2015-03-23(Mon)

岩手3S例会 吹雪いてた〜

今日は朝から岩手にきてます。
北上についたらそこそこ寒いけどいい天気やな〜
とかおもっていたら昼ごはん食べている間にみるみる天候が崩れ、吹雪いてる(>人<;)〜
0323-1

来月は北上の名勝、展勝地の桜がすごいと思うのですが今日は寒かったです。


さて、気を取り直して、今日は株式会社市川製作所さん、切削とかされているお会社さんです。
今日は第7回ってことで、KPT(けぷと)を使って、この半年の取り組みの振り返りを行いましたよ(^ー^)ノ
0323-2

KPTって聞きなれないな?という方も多いとは思うのですが、反省会を機能的に進める思考を見えるかする手法で2005年日本生まれの手法です。

PDCAを回すのが苦手な方にはオススメな手法です。

もともとは、プロジェクトファシリテーションの手法です。



講義の後は、市川製作所さんの会社をみんなでウオッチ!
今日の市川製作所さんすごかった!

表示標識200箇所くらいつけたそうです。
す、すごい!∑(゚Д゚)

さらにいたるところがキャスター化、、、、まじですか。
とみんなビックリするくらい、気合入ってた!素晴らしい。

ここに来て、エンジンフル回転とは恐れ入りましたm(_ _)m

その中でいいなあって思ったのが、こちら材料屋さんへ向けた受け入れマニュアル、写真入り♥︎
0323-3

こういう地道な活動が、きっちりとした効率化に繋がっていくんですね。
来月も楽しみです。

そ、それになんと来月からは、もう一社、除雪機メーカーさんが参入決定!

またまた面白くなり目が離せないですね。




そしてー。。。

明日は会津Bチームの定例会。
しかも会場が南会津。。雪が1m以上積もってます。今日も降ってます!みたいな連絡ありまして
覚悟して望みます( ̄^ ̄)ゞ

ってことで、今日は仙台へ戻ります。

皆様お疲れ様〜(^ー^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク