2015-05-11(Mon)

流動的な職場すぎるという悩み

今日は一日、仙台でお仕事です(^ー^)ノ

良い天気だねえ。駅のロータリーでお迎えを待ちつつボケっとしていますよ。

なんて呑気なことをいっておりますが、、、w。

今日は久しぶりに、お悩みメールに長文で返事を出したので
転記しておきます。

悩みは
建築現場で、期間や場所、人が流動的なので、どうすれば良いのかわからない!

というものです。

あるあるある〜なお話ですね。

ブログをみている方でも、そう、うちもなんです。という人は多いかもしれません。
と言うことで、私のお返事はこちらw。
以下は転記になります(^ー^)ノ



大変流動的な職場ですよね。

ここで、派遣という働き方を参考にしていただきたいのですが、
私も売り子の派遣を若い頃していたことがあります。

毎週末、行ったことがないスーパーや催事場にいき、ビールや、酎ハイなど毎回違う新商品のPRを行うというものです。
1週間前にマニュアルが送られてきます。
当日指示された現場へ一人でいき、現地の担当さんにマニュアルをもとに
さらに細かい指示や注意事項を聞き、終了したら片付けまでして、
派遣会社に報告書を出すところまで、キッチリ恐ろしいほど細かくマニュアル化されていた
のを良く覚えています。

たとえば、挨拶の仕方、服装、ゴミの捨て方、昼食を撮る場所の指定、困ったら誰に聞くのか?
勝手口の場所などなど、毎回渡されるものは20P近くあったと思います。

つまりそういうことです。

初めて行く、誰が行くかはその都度違う、しかも行くのは高校生からおばちゃんまで
それでも派遣会社としての品質は守られているということになりますね。

だから、そのメーカーは、派遣会社へ依頼を安心してする。ということになります。

では御社ではどうでしょう?

毎回場所は変わるかもしれませんが、しなければいけないこと、守らなければいけない
守って欲しい最低限のルールは同じはず。

ものが不定期に届く場合、御社が主導権を握れていない、入荷日を把握出来ていない
つまり手配計画に不備があります。

発注側からコントロールするこれが資材管理の基本です。
だからできるはずです。
今、それがコントロール出来ていないのは、実は入荷日は決まっているが
社内の連絡がうまく見える化されていないのか?
それとも、業者さんに舐められているのか、それともルールや決まり自体が無い
のか?
原因を見極める必要がありますね。


それに置き場所が無いのではなく、そういった混乱から計画的に進める事が出来ていないので
無秩序が生まれている。
やる人が、その人の判断において自由に物事を進めるということも
原因かもそれません。

またどうしても場所が確保できないような現場でも無秩序に置かれた資材が
何処にあるのか?を置き場所が決められていなくても比較的簡単に見つける工夫は
出来るはずです。

定位置看板や区画を自由に移動出来る仕様(銀行のATMの順番待ちをイメージしてください。ポールなどが自由に移動出来る、紐を掛け替えることができる)にしたりすることで常に流動的な場所ですが整然とルールが守られた状態を作る事も出来ますね。


そもそも、そういったものが乱雑な状態は非効率と言えます。
協力会社に命令をするのではなく、お願いですね。

「うちのルールはこうです。
こういう趣旨でやっています。
だからご協力をお願いします。」


この場合ちゃんとマニュアル化し見える化することが重要です。

事実、整理整頓が行き届いた職場の方が作業効率は良いのです。

それは誰もがわかっていることです。

何もルールが無いから、なんでも有りな状態をOKだというそういう会社だと
思われているだけなのです。

職人さんはその道のプロです。

大手ゼネコンなどの仕事をしたことがある方ならば、そんなことはとてもよく
理解しています。

いうならば、言われないからしない。


という事ですね。

なので進め方は同じ。でいいと思いますよ。

頑張りましょうね。
また不明点があればご連絡お待ちしています!

川端政子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク