2012-03-14(Wed)

今日は大阪へ向かってます

今日は昼から大阪へ向かっている 新幹線の車中より ブログ更新です。

本を読んだり、 パソコンでお仕事したりしています

さて今日は何のために 大阪へ向かっているのかというと 3S活動推進協会設立の会議と秋のサミットの開催に向けての話し合いのためです。

去年3Sサミットを開催し
なんやかんやでここに到達するのに一年かかったんだなぁ なんて感慨深い

まだまだ設立には乗り越えなくちゃいけない壁がいくつもあるし 私なんか知識もまだまだ 3Sの巨匠は 大山先生をはじめ沢山 います。

枚岡合金の古芝会長さんとか山田製作所の山田社長さんとか いづれもとっても尊敬してます。

でも私にしか出来ないこともあると思ってます。
私にしかというと偉そうに聞こえるかもしれませんが、私が私という人間であるが故に 今の立場を駆使しなければ出来ないこともあるという意味です。

ただの仕事であれば 代わりは沢山いるかもしれません。企業において 私がいなければ! という気持ちは やはり驕りであり 企業であれば逆に誰もが出来る仕組みをつくらねばならず、 それができていないことは本来 恥ずかしいことなのです。

だから 伝統工芸など職人の手によるものは 唯一のものであるが故に高価である意味金銭に換算出来ない価値が生まれる 芸術の域に達する。

だけど私は ものづくりを生業にする金属加工やさんやから 誰もが出来るを目指さなければいけません。

仕事であればそうあるべきです。

つまり何がいいたいのか
私は結果仕事になったかもしれないけど 今回の3S活動推進協会や3Sサミットは仕事だと思って始めたわけではありませんでした。

そこにあったのは これからも3Sを沢山の人に知ってもらいたい。私がもらったものを 皆にも還元したい という思いだけでした。

何より 皆で何かを作りたい 形にしたい。

それは目にみえない絆そのもの だったと思ってます。

私は目にみえない 見えにくいものを 皆に見えるものにしたい。

感じる気持ちを形にしたい。私が感じた気持ちは私にしか具現化することが出来ない だから価値があり、私にしか出来ないことになる。 そんなふうに思っています。 あとちょっと頑張って 必ず形にしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク