2017-03-31(Fri)

3月後半もヒアリング三昧の日々

バタバタの3月ももうおわりですね。

後半の話、20日〜25日は仙台にいました。

仙台ウィーク

まず21日は朝比奈商会さんにて4期のヒアリングがありました。

朝比奈商会さんは、車のガラスの専門店です。

販売はもちろんですが、取り付け取り外し込み。

しかし今までそれに特化した整備会社があるとはつゆしらず。
面白いですね。

22日は宮城3Sラボの2期と3期の合同年次大会!
戦災復興記念会館にて開催され、11チームがプレゼン。
201704081

皆さん素晴らしいプレゼンでした。

2期の最優秀は本塩釜のダンボール屋さん、佐貞商店さん。

3期の最優秀は角田の極小ドリル製造メーカーのサイトウ製作所さん。

一年の違いが比較でき、お互いに刺激がたっぷりだったと思います。

中でも2期の佐貞さんが最優秀をとった事は私にとっても凄く嬉しい事でした。

一年前の発表会の時には佐貞さんがたった一年でここまで変化するとは多分誰も思ってなかったと思うからです。

この劇的変化が起きたのは、去年の大阪開催のサミットに参加した事が大きいと思います。

明確な目標が見えた事、幹部クラスの方が本気になった事。

みなさんで作り上げた発表はとても素晴らしいと感じました。


また他の企業の皆さんもお疲れ様でした♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

懇親会も盛り上がりましたよ。

そして、翌日23日は岩手での定例会。

その前に午前は、岩手県南広域振興局さんで
来期の取り組みの打ち合わせなどもありました。

昼からの会場は水沢のサンライフさんにて開催。いつもながら事務所は素晴らしいのだけど、倉庫もしっかり進化していました。

その日は仙台へ帰りまして24日は朝から、4期の興立産業さんにてヒアリング調査。

特殊車両などを扱う企業さんです。

社長さんと3S以外の話などでも盛り上がりました、ランチも素敵な和食のお店に連れてきていただきありがとうございました。

夜は、宮城3Sサミットの会議があり、
みんなでサミットスローガンを検討。

9月6日の宮城サミットのスローガンが

『3S革命!失敗・成長・成功』に決まりました!

楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ
201704082

みんなお疲れ様でした。

25日は歯医者へ
奥歯を抜きました。
( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

なので一日休憩でのんびり自宅にて過ごしましたよ。


そして26日日曜日は朝から都内へ

昼からはおもてなし煎茶師のセミナーを開催!
たこ焼きも焼きました〜w

参加いただきました皆様ありがとうございました。

27日は朝から忙しい。

まずは木場の文優社さんでヒアリング。
昼一からは、墨田区に移動し、またまたヒアリング。

こちらは、マルサ斉藤ゴムさん。風船屋さんです。

長い1日でしたが、早めに終わり、東京自宅でマッタリw
翌日の28日は墨田区の東駒形へ

次は、サンワ印刷紙工さんでヒアリング。

とにかくヒアリングばかりです(; ̄ェ ̄)

お昼には美味しいランチを用意くださり感激♡ありがとうございます。

終わったあとは、久しぶりに両国事務所に立ち寄り、夜は銀座にて女性経営者さんの会に参加。

北京ダッグいただきました。美味しい〜♡
201704083

楽しい夜になりましたよ。


そして、翌日は朝早くに家をでて宮城県の栗原へ

宮城3Sラボの4期栗原チームのヒアリング、
今回お邪魔したのは栗原、古川、仙台エスパルにお店がある、パン屋さん、パレットさんです!
201704084

美味しいパンの匂いが気になりつつヒアリング。

昼はお店のイートインにて。幸せなひと時w

楽しいヒアリングでした。

終了後は栗原から岩手県の北上に移動。

夜は打ち合わせがあり、終了後は早めにぐっすりでした。

翌朝は北上からローカル線にて盛岡へ

今度は岩手県北広域振興局さんと打ち合わせをしました。

来期からの取り組みがスタート予定、キックオフは来年春に成ります。

県北でも頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧


さらに、打ち合わせのあとは、仙台へ。
次は新幹線にてバビューンと移動。ノンストップだから、40分くらいかな、あっという間に仙台です。

銀行などにて処理をしたあとは南仙台へ移動し、宮城3Sラボ3期のTOTOさんにて更新ヒアリング!

無事に終了したあとは一旦、仙台の自宅へ。

夜は長町の浜やさんにて夕食をとりながらの打ち合わせ。

美味しいせり鍋をいただきました。
ありがとうございました!(❁・∀・❁)

そして自宅に帰りまして、なんやかんやで今なんですが、明日は朝一にて都内へ。


またまた10時からは江東区でのヒアリング、
錦糸町で打ち合わせの後、新大阪へ移動予定です!

慌ただしい3月も明日で終わりですが、最終日も張り切って頑張りたいと思います。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク