2015-03-30(Mon)

紀伊国 桃源郷の旅

今日は和歌山県海南にきています!
まずは腹ごしらえということで、郷土料理、クジラの照り焼き定食〜。
こちらでは今でも小学校の給食でクジラがでるそうですよ。
0331-1

その後、金剛ダイス工業さんへおじゃましました。
冷間鍛造の金型をつくっておられるのですが、ユニークな取り組みがいっぱいです。
入ってすぐのウエルカムボードにおもてなし精神をヒシヒシと感じます!
0331-2

金剛ダイスさんは小さなものが得意!ということで、工場も見学させていただき、
同じ冷間鍛造の金型といえどもこんなに違うんだあと、非常に面白く興味津々!
0331-3

なんだかんだで、3時間以上お話して、そこから桃の花を見にいきませんか?とのお誘いに、え、桃?と
驚いたのですが、あらかわ地区の桃は実は岡山よりも出荷量が多いそうです。
知らんかったなあ。

関西は桃といえばどうしても岡山のイメージなので、、、

ということで街をドライブすればいたるところに
桃押しの桃オブジェなども多数。
0331-4

現在、食用桃の花は最盛期。来週は桃祭りもあるとのこと。
ほそ〜い道をいけばいたるところが桃の花でピンクいろ。
0331-5

紀の川沿いの堤防を走るとこれが、まさしく桃源郷!という風景に出会えますよ!
なんだか匂いまでも甘いきがするから不思議です。
0331-6


そしてお土産にと、近くの酒蔵で作っている、黒牛という日本酒でつけた梅酒、そしてその昔は亀の子タワシの産地だったということで手作りの亀の子タワシをいただきまして、そのおもてなしに感激!
0331-7

桃の街はココロまで優しい素敵な場所でありました。

今日はこのあと関空の近くに泊まり、明日は早朝の飛行機で東京へ向かいます( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク