2011-09-20(Tue)

何が違うのか?

今日いった会社は超有名飲料メーカーさんで山の中にある工場は清潔で玄関からしてピシッとしていた。

打ち合わせをさせていただいたHさんは主に社員教育や ラインの効率化などを指導されている教育者で 教育の話で盛り上がった。

飲料を作る設備ラインはいろいろなメーカーが作っていて 同じ図面を渡しても出来上がってくるものは メーカーによって全く違うのだそうだ 何が違うのかというと 使いやすさや不具合の発生率などだが Hさん曰く 大きく違うのは そのメーカーが 食品を作るための設備を作っている自覚度合だとおっしゃったのが大変印象的で感銘を受けた。

その感覚はよくわかる。似たような部品でも 食品機械や医療機器と 農機具などに使う部品では全く違う精度以上の気遣いが要求される。

これは本当に難しい

何より人命に即座に関わる医療機器などはデリケートだし 間違いは許されない。

食品も同じく 口に直接入るものに 異物が混入したらとんでもないことになる。

うちなんかは金属メッシュなど加工したりしていて お客様が一番気にするとこは そこであり それを解決するために そ そこまで?の要求をされたりするから 確かに 大変よくわかる

図面は常に完璧じゃない それぞれの業界の常識があり、それを知らないと大変な目にあったりもする。

それゆえに業界の枠から出たがらない人は多いけれど。

それは大変残念なことだ。

わからないことわからないから教えてと言える人でありたいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク