2011-09-27(Tue)

お仕事終了ですっ

今日やるべきことは とりあえずやりきりました。よしっ よくやった 私!

今日 日経の記者さんと電話でお話ししていたときに monozukulinkはいつからの構想なのか? という話になりました。

MDファクトリーが去年12月にできたとき?

ではないです。

私のブログのリンク 今年1月に大阪府のMOBIOさんでお話しさせていただいた中には そんな話題はでてません。

だって 作るきっかけは2月 固まったのは4月末なんだもん

5月にプレミーティングイベントを 突発的に敢行して本格的に準備しだしたのは6月から

恐ろしい速さで時代が進んでいく

自分でも想像出来ないスピードなんで 正直頭がついていけてない。

のが本音だったりします。

しかし 三人寄れば文殊の知恵とは良く出来た言葉で 小さな中小企業も集まれば それぞれの得意分野を持った経営者が めっちゃ高いクオリティーで仕事を進めてくれるから とにかく加速が凄い。小回りきくぶん 大企業より フリーダムな上にハイスピードなんじゃないか?というのが私が今回一番感じたことだったりします。

そこで重要なのが 誰が何が得意なのか見極めて 活躍していただけるような場所や アイデアを出していただく場を提供することだと 私は思うわけですね。

結局活躍する場所がなきゃ 宝の持ち腐れとなってしまいます。

そしてそういう中小企業が凄く多い。

と 私は思う。

私にはたいした地位もなきゃ 資金もない 三協は儲かってるかというと がんばり中と いう会社やしMDなんか資本金10万やからね(笑)

取り立てて頭がいいかというと別に良くない 苦手なことの方が断然多いわけです。

自信があるのは体力ぐらいかな。

でも多分人より抜きん出てる能力があります。

私が自己分析すると それは多分 低姿勢なのにカリスマ性が高い ということです。(笑)

時々私を記事なんかでみてえらいやり手女社長をイメージしている人がいてますが 本物は よくしってる人ならわかるように ぽやぽやしております(笑)


松下幸之助曰く

上に立つものは

背中が大事らしいです どんな背中かというと 愛嬌のある背中だそうです
何がいいたいかというと カリスマにもいろいろあるけれど ただ強いカリスマだけじゃ だめみたいってことです。

私には何もないけれどやる気はあるよ というとあるかたが私にこう言いました。

あなたは何も無いというけれど、あなたほど 皆から 見守られ必要とされる 社長はいないと思う。

それは欲しくても簡単に手に入れられないものですよ。

と。その言葉が私をどれ程勇気づけただろう。


私を必要としてくれる人のため 私はがんばるのだこれからもずっと。

人は大切な人やものが無くては強くなどなれない 本物の強さは 守るべきものを持った人なのだと私は思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク