2012-05-16(Wed)

墨田の伝統産業は熱い!

昨日は一日雨のなか、墨田区内をあっちいったり、こっち行ったりしていました。

何のために?かというと、話すと非常に長い(笑)のですが。。。

香川の木村麻子さんという、お友達というか親友というか、戦友というべきか?

とにかく、彼女は、夏に本社を東京に移すのですが。その木村さんを墨田区に誘致しましょう(笑)という
作戦決行のために、いろいろと行動しておりました。

伝統文化の保存協会を立ち上げたいと考えている彼女ですが、一言でいうのは難しいけど、とにかく
すごい人です。正直年下の女性経営者で、ここまですごいなあと、尊敬というか関心するというか、
そういう女性には巡り合ったことがなかったので、かれこれ2年のお付き合いではありますが。

知り合ってからこっち、お互いにやっていることは違うものの、それでも刺激しあう仲でもあり、
本当に親しいお友達でもあるわけです。

そういう彼女の力にもちろん私もなりたいワケで、墨田区は伝統産業の保存に大変力をいれている地域なんです。もちろんたくさんのコンテンツもある地域です。

いろいろとあるのですが、とりあえず数か所をピックアップし、朝からとにかく見学。


10:00 押上
10:10 おみねラタンさん
10:30 墨田観光協会
11:10 江戸小紋博物館
12:00 久米繊維さん
12:20 江戸切子館
13:00 両国で昼食
13:40 べっ甲資料館
14:10 浅草
15:00 墨田区役所
17:00 両国 国際ファッションセンター見学
18:30 向島もんじゃやき「とも」にて懇親会

ととにかく盛りだくさんの内容~。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
でも今回私もすごく楽しく、日本の文化について見識をふかめるいい機会になりました。

また、墨田区役所の産業経済課の皆様との親交も深まり大変楽しい一日になりました。
来年の夏。墨田区さんと一緒に一大イベントを仕掛けていく予定をしているのでみなさん
楽しみに報告をおまちくださいね!↓墨田区の皆さん、とにかく熱いですね~
mukoujima


さて、本日は、まあ遊んで?ばかりもいられません(^_^;)

今日は神楽坂のオフィスに出没しまして。見積もりなどを行い、いましがたひと段落。

明日は、青砥の事務所へいって、夜には夜行バスで大阪へとりあえず向かいます。
週末は広島の予定なのですが、明後日は大阪でいろいろやることがありまして。まあ
また移動と打ち合わせ続きの週末になりそうですが。。。

たのしく、元気にがんばりたいとおもいます(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク