2015-03-10(Tue)

宮城3Sラボ定例会でした。

月曜日は早朝の関空から、仙台へ向かいまして午後からは

泉区のファミリーメイトさんでの定例会でした。
お天気は言うならば春雨。流石に仙台も暖かくなってきていますね。

雨だれが
春の音連れ
花をうつ


と一句詠んでおきますw

0309-2

今回は少人数だったので、参加者全員が発言していただく時間が取れました。
アウトプットが体験型教育の最も大切なことだと私は思うので。
こういうことが毎回できればいいのですが、流石に参加人数が多いとそうも行きません。

ところで、みなさんは、忘却曲線というものをしっていますか?FBにも書きましたがもっと
突っ込んで書いてみます。

忘却曲線自体は有名なものではあるので、wikiなどにもでてます。
脳科学などの分野では昔からある有名なもので、
ようは人間の記憶力を数値で表したものと言えます。
0309〜3

忘却曲線wikiよりグラフは拝借

どうやって人は忘れていくのか…
wikiにはこんな感じでのっとりますよ。

20分後には、節約率が58%であった。
1時間後には、節約率が44%であった。
1日後には、節約率が26%であった。
1週間後には、節約率が23%であった。
1ヶ月後には、節約率が21%であった。

一番有名なエビングハウスの忘却曲線は、
無意味な記号や言葉を覚えさせ、忘却までの時間をグラフにしています。

そして、私が好きな忘却曲線は、エビングハウスよりも、ギルフォードの忘却曲線です。

こちらは無意味な記号や言葉ではなく、詩や、意味ある言葉を記憶させたとともに、
深く理解したか、どうかでその忘却までの時間は変化するか?という実験です。

こちらはwikiには画像がない、ですがネットには何個かでてますね。
どっちかといえばマニアックな感じなので、やっぱり有名なんはエビングハウスなんだろうなあ。

しかしながら、深く理解した言、また意味のある詩などの言葉は忘れにくいというのは、脳科学というよりは心理学的なアプローチで、つまり心が共感した。感動したが記憶力に影響を及ぼすという脳の海馬の作用はなかなか興味深いではないですか。

海馬自体は脳の中の器官の一つに過ぎないわけですが、心というのは実際は記憶の中にあるのか、少なくとも心臓のあたりにそういう器官は無いわけです。

でも人は心が痛い、キリキリと痛むなどの表現を使い、さらに本当に心臓のあたりが締め付けられるような感覚におそわれますよね。

この人体の不思議。ブラボーな感じなのであります。

なお、海馬は睡眠中に夢を使って記憶を整理整頓する、脳の整理整頓屋さん!
そのためには6時間の睡眠が必要だそう。
つまり海馬さんの処理スペックは一日に起きた様々な出来事の記憶を処理するために6時間ないと完了できないわけです。

だから最低6時間寝ないと、せっかく覚えたことが台無しに!∑(゚Д゚)

そうか、私よくわすれんのはそのせいか!と海馬さんのせいにするw。
年をとると睡眠時間が減るというのと、記憶力が悪くなるってのも研究したら面白いかもしれないですね。



最後に、こちらファミリーメイトさんの改善。
倉庫の中なんですけれど、ようは使う備品エリアを区分して、セットにしておいてあるのですが、
非常に効率的ですよね。
つかう人は、この区画の中のものを一式持ち出せば良いという状態になっていますし、
とても分かり易いなあっておもいました。
他にもクリアな衣装ケースに写真付きで部品が収納されていたりと、現場対応に即した改善がたくさんあって
皆さんの真剣な取り組みにいつも感心しますし、ファミリーメイトさんの3Sの計画書がとくに秀一で分かり易い!ここには載せれませんが、改良に改良を加えた計画書、シンプルなのに情報がきっちり盛り込まれ
見やすく管理しやすい。
簡単なようで、そういう計画書を作り上げるって本当に難しい。
0309-1

宮城3Sラボの皆様、お疲れ様でした(^ー^)ノ

来月は仲間も増えますね!

楽しみにしてます(^_−)−☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク