2012-12-13(Thu)

いいこと そして 悪いこと

先週土曜日は、初めて、神奈川の(株)ミナロさんのお会社を訪問させていただきました。
思ったより遠かった(^_^;)でもすごく、素敵な会社でした~(^O^)/
minaro

これが、うわさの「なっちゃん」です!!感激(*^_^*)

そしてこのバラエティーに富んだメンバー(笑)すごくたのしく、勉強になりました!
緑川さんありがとうございました!!


日曜日は、なんか片付けなどで一日が終わりましたが、
週明けのお話からが本番?です!

まず月曜日、昼間はなんやかんやと銀行いったりしていましたが、夜は墨田同友会の運営委員会で
今回は片岡屏風店さんをおかりして、ついでに勉強会も開催し、けっこう和気あいあいと楽しい時間でしたよ!
sumida
終了後はいつもの、お店で、いつものように飲む(笑)。みなさん本当に素敵な仲間です!!

しかし、この日12月10日悲しい出来事が起きました。
フクロモモンガのももちゃんが、天に召されました(>_<)・・・。
お母さんのように赤ちゃんのときから、育てたので、すごくショックでした。
でも、小さな動物は、人間にくらべて、寿命は短いから、いつかは来る別れだったけど。
急だったから、悲しかった。 うさぎのみーちゃんが死んだときもショックでしたが、
看取ることができたけど、今回は人知れず死んでしまったから、本当にかわいそうで。

で、大阪に帰れない私の代わりに社長と、松岡くんが、動物の火葬場につれていってくれて、無事にお葬式も
していただき、12日に火葬し弔いをしていただきました。お世話をかけた皆様本当にありがとうございました。

ももちゃんも天国で幸せになってるといいな。また、見守っていてね。
年末に帰った時に、納骨しに行く予定です。

しかし、近年のペットのお葬式
結構ちゃんとしてくれるんですよね。 ペットロス症候群があるじゃないですか。さすがに
うさぎさんが死んだときは、私もそれになっちゃって、しばらく元気でんかったんです。
今回は、まだ自分で看取ってないから、実感がなくて、あとからジワジワくるのかもしれませんが。
ペットでも、やはりお葬式をちゃんとすることで、幾分か気持ちが和らぎますね。
ああいう、儀式ってやはり大事だなって思う次第です。


さて、火曜日はといいますと、朝から、日比谷のほうへ。第一生命さんの本店ビルに仕事で行きました。
いやあ。すごいね。でかい!そして素晴らしい立地ですよ。皇居の真横だもん。びっくりするほどの景色の良さ。
うーんいいなあ。こういうオフィス本当にうらやましい!!

しかし、でっかすぎて、どこに行けばいいのかわからずしばし迷う(笑)。

結局二時間半ほど話し込みまして、無事にお仕事終了。ありがとうございました。

その後、今度はもどりまして、資料をつくったりしていました。
帰るころにどうにも具合が、、、、頭痛がひどい!風邪???っておもったので、即座に薬をのんで
よく寝たら、翌朝にはすっかり元気になっていましたが、気をつけねば!!と思った次第です。

そうして、水曜日。。。この日またまた、うがーっつと叫びたくなるようなことがありました。
「不誠実」なんて言葉、言われた、いや書かれたのは初めてです。

そっちこそ、「不誠実」でしょ?!と言い返してやりたかったのですが、ケンカしても仕方ないというか。
こういうのは、誤解が誤解を生み・・・。どっちも悪くない。そう思うことにします。
でも、相手に「不誠実」なんてメールを書いてよこしてくるような、人間とは今後関わり合いになりたくないものですね。
失礼にもほどがあるというか。 嫌なことは、思い出したくもないのでさっさと忘れることにします(笑)。

そして、今日は自宅に帰ってきてからは 読書をしました。
遠藤周作 著の「王妃 マリーアントワネット」700Pくらいある分厚い本なんですが、おもしろかったので、
一気に読めました。

マリーアントワネット、諸説ありますが、遠藤周作さんの本を読むと、結構好きになりますね。

なんていうか、革命の犠牲者みたいな気になります。
何がよくて、何がわるいのか、時代によって変わってきますが。
組織って怖いというか。

わかったことは、上に立つ人は、常に謙虚で、人として正しく、どんな身分の人にも、愛をもって接しなければ
いけないということですね。

で、次は、田辺聖子の「古事記」を読んでおります。
私「古事記」好きなんですよ。
なんていうか、ロマンがあって、いいよねえ。

黄泉比良坂のイザナキ・イザナミ神話とか、天照大神の 天の岩戸のくだりなんかが一番好き。
「古事記」を読むと、日本って面白いなあって思いますよ。簡単な解説書がたくさんあるので
読んだことがない方はぜひ、読んでほしいです。

そして日本独特の 八百万の神々がなぜ生まれたのか?!を体感してほしいですね~。

日本の各地に仕事で行くと、この「古事記」にもとづく神話が日本の各地にあり、
面白いですよ!

そんなこんななここ数日でしたが、いいこともありました。

たとえば、同友会で知り合った方からお仕事をいただいたり、
新規の案件の打ち合わせをしたり。

でももっと営業がんばらんといけないです(^_^;)。
とくに三協の営業ウーマンとしては、まだまだなので、金属加工やさんとして
まずは頑張ります。みなさんのお声掛けをおまちしています!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク