2015-05-17(Sun)

「氷菓」から学ぶ 業務カイゼンの心得w。

みなさんこんばんわ〜。

今日もなんとか終電に間に合ったよ〜という川端です。

たまには大好きなアニメの話でも書こうかなと思い筆をとります。

私が一番好きなアニメは、もちろん、、、ドラゴンボールなんですが、、忙しくてまだ映画、復活のFみに行けてません。。。(>_<)

鳥山明さんは凄い!ドラゴンボールの発行部数は、ザックリ世界累計2億3000万部だそうです。
鳥山さんの子孫は孫の代まで働かなくてもいい位資産があるとか、なんだか想像を超えた伝説はいろいろあるわけです。

さらに今年の夏からは、公式での続編がスタート!ということで話題になっていますね。

もう、次元を超越し凄まじい。と思います。



で、今日はドラゴンボール愛を語りたいわけではなくてw。。


アニメの「氷菓」、もとは小説で原作がありますが、一昨年京アニ制作にてアニメ化され
モデルになった岐阜県飛騨高山エリアを中心に実は大ブレークがおきていました。
学園推理ものというジャンルになるのかな。

いわゆる萌え系アニメではなく、中身もなかなか面白い真面目な青春群像劇だと思います。

詳しくは氷菓公式HP

0516-3


原作は米澤穂信さんという作家さんです。

この氷菓の主人公、男子高校生の折木奉太郎 氏について語りたいと思います。。

男子高校生といっても、アニメ化されたにも関わらず、彼は爽やかなスポーツ系男子では全くありません。
省エネ主義を掲げる、ものぐさ系とでも言いましょうか、、、まったく爽やかではない男子です。

だいたいボーッとしているというか。。。

で、彼が静かに、いろいろな状況証拠から、謎を推理することで、周りと関わり、脱省エネ主義というか、
作中で言われる「バラ色の高校生活」も悪くない。なんて思う。

すこしづつ変化していくという物語なんですね。

テーマは地方過疎化などが取り上げられていたりもして、なかなか読み応えがありますが。

このとっても面倒くさがりな省エネ主義を掲げる折木くんの座右の銘が
「やらなくてもいいことはやらない、やるべきことは手短に」なんですw。



この言葉、まったく、奥が深い!!

3Sの業務改善の目指すべきところを、的確についているw。
と私は思うわけです。


さらにメインヒロインの千反田えるちゃんの口癖が「わたし気になります!」
これって、改善を進める上で重要なモーションマインド(動作意識)の精神、
問題が気になってならない感覚そのものズバリ!

そんなこんなで、、彼は作中、千反田えるちゃんの「わたし気になります!」
攻撃に翻弄されまくりなるべく面倒毎に巻き込まれないための画策などもしているのですが、
気がつけば巻き込まれている。。。んで実際、この省エネ主義に徹し切れていないところが、
まあ面白い、葛藤と言いましょうか、、、省エネ主義が脅かされている!と悩んでいる姿がまた滑稽です。

それに、恋らしきものに直面し、恋=非省エネと置き換えているあたりが、なんだかいいなあと。

恋ほど、無駄にエネルギーを使うものはないかもしれませんねw。
しかも、実るとは限りませんから、費用対効果、、、、とか、ロスみたいなものを考えられなくなるわけで。。

それほどに好き!

という感情は素晴らしい。

計算できないわけです。

しかし業務においては、まあそうもいかないですよねw。

なるべく効率的に成果をあげないと。
普段の折木くんのように、徹底的に知恵を絞り、省エネでいくのが望ましい。。

だけど、それだけじゃあない。計算できない感情もやっぱり大事にしてあげたいよね。
割り切れない、でも少しでも良くしたい。
こういうの人間らしくていい。
そんな風に思う私です。

たまにはこんな3Sの考察も面白いかな〜と言うことで、来週からのロング全国行脚がんばってきまーすw。



PS 日程一覧をいれると、シェアが増えるという、不思議現象w。
いまだに、だれが、どんな目的でシェアしてくださってるのか謎ですが、、、

いつもありがと♥︎

この記事は1962件名。
2000記事まであと38( ´ ▽ ` )ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク