2017-09-07(Thu)

宮城3Sサミット2017

半年近く準備してきた、第二回の宮城3Sサミットが9月6日に、イズミティ21にて開催されました。

朝は10時に集合。
各社の実行委員会メンバー

大友実行委員長の挨拶からスタート。
最終打ち合わせのあとは、会場設営に、リハーサルにとあっという間に14時です。

みんな真剣そのもの。
パネルもスタンバイOK

今年はTシャツも作りました~

カッコいい~。
みんなでTシャツきて、14時開幕。
参加者は200人

続々来場者がきます。

ケーブルTVの取材に答える委員長の姿が。
そして、

今年はカップは誰の手に渡るのか?
私も審査を真剣にさせていただきました。

バックヤードからも伝わる緊張感。
まずは、実行委員会の大友さんの開幕宣言

そして、宮城3S協会代表の新崎社長の開会スピーチ。
司会はサイトウ製作所の門馬さん、スーツが決まっていますね!

続き、なるほど3Sザワールド
各社が趣向をこらしたクイズを出題

そして、各社の発表がスタート。

そして、

最優秀は佐貞商店さん
共感賞と優勝賞は日の丸ディスプレー仙台さん
と、いう結果に。
しかし今年は本当にハイレベルな戦いで、聞き応えがあり、各社の趣向をこらした発表。
練習してきた事がわかる発表に、そして、大きく成長した社員さんたちの姿に本当に感動しました。
各社の社長さんがたも涙ぐむ姿がチラホラみられて、こちらも胸が熱くなる、そんなサミットの1日になりました。
やって良かった。
その言葉を聞けたら、それだけでいろんな苦労は吹き飛びます。
こちらこそ、感動をありがとうございました。
懇親会も来年度にむけての反省が始まり、皆の熱意が伝わりました。

最後は大友さんへ花束贈呈。
なかなかのサプライズ!
嬉しそう。

みんな、長い1日、本当にお疲れ様!!
素晴らしいサミットをありがとう。
参加いただきました、皆様もありがとうございました。
また来年も会場で会いましょう!
スポンサーサイト
2017-07-27(Thu)

岩手、埼玉、仙台行ったり来たり、サミットチラシ完成!

週末はなんや感やと忙しく。
日曜だけど結構ガッツリ働いたりしてました。
休みらしい事と言えば、自宅そばのパン屋さんで朝から焼きたてパン食べに行ったぐらいだよ

せっかくやから、熱々カレーパンの写真は載せとくw
さて、月曜日24日
私は朝から岩手へ向かいました。
この日は岩手3Sチームの最後の定例会です。
会場は水沢のサンライフさん

3年かけて、在庫はこんな感じになりました。
凄い細かい管理、素晴らしい。
自動車の点検表と鍵が一体になり管理されている棚。アイデアもバッチリ。
事務所は広々として、本当に素敵な空間になっていました。

この日は最後だし、話し合い活動など。

マンダラチャートを使いました。
便利だよね、マンダラチャート。
大谷選手が高校生1年の時にこのマンダラチャートで、ドラフト1位指名になるための目標を立てたのが有名ですが、普通にアイデア出しなどにも便利ですよね。
簡単に出来ますしね!
長いようであっと言う間の3年。来月は発表会。楽しみです。
終了後、北上駅前にてとある会に参加。
楽しい酒宴でした。
で、8時半過ぎには急いで新幹線に乗り込み、この日はとりあえず仙台へ。
そして翌朝は埼玉へ弾丸日帰りで向かいました。
目的地は、ふじみ野駅です。
練玉3Sは終わりましたが、ステンレスアートさんのみ継続が決まりまして、数ヶ月おきにお邪魔する第1回(厳密には第25回)定例会。
そんなわけで1社でも楽しく定例会しました。
新しい年度ですから、皆で年間テーマ決めの話し合い活動をしましたよ。

あと、お邪魔してびっくりしたのは、事務所や食堂の壁!
みんなで塗り直したそうで、輝く白い壁。素晴らしい~(❁・∀・❁)
蛍光灯もLEDになっていました。皆様凄い!
無事に定例会は終わりましたが、それにしても雨と雷がすごかった。
今年は天気がまたまた不安定で嫌になりますね
(>人<;)。数日前は秋田が豪雨で昨夜訪れた岩手も北上川の水位がすごかった。
被害がひどくならないのを祈るばかりです。
さて、ステンレスアートさんの定例会の後は、徒歩数分の場所にある、こちら、株式会社ヒタチさんに打ち合わせに参りました。

オブジェ、芸が細かい~(❁・∀・❁)
中野社長様、ありがとうございました。
打ち合わせもしっかりしまして、南古谷の駅に送っでいただきまして、また電車にのり仙台へ。
なんだか長い1日が終わりました。
さらに翌日26日は午後からは仙台の市内にて宮城3Sラボ4期仙台チームの定例会。
会場は、朝比奈商会さん。
自動車のガラス専門の修理工場さんです。
 
組合の会議室をお借りしました。
4期チームはまだ始まったばかりですが、じわじわ~っとペースが上がってきたなぁ。
って感じられた定例会でした。
皆様、お疲れ様ですした。
明日27.28日も引き続き、宮城3Sラボ、2期、3期と定例会が続く予定です。
そして、27日の夜は宮城3S協会の総会です。
宮城3S協会も、盛り上がり中。
と、いうのも9月6日は、第二回宮城3Sサミット!

チラシも、ドドンと完成!!
お申し込みもスタートしましたので、皆様のお越しをお待ちしています。(。・∀・)ノ
サミット申し込みページ
2016-09-19(Mon)

宮城3Sサミットの話Ⅱ

シルバーウィークももう終わり。

明日からはまたまたお仕事で忙しい一人が続きます。

頭の中も次のイベントに切り替え中でして、
でも切り替えるまえに、やり残し、宮城3Sサミットの話の続きを書きます。

前回のブログでも書きましたが、どの会社にも、賞をあげたかったのが本音です。

しかし、勝負の世界はきびしい(>人<;)

と、いうわけでポイント含めた、総評を書いて残しておきたいと思います。

有限会社佐貞商店
まず、ダンボールやさんらしさを発表に出していこう!というアドバイスどおり、トップバッターでかなりの緊張感の中、しっかり発表してくださいました。今までで一番の発表出来ていたと思います。

株式会社多賀城フラワー
通行の改善は分かりやすくインパクトがありました。当初の写真がなかったのが少し残念。
皆様で協力し素晴らしい改善をされているので、
効果がわかりやすいともっと評価されたかなと感じます。今までにないユニークさも加わり今後が楽しみ

株式会社建築工房零
共感賞、受賞おめでとうございます。二日で作ったとは思えない凄い動画とパフォーマンスに会場は笑いに包まれていましたね。
二人の息の合った発表がまた良かった。
来年は中身にもさらに磨きをかけてくださいね

株式会社パルサー
発表の資料作りがギリギリまで二転三転されたとの事で、最終的に練習不足な雰囲気が発表に出てしまったのと、意気込みは伝わってきたのですが、もう少し自然体でパルサーさんらしさを出せると良かったんじゃないかなと思います。まだ来年もずっとありますからめげずに頑張っていきましょう!

株式会社広友
スタンダードに分かりやすく綺麗な発表でした。
ちょっと緊張したかな?という場面がみてとれましたがスッキリまとまりのある発表、惜しいのはインパクトが綺麗にまとまりすぎて薄い所。


スマイルモータース株式会社
優秀賞受賞おめでとうございます。
音響の調整がうまくいかず、それでもハキハキ堂々とした発表が好印象でした。
中身は少しゴテゴテしすぎな場面があり、もう少し抜きを作るとさらに見応えがある発表になると思います。

株式会社日の丸ディスプレー仙台
最優秀賞の受賞おめでとうございます。
最優秀にふさわしい発表でした。
データの活用や、インパクトあるプレゼンに、発表コンビのコントラストといいし中身もプレゼン力も素晴らしい。
時間が微妙にオーバーしたのだけが残念ですね。

株式会社ファミリーメイト
苦心したのが見られる発表資料でした。
中身は大変素晴らしいので、自信を持ち魅せ方を研究しましょう。
さらなる飛躍を楽しみにしています。



発表全てが終わり、審査員メンバーの意見はほぼかたまって同意見でした。

悔しさをバネな来年に向けて頑張っていきましょう!





記事が 河北新報さんに掲載されました( ´ ▽ ` )ノ

http://this.kiji.is/148782429644572148
2016-09-10(Sat)

宮城3Sサミット2016 熱い一日

9月7日
かねてより準備してきた東北初の、完全民間主導による宮城3Sサミットが開催されました。

参加者は213名
青森、岩手、宮城、福島、茨城、東京、大阪から参加者がお越しくださいました。

二日間にわたる工場見学会も両方定員オーバーで満員御礼!

各地よりご参加くださいました皆様に心より御礼申し上げますと共に、初開催にて至らない点多々ありましたこと事務局としてお詫びいたします。

今回のサミット実行委員長、株式会社ファミリーメイトの安藤社長様
副実行委員長で司会含め各社社員さんを取りまとめてくださった、株式会社日の丸ディスプレー仙台の大友さん

あげつらねるとキリがないけれど、宮城3Sラボに関わる皆様本当にお疲れ様でした。

素晴らしい基調講演で盛り上げてくださいました
山田製作所の山田社長様
心からの感謝を♡





みんなが半年以上かけて、毎月話し合いを重ね作り上げてきたイベントが反省点は沢山あるものの、無事に開催出来て私もすごく嬉しい。


ここにくるまで3年ちょい。
宮城3Sラボの発起人は株式会社日の丸ディスプレー仙台、新崎社長、この人がいなければ、宮城3Sラボが此処まで育つことは無かったと思います。

日の丸さんをはじめとした、1期メンバー

株式会社ファミリーメイトの安藤社長
スマイルモータース株式会社の白澤社長

最初に先陣きってくださり、今では宮城3Sラボには無くてはならない存在になり、今回のサミットでも素晴らしい発表。

県内8社が報告してくださいましたが、
1位から3位までを1期が独占!
しかも、三社の得点差は10点しかなく、僅差の接戦を繰り広げてくださいました。

もちろん2期のメンバーさんたちも皆様素晴らしい出来栄えでした。


みんなの、一番を取りたい!
って気持ち、一生懸命なプレゼンに心を打たれ、
本当に全員に賞をあげたい気持ちでした。

だけど、この勝負に負けた悔しさが今後の各社を更に伸ばす糧になるのだと思います。

賞を取ることは大変素晴らしい事ではありますが、目的ではないので、外部から評価された名誉は有難く受け止めつつ、さらなる成長に繋げて行きましょう。

各社さんへの総評は落ち着いて書きたいので別途アップさせていただきますのでしばしお時間をお願いいたします。
※今日も移動中 京都へ向かう車中にて

最優秀 株式会社日の丸ディスプレー仙台

優秀 スマイルモータース株式会社

会場共感 株式会社建築工房零


本当におめでとうございます!



来年はこのトロフィーがどうなるのか?!


最優秀記念撮影中



さて、少しだけ、昔話的な話をします。


私が仙台に初めて行ったのは遡れば高校生の修学旅行。

松島や青葉城に行ったのを記憶しています。もう20年以上前の話。

その後、仙台に行ったのは、震災がきっかけ
2011年の事です。

その年はたしか3回仙台へ行きました。

仙台で仕事をすることになったのが、
2013年の春

岩手に会社を作ったのは
2014年春

仙台に住むと決めたのが
2014年冬、

実際に引っ越したのが
2015年の1月7日

その間に岩手、宮城、福島での仕事が増えて行き、宮城では、グループも3期まで増えて、来年春には4期グループが出来て、だんだんと私の元を離れて、地域に根ざした文化へなってゆくのでしょう。


またこの先に、私が伝えた事を誰かが誰かに伝え拡がっていくのだと思います。

それは私も私の師から教えていただき、時代とともに価値観は変化するものの、やはり大事な事は変わらないと思うのです。

活動の意味は各自によって捉え方が違いますし、
目的だって本当は違っても良いと思います。

だけど、人として大切な事は曲げてはならない。

どんな時も、人の繋がりを大事にしてください。
人を責めないで、受け入れ共に歩んでください。

今を共に生きる仲間がいる事の尊さを感じてみてください。

あながどんなに、人間嫌いで他社と馴れ合いたく無い、と思っていたとしてもです。

人は一人では決して生きてはいけないのですから。

人生なんてあっという間の夢の様な出来事です。
その字のごとく、人がみる夢は『儚』く尊いし、
刹那的だからこそ生きることは美しいと私は思います。

私は企業向けにお仕事をしていますから、利益を上げる会社になっていただくのがミッションではあららますが、ただ闇雲に利益を上げるだけの企業になって欲しいわけではありません。

やはり社会的存在意義があり、利益を上げ、関わる人が幸せにならなければいけないと思っています。

2016-08-25(Thu)

仙台にて、宮城3Sサミットつめ

月曜日から仙台にいます。

月曜日は台風9号の影響でいろいろありまして、
台風とともに北上してきました。

火曜日は第三期の定例会で、新野自動車様にいました。

コバックさんの店舗です。



事務所が劇的ビフォーアフターで、かなりスッキリ改善されていました。

夜はサミットの最終会議
サミットまであと2週間あまり、とにかく佳境!

あとは頑張るしかない!

でも素晴らしいサミットになりそうです。

そして翌日は宮城3Sラボ2期の定例会で
多賀城フラワーさんへ



こちらも作業スペースが素晴らしくリニューアルされていて、効率が良さそうでした。

どんどん改善が進み、本当に凄いなぁと皆様絶賛でした。

今日は講義はほどほどにして、メインはサミットの発表資料のつめで、みんな真剣!

どの会社も賞が欲しい!と意気込みが凄いです。

終了後は今度は日の丸ディスプレーさんへ移動し、1期メンバーとの打ち合わせで、こちらもサミットのリハーサルが行われ、気合、半端ないです!

個人的には1期さんに最優秀とって欲しい〜(>人<;)

しかし、なんていうか、どの会社も気合凄いから、ハッキリゆうて、何処が抜きん出るか、本当にわからない、混戦模様です。

どの会社もバラエティに富んだ素晴らしい発表になりそうです。

と、いうことで参加される皆様、楽しみにしていてください。

絶対に観に来て損はないサミットになると思いますよ!


さて、明日は岩手へ向かいます
午後からは県南の3S講座です。

週末から再来週くらいまで、かなり移動が多い日々になりそうですが、体調を崩しやすい時期なんで、サミットまで気合いいれて走り抜けようと思いますよ!


あと来週は私ごとではありますが、41歳になります。

41歳の誕生日は偶然、大阪にはいますが、一人のバースデーになります。

ちょっ慌ただしく移動しまくる日なので(⌒-⌒; )
まぁ、そんなわけでして、41歳の抱負なども考えています。

とりあえず、マラソンで走ったりする予定があったり、来年夏は、富士山に登ることになりそうだし、真剣に痩せよう、、。と思ってます。

後は仕事なんですが、岩手の会社は今からが正念場なんでこちらも気合い入れ直さないといけません。


東京の会社は11月には6期目が終わるという、、早い!

すでに来年決まった仕事などもあるので、こちらも段取りをしていかないといけないので、また一年41歳も忙しい一年になりそうです。

引き続き皆様に可愛がっていただける会社を目指し頑張りますので、これからも何卒よろしくお願いいたします。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク