2011-10-22(Sat)

ブレない芯をもつこと。

心花湯のネット販売、エヌイーワースクさんのHPにてスタートしました。
詳しくはこちらをどうぞ!お菓子もとてもおいしいです。


miraku



さて、スタートして一応注文もはいってきているみたいで、ほっとしています。
まあ、まだまだこれからなので。今別途面白いアイデアを考えていて、仕掛けをしているところです。

ボチボチではおこられる(うちの取締役のみなさんに)ので、がんばって販路開拓を進めます。



さて今日の東京19回研究集会では 墨田のスカイツリーにまつわる、地域資源を活用したブランディングについてのお話をききました。

お話されたのは、いつもお世話になっている、墨田観光協会の友野さん そして墨田区行政の 高野さんです。

墨田は本当に、すごいいろいろ観光についてがんばって推進しています。大阪もみならわねばと思います。


とくに墨田区は、スカイツリーの開業をみこして数年前に 墨田観光協会は 一社団法人になっていて、社員さんもとにかくバラエティーに富んでいる 即戦力の凄腕がそろっていて、面白い場所です。

いつも組織のことを考えたとき、やはり基本は、民間主体 でなくてはいけない!ということです。

行政がなんとかしてくれるのを 待っているだけではダメです。
また、うちの地域の行政は、何もしてくれないといってる場合でもないです。

そんなことは関係ないのです。自分たちがどうしたいのか?がまず最初にあり 思いがあるから人が賛同して
協力してくれる というのをわすれてはいけません。


与えられたものを享受しているだけの時代は終わり、 作り出す時代が到来しているのです。

民間主体の団体には予算がないかもしれません。でも、やりたい思いが先にきて、何とかしてあげたいと
思われる団体になるほうが、先なのです。予算はきっとあとからついてくる。


いくら有能な行政マンがいたとしても、実際にやる人が、どうしたいのかがわからなければ手助けはできない。


私はすべての仕事においても同じだと思っています。

何がしたいのかわからないという人を助けることはできないのです。それを忘れず。つねにブレない芯をもつことが一番大切なのだとおもいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク