2014-08-02(Sat)

大阪にて考えた 肩書きについての考察

先週末から、今週前半は大阪に滞在していて、お墓参りにいってみたりしていました。
あて、父の誕生日が月末だったので、プレゼントを買いにいったり、美容院いったり、途中女子会で、とある方と阪急グランドビルの展望レストランでランチしてみたり。

久々にゆったりした時間をとりました。

たまにはゆっくりしなさいと母からも再三言われていたので意識的に実家で過ごした感じです

で、30日の午後はかえってきてから、空港で北九州の知人と待ち合わせて、仕事の話などをしまして、その後は浅草で、お世話になった方との女子会とお誕生日会に参加しました。

和やかな時間を過ごせました♥︎


翌日31日は朝一事務所に出てから、
岩手へ。
午後からの、自動車産業関係の交流会に参加してきました。

いろいろ思うところはありましたが、参考になった一日でした。

自動車産業への認識を深くするとともに、様々な問題点に気づかされた気がします。

翌日1日は北上は、三日間、みちのく祭りが開催されるということで、朝から駅前はワサワサと人が慌ただしく動いていましたが、私は平常運転で朝から県南広域振興局さんと月末のセミナーの打ち合わせをしました。

で昼前には祭りに後ろ髪引かれつつ、今度は福島へ移動。

郡山で、会津若松の行政の方と、来月開催するセミナーの打ち合わせをしていました。
気がついたら三時間!
しゃべりっぱなしw

担当のYさんとは何度も面識があり、打ち合わせというよりは、女子会みたいな感じw
大変楽しかったです。

その後は新幹線に飛び乗り、東京へ。
今回も移動が長かったから疲れてねいってしまい、変な時間に目覚める(。-_-。)

土曜日は、事務所でデスクワークです。
で、日曜日は新潟へ行ってきます!

お盆までは怒涛のスケジュール

3日 新潟
4日 東京から大阪
5日 兵庫から島根
6日 島根から東京
7日 から8日 東京
9日 神奈川
10日から13日 宮城

にいる予定です。

とにかく暑いですから、体調管理に気をつけて行きましょう!


さて、近況報告はさておきまして、
感じた事を書いてみます。

テーマは 肩書きについて

私は基本的に 肩書きが嫌いです
私の職業は、一言で説明が難しいので
端的に表すならば、やはりコンサルになるんですが、先生って呼ばれるのは苦手です。

時々、先生じゃないよ!っていう時すらあります。

責任を負うのが嫌なのではなく、責任ぐらいならいつでも負うんだけど。肩書きというのは、本当に厄介です。

また肩書きに縛られている人も苦手です。
肩書きなんか無くても、やりたい事をやれば良いと思っています。しかしながら、世間は意志をある程度通すためには、肩書きが必要不可欠な場合も多々あります。

よって、肩書きに操られるのではなく、肩書きを操らなければいけないという事を言いたい。

型にはまって生きるなんて、私はごめんで、生粋のイノベーターで在りたいし、人よりもプロデュース並びに、ドリームメーカーとしての素質はあると自負しているところです。

ちなみに、私が考えるイノベーションは破壊と創造と連携です。


個人的には、地域間連携プロデューサーという肩書きが一番気に入ってるし、私が一番したいのは3Sのコンサルではなく、連携な訳です。

3Sは基礎概念であり、最終目的になり得ませんから。知識は必要でも、知識があるだけでは、机上の空論であり、イノベーションは起きません。

知識があれば、何でも出来るわけではなく、情熱や経験値そして、死ぬまでに何を成しえたいのかという夢(ミッション)が人生には必要なのです。

だから、肩書きなんて、本来無意味です。
本当に大事にすべきは天爵であり、人爵ではないのです。
人間として社会生活を送る中で、いろんな儀礼的な立ち居振る舞いは必要ですが、肩書きに人はひれ伏したり、ついていくのではない。

それなのに、肩書きを絶対権利と勘違いし、振りかざす、バカが多すぎると私は思うわけです。

本当にすごい人はけっして偉そうにしません。
肩書きや、権力が、ただの社会的概念でしかないとわかっているからです。

自分が偉くなったなんて思った瞬間に人間は退化していると知るべきです。

魯山人も愛した、座辺師友 の精神を私は愛します。


写真 阪急グランドビル展望レストランより
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク