2012-08-31(Fri)

8月も終わりですね。今日は九州です

皆様 8月も終わろうとしていますが、お元気ですか?

私はというとただいま九州にいます。

今週は27日月曜日は東京にいたのですが、風邪でダウンしたまま。。。

だったのですが28日がMDファクトリーの経営会議があり、社長が東京にきてくださいました。

で28日は 浜野さんの会社にあつまって、経営会議。

2期目の反省や、3期目に向けての戦略を練りました。

終了後、翌日29日が実は37才の誕生日ってことでお祝いもかねて、錦糸町に移動して、焼肉を食べました~。
kinnsicyou
おいしかったです!風邪もちょっとよくなったきがします(笑)

そして29日は朝から田端のとあるお会社を社長と訪問!
tabata
なかなか有意義な話し合いができました。実はMDファクトリーは今後新しい事業展開をすることになりました。
詳細はここではまだ公表できませんが、日本の中小企業の未来を切り開くために必要不可欠なことであると信じ
誠心誠意、取組を進めたいと思います。

そして午後は、府中のN社さんへ。
新規案件の最終打ち合わせ。話あいうまくすすみ。無時に仕事がきまりました!

で、その後自宅に一度かえりまして、大阪にいかなければいけなかったので、シャワーを浴びて荷造りし、
夜行バスにのるために 東京駅へ。


30日朝に無事に大阪に到着!
で本社にて、30日は経営会議、その後、香川から、お客様がきてくださいました~(*^_^*)お土産のお菓子もおいしかった。

お話は10月26日に高知にて、 全国鍍金工業組合連合会の中国・四国・九州地区ブロック会議にて 講演をさせていただくという大変、栄誉あるご依頼を正式にいただき、その打ち合わせに四国鍍金工業組合を代表して、事務局である、上村さんがうちわせにきてくださったのですが、本当に楽しい時間を過ごせました。上村さん遠くから、ありがとうございます!

10/26は頑張ってお話させていただく所存です!(^^)!

さて、その夜は、というと、とうとう九州にむけての遠征に出発です。

まず8/30夜、食事をとったあと大阪駅へ、途中で、コラボレックスの岸野社長さんから連絡があって、
大阪にいるのであればちょっと、会おうよという話になり。京橋で落ち合って、大阪駅構内のお店で20分という短い時間ではありましたが、話をしました。短い時間でしたが、大変意味のある話し合いの時間を持てたと思います。


その後夜行バスに飛び乗り、一路博多へ!

そうしてあっというまに気が付いたら、博多8/31 AM7 朝食をとり、着替えて、今度は宮崎行きのバスにのりこみます。 8時過ぎにバスにのり、12時過ぎに宮崎に到着です。
miyzaki
人生初の宮崎は、快晴! 夏の日差しがサンサンと降り注ぐ。南国でした。

そこで、素早く 肉巻おにぎりをGET! 今度は「にちりん」に乗り込みます。

そこから約1時間で とうとう最終目的地である 延岡に到着です。
nobe
もちろんこちらも快晴!

駅に 延岡鐵工団地協同組合の 千坂さんがお迎えにきてくださり、少し時間があったので、観光スポットの「愛宕山」へつれていってくださいました!

すごいいい景色!延岡が見渡せます。 延岡は 旭化成さんのおひざ元。 でっかい工場が見えます。
そして海、山、川。 景観にも恵まれ、気候もよく、素敵な場所です。

愛宕山は 出会いの聖地だそうです。
atago

古事記や日本書紀でいうところの、ニニギノミコトとコノハナノサクヤビメの出会いの地という伝説があり、恋愛成就の地としても著名とのことで、モニュメントにはたくさんの愛を誓いあう南京錠がありました。

大変歴史のある面白い場所だと初めてしることができてうれしかったです!

そして、そのあと、工業団地へ潜入!

2社のお会社さんを見学させていただきました~(*^_^*)、どのお会社も立派な会社で、設備も充実しています。
素晴らしいです。

見学のあとは、工業組合に加盟する22社の企業さんのうちの半数以上のお会社さんがあつまってくださって、
意見交換会を開催しました。
ikenn
すごく熱い感じでした。っていっても一人で話まくってましたけど(笑)。みなさんにあえて、意見交換ができて本当に良かったし、大きな意義と成果を感じることができました!

またそのあとは延岡の地元のおいしいものをということで、懇親会を開催してくださって、
omise
omise2
これがまた、どの料理も大変おいしく、わらいの絶えない、楽しい会でした。

今回お世話になった宮崎の皆様、そして、わざわざ日向からも駆けつけてくださった、富乃露酒造の黒木社長さまも本当にありがとうございました。

これを機に今後も宮崎の皆様との心のこもった交流をぜひ続けていきたいなって思いました。
暖かい皆様の気持ちに触れることができて、本当に素晴らしい一日を過ごすことができて、幸せに思います。

この思いを胸に、明日は北九州 小倉へ頑張っていってきたいとおもいます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク