2011-08-15(Mon)

お盆休み


今年のお盆休みも明日で終わりです。

忙しくしてました。

今日は青春18切符でかなり遠くまで行きました。 岡山から赤穂を経由してまた大阪に帰ってきました。

途中 うどんを食べたりしました。

とても天気も良かったです。しかし 本当にすごい人で岡山からの新快速は人がいっぱいでしたが 鉄道オタクの彼のお陰で裏技をいっぱい使いほとんど どこも座って帰って来ることが出来ました。

電車で 優先座席に座るか座らないか。
優先座席で今日は考えさせられました。

まずおじさんが(推定50代)一人空いてるときに四人掛けに座りまして マナーの悪いことに写真のような感じでした。まぁ空いてるからね。 いいといえばいいけど見ていて気分は良くないです。で 電車が徐々にこみだし、次に中学生くらいの女の子が斜め向かいに座りまして おじさんもさすがに荷物をどけてちゃんと座ったわけなんですが その女の子がまたマナーが更に悪い。空いた席にマンガやお菓子をひろげていたわけで またしても ムゥーとなりました。 で次に若い女性が女の子の向かいに座りまして この時点で電車は結構人がいて立っている人もいたわけです。

空いた一つの席
中学生の女の子を誰も注意しません。

頭にきて やはり誰も言わないなら私がと思ってたら 次の駅から乗ってきたおばちゃんがツカツカと女の子に歩みより

ちょっと座るから荷物どけて

といいました。
私はスカッとした気持ちで心の中で拍手していました。

その反面自分の不甲斐なさに反省しました。

彼は 席が離れていたし 仕方がないよ それに正義を振りかざすのは危ないから 一人のとき 相手が男なら絶対にしないようにと私に言いました。

私はまたキリキリと胸が痛みました。

言えなかった私も同罪であるという思いと 彼の言葉は心配してくれての言葉だとはいえ 今の日本は正義を振りかざす人間が 危険な世の中だという矛盾について悲しく思ったからです。

大人としてやはり私はちゃんと言える人になりたいと思います。と 言うかそういう世の中にしなければいけないと思います。

正義の話をしていて実家に帰ると母には父が 私のブログをみて まさは 名誉かなんかしらんが 儲からんことばかりして 馬鹿やとゆうてると私に言いました。

またまたさみしいつらいことです。
私は名誉や地位なんかどうでもいいと思っています。

経営者として 今やってることは全て未来の為の布石です。

無駄なことをしてるつもりも ボランティアをしているつもりもありません。

経営者として未来をみて行動しているだけです。

いつか 理解してもらう為にも 私はまだまだ力が足りませんし 教養も足りません。
だけど やりたいと思ったことを放り出しだけはしないと誓います。

今日はなんだか電車を通じていろいろなことを感じた1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク