2012-02-10(Fri)

花に嵐の例えもあるさ

さて 今日は 昼からは 秋葉原のUDXに出没

東大阪商工会議所主宰の物販イベントに出展しています。

日曜日まで開催していますので 良かったら遊びにきてくださいね

さてさて タイトルは

有名な 井伏鱒二 の 和訳
花に嵐の例えもあるさ
サヨナラ だけが人生だ
です。

これ 好き

もともとは

唐の 漢詩

干武陵 と言う人が作った「勧酒」の一文

花発多風雨
人生足別離

からきてるのですが

これを 上みたいに 和訳しちゃうとこは天才と言わずしてなんと言う

ですよね。



なんとなくもの悲しい とらまえ方しがちですが

実際は 何が起きても それこそが人生 前を向いてあるいて行こう 的な非常に前向きな歌だと私は思います。



しかもこの歌 この前のフレーズも良い

金の盃に満ちるくらいお酒をつがせてくれよ

ってゆうてます。

酒のみには もってこいな歌ですよね。 あっと 私は酒のみじゃないよ(笑)


個人的に漢詩が好きです。奥が深い!

そして人間味があるのが良い。

唐の詩人と言えば 李白が有名ですが この干武陵は李白からさらに100年後の詩人

中国文化の奥深さを感じますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク