2018-06-18(Mon)

18日 大阪府北部地震 直撃

まず、18日、大きな地震が起きました。
大阪府北部地震の被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。
私は、たまたま、大阪府にいて、しかも、まあ、北部。震源にもかなり近い場所でしたから、朝からドカーンとつかあげられる振動にびっくりして、ホテルのベッドから飛び起きました。
揺れは20秒ほど、体感した揺れでは過去最高でした。
東日本大震災は東京でしたけど。東京の時とはまた違う突き上げが凄まじい揺れでした。
私、ホテルでは、素っ裸で寝ることが多く、とりあえず、慌てて服きましたw
窓を開けたら、うわ、壁崩落してるよ!

ちなみに、ホテルエレベーターは止まりましたから、非常階段から。
階段の壁にはヒビが

結構まずいんじゃないの?
TVをつけ情報取集、合わせて、自分の安否をSNSにあげました。
携帯はdocomoなので、ずぐにつながらなくなりましたが、ネットは問題なし!
この辺りは東京での教訓でわかっていたので。
あとはMDPメンバーの安否確認、会社の被害状況確認などをして、水などを確保した後、10時過ぎに会社へ。
道路は電車が全線ストップした影響で大渋滞でしたが、裏道をとおり到着。
今日は京都工場へ行く予定でしたが、予定が軒並み変更になりました。
今回各所で、塀が倒れたり、道路から水が吹き出たり、予想以上の被害が出たようで。直下型地震はやはり怖いなと思いました。
会社にて、みんなと打ち合わせなどを行い、今日は早めに撤収してもらうようにお願いしました。
私は今日はなんとか東京に帰らないといけませんでしたが、17時時点で、新幹線は動いたものの、JRなどが全く動かず、昼時点で今日帰れない想定で明日の始発のチケットをとり、さらに新大阪のホテルを予約。
なんとか今日中には新大阪まではいけるだろうと、、、。
しかし、結局19時にまだ動かず、22時くらいになる?みたいな話で、仕方なく、山中くんに車で新大阪へ向かって頂く事に。。゚(゚´Д`゚)゚。いつもの倍くらい?の時間はかかりましたが、なんとか新大阪に8時20分到着、諦め気味に緑の窓口に行くと乗れますよと言われ、即座に、チケット変更。40分発に乗ることに成功して、今しがた東京に着きました!
よかったよ~
皆さまのおかげです。
ありがとうございました。
しかし、まあ、大変な一日でした。まだ余震が心配ですから注意していきましょうね!
スポンサーサイト
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク