2014-08-26(Tue)

岩手県南 実践3S講座♪

今日は、仙台にいますが、日曜日からは岩手にいました。


日曜日は昼から前から、気になってた場所へ

一つめは、オフィス裏手にある、神社跡地のこんもりした小山です。

白山さんの森と名前がついてますが、古くは山城、そっからは。白山信仰、菊理媛神、日本書紀に出てくる女神さまをまつっていたようです。

この神様は謎が多い神様ですが、水の神様とか、縁結びの神様というのが一般的みたいですね。

現在は小山を登ると、愛宕神社の小さな祠があらります。

山は数分でのぼれますが、中に入るとひんやりとしていて、やはり神様がいた気配のようなものを感じる場所でした。


裏手にあり、私は水と縁が深いから気になっていてちゃんとお参りできて良かったです


そのあと花巻のマルカン百貨店へ
レトロな雰囲気ただようフードコートは家族ずれが、いっぱい!

名物ソフトクリームをいただきました、
とにかく安い、なつかしい♪そんな百貨店です。


そして、一番いきたかった、花巻にある、瀧清水神社へ

何でも、北上川の龍神をまつっている由緒正しき神社です。



で、私がお参りしてるのを、碓井さんがパチリと撮影したら、



奇跡的なタイミングで虹が!

なんか神々しい…。

良いことありそう~(^^)/

そのあとは、夏油温泉へ。
ゆっくり日頃の疲れた体を労りました。
夜は仲間とのみにいきました。

料理美味しかった!

翌日は、県南振興局さん主催のセミナー講師として。お仕事。
昼からは岩手3Sのヒアリング。
夜は某メーカーさんと、会食しながら打ち合わせ。

その後は北上で一番オシャレというバーで再来月にあるイベントの打ち合わせでした。


盛りだくさんな二日間。

そして、今日は宮城3Sラボさんの一周年!!楽しみにしてます♪(ノ´∀`*)

あ、最後に週末か、来週、朝日新聞さんの経済面、彼女のタクトという、コーナーに取り上げていただけるそう♪

よかったら見てくださいね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク