2014-07-04(Fri)

バックと私(本日はいつもと違うティストでw)

先週の展示会の最終日

岐阜にある、シオンの山田社長さんが、ブースのまえを横切り、バチッと目が合った。

シオンさんと言えば、コマ大戦では、全国大会を制覇した、素晴らしい技術力をもつお会社さんで、私も山田社長さんの顔は拝見した事は有るものの、ちゃんと話をしたのはその日が初めて。
しかしながら、なんだかこの時、不思議な感覚で、来た!と思ってた。何故かはうまく説明出来ないけど、私のこの手のカンはめちゃくちゃ当たる。

MDファクトリーを作るきっかけも、
業平橋駅の前で、枚岡合金の古芝会長と
待ち合わせたように、バッタリ遭遇したことが運命を変えたのだけど、その時の感覚に似ている。

私は、偶然なんて無いと思っていて、全ては偶然を装おった必然であると考えている。

人は必然な時に、必要な人と出会う。気がつくかどうか?は自分次第ではあるけれど、引き寄せの法則は間違いなくあると、断言できる。

とにかく、たまたま、この日この時間にブースに居なければ。まずその後の話はおきなかった事であるのは間違いない。

私は山田社長さんと、出会ったわけだ。

お互い面識はあるのに、この日初めて名刺を交換し、何気ない世間話のつもりが、あれよあれよと熱を帯びて、

このバック買わせていただきたい。

の言葉が出たときの衝撃たらない。

バックとは、エキスパンドメタルのバックで、私がふとした思いつきから。今から四年前に、とあるデザイナーさんにお願いし、つくった、エキスパンドで出来た、8万円のバックである。


会場にあったものは、今までだって欲しい人は何人もいたが、値段を聞いたらみんな二の足を踏む。

しかし、このバックは、一流の職人が、一からデザインし、手づくりしてくれるフルオーダーのバックなのだ、ブランド品を買うことを考えたら。実はめちゃくちゃお得である、ただし、オーダーしてから。できるまでには、軽く2ヶ月かかる、それほどキッチリと作る、世界に一つだけのバックである。

売れた事より、その後、山田社長さんが、私がデザイナーと打ち合わせしますとお伝えしたら、同行しますとお返事がきた事に私は驚いた。
東京の人じゃない、岐阜から、わざわざ来ていただける、このバックを最高のものとするために。

ざわざわと、心が泡立つ。
なんて、素敵な人なんだ!

私は、必ずこの人と、仲良くなりたいと思ったら、その人と商談する前に必ずその方の事を調べる。

今回も、ホームページや、FBを見て、自分なりに、その人との向き合い方を考えた。

まずは会社の名前だ、シオン エルサレムの古い呼び名。キリスト教徒の聖地でもある、
いただいた名刺は個性的で、裏には、
最後の晩餐 がプリントされている。

つまり、キリスト教徒の方であるのは、すぐにわかる。
私も、高校はカトリックの女子校であり、それなりに知識はあるけれど、ビジネスにおいてここまで、表に出されているのは大変珍しい。

どんな人なのか?
私は思いを馳せながら、当日を迎えた。

デザイナーさんと三人で駅で落ち合い、
話ができる場所へ移動し、気がつくと二時間近く。

その話は、誠実で熱くて、静かであるのに、強い意志を漲らせていて、私はすっかりこの人が好きになっていた。

カバンにはこのロゴをと差し出された。
NEIGHBORという言葉。

山田社長さんが、これは『隣人』という
意味なんです。の言葉に

『汝の 隣人を愛せよ』ですか?

と私は呟いた、山田社長さんが、

よくご存知ですね。

と、優しい笑顔を見せて下さった。

私はキリスト教徒ではない。
どちらかと言うと仏教徒だ。
別に熱心なわけではないけれど、
神様はいると思うし、幽霊だっていると
思ってる。

というか、万物に神は宿るものと、考えている。

世の中は不思議が満ち溢れているし、
神頼みをしようと、いうわけではないけれど、人間が太刀打ち出来ないもの=自然
こそが神そのものだと思う。

宗派がどうこうよりも、何か人智の及ばないものがあるからこそ、いろいろなものを大事に出来る。

だから、無神論者よりもずっといい。
信じるものを、敬うことが出来る人なのだと私は考える。

デザイナーさんと別れた後、私は私に出来る最大限の知識を動員し、時間をめいいっぱい使い切り墨田区を案内させていただいた。

それは、喜びにあふれた、時間だったと思う。

小さな出会いが、人生を変えるターニングポイントになるのを私は何度も経験したし、今回もそういった、素敵な出会いだと
思った。

人と出会うというのは、そんな不思議と愛に満ち溢れているんだ。

そんな、こんなで2ヶ月後には、山田社長
さんの為の素敵なバックが出来上がるはず。

バックは、物を運ぶ道具だ
でも本当は、物を運ぶだけではない。
そんなふうに、考えさせられた、1日だった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お久しぶりです!

わたしは、あの時川端さんと出会えたことに、ものすごく感謝してます…
当時のことを振り返るたびに、なんて恵まれてるんだろうと思います(*^_^*)

相変わらず、日々動き回っての大活躍!ステキです!!
暑いので身体に気をつけてください。
中村(山本)麻衣子

Re: お久しぶりです!

まいちゃん、コメントありがとう♥︎

あの頃の事は私も、すごく大切な思い出です。毎日楽しかったね。
永遠に続く事はありませんが、あの頃のメンバーが、また成長し新しいステージでがんばっていることは、私にとっての誇りです。

また会えるのが楽しみですね!
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク