2015-05-18(Mon)

会津二日目! 6時間研修〜(^O^)/

今日は昨夜会津入りしており、会津若松の駅前からのスタートです!
ええ天気や〜。
0518-1

朝9時から、アピオにて、現場スタッフ研修で一日講師をさせていただきました(^ー^)ノ

9〜4時、、、、、6時間長いよね。。しかも5Sの座学で一日で5時間つーのは、
正直聞く方はグロッキーだろうなあ。

話す私はまあ、話せと言われたら話すけれどwwww。
参加者さんは20名、今回は大手さんが多いですね。

で、まあ入社5年目くらいのかた対象ってことなんで、
比較的若者多し。
0518-3


長いんで、休憩こまめに挟みつつ、眠くならんように、当てて、当てて、当てまくるw。
アンケートに、「いつ、当てられるかと緊張感があった。。。。」って書かれたくらい、当てたので
結局6時間だれも寝てなかった、偉いのう…皆さん。

午後からはちょうど眠くなる14:00〜15:00は5Sワールドカフェでしたので、
ワイワイガヤガヤ、お菓子食べながらのワークでw。
0518-2


伝えたいのは、まあ最終的に一つ。

楽しくやってね!ってこと。

楽しくないと続かない。

そして相手を好きになってかないと、、、楽しくない。
この図式は恋愛と一緒だと思う。

デートをする時、好きな相手だと、特別なことをしなくても、
どんなことをしても楽しい。
公園デートも、犬の散歩とか、スーパーで買い物だって楽しいもんだ。

うちの彼など、「いつもどこだって、俺はお前と一緒なら楽しい。」
といつも言ってくれる♥︎♥︎・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まさに、女冥利に尽きるというものですw。

世の男性諸君、奥様や彼女に、このセリフ効きますよw。
※ただし本気で言わないと、キモいとか、何か裏があると思われるので
ちゃんと態度で示さんとあかんけどね。

デートしていて楽しくないとおもったら、まあ続かない。
それって本当に好きじゃない、無理してる、、、そう思う。

改善なんて、だいたい嫌なこと、面倒なことだ。
だからこそ、好きな相手、仲間と一緒に楽しくなきゃ継続は難しい。

小難しい勉強をいくらしても、そんな仲間を作り、楽しい雰囲気を作り出すスキルは
正直向上しない。

そういうのは、人と触れ合うなかで、傷ついたり、傷つけられたり
苦労するなかで、初めて磨かれる、間合いであり、感覚である。

とは、何処かの漫画のセリフだったかな。

まずは人間関係の構築が最重要課題であると私は思う。

会社を辞める原因だって大半は人間関係である。

逆に、給料がやすかろうが、仕事がきつかろうが、会社が好き、
仲間が好きなら辞めづらいものだ。

あなたの会社ははたしてそんな風に、働く人が思う会社組織だろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク