2014-05-08(Thu)

AJPありがとう

ゴールデンウイークに、香川にて
とうとうAJPが無事開催されました。

来場いただきました皆様ありがとうございました!

かなりの規模で、おわったら、よくも、まぁ無事に終わった(^_^;)と思います。
各所で感動が生まれた二日間でした。

まずは初日開会式は、緑川隊長の、かっこいい拍子木のパフォーマンスから、各界の有名人の講演。
午後からは、モノヅクリンクin香川
今回はテーマが子供たちへ中小製造業として伝えたい事と題してました。

何をしたかというと、各地の子供たちからあつめた、こんな工場あったらいいな。こんな製品あったらいいな。のアンケートを参考に、自分たちに何が出来るか7人の子供審査員に提案書を一時間でグループワークで作り上げプレゼン!

皆様普段とは違ったオープンステージでの公開例会で、一般観衆が見守るなか、堂々とした、バラエティに富んだ製造業らしくもユニークなプレゼンを繰り広げてくださいました。ちびっ子に語りかけるパフォーマンスは真剣そのものw!新しい中小製造業の魅力が伝わったかな?と思います。

そのあとは、エサキさんによるLIVE!またこれが会場が熱くなった。中小企業の40歳以上のおっさんを応援するという特殊なバンドなんですが、素晴らしいパフォーマンスに会場の一般観衆も感動w終了後に、ふつうのおばさま方に囲まれているのが印象的でした。その後、よだ先生と配財プロジェクトさんによる、大テントへの万華鏡投影ショーはすし詰めの人、人、人!さらに、プロジェクションマッピングと連動したファッションショーからの、セレモニーの5分間の花火には、会場が感動に包まれました。
花火は長岡のみなさんの協力で実現。
花火をプロデュースしてくださったのは、加山雄三さんの息子さんで、花火プロデューサーの池端さん。本当に素晴らしい花火でした。

あけて翌朝は、こどもコマ大戦に、くまモンショー、二日間通してのご当地アイドル協力によるアイドルサミット。
昼からは、ギネス認定に挑戦!
これがもう、感動で、達成時には思わず涙が!

259人で、巨大飛行機を作るのですが、
5歳くらいのちびっ子からおじいちゃんまで、一時間半かけて、ようやく達成。
条件が、絵を上空からみた状態で誰も動くくとなく、5分間継続する必要があり、5分がこんなに長く感じたことはありませんでした。小さなお子さん、本当に頑張ってくれた!感動をありがとう!

成せばなるという言葉を本当に体感した二日間でしたね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク