2014-07-23(Wed)

三連休

関東は梅雨が明けましたね。
夏に向かって一直線!な感じになってきましたが、毎日ハードスケジュール。

先々週うっかり夏風邪をひいてしまい。しばらくしんどかったのも、ようやくマシになりました。

先週は、宮城と岩手にいました。
向こうは、関東よりはやはり過ごしやすいですね。
今年は関西方面はめちゃくちゃ暑いみたいだし。夏は北上に入り浸りかもw

さて先週は三連休。
皆様如何お過ごしでしたか?
私はというと、中日のみ、友人と久しぶりに出かけました。

本当は熱海にいくつもりが、途中で東海道線が止まるというアクシデントで、急遽行き先を変更し、久しぶりに江ノ島へ。

雨の予報が外れ、いい天気でした。マリンスポーツをしている人、海水浴をしている人、海の家も賑わってましたよ。

江ノ島といえば、弁天様です。
弁天様にお参りに行きました。美と演芸の神様弁天様。
とりあえず、美しくとは言わないけど、なんらかのご利益があるといいな。

弁天様というのは、なんだか他人とは思えないところが実はあります。

中国、インドでは、弁天様は蛇神様でもあります。

そして、龍神の妻とも言われている神様。
先日行った社にも、弁天様の横には立派な龍神様がおられました。

私は自他共に認める雨女でして、あちこちの占い師さんから、龍神さんがついてますよ。とよく言われます。

なんやかんやと、節目節目で、龍神様と縁があるようで、今回会社を作りました北上も、北上川は実は龍の形をしていると言われていて、北上川自体が龍神様という信仰がある場所なんですね。別に意識したわけではなく、作ったあとにわかった事ではあるのですが、なんらかのインスピレーションを感じ、会社を作ると決めたのは間違いありません。
一年前くらいには、まさか岩手に会社を作るなんて考えてもみない話でしたが、あれよあれよと作ることに、勝手になったというか、周りから堀が埋められたかのような、うん、ジグソーパズルがピタんとハマったそんな感じに会社が出来たように感じています。

そうして、私自身、実は龍の夢を良く見ます。
それなりに、意識しているからかもしれないのですが、ちょくちょく龍神様が夢にでできてあれやこれやというわけです。

しかも、金色に輝く龍神様や、美しい青く輝く龍神様など多種多様な龍神様が、かわるがわる夢にやってくるので、初めはたまたまそういう夢を見るだけだと思っていましたが、いろいろな人にきいても、龍が夢に出るなどあまり無いとの事で、昔から頻繁に登場されるため、あまりありがたがって無かったのですが、大変ありがたい話のようですw

しかしながら、人生の節目や、自分の主催イベントでは90%近い確率で、雨が降るため、ありがたいというか、ありがたくないというかw

酷い目にあったなんてことはありませんが、なんで降るかなーwという瞬間は多々ありですね。
まぁ、恵みの雨ということですね、きっと。

さて、弁天様の話にもどると
実は今年に入り、青く美しい龍神様がでできて、プロポーズされました。
プロポーズというと少し語弊があるな、
お前は私の妻なので、一緒にきなさいと断定された。というのが正しい。
有無を言わさず抱きかかえられて、雲を突き抜け天に駆け上るという夢だったんですが、あんまりにも衝撃的だったので、天に昇る=私、死ぬんじゃないか?と悩んだ程ですw

しかしながら、多分別の意味で何かを暗に伝えようとしているのでしょう。

もしかしたら、岩手に会社をつくることになることだったのかもしれないですね。
今は何と無くですが、そんな気がします。

それぐらい、考える間も無く、勝手に周りからいろんな条件がピタッと揃ってものすごい好条件で会社をつくることになったということです。
なんと言いますか、断る理由が見つからない。そんな感じ。

弁天様は、龍神の妻仲間w恐れ多いですが、そんなこんなで、大変親近感が沸くのでした。

で、北上のIMDの初仕事は先週無事終わりまして、9月にはなんとか事業も正式にスタートできそうです。
ようやくスタートラインが見えてきて、さぁいっちょやりますか!
と気合いが入ってきましたから、楽しみにしていてください。

今週は25日からは島根、そのあとは、久しぶりに大阪や、京都に数日滞在予定で、人にあったり、会議したり、という日程で、
来週30日にかえってきた後、31日からは北上、そのあとは長岡へ。

8月はもう予定がかなりキツキツで、
兵庫に島根、広島とお盆まではかなり慌ただしい!

お盆もちらっと宮城にいったり、北上いったり。
また8月は5月並みの忙しさが待っています。

仕事があるのはいいことです!
夏は私の大好きな季節。

やることは盛りだくさんですが、気合いを入れて楽しみたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク