2012-03-08(Thu)

金属プレスからの飛躍的推察

金属プレスが好きな 女の子は 多分少ない

私は金属加工やさんの営業マンなので もちろん金属加工が好きですが もともと金属加工が好きなわけがない。

だいたい 学生時代は 女子高だし 大学なんか 心理学科やねんから 金属加工やさんの営業マンになるなんて夢にも思ってなかった。

ただ 昔からものを作るのは好きだったので 小学校の図工の時間も大好きだったし 結構 先生にも 発想が斬新だと誉めらていたように思う。

中学でも美術や 技術の時間は好きだったけど 私のときは 技術は中学一年までで 女子は二年からは家庭科だけになっていて 男子が羨ましかった。

なんか作るのが好きなのは多分 父の血だと思う。
父は製薬会社で薬をつくる機械の設計などをしていた

昔父が話てくれた 薬の瓶の蓋を締める機械を設計したら 蓋が強く締まり過ぎてしまい 開けられなくなってしまって困った なんて話は今でも何故か覚えていて、 子供ながらにワクワクしながら話を聞いていたから なんだかんだでそういう世界が好きだったわけだ。

でもどちらかというと私は文系の人間だと長い間思っていたけど よく考えると心理学は 理系なのだ。だって統計学ですからね。

私はデータや傾向を調べるのが好きなわけで なおかつ 文学的 心情的な要素が加わると なお良い。 心がときめく。

国語などのテストでも 作者の心理を当てよ とか 数学でも文章問題などが好きだったから 面倒な心理や情報から答えを導くのが好きなのだ。

これは感覚的なことで ピンと 感じる第六感みたいなのが 人より長けていると思う。

緩やかに点と点をつなぐようなイメージ

電機回路に似てるようにも思う。

ものづくりにおいて技術と技術を連携させたりするのも同じだと私は感じる。

人と人でも同じ

人の中にある要素を見つけてつなぐのだ

似てるでしょ。

簡単なことです。

誰にでも 共感するポイントが必ずある。

それを見つけて即座につなぐ。

職種や性別 年齢などは全く関係ないと私は思う。

本当にまどろっこしいことは苦手 もっとみんなが感覚的に共感し 繋がれたら争いも なくなるし 新しいものがどんどん生まれるのになぁと 思っている次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク