2016-01-28(Thu)

今年の島根も、なんか熱くなりそうだ。

現在、私は米子から東京へ向かっている。そう、機上の人であり、
急いでもどうにもならんので、テキストでブログ原稿を書き書きしているわけですね。
これがUPされる頃には、東京、羽田からダッシュで錦糸町へ向かっていることでしょう。

おもえば、一昨日、朝に仙台をでて、大阪→岡山→島根と、
とっても長い時間が経ったように思うのですが、
時間にするとまあ、50時間くらいしか経っていないのであります。

そのたった50時間の間に、

11月、秋の大阪3Sサミットの開催が決定し、
講義を3つこなし、新年会が開催され、4月以降の島根の仕事が決まったり、
5月には香川への工場見学ツアーが敢行されることになり、
さらに4月19日には仙台の宮城3Sラボと島根の3Sチームの初コラボ
(年次大会へのゲストスピーカーとして仙台のグループの社員さんが島根へ行くことが
決定)することになったり、なんだかいろいろありすぎて、お腹がいっぱい。

…な感じw。

この後東京へ戻ると、すみだ同友会の例会の懇親会で司会のためだけに合流し、
明日は明日とて、朝から、夜のパーティに向けて、なんだかわからないけど、
心構えなど含め、てんこ盛りな川端です。

さて、島根の2日間ですが、27日は朝から、岡山をでて、松江入り。

午後から、意宇の会でした。今回の会場は石材加工会社、丸加石材さんです。
現場見ていて、なんか最近にたようなものを見たなー。とおもったらそうか、
ある意味カテゴリが、荒川区の佐藤油脂さん(ロウソクやさん)と通じるものが
あるのだと気づく。

うーむ。

エンディングノートや、お悔やみ新聞(そういう新聞があるのか?と初めて見たとき驚いた)を手に取り、なんとなく感慨深い気持ちになりつつ。

でも、改善進んでおられました。

夜はホテルへ一旦戻ったのち、新年会です。
松江チームの新年会、なんやかんやで、同友会オンリーなんですが、
同友会系列のグループはやはり熱いですね。

いろんな話し合いがおこなわれ、主に4月以降の取り組みについて
いろいろと案が出てきて、とても良かったと思います。



そして翌朝は、早朝から、松江3Sの定例会、会場は曽田鉄工さんところです。
大型の製缶板金のお会社です。

今日はQC7つ道具の中の、特製要因図のワークでした。

終了後、近くのスーパーで量り売りタイプのお弁当を購入。
安くて美味しい。

午後からは、補講です。

というわけで会場は、おつまみ研究所こと、山善さん、いつも美味しい匂い漂う
ビールが呑みたくなる、そんなお会社ですw。
0128-1

マンツーマンでみっちり2時間。頑張りましたねー。
お疲れ様でした(≧∇≦)

そっから、ダッシュで、米子空港へ。
送ってくださった曽田社長様、有難うございますm(__)m
無事に飛行機乗ってます。

オマケ
途中の、例のベタぶみ坂ですよー。
遠くからでもわかるこの傾斜角度!
車のCMで全国的に有名になりましたよね。
0128-2



とりあえずこれで、1月の出張はおわり。
日曜までは都内にいます。
そして来週は水戸、宮城、岩手、東京、島根でラスト東京へ戻る1週間であります。

今回の島根で、感じたことというか、なかなか面白いなあ。
と思うことがたくさんありました。

あ、そうだ、4月からも、既存の2グループ
松江3Sチームと、意宇の会はどこも欠ける事なく、というよりは、増員プラス1社にて
スタートをすることになりそうです。

というわけで、ますますヒートアップし賑やかですね。

で、面白いと思ったのは、的確に伝えるのは難しいのですが、
出会いって、なんとまあ、不思議だなあって事です。

普通に今まで通りの仕事をしている範囲で、島根と仙台のグループがコラボしたりすることはほとんどないと思うわけで、しかも報告を仙台の企業の社員さんがする。

しかも、ベテラン社員さんじゃなくて入社2年目の若い20歳の女の子がですよ。

なんと素晴らしい快挙。そんな事を出来ている中小企業はなかなかいません。

私は元いた会社はPanasonicの一時下請けでしたから、QCサークルの発表会で、
お客様などの偉いさんが揃う前で、同じような事例報告をしたことがありますが
それでもたしか、22〜23歳くらいだったと記憶しています。
だけど、その時はまだパワーポイントなんてでまわっていなくて、
OHPで資料をつくるの、徹夜何日かしたような記憶がありますね。
あれは、大変だったw。
今の若い人はOHPってなに?と思うかもしれませんねぇ。

ペラペラの透明のシートに印刷をして、紙の枠に挟んで、それをプリンターみたいなものに載せ、下から光がでていて、壁に投影するわけです。

だから間違いがあれば、印刷し直し、シートも安くはなかったし、
そもそもPC自体、Windowsが世の中にで始めた頃ですから、、、、高価でした。
そうかんがえたら、PPTまじで、凄いわなー。

シートの切り替えは手作業ですから、切り替え係と、発表係の息のあったコンビネーションが
要求され、何回もリハを重ねました。


それでも苦労の甲斐もあって、何十社かのなかから、特別賞をいただいたのを記憶しており、
あの時の感動というか、達成感は、やはり一生思い出に残ると思います。

兎にも角にも、私の突拍子もない提案に対し、それはいいね!といった島根メンバーもだし、
では行かせましょう!と決断出来る仙台の日の丸ディスプレー仙台さんも、
どっちも、カッコイイな。

と思うわけ。


プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク