2012-10-26(Fri)

九州~高知への旅

本日、高知県にいます。

なんと、高知県初。。。そして、高知県で、とうとう私47都道府県制覇!!

今年目標達成しちゃいました、ワーイ(^O^)/

とりあえず、24日から振り返ります。

24日は朝から羽田へ、羽田から一気に、福岡空港へとびました。

午後からはマリンメッセに出没し、モノヅクリフェアをみて、あと、コマ大戦の九州場所を観戦!!

みなさん熱くもえていました。
koma1
解説者、、Team向日葵の福田さんがんばっておられました(*^_^*)
koma2
ダンディなおじ様3人組の後ろ姿。がんばる男の後ろ姿はいいですね(笑)

で、その日は5時ごろにはホテルへ、ゆっくり過ごしました。

そこから、翌朝は、急きょ大分に向かうことに。

で、バタバタといってかえって、小倉で夕方まで時間をつぶし、今度は 朽網(小倉から電車で何駅かいったところ)にむかいます。 福田さんのお会社にて、Team向日葵のメンバーと来年2月のイベントの打ち合わせでした。


なんやかんやで、打ち合わせがおわり、そっからみんなで「うどん」を食べに行きまして、
ホテルにかえったら12時前で、バタンキューと寝てしまいました。

そして、翌朝、本日は朝7時の新幹線にのり、今度は一路、岡山を経由し、高知へ。

初めての高知は感激いっぱい!!
kouti
まずは、高知駅におりたち、このお三方の銅像を激写!!

おお、すごいよ。感動だよ!!


で、感動のあとは、腹ごしらえ、高知といえば、もちろんカツオ!! ってことでカツオのたたき定食
kouti2


かなり満足して、そこから、本日の目的地、高知城の目の前にある、新阪急ホテルへ。

kouti3

思わず、歴史に思いをはせてしまいますね。

うーんいいなあ高知!! 現在ローマの休日ならぬ、リョウマの休日キャンペーンが展開中の高知県(笑)

いろいろなイベントが催されているみたいですよ。

さて、でも私は観光に来たわけではないです~。

今回は全国鍍金工業組合の四国・中国・九州ブロックの年に一度のブロック会議(総会みたいなかんじ)にて
基調講演をさせていただくのです!!

おお、なんか書くだけでもすごい感じ!

四国の経済産業局のかたやら、知事さんやら、市長さんやら、えらい方もいっぱいです。

で、聞いておられるかたも、みなさん私よりもずっと先輩のおじ様方で、なんだか、恐縮しちゃいますね。
久々に少し緊張しつつ、約50分がんばって、話をしました。

みなさん物珍しいものを見る目で(笑)きいてくださり、私も最初は緊張したものの、楽しくお話させて
いただけて本当にうれしかった!!

聞いている人が、「うん、うん」とうなづいてくれると、すごく勇気づけられますね。

私のつたない話をがんばってきいてくださった、皆様、本当にありがとうございました。

懇親会では、「よさこい」もみれて、すごい感動!!
迫力があり、にぎやかで、ワクワクする感じでした。

いろいろと収穫のあった、一日で大満足です。

気分もアゲアゲな感じで、明日は朝から、香川に移動します!!

香川レポートもみなさんお楽しみに!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク