2013-01-17(Thu)

宮城の旅

宮城を経て、東京の自宅に帰ってきました。

宮城県、ちゃんといったのは1年半ぶりくらいでしょうか。
そうそう、昨日UPしませんでした、今回の私のいでたちはこんな感じです(笑)
hoteru

おかげで、宮城 くりこま高原からタクシーにのったら、案の定タクシーの運転手さんには「登山ですか?」と
聞かれる始末ですが、とても、あたたかいし、快適でした。

さて、今回の宮城訪問の最大の目的は、宮城のmonozukulinkのメンバーのものづくりネットワーク栗原の事務局さん (株)倉元製作所さんの鈴木さんにあうことでした。

宮城も北上よりはすくないものの、雪が降り積もっていました。
広がる仙台平野、雪で真っ白になった田んぼには、白鳥がたくさんいたりして、見ていて綺麗で楽しいです。

kuramoto

倉元製作所さんめっちゃきれいな会社で、びっくりしました!!

そして事務局の鈴木さん、と2時間ちかく語らい、6月のイベントに参加してくださることになり、一安心です。。
で、その後、昼食をごちそうになって、そこから、団体の副代表を務めておられる
有限会社築館クリーンセンターの 大場会長さんに会いに行きましたが、これまた、ステキなお会社でした!!
eko
とても会社に見えないのですが、敷地の一角にたっている事務所は素敵なおうちのようで、はいると、すごくオシャレで暖炉とかあるし!!わーステキ!!

そして大場さんもとっても素敵な紳士で、私はすっかりファンになってしまいました。

話が弾み、そのままノリで?次に急きょ訪問させていただくことになった、同じく宮城の、三協製作所とは同業の板金やさん、(株)本橋製作所の井上社長のお会社まで 車で40分くらいの距離なんですが、送ってくださることになり、道中、楽しいお話をたくさんしつつ、また経営者としての心構えなど、本当にためになる素敵なお話をたくさんきくことができて感激でした。

そして、到着した、本橋製作所さんがこちら!
moto1

設備や技術も素晴らしいです、感心するばかりです。
moto2
お仕事の話やら、monozukulinkの話などで大変話が弾み、そのままのながれで、加味の商工会議所にもつれていってくださいました!

そちらでは、加味商工会の事務局長の渋谷さんを紹介していただいて、中小企業の連携のお話などについての意見交換で盛り上がりました。

今回 井上社長や、渋谷事務局長さんとは実は1年ちょっとまえに、ひょんなところで一度会っています。
場所は山梨のポータルサイトサミットでして、monozukulinkのメンバーでもある、風林火山ビジネスネットさんのご縁で、このサミットに参加させていただいた際に、井上さんと名刺交換しFBでつながり、たまたま、今回、私が宮城に来ているのをFBでご覧になって、ちかくなので、おいで~と誘っていただいたわけなんです。

私も井上さんがどんなお仕事なのか、さそわれるまで理解していなかったのですが、誘われたあと確認したら、
本当に同業さんで、すごく興味深々でいってきて、訪問させていただきすごくためになりましたし。
いつかお仕事でもつながれるような、可能性も感じました。それにしても東北の企業さんの技術力の高さにはいつも
驚かされる私です。

そして、やはり日本の各地の製造業のこと、わかっているようでまだまだ、知らないことだらけだなって思うんです。

また、皆さんがやっぱり同じようなことで悩んでいるのも感じます。
だからこそ、大変だけど、monozukulinkみたいな組織の重要性を再認識するんです。

みんなで協力することで、もっと大きな可能性がある ということもひしひしと感じた、そんな東北の旅でした。

そして、古川の駅まで、おくっていただいて、新幹線に乗り込み、先ほど無事に自宅に戻ってきたわけです。
明日は、大塚のお客様と朝から打ち合わせ!頑張ろうって思う気持ちが、なんだかUPしています!

明日から、新たな気持ちで、さらに頑張りたいと思います。

今回ご縁をいただいた皆様。お世話になりました。

本当にありがとうございます。感謝感謝の3日間でした(*^_^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク