2017-07-27(Thu)

岩手、埼玉、仙台行ったり来たり、サミットチラシ完成!

週末はなんや感やと忙しく。
日曜だけど結構ガッツリ働いたりしてました。
休みらしい事と言えば、自宅そばのパン屋さんで朝から焼きたてパン食べに行ったぐらいだよ

せっかくやから、熱々カレーパンの写真は載せとくw
さて、月曜日24日
私は朝から岩手へ向かいました。
この日は岩手3Sチームの最後の定例会です。
会場は水沢のサンライフさん

3年かけて、在庫はこんな感じになりました。
凄い細かい管理、素晴らしい。
自動車の点検表と鍵が一体になり管理されている棚。アイデアもバッチリ。
事務所は広々として、本当に素敵な空間になっていました。

この日は最後だし、話し合い活動など。

マンダラチャートを使いました。
便利だよね、マンダラチャート。
大谷選手が高校生1年の時にこのマンダラチャートで、ドラフト1位指名になるための目標を立てたのが有名ですが、普通にアイデア出しなどにも便利ですよね。
簡単に出来ますしね!
長いようであっと言う間の3年。来月は発表会。楽しみです。
終了後、北上駅前にてとある会に参加。
楽しい酒宴でした。
で、8時半過ぎには急いで新幹線に乗り込み、この日はとりあえず仙台へ。
そして翌朝は埼玉へ弾丸日帰りで向かいました。
目的地は、ふじみ野駅です。
練玉3Sは終わりましたが、ステンレスアートさんのみ継続が決まりまして、数ヶ月おきにお邪魔する第1回(厳密には第25回)定例会。
そんなわけで1社でも楽しく定例会しました。
新しい年度ですから、皆で年間テーマ決めの話し合い活動をしましたよ。

あと、お邪魔してびっくりしたのは、事務所や食堂の壁!
みんなで塗り直したそうで、輝く白い壁。素晴らしい~(❁・∀・❁)
蛍光灯もLEDになっていました。皆様凄い!
無事に定例会は終わりましたが、それにしても雨と雷がすごかった。
今年は天気がまたまた不安定で嫌になりますね
(>人<;)。数日前は秋田が豪雨で昨夜訪れた岩手も北上川の水位がすごかった。
被害がひどくならないのを祈るばかりです。
さて、ステンレスアートさんの定例会の後は、徒歩数分の場所にある、こちら、株式会社ヒタチさんに打ち合わせに参りました。

オブジェ、芸が細かい~(❁・∀・❁)
中野社長様、ありがとうございました。
打ち合わせもしっかりしまして、南古谷の駅に送っでいただきまして、また電車にのり仙台へ。
なんだか長い1日が終わりました。
さらに翌日26日は午後からは仙台の市内にて宮城3Sラボ4期仙台チームの定例会。
会場は、朝比奈商会さん。
自動車のガラス専門の修理工場さんです。
 
組合の会議室をお借りしました。
4期チームはまだ始まったばかりですが、じわじわ~っとペースが上がってきたなぁ。
って感じられた定例会でした。
皆様、お疲れ様ですした。
明日27.28日も引き続き、宮城3Sラボ、2期、3期と定例会が続く予定です。
そして、27日の夜は宮城3S協会の総会です。
宮城3S協会も、盛り上がり中。
と、いうのも9月6日は、第二回宮城3Sサミット!

チラシも、ドドンと完成!!
お申し込みもスタートしましたので、皆様のお越しをお待ちしています。(。・∀・)ノ
サミット申し込みページ
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク