2015-02-20(Fri)

進路は南!

今日は現在電車の中です。

朝、成田から飛行機で、関空へ。
0221-1
降り立つと、微妙にひんやりしていて、東京よりも寒いような気がしました。


さて、軽くランチをとり、いまは西三荘へ向かっています。
顧問税理士さんと会うためです。

MDファクトリーは、というか私が大阪の出身ってこともあり、MDは最初登記を大阪でしたんです。
昨年、大阪から今の事務所(墨田区)へ移しましたが、昔からのお付き合いもあって、
前先生に顧問税理士をしていただいています。
前孝尚税理士事務所
いつも厳しく指導していただいてますwww。

いろいろあるのですが、私みたいなタイプは夢が先行しているので、ブレーキをかけたりしてくださる
つまり、厳しく注意してくれる方の存在はとても貴重です。

基本、人に何か言われても、気にならないタイプなので、余計そうです。

今、思い出しましたが、高校は大阪では有名なカトリック系の女子校でお嬢様学校だったんですけども。
幼稚園からのエスカレーター組のリーダータイプの女の子に、あれやこれや言われた気がします。

もともと、そういう高校で浮いていた(まあ、そうだよねーw。)事もあって、
まあいいか。とほったらかしにした結果、何故か生徒会役員になってしまったという経緯があります。

イジメられたりした覚えはないのですが、あれはイジメだったのかもしれない…と、今思いました。

そういう風になっちゃたのは、外で結構鍛えられていたからかもしれません。

私は、学生時代は、ずっとキャンプ場に通っていたというか。
ボーイスカウトみたいな団体にはいっていたのですが、地元の生駒山系の中の飯盛山の中腹にある、大東市の子供なら野外学校なんかで絶対一回は行ったことがある、大東市立青少年野外活動センターという施設です。
大東市立青少年野外活動センター

ちなみに、この飯盛山は、かの有名な楠木正成の嫡男、楠木正行の銅像が山頂にありまして、
四條畷の合戦が行われた古戦場でもあります。

そこで、小学5年生からは、ジュニアリーダー、小学6年〜中3までが、大東アドベンチャークラブ、
高校生がシニアリーダー、それ以上がボランティアリーダーという組織体で、つまり、小学5年〜20歳までは
そこにずっとお世話になっていたわけです。
シニアリーダー以降は指導サイドに周り、イベントを企画運営したり、キャンプ場のリーダーとして活動するので、高校、大学と夏休みはほとんど山にいた気がするくらいです。

そこでの経験は今に生きてもいるとおもいます。
そんなこんなで、私は青少年らしい、青少年であったはず!

またそこに所属している人たちが、ものすごくモチベーションの高い人たちで、面白かったので、
多少変わっていても受け入れて貰える場所というのがあった。
よってグレたり、さみしいとか感じなかった。
感じる暇もなかったともいえます。

人って受け入れてもらえる、活躍できる、必要とされる、認められる。
そういう場所があって始めて強く、優しく生きていける。

人間、特に日本人は組織への帰属意識が強いとおもいますし

コミュニティというのは、子供にとってはとてつもなく大事なことですよね。

いまでこそSNSとかmixiいたいなものがありますけれど、そのころはそういう仮想のものはなくて、
リアルな繋がりだったからこそ、大きな学びがあり、そこで育てられた。そういう気がします。

その頃、うっすら感じていたことが、現在のモノヅクリンクとか3Sサミットなどの、リアルに顔が見える生身の連携作り!に繋がっているんですね。きっと!

で、ふと。。。
キャンプにいくと、入所式とか歌をうたんですけど。

こないだ、何気に浮かんできた歌が、なんだっけ、キャンプで歌ったよな、この歌、えーっと、どんなタイトルだっけ?としらべたら

「切手のないおくりもの」だった。

この歌って、この年になって聴くとまた味わい深いねえ。
なんか、うっかり涙ぐみそうになったよ。




私からあなたへ この歌を届けよう
広い世界にたった一人の
私の好きなあなたへ

歳老いたあなたへ この歌を届けよう
心優しく育ててくれた
御礼がわりにこの歌を

夢のないあなたに この歌を届けよう
愛することの喜びを知る
魔法じかけのこの歌を

知り合えたあなたに この歌を届けよう
今後よろしくお願いします
名刺がわりにこの歌を

別れゆくあなたに この歌を届けよう
寂しいときに歌ってほしい
遠い空からこの歌を

私からあなたへ この歌を届けよう
広い世界にたった一人の
私の好きなあなたへ

私の好きなあなたへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク