2015-03-06(Fri)

広島三原は熱かった!

みなさん、西にて活動中の川端です。
今日は朝大阪の実家をでて、広島三原へと向かいました。
途中福山駅でこだまに乗り換え。
お城が何と無く見えるでしょw?
0306-1

三原へは11:00ごろ到着!
駅から徒歩10分程度のところにある。三原リージョンプラザが本日の会場です!
立派なホールで、13:00から、とうとう広島三原3Sネットワークさんの一周年大会がスタート
0306-2


とにかく、熱い!
8社のみなさんの一年間の取り組みは、圧巻の一言。
プレゼンのうまさはもちろんですが、その情熱がヒシヒシと伝わってきて、素晴らしい大会でした。
感動をありがとう!
0306-3

ガチのバトルを制したのは、栄信産業株式会社さん。
素晴らしい発表でした。

甲乙付け難い。素晴らしい発表をされた皆々様に心より敬意を示します。

終了後懇親会に参加させていただきましたが、皆さんの晴れ晴れとしか顔がとても印象的でした。

その後、一足先にお暇し、ただいま大阪へ向かう車中よりのブログ投稿です。


一年前に立ち上げのお手伝いをさせていただいた皆様の、素晴らしい成長に
心から嬉しくおもいました。


審査員をさせていただきありがとうございました。本当に楽しかったです。


来賓としてスピーチさせていただきましたが、せっかく考えたスピーチ原稿(普段は書かないで喋るんだけどw)
をこちらへUPいたします。

昨日の投げかけの私なりの答えです。



広島三原3sネットワークの皆様、この度は1周年発表大会の開催誠におめでとうございます。

昨年2月、皆様のお会社へヒアリングにお伺いしてから早いもので、一年が経ったのだなあ。
と感慨深く、感じております。

今日は一年間でどんな変貌を遂げられたのか、発表を聞くのをとても楽しみにしてまいりました。

活動を通じて、各社様いろいろな変化があったことと思います。
わたくしも、一年を振り返ると、岩手に新会社を設立したり、去年だけでも、皆様同様のグループ6つの立ち上げに関わり、約40社、ヒアリングをさせていただいた社員さんは
ザックリ、200人強。関わりをもった社員さんの数でいくと1000人以上となります。
つい先月には、東北で初の岩手サミットが開催され、50社300名の方が集い学びあいました。

地域や業種は違えども、皆、同じように悩みながらも、高い志を持ち前に進んでいます。
今年はさらに、東北で2グループ、東京で1グループ、神奈川で1グループの設立も決まっており準備に追われているところです。
気がつけば、12都道府県、25チーム以上が活動をしていることになります。

満足のいく結果を出せた会社も、まだまだだと感じている会社もあることでしょう。
しかしながら勇気ある一歩を踏み出され、地道な毎日の努力の積み重ねが365日という時を刻み、
今日という節目の日を迎えられました。

時間は万人に等しく流れています。
ですが、それを使う私たちは、なかなかうまく活用出来ていません。
翻弄されていると言っても過言では無いでしょう。

改善活動には終わりはありませんが
残念なことに、私たちには永遠はなく、終わりがあります。
わたしを含め、100年後もこの世にいる人はこの中にはだれ一人もいません。

ですが、世界は100年後もこの世にある可能性が高い。
あなたはいなくても、あなたの子供や孫は存在しているかもしれませんし、
あなたの勤める会社も存在しているかもしれません。


そんなに先のことを考えるなんて、馬鹿げているとあなたは思いますか?

でも未来を考えると言うことは、今を考え行動すると言うことであると
わたしは考えています。

机上の空論でも、荒唐無稽な夢物語でもなく、
今を生きる一人一人の選択と行動が未来を作ります。

それは、物事の大小ではありません。

ましてや本来、人に評価されることでも無い。
あなたが、あなたの為に、そして貴方の後に続く大切な人の為に
行動するということです。

貴方の心の窓ガラスは透明ですか?それとも不透明ですか?

もし、不透明だと感じているならば、ぜひ磨いてください。

活動を通じて目指すべき心の3Sとはそういうものだと思います。

皆様の未来がこの日を境にますます光り輝くことを祈念し、
挨拶とかえさせていただきます。

本当におめでとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク