2011-08-22(Mon)

好きな歌

その昔 ってもまぁ17年位前 学生の頃 宿題で好きな歌を一つ挙げて 何故好きなのかを論文にしなさいという課題が出た。

心理学科で学んでいた頃の話です。

私が挙げたのは 熊谷幸子の 「風と雲と私」 というちょっとマイナーな?歌でしたが。今でも好きでカラオケに行くと歌いたくなる歌の一つだったりする。

誰にでも思い出の歌というのはあるものですが 私の中でもっともつらかった歌の記憶は小学生のお正月 三日ばしかにかかり 熱にうなされながら聞いていた ラジオの当時ベビーローテーションで流れていた、小泉今日子の 「木枯らしに抱かれて」だと思う。


また初恋?というか切ない恋の歌といえば 中学生の頃 下校の時間に放送部が流していた 久保田利伸の「ミッシング」になる。

このように、思い出深い歌ってありますよね?

で 気がついたんですけれど、歌に関する記憶が最近ないんです年をとったからというのか?仕事が忙しかったからなのか、10年位記憶がない。

近頃 ヘビロテで自分で聞いてるのは ファンモンの「ヒーロー」というサラリーマンのお父さんを応援する歌ですごく好きな歌なんですが、とにかくここ10年近く思い出らしき歌がないのは事実なんでちょっと なんで?あるだろ私 と自問自答していたわけなんです。

まぁどうでもいい話なんですが、 やはりちょっとさみしい気がするわけ。

人間忙しくて必死だと思い出に浸る場合じゃあなくなるのかもしれません。

そう考えると好きな歌が出来るということは 時間の余裕というか心にゆとりが生まれた証拠なのかもしれませんね。

皆さんはいかがですか 最近心を動かされた歌ってありますか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク