2012-09-03(Mon)

北九州を知る旅

引き続き九州の旅~

9/1は朝宮崎を出発し、小倉に向かいました。

にちりんとソニックをのりついで、なんやかんやで4時間くらい。九州は広いねえ!

集合場所は スペースワールド駅。。

team向日葵のメンバーさんと合流して、2月のイベント会場でもある、北九州イノベーションギャラリー
これまた、とってもへんてこりんというか、ステキな外観です(笑)
inobe

中も大変きれいで、なんとモノヅクリの技術伝承のための工房(ボール盤やら、フライスなどある)まであるステキなモノヅクリ人間にとっては心躍る施設! 2月のイベント会場にふさわしい!!

で、みんなでしっかりと打ち合わせ。
uti

結構コンセプトがみえてきました!ワクワクしますね。

で終了後は、まず小倉駅まえのホテルにチェックインし、かぐれがのような、素敵なお蕎麦屋さんにて、おいしい小倉のおいしいものをたくさんいただきました!
sasi
わいわい、と楽しくすごし、明日も引き続き下見にいくので早めにきりあげまして、ホテルへ。

そして、翌日9時半に集合!

まずは、宿泊予定の民宿というか料理旅館に移動。小倉からだいたい30分~40分くらい。

「かねやす」さん、これまた玄界灘が目の前に広がるいい感じの宿!
おかみさんも美人で、打ち合わせスタート!

お部屋なども下見して、バッチリな幹事でした。 

そのあとは、またまた移動。今度はオプションの会場下見。

「環境ミュージアム」は小倉の工業と環境の関係、などが楽しく学べる素敵なスポットでした。
入口には、北九州全域がわかる、地図がありまして、みんな自分の会社を探しています(笑)
outi

いままで知らなかった北九州のことが、すごくよくわかりました。
日本の製造業と公害問題の関係や、北九州がどうやって工業が発展してきたのかなどもわかったし。

実は面積の30%近くが自然豊かな山であること、カルスト台地の鍾乳洞や、ホタルの群生する場所。
メンバーの大半も地元でありながら初めてきた、というこのミュージアムは無料なのにすごい!と私は思いました。

そしてついでにその近くにある、 北九州大学水素ステーションという水素について学べる施設にもいきました。
初めてしることがいっぱい。。。

そして、日本にまだ2台しかないという水素自転車に試乗!
suiso
これね、なんと1台700万!!(@_@) こわいー壊したらどうしよう~とおっかなビックリで載ってます(笑)

まだまだこれからの技術ですが、こういうのもたまにはいいもんですね。

2月のモノヅクリンクのイベントは2/16を予定しています。お近くの方はぜひ、参加お待ちしています~。

さて、その後、せっかくなので昼食をってことで、戸畑地区の 戸畑チャンポンを食べにいきました。

この地区のチャンポンは独特で、麺が乾麺を使用しているというもので、戸畑でも一番有名な「貫太郎」というお店に、時間が13:00を回っているにも関わらず並んでいます~(^_^;)

で、でてきたのがコレ!
cya
たこのから揚げがまた旨い!!大満足でした。

その後、小倉駅に送っていただき、少し時間をつぶして、北九州空港へ

バビューンと一気に、東京へ戻ってきました。

空港で飛行機をまっていると、福田さんが、奥様と見送りにきてくださって、すごい感動しました。
こういう心使いのできるかた、だからこそ、みんながついていくんでしょうね。

今回の九州ではたくさんのあたらしい出会いがあり、そしてつながり、大変お世話になりました。

これをまた次回につなげて頑張っていきたいと思います。

さて、明日月曜日から前半は事務処理がんばるデーです(笑)

そして後半は、釧路へいってきます。

なんか南から北へ移動しまくりですが、またまたすごい出会いが待っていそうな予感!

それに新しい仕事も決まってくるし。頑張らねば!!!

ってことで、皆様応援よろしくおねがいいたします(^O^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク