2013-03-06(Wed)

たまには仕事がらみのこともUPしてみる。

ブログに仕事以外のことばかり書いていると、どうにも仕事をしていないみたいに見える・・・
というわけで、たまにはちゃんと仕事のこともUPしてみることにします。

が興味がない、川端のいつもの、どうでもいい話がスキなんです。という方は読まないように(笑)。

3月は営業強化月間で、これから3か月は営業を強化するということをしています。

具体的に何をしているのか?といと、まず目標を立てました。

①毎日60社以上の、お客様になるかもしれない会社のHPをとにかくリサーチする
②一日低5社へ、新しいお会社さんに営業メールなどを行う
③月に最低5社の、全く新しい会社を訪問する
④月に最低3社の、全く新しい見積もり案件および試作を行う
⑤月に最低1社の、量産につながる仕事を受注する
という5段階の計画です。

思い起こせば東京にきたころ、私は東京のお客さん0からスタートだったので、3年前 東京に来た当初
の年は年間200社くらいの会社に行っていたわけなんです。

いまもそうとういろんな会社にはいっているんですが、趣旨が結構ばらけていて、三協の営業マンというよりは
monozukulinkの幹事代表としていっていたりするので、訪問企業数は多いですが、全部が本業直結ではないワケですね。

まあ、それはいいとしても。

確率論の話からいきましてもですね、200社まわって、その翌年は100社くらい、昨年も100社くらいだとすると、継続の取引が今もある会社は、6社くらいなわけです。単発の仕事はおいといてですよ。 つまり、1.5%ってことですね。

私の場合新規開拓だけ、をしているワケなので、これが打率的にどうなのか?わからないのですが。
10%はむりでも今年は3%は目指したい。と思っているワケなんです!!

なので、年間リサーチ件数を 年18000社 → アポイント件数はその1/10くらいだろうから、180社
→見積もりは さらに少なくなって1/3として60社 →試作を実際するのが、30社→量産につながっていくのが、さらに1/10で3社 くらいだろうか。。。って考えているんですよ。 それでもやはり、1.6% 3%にほど遠い・・・。

かといって年間360社回るのは物理的に不可能ですから、足りないところを一人で補うには、PRして、相手が勝手に
来てくれる状態を作り出すしかないわけです。

もしくは一度に大量の人と出あう場所を作り出すしかありません。 そう考えるといかに展示会が大事かがクローズUPされてくる。

これから展示会のハイシーズンに突入なので、そこに勝負をかけたい。そしてそれまでにリサーチと下準備をガンガンしなければということで、川端のリサーチの日々はまだ当分つづく・・・・みたいな・・・

そして毎日寝不足気味になるのですが、とにかくここを乗り切らねばならない。

ごおおおおーって使命感に燃えています。

どこもしんどい。うちもしんどいんやけど。そういって、しんどい、しんどいばかりじゃ拉致があかん!

ってことで、気合をいれて3月は営業強化月間というわけです。

みなさん、こんな川端をぜひ応援してくださいね、肉食系でがんばります。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク