2014-06-02(Mon)

とうとう設立新会社

宮崎から後の5月は、もちろん新会社の件で
私、奔走してました(=゚ω゚)ノ

5月24日に朝から、まずは盛岡へ
岩手大学で開催される、INS総会へ参加するためです。
現地で新会社の取締役、石本さんと古芝さんと合流。
会場には他にも見知った関西の方が多数。
もちろん去年知り合った東北の方々とも再会出来ました!

総会での講演はどれも大変為になり面白かったです。

さて終了後は別名、いつも、のんで、騒ぐ会 の名前に恥じないw懇親会!大変な盛り上がりでした。

そして盛岡の夜は冷麺でしめるまで、さらに二軒ハシゴ(●ↀωↀ●)✧
楽しい一夜でした。

翌日は、深江さんを交え四人でレンタカーをかり、まずは、久慈町の観光遊覧船にのるため、浄土ヶ浜へ。ウミネコパンを買って、ウミネコにパンを船からあげるのが楽しいです。このあたりは、津波もちろん被害はあった場所ですが、比較的まだマシな地域だった場所。

そこから下へくだります。
ランチは、大鎚町にある、さんずろ屋さんへ、イカ料理が名物で1500円くらいのセットで、ものすごいボリュームのある奴がきます(・・;)もちろん美味しい!



最後は陸前高田の奇跡の一本松へ立ち寄りました。約一年ぶりです。

巨大な埋め立てようの土を山から運ぶプラントができていました。

海沿いはかなりかさ上げしないといけないから大量の土がいりますからね。
気仙沼はいつきても、海沿いはまだ、広い空き地がひろがっています。ほとんどの残った建物は解体されていってます。

これから、少しずつこの場所も変わっていくことでしょう。

なんともいえない気持ちを抱えながら私たちは帰路につきました。深江さんはこの日に大阪へ戻るため、花巻空港へ。私たちは途中の駅で降ろしていただき、北上へ移動。

北上では、仲間が出迎えてくれまして。またまた焼肉、冷麺コースなのでした
(^_^;)

翌朝は早目にホテルをでて、水沢地区へ
まずは、陸中一宮 駒形神社にて、商売繁盛祈願でお祓いしていただきました!

とてもいい感じの神社です。
朝から気持ちが引き締まります。

そこからは、企業さん2社、県南広域振興局さん、金融機関3行、企業さん1社と、一日で七箇所!(^_^;)ハードw

新会社設立挨拶はまだまだ始まったばかりです。

で、二人の取締役はこの日に大阪へ。
空港まで送って行き、私はまたまた北上へ。
翌日は、事務所へ移動しまして、朝から仕事の打ち合わせがありました。昼からは北上川を見ながらゆっくり歩いて駅まで行ってみました。だいたい3キロほど。小一時間かかりましたが、多少土地勘をつかめたように思います。

14時からは、今度はKNFさんの総会に参加させていただきました。貴重講演はILCについて岩手大学の吉岡教授のお話しです。ILCちゅーのは、国際リニアコライダーの略称でして。簡単にいうと、世界的な国際プロジェクトなんですね。ビックバンの原理を解明する取り組みで、そのためには陽電子と電子をまっすぐに、すごい速度で正確にぶつけて、ぶつけたときに発生する物資を分析したりしなくてはいけないらしい。なですが、そのためには、地上でやるわけにはいかないというか、無理で地中でやらんといかん。つまり、だいたい50キロにも及ぶまっすぐなトンネル要塞基地みたいな実験施設をつくらなあかんのですが、地盤がしっかりしてないとマズイとかいろいろ制約が厳しく、その条件を満たす、世界唯一の候補地が実は北上山地なわけです。

かなり莫大な費用がかかる国際的なプロジェクトなんですね。

で、ビックバンうんたら、はもちろんですが、解明されると、他にもいろいろな分野での技術革新が見込まれており、世界が注目しているわけです。

ああ、長い説明で疲れた(^_^;)みんなわかった?

さて、そんな物理学のお話しを聞き、そのあとは懇親会、そして私は新幹線に飛び乗り東京へ!
全くもって慌ただしいのですが、まだ終わりではありません。
実はこの時点は27日で、28日東京での外せない会議のために一時帰宅。
29日にまたまた北上へ、だって会社設立は29日なんだもんw

さて、29日は昼一に、岩手日日さん(新聞社)さんの取材をうけて、そのあとはとにかく、施設の内部を菓子折りもって挨拶回り
─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ、いやぁ、つかれたね。20社くらい回りましたよ。

ほんでその後15時からは、駅前のブランニュー北上にて、北上市主催の、企業立地企業が170社くらいあつまる、年一のパーティに参加。

今回の基地講演は、北上発のカシミヤの服飾ブランドの会社のお話しでした。

総会続きで、なにやら、だんだん
わからなくなるー(・・;)

パーティはすごい人で賑やかでしたよ。

で、無事設立もして、またまた当日とんぼがえり。次回は10日から北上に行きますよー─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ。

北から南と、私は頑張るのです。

新会社 株式会社IMDワークスは初仕事は7月16日岩手県さくらホールにて、セミナーと説明会を県南広域振興局さん、株式会社鬼柳さんと共同開催です(^O^)/

さて、そんなこんなで、まだまだ書くことはありますが、今日はこのへんでw


地名に一部間違いがあり、訂正いたしました。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク