄い動画とパフォーマンスに会場は笑いに包まれていましたね。
二人の息の合った発表がまた良かった。
来年は中身にもさらに磨きをかけてくださいね

株式会社パルサー
発表の資料作りがギリギリまで二転三転されたとの事で、最終的に練習不足な雰囲気が発表に出てしまったのと、意気込みは伝わってきたのですが、もう少し自然体でパルサーさんらしさを出せると良かったんじゃないかなと思います。まだ来年もずっとありますからめげずに頑張っていきましょう!

株式会社広友
スタンダードに分かりやすく綺麗な発表でした。
ちょっと緊張したかな?という場面がみてとれましたがスッキリまとまりのある発表、惜しいのはインパクトが綺麗にまとまりすぎて薄い所。


スマイルモータース株式会社
優秀賞受賞おめでとうございます。
音響の調整がうまくいかず、それでもハキハキ堂々とした発表が好印象でした。
中身は少しゴテゴテしすぎな場面があり、もう少し抜きを作るとさらに見応えがある発表になると思います。

株式会社日の丸ディスプレー仙台
最優秀賞の受賞おめでとうございます。
最優秀にふさわしい発表でした。
データの活用や、インパクトあるプレゼンに、発表コンビのコントラストといいし中身もプレゼン力も素晴らしい。
時間が微妙にオーバーしたのだけが残念ですね。

株式会社ファミリーメイト
苦心したのが見られる発表資料でした。
中身は大変素晴らしいので、自信を持ち魅せ方を研究しましょう。
さらなる飛躍を楽しみにしています。



発表全てが終わり、審査員メンバーの意見はほぼかたまって同意見でした。

悔しさをバネな来年に向けて頑張っていきましょう!





記事が 河北新報さんに掲載されました( ´ ▽ ` )ノ

http://this.kiji.is/148782429644572148
スポンサーサイト
2016-09-10(Sat)

宮城3Sサミット2016 熱い一日

9月7日
かねてより準備してきた東北初の、完全民間主導による宮城3Sサミットが開催されました。

参加者は213名
青森、岩手、宮城、福島、茨城、東京、大阪から参加者がお越しくださいました。

二日間にわたる工場見学会も両方定員オーバーで満員御礼!

各地よりご参加くださいました皆様に心より御礼申し上げますと共に、初開催にて至らない点多々ありましたこと事務局としてお詫びいたします。

今回のサミット実行委員長、株式会社ファミリーメイトの安藤社長様
副実行委員長で司会含め各社社員さんを取りまとめてくださった、株式会社日の丸ディスプレー仙台の大友さん

あげつらねるとキリがないけれど、宮城3Sラボに関わる皆様本当にお疲れ様でした。

素晴らしい基調講演で盛り上げてくださいました
山田製作所の山田社長様
心からの感謝を♡





みんなが半年以上かけて、毎月話し合いを重ね作り上げてきたイベントが反省点は沢山あるものの、無事に開催出来て私もすごく嬉しい。


ここにくるまで3年ちょい。
宮城3Sラボの発起人は株式会社日の丸ディスプレー仙台、新崎社長、この人がいなければ、宮城3Sラボが此処まで育つことは無かったと思います。

日の丸さんをはじめとした、1期メンバー

株式会社ファミリーメイトの安藤社長
スマイルモータース株式会社の白澤社長

最初に先陣きってくださり、今では宮城3Sラボには無くてはならない存在になり、今回のサミットでも素晴らしい発表。

県内8社が報告してくださいましたが、
1位から3位までを1期が独占!
しかも、三社の得点差は10点しかなく、僅差の接戦を繰り広げてくださいました。

もちろん2期のメンバーさんたちも皆様素晴らしい出来栄えでした。


みんなの、一番を取りたい!
って気持ち、一生懸命なプレゼンに心を打たれ、
本当に全員に賞をあげたい気持ちでした。

だけど、この勝負に負けた悔しさが今後の各社を更に伸ばす糧になるのだと思います。

賞を取ることは大変素晴らしい事ではありますが、目的ではないので、外部から評価された名誉は有難く受け止めつつ、さらなる成長に繋げて行きましょう。

各社さんへの総評は落ち着いて書きたいので別途アップさせていただきますのでしばしお時間をお願いいたします。
※今日も移動中 京都へ向かう車中にて

最優秀 株式会社日の丸ディスプレー仙台

優秀 スマイルモータース株式会社

会場共感 株式会社建築工房零


本当におめでとうございます!



来年はこのトロフィーがどうなるのか?!


最優秀記念撮影中



さて、少しだけ、昔話的な話をします。


私が仙台に初めて行ったのは遡れば高校生の修学旅行。

松島や青葉城に行ったのを記憶しています。もう20年以上前の話。

その後、仙台に行ったのは、震災がきっかけ
2011年の事です。

その年はたしか3回仙台へ行きました。

仙台で仕事をすることになったのが、
2013年の春

岩手に会社を作ったのは
2014年春

仙台に住むと決めたのが
2014年冬、

実際に引っ越したのが
2015年の1月7日

その間に岩手、宮城、福島での仕事が増えて行き、宮城では、グループも3期まで増えて、来年春には4期グループが出来て、だんだんと私の元を離れて、地域に根ざした文化へなってゆくのでしょう。


またこの先に、私が伝えた事を誰かが誰かに伝え拡がっていくのだと思います。

それは私も私の師から教えていただき、時代とともに価値観は変化するものの、やはり大事な事は変わらないと思うのです。

活動の意味は各自によって捉え方が違いますし、
目的だって本当は違っても良いと思います。

だけど、人として大切な事は曲げてはならない。

どんな時も、人の繋がりを大事にしてください。
人を責めないで、受け入れ共に歩んでください。

今を共に生きる仲間がいる事の尊さを感じてみてください。

あながどんなに、人間嫌いで他社と馴れ合いたく無い、と思っていたとしてもです。

人は一人では決して生きてはいけないのですから。

人生なんてあっという間の夢の様な出来事です。
その字のごとく、人がみる夢は『儚』く尊いし、
刹那的だからこそ生きることは美しいと私は思います。

私は企業向けにお仕事をしていますから、利益を上げる会社になっていただくのがミッションではあららますが、ただ闇雲に利益を上げるだけの企業になって欲しいわけではありません。

やはり社会的存在意義があり、利益を上げ、関わる人が幸せにならなければいけないと思っています。

2016-08-25(Thu)

仙台にて、宮城3Sサミットつめ

月曜日から仙台にいます。

月曜日は台風9号の影響でいろいろありまして、
台風とともに北上してきました。

火曜日は第三期の定例会で、新野自動車様にいました。

コバックさんの店舗です。



事務所が劇的ビフォーアフターで、かなりスッキリ改善されていました。

夜はサミットの最終会議
サミットまであと2週間あまり、とにかく佳境!

あとは頑張るしかない!

でも素晴らしいサミットになりそうです。

そして翌日は宮城3Sラボ2期の定例会で
多賀城フラワーさんへ



こちらも作業スペースが素晴らしくリニューアルされていて、効率が良さそうでした。

どんどん改善が進み、本当に凄いなぁと皆様絶賛でした。

今日は講義はほどほどにして、メインはサミットの発表資料のつめで、みんな真剣!

どの会社も賞が欲しい!と意気込みが凄いです。

終了後は今度は日の丸ディスプレーさんへ移動し、1期メンバーとの打ち合わせで、こちらもサミットのリハーサルが行われ、気合、半端ないです!

個人的には1期さんに最優秀とって欲しい〜(>人<;)

しかし、なんていうか、どの会社も気合凄いから、ハッキリゆうて、何処が抜きん出るか、本当にわからない、混戦模様です。

どの会社もバラエティに富んだ素晴らしい発表になりそうです。

と、いうことで参加される皆様、楽しみにしていてください。

絶対に観に来て損はないサミットになると思いますよ!


さて、明日は岩手へ向かいます
午後からは県南の3S講座です。

週末から再来週くらいまで、かなり移動が多い日々になりそうですが、体調を崩しやすい時期なんで、サミットまで気合いいれて走り抜けようと思いますよ!


あと来週は私ごとではありますが、41歳になります。

41歳の誕生日は偶然、大阪にはいますが、一人のバースデーになります。

ちょっ慌ただしく移動しまくる日なので(⌒-⌒; )
まぁ、そんなわけでして、41歳の抱負なども考えています。

とりあえず、マラソンで走ったりする予定があったり、来年夏は、富士山に登ることになりそうだし、真剣に痩せよう、、。と思ってます。

後は仕事なんですが、岩手の会社は今からが正念場なんでこちらも気合い入れ直さないといけません。


東京の会社は11月には6期目が終わるという、、早い!

すでに来年決まった仕事などもあるので、こちらも段取りをしていかないといけないので、また一年41歳も忙しい一年になりそうです。

引き続き皆様に可愛がっていただける会社を目指し頑張りますので、これからも何卒よろしくお願いいたします。
2016-08-04(Thu)

IMD会議&パーティに参加&宮城3Sサミット他

日曜は大阪にて、IMDの取締役会議でした。

二時間ほど話し合いまして、今期は3年目なので正念場頑張らねば!
と決意新たにしました。

急な雨に降られ、地元駅前にて久しぶりに雨宿りのためモスバーガーへ。

雨宿り中仕事もできたので。まぁ良しとします。

この日は、父の誕生日。
顔を見ておめでとうが言えたので良かったです。

翌日、8月突入。

相変わらず暑い。大阪の暑さが東北に馴染んだ体には堪えます、、、。

午前は実家で母と話をしたりしてゆっくりしていましたが、午後からは買い物などがありまして、京橋へ。

所用ののち、天王寺にむかいました。

この日は、都ホテルにて、いつもお世話になってます、枚岡合金工具の古芝会長の出版記念パーティで、発起人の一人として、参加させていただきました。

全国から100人余りの方がお祝いにかけつけておられ、賑やかなパーティでしたよ。



アマゾンで購入できますよ、よろしくお願いいたします。


その日は、天満橋のホテルに泊まり、翌朝は、コラボレックスさんにお邪魔しました。


慌ただしくはありましたが、一時間ほど、岸野社長と情報交換などしてから、私は関空へ
昼過ぎの飛行機にて仙台へもどりました。

夕方から、9月7日のサミットの会議がありまして、利府の日の丸ディスプレーさんへ。

サミットまで、あと一カ月ちょい!がんばりまーす。

あ、サミットの看板が会場のイズミティ21に着きましたよ!
立派でしょ?


作成と設営、宮城3Sラボの頼れる看板やさんは大活躍です!

さて、翌日は、とうとう宮城3Sラボ1期の皆様の3周年大会!

あっと言う間の3年でした。
感慨深いです。



沢山思いがありすぎて、私の中でやはり、忘れられないグループだと思います。

3年前、このグループの皆様との出会いが仙台に住むよ、岩手なな会社作るよ、に繋がったと思いますし、来年には第4期、宮城だけで、20社という勢力になりそうで、ゆくゆくは3Sラボと大学、高校との連携による就活フォーラム開催を目指しています。

まずは、来月のサミットの成功にむけて、皆様と頑張ります!

ワクワクがいっぱいだなぁ。


こちら、皆様からいただいた品々。



素敵なプレゼントありがとうございます!
大事にします。

懇親会も大変盛り上がりました。

3Sラボも3年前スタート時点では実はいつまでするかすら、はっきりしていませんでした。

でも、信じて任せてくださった社長さまがたのおかげで、私も皆様と共に成長させていただき、今に繋がっています。

ありがたい事に、始めはガッツリするつもりなかった講師活動も、じわじわと口コミで広がりまして、立ち上げだけをさせていただきましたグループもあれば、ガッツリみっちり関わりさせていただいている皆様含め、沢山の引き合いをいただき感謝ばかりです。
調べたら、一番先の予定は再来年なんですが、すくなくとも、来年3月までは平日は8割方うまるくらいには忙しくさせていただきましまて、ありがとうございます!


あと、体調の心配をいつもしてぐたさる皆様も、本当にありがとうございました。

ますます自己研鑽し、皆様と学び深められる講師になりたいですね!




2016-07-11(Mon)

宮城3Sサミットと南会津で定例会&「ばらかもん」の話

みなさん、宮城3Sサミットのチラシができました!
ってことで、9月7日は宮城へぜひぜひおこしください!
0709-7

さて、ここから通常運転ですw

長野から帰ってきて翌日ですね、都内での仕事を午前中にこなした後、
会津若松入りしました。
久しぶりに、仲良しメンバーさんが集い、会津和歌山市内で、おいしい夕食会を開催していただき
なんやかんやと話しに花が咲きますw
とても楽しい一夜でした。
いつも、ありがとうございます!
0709-8

そして、翌日は7時半にホテルを出発し、会津若松から南会津へ移動です。
同じ福島といえど、会津若松から南会津へはさらに2時間くらい車で移動です( ;∀;)
ちなみに郡山から会津若松も在来線で1時間くらいかかるのだ~。
そんな福島の山の中の中に、あります。会津工場さんは鋳物会社です。
主に自動車系の部品を作っています。
去年完成した工場写真です。
通路がすっきりとしていて、いい感じです。
0709-5

どんどん進化していくなあ。。。って感心しております。
そういえば駐車場にクマがでたそうで(@_@) こわい。
自然豊かじゃ~。

工場長いわく。 「自然の中にうちの会社があるから仕方ない」 らしいw。



そして、今回の定例会のテーマは「フローチャートで問題点を可視化する」だったので、
まずはフローチャートってなんじゃらほいのところからお勉強です。
0709-4
そして、フローチャートを実際に考えてみようぜ!というわけで、
今回は 「カップヌードルを作るフローチャート」を作っちゃいました~。

みなさん、たかがカップブードル、されどカップヌードルwってことで、
個々に相当なこだわりがある模様w

話を聞いているだけでもおもしろかったよん。

終了後にはみなさん、フローチャートにちょっぴり詳しくなったようです。
良かった良かった。

そしてこの日は終了後、また車で2時間かけて、会津若松へそっからさらに電車で仙台へ向かうという日程でありました。



土日はいろいろあり仙台におりまして、というか今もまだ仙台にいて、えっと木曜日の夜まで仙台にいます。(1週間だね)

今週は仙台ウィークです。

ってことっで、明日から宮城3Sラボ連続定例会が始まります。
月曜日は3年最後の講義という宮城3Sラボの第1期定例会があり、資料を見直していたら なんていうの
「滾ってきた~!!」っていうのかな。
つまり、眠れませんw。

なので、ブログ連続投稿という暴挙に出たわけです。

まとめUPですみません。
もうちょい細切れで投稿できるように頑張ります。


せっかくなので、いまはまっている漫画の話でもUPします
※興味がない人はすっ飛ばしOK

今一番はまっている漫画は
ヨシノサツキ著 「ばらかもん」です。
長崎県の五島が舞台の、書道家漫画というのかな。
現在13巻まででており、アニメ化もされたので知っている人も多いかも。
アニメ化の際にはヒロインの なる (7歳)を本当の子役が演じ、そのうまさが話題になりました。
アニメはなかなか感動できる仕上がりになっているので、オススメです。

ぜひ二期もやってほしいなあ。とかおもっていたら、スピンオフの「はんだくん」のほうが7月からアニメ化されました。


ストーリーとしては 人付き合いが苦手な変わり者、若き天才書道家 半田先生と島の子供たちとの触れ合いを
描いており、半田先生の成長や子供たちの成長がさわやかな感動を呼ぶ コメディタッチな作品です。

半田先生のキャラがとってもいい感じなので、機会があればぜひ読んでみてください。

半田先生はなぜか人から好かれるという設定なんですけども、読んでいくと、
なんというか、不器用で思い込みも激しく、すぐに泣くし、とにかくどんくさいw

とにかく、ほっとけない、子供たちにまで心配されまくる始末。

だけど、とても純粋な心の持ち主なんですね。そして書道に打ち込む姿というのが
とにかくカッコいい。
不器用なりにまっすぐで、

1巻のとあるシーン

登場人物の一人 ヒロ(平凡であることが悩みの高校生男子)が部屋一面の書を発見
0710-1

「先生はな、さいのうがないから、たくさん書いてもまだまだなんだな
 なるは先生のことすごいと思うけど、さいのうってよくわからないな」
というヒロインの なる。

自分は平凡だと悩んでいた、ヒロは自分が中途半端であることに気づきます。

0710-2

そして、出た言葉がコレ
「努力できるのが一番の才能だな」
0710-3

実は半田先生の父は書道の大家なんですね。
小さなころから父と比べられる日々。

若き天才と言われているけど実は、親の七光りという言葉がずっと付きまとう。
努力に努力を重ねて取った賞も、君の字はお手本のような字で面白くないといわれ、
人を殴ってしまったことがきっかけで五島へと来た半田先生が、島での生活を通じて、
どんどん変わっていき、自分の本当の書(生き方)を見つける、その様子がとてもステキです。

ドラマ化しても面白そうな漫画なので、ひそかにドラマ化しないかな、、、とか思っています。

ドラマ化はさておき、才能って本当に何なんでしょうね?
ちなにみ広辞苑では

物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。
「音楽の才能に恵まれる」「才能を伸ばす」「豊かな才能がある」「才能教育」

だそう。
つまり、先天的なものということになります。

それに引き換え、努力することで得られる後天的なものは才能とは呼ばないということになるということですね。

しかしながら、努力の天才といわれる偉人が世界にはたくさんいます。
イチローなどもその例ですよね。

そして、個人的に思うのですが、、才能なんてもんは誰にでもあって、でもそれを見つけるのは
とても難しい気がするということなんですね。

私には才能なんてないと思っている人 いっぱいいると思います。

だけど才能を開花させる方法は比較的簡単なことなんじゃないかな?と最近思います

私が考える才能の開花方法、それは好きなことをひたすら一生懸命やることです。

継続し続けることでしょう。うまくいくまで。

つまり、あきらめないということです。
そのためにはモチベーションが必要ですから、好きなことじゃないと続けるのはつらい。

基本好きなことは続けやすい、何個か突き詰めていれば、そのうち1個くらい当たるんじゃないかなあ
というものです。

とっても無責任に聞こえますか?

私はどちらかといえば飽き性です。
親なら、本当にそうそうあの子は本当に飽きっぽくて、というでしょう。

その中で長続きしたものも何個かあります。

例えば 珠算 これは確か7年くらいは続けたように思います 一応1級です。
でも、たぶん続かなかったのはそこそこ好きでしたが追求したいほど好きではなかった。
しかしながら、たぶん珠算というか、数学の才能は父ゆずりでそこそこあると思われます。
その証拠に中高では数学の試験はだいたい90点台をマークしていましたし。

またキャンプリーダーも、10年くらい続けました。これは今でも趣味の一つとして残っており、
その後の人格形成や仕事にも大きく影響を残しました。

また本を読むのも大好きでした、中学~大学までのあいだにすくなくても5000冊近くの本を読みました。
これはすべてとは言いませんが、身にはなっていると思われます。

あとは前職15年。 私はモノヅクリが好きです。ものを作る(プレス作業などをする)才能は残念ながらあまりないですが、
考えたり、コトづくりの才能はあるように思います。

何個かの好きで長年続けたものというのは、つながっていて、いまの自分を作っていると感じます。

才能がどこまであるかはわからないけれど、自分が気が済むまでやり切ればそれなりの成果になり、
自分の一部になるものです。

だから、言えるとすれば、「好きなことをとことん本気でやればいい」ということなんです。
すみなくとも、嫌々やっていることが身になるとは思えません。

もちろん好きなコトと、得意なことが完全に一致はしませんが、
好きなコトなら、つらくても続けられるもの。

さらに言えば、才能がいくらあったとしても、努力し続けなければ石ころと同じだということです。
才能が無いとお悩みの皆さん、何も悲観することはありません。

努力できるという才能は好きに限定すればだれでも持っているものなんですよ。

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク