2015-05-12(Tue)

宮城3Sラボ 第1期定例会 スマイルモータースさんでした。

ただいま仙台空港のロビーより書き込み中です。

なんだか、気の早い台風さんが近づいて来てるとかで西ではニュースになっているみたいですね。

仙台空港もなにやらお天気は下り傾向で、今朝は曇りの仙台です。


さて、昨日は宮城3Sラボの第1期グループの定例会でしたよ〜。
会場はスマイルモータースさんです。
青森方からも見学者さんがきてくださったり、いつもとは少し違う雰囲気でした。
0509-1

今回いいなとおもった改善はこちら。
自動車整備工場の共通の悩み、預かりタイヤの保管管理。
スマイルモータースさんではコンテナに預かりタイヤを保管しており、そのコンテナの内扉にはこんなものが。
マグネットシートとうまく活用されていて流動的な在庫管理にピッタリですね。

またスマイルモータースさんでは工場のほとんどをキャスター化した結果、、、
今回の床再塗装で、いままで荷物を出すだけで二日がかりだったのが、、、なんと1時間で終了。
という報告なされ、これぞキャスター化の威力!とみなさん絶賛されていました。
0509-2


もうすぐ第1期グループは2周年です。
今後も楽しみですね。


さて、ではそろそろゲートをくぐり大阪へ向かいます(^ー^)ノ
0509-3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

 いつもエネルギッシュな活動を拝見しています。具体的な取り組みの紹介は参考になります。これからもよろしくお願いします。

ありがとう〜

ネタオコシさん

コメありがとうございます。(^ー^)ノ

お役にたてて嬉しいです。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク