FC2ブログ

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ 川端政子の 目指せ伝説の女社長!

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ の代表取締役。中小企業の未来を切り開くため 東京中小企業家同友会墨田支部副支部長&monozukulink.net設立事務局&東京3S研究会事務局&3Sサミット実行委員2013.1からは墨田区KFCインキュベーションマネ^ジャーに就任、その他地域活性化プロジェクトに多数参加中!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

家族行事

今日は大阪の実家に泊まっています。

久々に実家にかえってきたので(といっても2週間ぶりくらいだけど)夕食のあと、
なんだかんだと話しをしていたらもうこんな時間です。

我が家の家族構成は
父・母・姉・私・にゃんこ となっていて、姉は1才年上で実家で暮らしています。
で、私だけが放蕩娘っていうか不良娘で、昔から好き勝手にくらしていて、姉はどちらかというと
大人しく、私と本当に姉妹なのか?って思うくらい内向的で人見知りさんなのでした。

そうして母は、私を上回るハイテンションなB型で自由奔放な感じの人です。
もちろんめちゃくちゃ外交的(つまるところ私の性格はこの母譲りとおもわれます)
そうして父は、めちゃ堅いです。岩のようです。まさに頑固一徹。なんでこんな父と母が結婚したのか
いまだによくわかりませんが、とにかく厳しい厳格な父です。

そんなこんなで、家族は結構みなバラバラなのです。
昔から、個人プレーの多い家族でした。

ただ父がすごく行事にうるさく、年になんどかの家族行事は必ずみんな参加!が義務づけられていました。

・毎年11月に家族で出雲大社にいく
・毎年お正月に家族で伊勢神宮にいく
・家族の誕生日を全員で祝いプレゼントを渡す
・父と母の日におくりものをする
・節分には豆まきをして豆を食べること

などが主な家族行事です。家は仏教徒なのでクリスマスは祝いません。

で、20歳くらいまではこれをもう忠実にまもっていきてきていました。
現在は11月の出雲大社はさすがに参加することが難しくて一緒にはいけてませんが、父と母は毎年いっているようです。

この中でも、とくに誕生日っていうのが、家族の誕生日には家で。
ケーキ・その人の好きな食べ物・赤飯・鯛でお祝いするのが鉄則で。
今でもそれは続いていて、プレゼントもちゃんと用意しないといけません。

で3月の23日が母の誕生日で4月の4日が姉の誕生日なのでした。
なのでこの時期はいつも金欠です><。

めちゃくちゃ高いものを買うわけではないけど。
まあ、それなりに高いものを買ったりするわけなので。誕生日が近いとね。
しかも5月は母の日で6月も父の日で、7月は父の誕生日で、ずっと続いてるし!

でもまあ、これはとっても大切なことなので。
毎年心をこめて一生懸命選んでいるわけなのでした。

他の家庭もみんなこんなんなのかなあ?
大人になってきくと、どうにもそんなに大層なことはしていないとも聞きます。

私の友人は自分の誕生日は逆に自分が父と母をディナーに招待するというのがきまりになっているそうです
理由は、誕生日は自分を生んでもらった記念日なので父と母に感謝をしなさいというのが、彼女の両親から教えらしい。うーんまあ、それも一理はあるけどね。でもやはり誕生日って祝ってもらいたいし、プレゼントほしいですよね?

みなさんのご家庭では、そんな家族行事ってありますか?
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

FC2カウンター
MDネットショップ
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ