2015-05-20(Wed)

会津 後半戦!

火曜日以降の会津での活動報告です(^ー^)ノ


まず、、火曜日は実は朝から、くるりんこさんへ訪問してきました。
オブザーバーで参加いただいていた企業さんなのですが、なかなか定例会に参加が難しくて
心配していたので、山口さんが訪問のアポをとって下さって、お邪魔してきました。


くるりんこさんは、障害者さんが働く施設を運営されています。
NPO法人さんです。

とても社会的意義の高い企業さんですが、昨年スタートされたところ、
どんどん参加者が増えていて、なかなか改善の方まで手が回らない。
でも安全を確保していきたいという思いもあり、何か少しでも〜ってことで、、、

でもお邪魔して良かったです。
スタッフの皆さん、大変なことも多いと思いますが、笑顔でがんばってくださいね。
応援してます!一人で悩まないでくださいね。


さて、午後からは、、定例会今回はウエステッィクさんの粗大工場さんです。

みんなが分別し捨てたプラはここで、リサイクルされているのですよ。

再生原料へと変化するここではその第一段階ですね。
カミソリ一本の混入も許されない大変厳しい品質を要求されます。
みなさん、しっかり分別しましょう!

0520-1

そして、夜は鳥益さんという大人気のお店で夕食をたべにいきました。
鳥も美味いが、最後に食べたこの焼きおにぎり絶品!また食べた〜い。

0520-2

さて、翌日水曜日は、会津若松の駅前の玉川エンジニアリングさんへこちらは三菱伸銅さんの子会社さんです。
しっかりとした管理で、ご縁あって見学させていただきました(^ー^)ノ

とくに事務用品などの定数管理など素晴らしいです。
こんな風になっていて、置き薬方式で週2で業者さんが補充してくれるという、
さすがですね!!
0520-3

そして午後ランチは、葡萄屋さんで、ハンバーグランチ!
ハンバーグがホワホワ〜。ほっぺでとけちゃいます。美味しい。


0520-4

元気充電したし、午後一はルービィ工業さんで定例会!
床や機械が塗り直されていて、参加者はみんな、おおおっつと驚きの声を
あげておられました。

その他の改善も進んでいて、頑張ってる〜(≧∇≦)と嬉しくなります。

そんなこんなで、長かった会津でのお仕事も終わり、今日は仙台の自宅へ。

明日は宮城3Sラボの第2グループ定例会です\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク