FC2ブログ
2018-11-11(Sun)

茶源郷まつりに行ってきました。

日曜は、奈良、京都界隈を買い物したりしてウロウロしていました。
会社の車で移動してたので、今日は移動は楽チン。
とりあえず、イオンで必要なものを買い、さらにリサイクルショップに向かい、また備品を探してから、木津のMDPに13時前に到着。
そこで、日曜ではあるのですが、打ち合わせと多少のデスクワークをした後、木津からは20分くらいの距離にある、お茶の里、和束に向かいました。
年に一度のお茶の里のまつり、茶源郷まつりを知ったのは4年くらい前。
昨年はイベントもさせていただき、すっかり和束の魅力に取り憑かれた、なんやかんやで、年に3回くらいは行ってます。
たまたまMDPが木津に工場を移転したのも、不思議な縁を感じています。
イベントをしていた頃というか、和束を知った頃、まさか会社を近くに作るとは思ってもいませんでしたからね! 
普段人口4000人の村に、この土日の二日間で2万人近い人がくるのですから、凄い事です。

すごく良いお祭り日和!
茶畑ツアーなども開催されています。
みなさんのめいはもちろん、高級茶で有名な和束茶をお得に購入する事!
でも、参加してみると、いろんな人がお茶を介して集っていて、外国の方も多くてインターナショナルな感じがします。
日本人には、お茶に興味がある方には有名な場所ですが、それ以外の方にはなかなか知名度は低い。ただ、星野リゾートの進出が決まったりと、京都駅から1時間以上かかる、田舎ではありますが、実は人口は底打ちしてから逆に増えており、田舎起こしに成功しているモデルとしては優秀な地域です。
若い人も移り住んで来る人が結構いたりして、田舎だけど、比較的都会に近い田舎。
なおかつ、空気も美味しく自然豊かでと、とても素敵な場所です。

ガイドブック片手にまずは、ランチを食べ損ねていたので、ランチを食べることにしました。

食事の後は、お茶飲み比べなどもして、もちろん、馴染みの茶農家さんである、上嶋さんのお茶をゲットしました!
ほうじ茶は一袋500円とすごくお得!

お客様用には、美味しい煎茶

茶器もリサイクルショップでお得にゲット

ついでに、コーヒーはユニマットさんが入っていましたが、コーヒーが苦手な社員さん向けに、紅茶バーを新たに設置

セイロンや、ダージリン。
100均で手に入れた容器に移し替えました。
みんな喜んでくれるかな?
帰ってきてから、さらに事務所で仕事をしたのち、奈良のホテルに戻りました。
明日は、大阪に移動します。
見学会などを開催予定です!
スポンサーサイト
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク